シャクナゲ、アケボノもう満腹!シャッポからヌタウ周回

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
閉鎖
Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

シャクナゲ、アケボノもう満腹!シャッポからヌタウ周回

投稿記事 by Trail Walker »

LGWもいよいよ今日が最後、行かなくっちゃ!

グ~さんがシャッポ尾根を見に行くとか言っていた、きれいなアケボノツツジの写真を撮っていた、場所の確信はないけれどきっとシャッポで撮ったのだろう、じゃ~シャッポ尾根からヌタウでも周回してこようと出かけた。

【 日 付 】  平成23年5月15日(日)
【 山 域 】  台高
【 天 候 】  快晴のちうすくもり
【 ルート 】  里川駐車地6:30---9:25シャッポ山図根点---11:30千石山---13:00~13:15ヒキウス平3劇-‐-15:30駐車地

【メンバー】  TW単独

シャッポ.JPG
 今日もいつも通り5時には帰ってねの門限付き4時に起きて家を出た。

タイヤも交換したので岩で切れるのいやだから地道に入って直ぐ里川の水路の横に車を停めて千石林道に向かう。ゲートの先から奥の平谷との出会いに降りる先日の雨で水量は少し多いが長靴なら何処でも渡れる、これではレポネタ用のドボンもなしだなぁ、堰堤から登っていく。

シャクナゲの花がもう散っている、なんだ余り咲いて無いじゃん!、と思いながら登っていくと段々花が増えてきてやっぱり沢山咲いてるわ、すげ~わ~。

IMG_2623.JPG
 最初の岩場の巻きはこの前調べたから直ぐ判った、次の岩場(P817)は登らずに右斜面で岩の裾を巻いてみた。尾根に戻って少し登るとこの前登り着いたトガサワラのコルに着いて休憩。

シャクナゲ、ヤマツツジも満開だ、ヤマザクラも咲き残り、もうこのあたりでは新緑も綺麗だ。でもアケボノツツジなんて何にもないなぁ?
IMG_2640.JPG
 シャッポ山手前の岩嵓、初回はジグザグと嵓の下まで登り、右へトラバースしたんだ、もう行きたくないコース。二回目は岩の裾を左に巻いてあがった、今日もこのコースで行こう途中の斜面にはヤマシャクヤクの群落が有るが降りたく無い様な所だパス!

尾根に上がると図痕点はすぐそこだ、ここで小休止。自己顕示欲のテープが有るよ剥がして行こう。

余り無いなぁと思っていたアケボノツツジがシャッポ山の先からは彼方此方で咲き誇っていた。有る度にカメラを向けていると中々先に進めない。斜面下に咲いてるのを見て降りていくと中々いいアングルで撮れるではないか、足元には誰か来たのであろう足跡が付いていた。それでもま~凄い花付きだねぇ。

IMG_2758.JPG
 白い花も混じってくるムシカリ(オオカメノキ)だろうか?良い匂いを漂わせている。

IMG_2799.JPG
 千石山東のピークの岩場の上から奥の平谷源頭になる平を見ながら昼食、新緑の尾根の向こうには大台ヶ原や、大峰山系も見える。

千石山の三角点を通り笹が峰に向かう途中喜平小屋谷側に張り出す良い感じの尾根が気になる、北側は開かれていてアケボノツツジが数本有るのが見えるが、きっと先でストンと落ちて降りられないのだろう、降りる人もおらんやろなぁと笹ヶ峰に向かう。

縦走路でも奈良県側の岩場にはアケボノツツジが見られるまとまって咲く尾根に降りたりしていると時間が遅くなってきた、もう見飽きるくらい見たし先を急ごう。

笹ヶ峰から明神岳を巻いてヒキウスに向かう。ヒキウス分岐ピーク、道標の有る所で右の尾根に入ったがなんかおかしい?ヌタハラ谷源頭に落ちる尾根でした。もう登るのも面倒なんでそのまま進んで2劇場に上がり3劇場で休憩。

ここからヌタウに向かう、最初の岩場の巻き下り、木の根っこを掴んで降りるのだが、足が短くなったのか足わないではないか、飛び降りて下の木の根に乗れればいいけどあぶなそう前は降りたのになぁと大巻きするが岩グラの下が切れ落ちているので怖いのだ。

キレットの手前でワラビを頂く、いっぱい生えてるねぇ、でも摘んだ跡も有るんだ、こんな所に取りに来る人も居るんだね、ぐーさんかな?

