メキシコの山(お手軽ハイキング?)

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
閉鎖
Kasaya
記事: 925
登録日時: 2011年2月20日(日) 14:34

メキシコの山(お手軽ハイキング?)

投稿記事 by Kasaya »

【 日 付 】2011年5月15日(日)
【 山 域 】メキシコ・ロスモチス 
【メンバー】会社の同僚+Kasaya
【 天 候 】晴れ
【 ルート 】?
メキシコについて6日目になり初めての休日である。前日に一緒に食事をした中の一人が
自分の山好きを伝え聞いており、明日の休みは海辺に行くか低いけれど山に行こうか
どちらがいいかと聞いてくるので迷わず山をお願いする。

ここは高地ではなくメキシコとしては珍しく海抜ゼロメートル地帯で見渡す限り平野が
続いている。そんなロスモチスの市外にほんのちょっぴりだけ地面が盛り上がったところが
あり高さは100mそこそこ、それが今回の山である。
電波塔の林立する山
電波塔の林立する山
 同行してくれるのは以前同じ職場にもいた人なのだが、当時お互い山好きとは知らずに
過ごしていた。今回は二人きりでいろいろ話をする。アメリカ駐在の経験もありロッキーや
ドロミテも登りに行っている彼の話は面白い。

11時にホテルで待ち合わせ。メキシコのこのあたりは今年になってまだ雨が降っていない
とかで空は当たりまえのように青く、太陽はほとんど真上から照らしてくる。ちょっと外に
いるだけで暑い。30度はおそらく超えているだろう。ほとんどお散歩程度だからいいような
ものの、この暑さで山へ行こうなどと考えるのはあまり普通人ではなさそう。

迎えに来た彼の車で登山口へ。といってもなんら標識があるわけではない。ただ最近
すごく整備されたとかで、もともと上まで車道があるのだがそこが舗装されたという。車で
行けるのにそこを炎天下歩いていくのはもちろん自分たちだけ。

運動のためよくここへ歩いてきたりマウンテンバイクで登ったりするという彼に続いて登山道と
いうのか踏み固められたところをい行く。周りはほとんど枯れ木のようになっている。ただ彼がいう
には雨が少なくてそう見えるだけで実際は枯れてはいないらしい。雨季になると葉をつけるようだ。
砂埃の舞う道をひょうこひょこ歩いていけばすぐに頂上だった。
道はこんな感じ
道はこんな感じ
 平坦地で他に何も高いものがないこの地域ではすばらしく展望のいいところ。日本なら公園に
なって展望台があってもよさそうだが、ここでは単にいろんな業者のアンテナや中継基地が無造作に
林立しているのみで頂上を示すようなものは何にもない。ロスモチスの町では一番高い場所なのに
ほんと何にもない。メキシコの人にとってはそんなに興味が沸かないのだろうか。それでも展望が
いいので明日訪問予定の工場の場所や自分のホテルのある場所などいろいろ説明してくれる。

長居をする場所でもなく、すぐに下山開始。登ってきたところとは違うルートで降りる。こちらは
サボテンが多い。ちょっと行くとそのサボテンの向こうに大きなマリア像が見える。これは麓からも
よく見えるそうで、唯一この山のシンボルになっているらしい。それにしても緑がほとんどないこの
あたりでは唯一の植物といった感じのサボテンだが、潤いをもたらすわけでもなく癒しを感じるには
程遠いようだ。
サボテンとマリア像
サボテンとマリア像
 ただサボテンは草のようなイメージがあるがその根元を見るとすごく立派な木の幹の形状をしている。
そしてこの幹の下に長い根っこがありそれが地中から水分をとっているんだなと思うとそのたくましさに
脱帽する感じだ。

まあしかし山は面白みに欠けるなあ。途中で一匹リスのような小動物が走り去るのが見えたが
動くのもはそれくらい。やはりこの登山道を歩くような人は皆無でひょこひょこと1時間あまりの
ハイキングは汗だくになって終了する。

ところでこの山の名前は?長いこと登っている彼は聞いたことがないといっている。どうもローカルの
人は山に関心が薄いようだ。草木のほとんど生えないこの土の盛り上がりはマリア像以外は電波塔という
実利的な目的以外は関心の外にあるのだろうか。

Kasaya
山猪
記事: 97
登録日時: 2011年4月15日(金) 21:39
お住まい: 愛知県名古屋市

Re: メキシコの山(お手軽ハイキング?)

