アケボノ満開・シャッポ尾根

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
閉鎖
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

Re: アケボノ満開・シャッポ尾根

投稿記事 by zipp »

ども、グーさん。

やっぱりダメですか? 私、ツリー表示で閲覧していないのです。
時系列で表示されるから、ツリー無視でもいいかな? 思ってましたが、
ツリーで見ている人もいるようですから、今後はツリー表示で返信しますわ。

ダメ!と云うわけではないけど、誰に返信したのかわからへん。全部読めないこともあるし。
まぁ、ヤブコギ登録しないとツリー表示にはならにのだけどね。
有効に資産を活用しないとねぇ。

グーは、まだ、比較できるほど多くの経験をしていないのです。

もうひとつ言い忘れ、例年に比べアケボノツツジの花の色の濃いものが多いです!

ですね。登りは登れるトコを登ればいいですが、下りは行き詰る危険を秘めています。

今度、是非シャッポ尾根を下って、美しき周回!に挑戦してみてください(^^)。

こんなのです。 今はモウ、消去されたようです。 二度と見られない。

あぁ、かのシトの落書でしたか(安堵!)、てっきり「台高の奇行師」の「入山禁止」落書かと思いました(^^;
かのシトは、プレートを付けなくなってもしばらく落書してたような…。いまはここヤブコギに落書き書けてるから、フラストレーションもたまりませんわな(^^)。

白い服の健脚さんも「テープはいっぱいあるけど、ルートが変わったみたい」って言ってました。
喜平木屋谷・赤嵓滝谷の出合にみえたということは、ドコを歩いてきたのでしょうか?
だって、赤嵓滝谷を下るには滝や嵓が待ち構えていますから。

グーさんやわたしは、尾根途上を植林を通過して、赤嵓滝谷に降り、谷右岸を林道へ繋ぎますが、
尾根を出合に降りて、林道を上がるマーキングテープもあります。この白い服さんは、わたしたちが使うノーマルルートを使ってたんですね。たぶん、尾根を降りざるをえなかったんでしょうね。作業用のピンクリボンテープを辿れば、間伐に煩わされることもなく、赤嵓滝谷の滝上に出られます。

出合から15分もかからないところです。

ありがと!画像ですぐわかりました。喜平木屋谷左岸の植林地ですね。
千石谷系統で4つの乾溜工場跡がわかりました。後二つは千石谷なんだろうな。

写真で見ると、シロヤシオみたい。 すごい花付きでしたよ。
 うん、花付きはいい樹もあるのだけど、アケボノツツジやシャクナゲほどにどの樹も花を付けているようではなかったです。

折角なのでなにか張っておこう。
添付ファイル
アケボノツツジ、八景山・古ヶ丸がアケボノツツジで染まっている。
アケボノツツジ、八景山・古ヶ丸がアケボノツツジで染まっている。
   zipp
一休
記事: 60
登録日時: 2011年3月14日(月) 18:52

投稿記事 by 一休 »

グーさんこんばんは。

ジャスト満開です。いっぱいシャッターを押したが、この1枚!がない。

一つ向こうの尾根にいたんやね。
めったに見れない満開に揺れ動くアケボノツツジでしたね。

夕焼けは、千石のまだ南に落ちます。朝もきれいでした。でも、夏用の寝袋では寒かった。

次はシャクナゲ・シロヤシオと忙しいです。
気をつけて、無理をしないでね。

一休
添付ファイル
春風の舞.jpg
春風の舞.jpg (99.12 KiB) 閲覧された回数 3709 回
グー(伊勢山上住人)
記事: 2227
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

20110514-38.jpg
一休さん、こんばんは~。

ここのところ、グーの心の中も、頭の中も、ナズナさんの比重が大半を占めていまして、
一休さんと弟子HARUさんの存在をすっかり忘れていました~。

夕焼けは、千石のまだ南に落ちます。朝もきれいでした。でも、夏用の寝袋では寒かった。

あちゃ~! 「アルコールを担いで、千石山に落ちる夕日を見に行く」とグーが宣言していましたね。
すっかり忘却の彼方でした。

チョット待ってください。こう見えてもグーにも予定があるのですよ。
土日と連続で空いているのは、かなり先ですが 6/18・19 ですね。
軟弱グーは雨が予想されたら行きませんから、雨の降らないようにしてくださいね。
ちょうどジキタリスの花の咲く頃かな?

(まだ、定宿は変えていないですよね?)

気をつけて、無理をしないでね。

グー文学は、大げさに騒いで母性本能に訴えるのが常套手段なのです。
危ないトコには近づきません。心配頂いて感謝します。

グー(伊勢山上住人)
閉鎖