さて核心部のキレットに来た、わりばしさんは難なく通過したので、ビビッタなんて書けやしない、スイスイと通ろうかと進むが以前より崩壊は進んでるよ、前は尾根の上は歩かなかった所ももうそこしか通れなくなってきている、そのうち馬乗りになって進まないといけないかも。やっぱりびびってしまったのだった

ヌタウにもシャクナゲは有ったけどもう喰った喰った満腹!、ゲップが出るくらいシャクナゲも、アケボノツツジも見ました。あ~満足満足、明日から仕事だ頑張ろう!
最後に編集したユーザー Trail Walker [ 2011年5月16日(月) 18:34 ], 累計 1 回
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: シャクナゲ、アケボノもう満腹!シャッポからヌタウ周回

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

20110514-47.jpg
Trail Walker さん、おっはよ~。 爽やかな朝です。

本当に長いお休みでしたね~。 
ひざを壊してまで山歩きしなくても良さそうなものだけど、他にすることないの?

里川駐車地6:30---9:25シャッポ山図根点

足速い~!

岩場の巻きはこの前調べたから直ぐ判った

巻くつもりで行ったのに、ついつい嵓登りしてしまったよ。下にもテープが欲しい。

初回はジグザグと嵓の下まで登り、右へトラバースしたんだ、もう行きたくないコース。

このナズナさんコースは最後の一歩だけでしょ、いやらしいのは。そこまでは快適コースです。

二回目は岩の裾を左に巻いてあがった、今日もこのコースで行こう

ズルズル斜面も、いやらしいなぁ~。 靴が汚れるし。

図痕点、ここで小休止。自己顕示欲のテープが有るよ剥がして行こう。

プレートやら、落書きやら、ダンダン減ってくね。前は、いたるトコで見たのに。

アケボノツツジがシャッポ山の先から、それでもま~凄い花付きだねぇ。

標高差200mが一気に満開状態でしたね。
一気に終わっちゃうのだろうな。

喜平小屋谷側に張り出す良い感じの尾根が気になる、降りる人もおらんやろなぁと笹ヶ峰に向かう。

デヘヘヘヘ・・・

キレットの手前でワラビを頂く、こんな所に取りに来る人も居るんだね、ぐーさんかな?

ヤマメさんでしょ!

核心部のキレット、そのうち馬乗りになって進まないといけないかも。

そんな気がします。

喰った喰った満腹!、ゲップが出るくらいシャクナゲも、アケボノツツジも見ました。

今年は満足のアケボノツツジでした~。

あ~満足満足、明日から仕事だ頑張ろう!

そう。ひざを守るためにも、お仕事がないと!

グー(伊勢山上住人)

Re: シャクナゲ、アケボノもう満腹!シャッポからヌタウ周回

グーさんこんばんは。ナズナさんに咲きこされたの?いつ行ったのでしょう、もしかして私の後ろを歩いてた?

本当に長いお休みでしたね~。 
ひざを壊してまで山歩きしなくても良さそうなものだけど、他にすることないの?
用事はいっぱい有るけどしたくねぇ、もうちょっと休みでも良かったのに。でも大波乱がありそうな予感 :cry:

足速い~!
平坦地では早いですよ、谷や岩場はチョー遅い慎重派、怖がりなだけかな?