投稿記事 by 山猪 »

kasayaさん、こんばんは・・・・そちらは真っ昼間でしょうか?
【 天 候 】晴れ
【 ルート 】?
海外からの投稿お疲れ様です。
 ここは高地ではなくメキシコとしては珍しく海抜ゼロメートル地帯で見渡す限り平野が
続いている。そんなロスモチスの市外にほんのちょっぴりだけ地面が盛り上がったところが
メキシコでもそんなところ有るんですね~
でも、とても暑そうです!
 同行してくれるのは以前同じ職場にもいた人なのだが、当時お互い山好きとは知らずに
過ごしていた。今回は二人きりでいろいろ話をする。アメリカ駐在の経験もありロッキーや
そこまで、派手な山登りをしていても静かにしてたんですね。
「危険だからよせ」とか言う上司・・・・多いですから。
 11時にホテルで待ち合わせ。メキシコのこのあたりは今年になってまだ雨が降っていない
とかで空は当たりまえのように青く、太陽はほとんど真上から照らしてくる。ちょっと外に
いるだけで暑い。30度はおそらく超えているだろう。ほとんどお散歩程度だからいいような
ものの、この暑さで山へ行こうなどと考えるのはあまり普通人ではなさそう。
考えてみると、途上国では山歩きなぞムダな事、考えもしないかも・・・・・。
 ただサボテンは草のようなイメージがあるがその根元を見るとすごく立派な木の幹の形状をしている。
そしてこの幹の下に長い根っこがありそれが地中から水分をとっているんだなと思うとそのたくましさに
脱帽する感じだ。
日本にはサポテンの自生ないから・・・・・土地の人が聞いたら・・・・『当たり前ジャ』と言われそうですネ。
 まあしかし山は面白みに欠けるなあ。途中で一匹リスのような小動物が走り去るのが見えたが
動くのもはそれくらい。やはりこの登山道を歩くような人は皆無でひょこひょこと1時間あまりの
海辺の方が、良かったかもしれませんネ(何となく涼しそうだし、別な意味で眺めも良さそうだし・・・・) :oops:
 ところでこの山の名前は?長いこと登っている彼は聞いたことがないといっている。どうもローカルの
人は山に関心が薄いようだ。草木のほとんど生えないこの土の盛り上がりはマリア像以外は電波塔という
勝手に銘々しては?・・・・kasayama・・・・・とか
お元気そうでなによりです。

by サンチョ
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

投稿記事 by 宮指路 »

kasayaさん
遠い異国の地からレポご苦労様です。
仕事とはいえ、こちら鈴鹿では草花真っ盛りの登山シーズンなのに草木がほとんど生えない異国の地で登山とは残念ですね。
今年は国見峠のアカヤシオがきれいでした。
1アカヤシオ.JPG

宮指路
1国見峠から.JPG
Kasaya

サンチョさん おはようございます

こんばんは・・・・そちらは真っ昼間でしょうか?
今5月18日午前6時過ぎです。15時間遅れています

海外からの投稿お疲れ様です。
海外といわなければどこから投稿しているか分かりません。
ホントは国内にいたりして(笑)
当たり前ですがネットで普通に日本のことがリアルタイムで分かります。
すごい世の中です。

メキシコでもそんなところ有るんですね~
でも、とても暑そうです!

暑いです!