巻くつもりで行ったのに、ついつい嵓登りしてしまったよ。下にもテープが欲しい。
今度行ったら巻いておきますよ、グーさんヌタウの上の岩場にロープお願い :!:
 このナズナさんコースは最後の一歩だけでしょ、いやらしいのは。そこまでは快適コースです。
私の足では一歩では無理です!

ズルズル斜面も、いやらしいなぁ~。 靴が汚れるし。
どうせお尻もドロドロだったんでしょ~。

プレートやら、落書きやら、ダンダン減ってくね。前は、いたるトコで見たのに。
時の流れがかき消してくれますよ、半減期5年位かな :D

標高差200mが一気に満開状態でしたね。
一気に終わっちゃうのだろうな。
シャッポ尾根の低い所のアケボノツツジって濃い色多いですね。
今度はシロヤシオですね、これも期待できそうです。
  喜平小屋谷側に張り出す良い感じの尾根が気になる、降りる人もおらんやろなぁと笹ヶ峰に向かう。   

デヘヘヘヘ・・・
ナズナさんは瀬戸越えのピークからの尾根を降りたのかな。
  キレットの手前でワラビを頂く、こんな所に取りに来る人も居るんだね、ぐーさんかな?

ヤマメさんでしょ!
ナズナさんの可能性もあるなぁ?

核心部のキレット、そのうち馬乗りになって進まないといけないかも。

そんな気がします。
ここも親綱張って欲しい。安全帯ヨシ!

満腹!満腹!=TW= :D
IMG_2730.JPG
IMG_2736.JPG
ナズナ
記事: 18
登録日時: 2011年3月09日(水) 23:15

投稿記事 by ナズナ »

Trail Walkerさん、こんばんは。
はじめまして。ペンペン草のナズナです!
これはわたしがレスしないといけないのかな・・・。

いつ行ったのでしょう、もしかして私の後ろを歩いてた?

はい、そうです。シャッポ山までは1時間遅れでTrail Walkerさんの後ろを歩いていました。
ところどころ先に人が歩いたような跡がありましたが、Trail Walkerさんだったのですね。

ヤマメさんでしょ!

ナズナさんの可能性もあるなぁ?

ナズナの可能性はないです。
こんなおっかないところでのワラビ採りしたくないです。
もっと安全なとこがいいです・・・。

ナズナさんは瀬戸越えのピークからの尾根を降りたのかな。

わたしは寄り道しすぎたので、千石山の三角点まで行った後、赤クラ滝谷と
喜平小屋谷の出合いにおりました。
この尾根もシャクナゲがみごとでした。

花付きも良く、濃淡いろいろあって、今年はたっぷり楽しめましたね。

ナズナ
添付ファイル
DSC03535-1.jpg

ナズナさんはじめまして。
はじめまして。ペンペン草のナズナです!
これはわたしがレスしないといけないのかな・・・。
:o本人登場で慌てる物まね歌手の様な状態になっております。と言いながら実は登場を待ってたような :D
ペンペン草だなんて誰が言ったのですか :? ・・・わたしだったっけ :oops:
ナズナさんは漢字で書くと「奈津菜」とでも書くのでしょうか :?: いいおなまえです:D
  はい、そうです。シャッポ山までは1時間遅れでTrail Walkerさんの後ろを歩いていました。
ところどころ先に人が歩いたような跡がありましたが、Trail Walkerさんだったのですね。
そなんだ、ニアミスだったんだそれでグ~さんがあせったんだね :lol:
もうちょっとで運命の出会いになってたかもしれないですね、でもグ~さんが入れ知恵(?)してたからなぁ :cry:

ナズナさんの可能性もあるなぁ?[/color]

ナズナの可能性はないです。
こんなおっかないところでのワラビ採りしたくないです。
もっと安全なとこがいいです・・・。
その言葉は信じられないですぅ、なんせ鉄女と呼ばれてるみたいだもん。
 わたしは寄り道しすぎたので、千石山の三角点まで行った後、赤クラ滝谷と
喜平小屋谷の出合いにおりました。
この尾根もシャクナゲがみごとでした
P1096の尾根ですか、私の御用達とグ~さんが呼んでいる。ナズナさんの御用達でも有るんですね。もしかしてもう一つ西かな?こちらも降りられそうですけど・・・行った事無いです。
 花付きも良く、濃淡いろいろあって、今年はたっぷり楽しめましたね。
年によって花の色が変わるのかな?凄く赤いなと思いました。
台高出でちょっとだけ間寛平に似たやつがいたら声かけてくださいね :D この画像はこの日に撮られたのとちがいますよね?気になってますが今年は見に行けそうにないです。

家のエゴノキ貼っておきます。
IMG_2837.JPG
IMG_2838.JPG
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

投稿記事 by 宮指路 »

TWさん、こんばんは

タイヤも交換したので岩で切れるのいやだから地道に入って直ぐ里川の水路の横に車を停めて千石林道に向かう。ゲートの先から奥の平谷との出会いに降りる先日の雨で水量は少し多いが長靴なら何処でも渡れる、これではレポネタ用のドボンもなしだなぁ、堰堤から登っていく。

レポネタ用でカメラでも川に落としてみたら

シャクナゲの花がもう散っている、なんだ余り咲いて無いじゃん!、と思いながら登っていくと段々花が増えてきてやっぱり沢山咲いてるわ、すげ~わ~。 

エエ時に行きましたなぁ~

シャクナゲ、ヤマツツジも満開だ、ヤマザクラも咲き残り、もうこのあたりでは新緑も綺麗だ。

花の競演ですね

尾根に上がると図痕点はすぐそこだ、ここで小休止。自己顕示欲のテープが有るよ剥がして行こう。

ふむ~自己顕示欲ですかぁ~、付けた本人はどんな考えだったのか?

余り無いなぁと思っていたアケボノツツジがシャッポ山の先からは彼方此方で咲き誇っていた。有る度にカメラを向けていると中々先に進めない。斜面下に咲いてるのを見て降りていくと中々いいアングルで撮れるではないか、足元には誰か来たのであろう足跡が付いていた。それでもま~凄い花付きだねぇ。

うんうん、これはイイねぇ~

千石山東のピークの岩場の上から奥の平谷源頭になる平を見ながら昼食、新緑の尾根の向こうには大台ヶ原や、大峰山系も見える。

花もよし、展望もよし、これで山ガがいれば言うことなし

さて核心部のキレットに来た、わりばしさんは難なく通過したので、ビビッタなんて書けやしない、スイスイと通ろうかと進むが以前より崩壊は進んでるよ、前は尾根の上は歩かなかった所ももうそこしか通れなくなってきている、そのうち馬乗りになって進まないといけないかも。やっぱりびびってしまったのだった

われこそはBBTWなり

ヌタウにもシャクナゲは有ったけどもう喰った喰った満腹!、ゲップが出るくらいシャクナゲも、アケボノツツジも見ました。あ~満足満足、明日から仕事だ頑張ろう![/quote]

ご馳走様でした。

宮指路
アバター
わりばし
記事: 1753
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、TrailWalkerさん。

待ちに待った仕事ですね。 :D

最初の岩場の巻きはこの前調べたから直ぐ判った、次の岩場(P817)は登らずに右斜面で岩の裾を巻いてみた。尾根に戻って少し登るとこの前登り着いたトガサワラのコルに着いて休憩。
 シャクナゲ、ヤマツツジも満開だ、ヤマザクラも咲き残り、もうこのあたりでは新緑も綺麗だ。でもアケボノツツジなんて何にもないなぁ?
 シャッポ山手前の岩嵓、初回はジグザグと嵓の下まで登り、右へトラバースしたんだ、もう行きたくないコース。二回目は岩の裾を左に巻いてあがった、今日もこのコースで行こう途中の斜面にはヤマシャクヤクの群落が有るが降りたく無い様な所だパス!

ここがシャッポ尾根なんですか。 

黄色いのです?