そこまで、派手な山登りをしていても静かにしてたんですね。
「危険だからよせ」とか言う上司・・・・多いですから。

事情があって山登りはしていなかったころです。私もそのころは年1-2回の登山でしたから

考えてみると、途上国では山歩きなぞムダな事、考えもしないかも・・・・・。
もっと高い山ならいいけど100mぐらいではちっとも面白くありません。

海辺の方が、良かったかもしれませんネ(何となく涼しそうだし、別な意味で眺めも良さそうだし・・・・) 。
うーん、昨年海辺に連れて行っていただきましたが、サンチョさんの期待?するようなものは見当たりませんでした(笑)

勝手に銘々しては?・・・・kasayama・・・・・とか
きっと名があるはずです。滞在中に確認したい

Kasaya
Kasaya

宮指路さん おはようございます

遠い異国の地からレポご苦労様です。
レポはどこからしても労力は一緒ですよ。
今年は国見峠のアカヤシオがきれいでした。
アカヤシオ、シロヤシオを見たいと思いつつ見られません。
こういうのがちょっと寂しいですねえ。
帰国するころはもう梅雨になっているかもしれないし。

Kasaya
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

投稿記事 by 宮指路 »

kasayaさん、こんばんは

[quote="Kasaya"]宮指路さん おはようございます

そちらは地球の反対側なので朝なんですね

[color=#FF0000]遠い異国の地からレポご苦労様です。
レポはどこからしても労力は一緒ですよ。[/color]

そう言われてみればそうですが、メキシコから普通にインターネットでつながるのが不思議です。

帰国するころはもう梅雨になっているかもしれないし。

ヒルさんとせいぜい仲良くして下さいな

宮指路
miisako

投稿記事 by miisako »

お疲れ様です。
帰国なさったら、ぜひまた一緒に!
とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

投稿記事 by とっちゃん »

kasayaさん、こんばんは~。そちらは、今何時?
【 天 候 】晴れ
【 ルート 】?

メキシコは、20年近く前に行ったんだけど、遺跡めぐり(ピラミッド)ばかりだったので、山も海も行ってなくて。

メキシコについて6日目になり初めての休日である。前日に一緒に食事をした中の一人が
自分の山好きを伝え聞いており、明日の休みは海辺に行くか低いけれど山に行こうか
どちらがいいかと聞いてくるので迷わず山をお願いする。

山好きには、山が一番だけど、海もいいよね~。海の好きだわ~。

100mというと、今私が住んでる所の方が、標高が高いってことになるね~。

同じ職場に、山好きの方がおられると嬉しいね~。カナディアンロッキーは、息子を連れて観光では行ったことがあるんだけど、山登りで行けたらいいだろうね。

日本の気候からメキシコの気候。体がついて行かなくなりそう~。

迎えに来た彼の車で登山口へ。といってもなんら標識があるわけではない。ただ最近
すごく整備されたとかで、もともと上まで車道があるのだがそこが舗装されたという。車で
行けるのにそこを炎天下歩いていくのはもちろん自分たちだけ。

舗装されちゃってる道を歩くのはちょっと辛いなぁ。

運動のためよくここへ歩いてきたりマウンテンバイクで登ったりするという彼に続いて登山道と
いうのか踏み固められたところをい行く。周りはほとんど枯れ木のようになっている。ただ彼がいう
には雨が少なくてそう見えるだけで実際は枯れてはいないらしい。雨季になると葉をつけるようだ。
砂埃の舞う道をひょうこひょこ歩いていけばすぐに頂上だった。

土の上を歩けたんだね。植物も、じっとがまんの子で、雨が降れば生き生き復活するのね。強い~。

平坦地で他に何も高いものがないこの地域ではすばらしく展望のいいところ。日本なら公園に
なって展望台があってもよさそうだが、ここでは単にいろんな業者のアンテナや中継基地が無造作に
林立しているのみで頂上を示すようなものは何にもない。ロスモチスの町では一番高い場所なのに
ほんと何にもない。メキシコの人にとってはそんなに興味が沸かないのだろうか。それでも展望が
いいので明日訪問予定の工場の場所や自分のホテルのある場所などいろいろ説明してくれる。

一級の展望台なのね。しかし、潤いのある場所にはなっていないみたいやね。

長居をする場所でもなく、すぐに下山開始。登ってきたところとは違うルートで降りる。こちらは
サボテンが多い。ちょっと行くとそのサボテンの向こうに大きなマリア像が見える。これは麓からも
よく見えるそうで、唯一この山のシンボルになっているらしい。それにしても緑がほとんどないこの
あたりでは唯一の植物といった感じのサボテンだが、潤いをもたらすわけでもなく癒しを感じるには
程遠いようだ。

日本の潤いは、感じられないけど、植物を見るだけでも嬉しい感じ。

脱帽する感じだ。

このサボテン、花は咲くのだろうか?自然の命はたくましい。

木がなければ終始、お日様に照らされて、熱中症になっちゃわないように気をつけなきゃ。登山したい気分にはならないんじゃ?