白い花も混じってくるムシカリ(オオカメノキ)だろうか?良い匂いを漂わせている。
 千石山の三角点を通り笹が峰に向かう途中喜平小屋谷側に張り出す良い感じの尾根が気になる、北側は開かれていてアケボノツツジが数本有るのが見えるが、きっと先でストンと落ちて降りられないのだろう、降りる人もおらんやろなぁと笹ヶ峰に向かう。
 縦走路でも奈良県側の岩場にはアケボノツツジが見られるまとまって咲く尾根に降りたりしていると時間が遅くなってきた、もう見飽きるくらい見たし先を急ごう。

すごいなあ :o 来年見に行こう ;)

ここからヌタウに向かう、最初の岩場の巻き下り、木の根っこを掴んで降りるのだが、足が短くなったのか足わないではないか、飛び降りて下の木の根に乗れればいいけどあぶなそう前は降りたのになぁと大巻きするが岩グラの下が切れ落ちているので怖いのだ。

ありましたね。こういう所。

枯木が無くなると益々ヤバクなりますね。

ナズナさんも「巻きルートが出来ないか」と言ってました。

グーさんも巻きルートでも作れば尊敬されるのに・・・
:mrgreen:

ヌタウにもシャクナゲは有ったけどもう喰った喰った満腹!、ゲップが出るくらいシャクナゲも、アケボノツツジも見ました。あ~満足満足、明日から仕事だ頑張ろう!

頑張ろうTW・・・ポポポ ポ~ン ;)

わりばし

宮指路さん、こんばんは
 レポネタ用でカメラでも川に落としてみたら
ひどい事いうねぇ宮指路さんは、昨年岩場からカメラ転がしてみましたよ :lol:

エエ時に行きましたなぁ~
国見も良かったのでしょう?そちらは山ガの花も咲きますしねぇ。
でも山ガ、山ガって、こんなん若いもんがみたらおっさんらが何書いてるんや!なんて思ってる鴨。

花の競演ですね
もう一週間が経とうとしている、どんどん季節は巡っていく、シロヤシオ早く行かないと逃げるなぁ。

ふむ~自己顕示欲ですかぁ~、付けた本人はどんな考えだったのか?
本人に聞かないとわからんですね~ :roll: (とぼけておこう)
 花もよし、展望もよし、これで山ガがいれば言うことなし
やっぱりそこに行きますか?さすが専門家ですなぁ :lol:

われこそはなり
じゃ今度はBBTW参上とでも自己顕示しときます(じょ~だんですよ!もう足洗いましたから、顔もね、首は洗ってないけど :?:

ご馳走様でした。
どういたしまして :D 、まだ食べる?

IMG_2771.JPG

割箸さんこんばんは、漢字はだめですか?
  待ちに待った仕事ですね。 :D
それがね、あまり嬉しくないんだよね、楽しく仕事したいよね :cry:

ここがシャッポ尾根なんですか。

ハイ!、シッポ尾根と間違わないでね。

黄色いのです?
○○○○eRってかいてありました。

すごいなあ :o 来年見に行こう ;)
お~残念 8-) 今年当たりだからきっと来年はハ・ズ・レですよ。 

ありましたね。こういう所。
わりばしさん足とどきましたか?もしかして飛び降りたとか?

ナズナさんも「巻きルートが出来ないか」と言ってました。
巻くのだったら千石谷側なのでしょうね、斜めの岩盤むき出しみたいなかんじだけど、木が有る所まで下りれば越えられるのかな、ずっと抜けていそうな感じするけど。
 グーさんも巻きルートでも作れば尊敬されるのに・・・
木の有る所でロープ張ったら良いかも?、そしたらゆっくりワラビ取りが出来るよね。

頑張ろうTW・・・ポポポ ポ~ン
今週めっちや疲れました、山で癒されたいけど明日はダメなんだよねポロポロ :cry:

=○○○○eR=
IMG_2812.JPG
IMG_2813.JPG
IMG_2829.JPG
閉鎖