日本の山に入れば、ほっとするような安らぎがあるんだけど。メキシコの、素敵をいっぱい見つけてきてくださいね。

☆~~とっちゃん(都津茶女)~。☆。
Kasaya

とっちゃん おはようございます

こんばんは~。そちらは、今何時?
19日朝の6時ごろです。日本から15時間遅れています
これから1日が始まります

メキシコは、20年近く前に行ったんだけど、遺跡めぐり(ピラミッド)ばかりだったので、山も海も行ってなくて。

メキシコのメインは遺跡巡りでしょう。機会があればしたいのだけど

山好きには、山が一番だけど、海もいいよね~。海の好きだわ~。 
昨年は海でした。日本の海水浴場と同じように浮き輪とかを売っているお店がありました

100mというと、今私が住んでる所の方が、標高が高いってことになるね~。
相対的に見ればほかに高いものがないので、すごく見晴らしはいいですよ。
スカイツリーを持ってきたらすごい景観になるでしょう

同じ職場に、山好きの方がおられると嬉しいね~。カナディアンロッキーは、息子を連れて観光では行ったことがあるんだけど、山登りで行けたらいいだろうね。
日本でまた一緒になったら行くことになるでしょう

日本の気候からメキシコの気候。体がついて行かなくなりそう~。
1時間程度なのでいいですが、半日もしたら体が干からびるかも

土の上を歩けたんだね。植物も、じっとがまんの子で、雨が降れば生き生き復活するのね。強い~。見た目は完全にかれてるんですけどね

一級の展望台なのね。しかし、潤いのある場所にはなっていないみたいやね。
そういうことに関心がないのかなと思いました

このサボテン、花は咲くのだろうか?自然の命はたくましい。
花かどうか知りませんがこんなのがありました
サボテンの花?
サボテンの花?
日本の山に入れば、ほっとするような安らぎがあるんだけど。メキシコの、素敵をいっぱい見つけてきてくださいね。
メキシコも場所を選べば日本のような癒しの場所もあるらしいですよ。
今度機会があったら生きたいなと思ってます

Kasaya
Kasaya

会社でこの山の名前を聞いたら知っている人がいました。
CERRO DE LA MEMORIA 直訳すると「記憶の丘」というようなものらしい。
やっぱり山というには低すぎで丘のようです。

Kasaya
添付ファイル
この中の誰かが教えてくれました。誰でしょう?
この中の誰かが教えてくれました。誰でしょう?
とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

投稿記事 by とっちゃん »

kasayaさん、こんにちは~。

CERRO DE LA MEMORIA 直訳すると「記憶の丘」っていうんですね。とってもいいネーミングですね。

会社の方は、みめ麗しい女性じゃないですか?右上に写ってらっしゃる。(*^_^*)

☆~~とっちゃん(都津茶女)。☆~。
アバター
クロオ
記事: 467
登録日時: 2011年2月20日(日) 09:08
お住まい: 愛知県海部郡大治町
連絡する:

投稿記事 by クロオ »

kasayaさん、こんばんは

長期出張、お疲れ様です。
お元気そうで、なによりです。

最近、見かけた花を、貼っておきます。
癒しになれば、幸いです。

クロオ
添付ファイル
クマガイソウ
クマガイソウ
ヤマシャク
ヤマシャク
イカリソウ
イカリソウ
Kasaya

クロオさん おはようございます。
山の花ありがとうございます。
イカリソウ、山芍薬。クマガイソウ いずれも見たい花。
野生のイカリソウはまだ見たことがない気がします。一度見てみたい。
山芍薬は小さなボンボリのような丸い玉がポツリポツリと咲いている感じが好きです。
なんだかすごく可憐な感じ
クマガイソウは過去に一度同じ日に2箇所で見たのですが、その後その場所を訪れても
見ることができなくなってしまいました。幻の花ですね。

この時期はこうした花が楽しめるはずなのに昨年、今年と日本にいなくて残念至極。
まあ仕事だから仕方ないですね。

こちらでの楽しみを見つけたいと思います。

Kasaya
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

投稿記事 by 通風山 »

kasayaさん、おはようございます。
日本はボチボチ入梅の様相を見せていますよ。
メキシコでテキーラ飲んで盛り上がっていますか?
画像を見せていただきましたが、ピラミッドと間違えてしまうような山ですね。
山頂にマリア像が鎮座しているところなんか、日本の山岳信仰とはまた別の国民性や文化がうかがえて面白いですね。
日本だと自然現象の中から八百万の神々が現れてくるわけですが、キリスト教になってくると自然自体が主イエスキリストの創生物となってきますから、山自体はただ単に高い場所という意味合いしか持たないのでしょう。
しいていうなら、山をあがめるのではなくそこから見下ろすマリア様にありがたさを見出しているんでしょうね。
マリア様の御慈悲にすがってこられましたか?
文化の違いにふれるとまたそこで生活している人々の生き様が伝わってくるような気がして、またそれも楽しいものです。
お仕事大変でしょうが、また興味ある外国の山々をお伝えください。
楽しみにしています。

つう
通風山
Kasaya

とっちゃん こんばんは
CERRO DE LA MEMORIA 直訳すると「記憶の丘」っていうんですね。とってもいいネーミングですね。
僕なら「思い出の丘」とでもいうんだけどなあ。日本の山とはネーミング方法が違うのかもしれません

会社の方は、みめ麗しい女性じゃないですか?右上に写ってらっしゃる。(*^_^*)
この日の食事会で初めて会った人です。この人から山の名前を聞きました。
本人の名前も聞いたのに忘れてしまいました。(残念)

Kasaya
Kasaya

通さん こんばんは
kasayaさん、おはようございます。
そちらは月曜の昼過ぎですね。こちらは日曜の夜です。

日本はボチボチ入梅の様相を見せていますよ。
昨日からトレオンという町にいますが、ここのホテルではNHKが見られます。
先ほど九州地方が入梅したと見られると言ってました。帰国するころには名古屋あたりも
梅雨でしょう。鈴鹿もヒルさんで一杯かなあ

メキシコでテキーラ飲んで盛り上がっていますか?
意外に皆さん飲みませんね。私も今回は口にしていません。ビールばかりです。そういえばビールは
セルベッサというのですが、単にセルベッサというだけでなくいちいち銘柄を聞いています。
種類が多いということでしょうか。

画像を見せていただきましたが、ピラミッドと間違えてしまうような山ですね。
見る角度によって違います。横から見たら意外に緩やかな山でした。

山頂にマリア像が鎮座しているところなんか、日本の山岳信仰とはまた別の国民性や文化がうかがえて面白いですね。
こちらでは小高い丘の上に色々像が作られています。
こんなのもありました。
獅子像.JPG
日本だと自然現象の中から八百万の神々が現れてくるわけですが、キリスト教になってくると自然自体が主イエスキリストの創生物となってきますから、山自体はただ単に高い場所という意味合いしか持たないのでしょう。
しいていうなら、山をあがめるのではなくそこから見下ろすマリア様にありがたさを見出しているんでしょうね。

このあたりはどうなんでしょう。スペインの侵略以前はキリスト教もなく先住民族が高い文化を持っていたところです。
彼らはどう思っていたのでしょうね。

マリア様の御慈悲にすがってこられましたか?
美人でしたらそうしたかも。
ちなみにこんな感じでした。
マリア像.JPG
文化の違いにふれるとまたそこで生活している人々の生き様が伝わってくるような気がして、またそれも楽しいものです。
お仕事大変でしょうが、また興味ある外国の山々をお伝えください。
楽しみにしています。

また通さんにプレッシャーをかけられているような。
せっかくなので山に限らず、面白いことがあれば報告します。

Kasaya
閉鎖