GW飛越の山3題。籾糠山から猿ヶ馬場山

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
アバター
山日和
記事: 3582
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: GW飛越の山3題。籾糠山から猿ヶ馬場山

投稿記事 by 山日和 »

skywalkさん、どうもです。

G.Wは白川郷の山やまが何と言っても魅力的ですよね。それにしても三つも片付けてしますとはさすがですね。

片付けてるわけではありませんが、とにかく雪のある方へ向いているだけですわ。
今年は雪が多くていいですね。選択の幅が広がります。

籾糠山は東尾根から攻めるしかないですか。登ったことはないのですが、参考にさせていただきます。
それにしても天気予報は大はずれでした。

まったく。参りましたね。
天生の集落から登る猛者もいるようですよ。私も猿ヶ馬場まで足を延ばさなければ横谷の左岸尾根を歩くつもりでした。

金剛堂山は8年前の連休に岐阜県川から雪に埋もれた酷道471号線を延々と歩いて登ったことがあります。今にして思えば無謀な話ですが、現地の状況に疎かったので半分やけくそで歩いて頂上に達した時は達成感がひとしおでした。

いったいどこから歩いたんですか?(@_@;)

山日和
片折岳から前金剛
片折岳から前金剛
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

山日和導師、こんばんは~
満を持して、GWの“獲物”を一挙放出ですね!

猿ヶ馬場も籾糠山は未踏でして、ましてや大門山とか赤摩木古山、金剛堂山とか、いったいどこの山域かいな?と見当もつかない。
んん? 良く見れば白山の北方とある。ああ、あのあたりか…
しかし、よくもまあ、雪と山を求めて導師の求道が続くことです。われわれはその後を黙って付いていくしかありませんね。

河合PA情報、ありがとうです。もしもの時の参考にします。
このあたり、ポポンタの綿毛が舞ってるだけかと思ったら、いろいろと好き物(☓☓タイ)族が徘徊し出したようですね。
ああ、危ない危ない…。予防接種打っとかないと! でもワクチン代を惜しんでるうちに、もう感染したかも?
レポをトリミングせずにナマでいただいたものなあ…(@_@;)

GWも終わって、お天気も崩れてます。みなさん、お仕事に励んで下さいね~♪

P/S ところで時節柄、春のオフ会はないの?

~biwaco
アバター
山日和

洞吹さん、どうもです。

これはこれは。
ワシもこの前夜、最初はA案として2年連続でここを目指していたのですよ。
ちゃんと行ってたら、完璧にはち合わせですがな。
走ってる途中で気が変わって、B案の奥越たんどう谷左岸尾根再訪に変わってしまいましたけどね。

おおっ、そうでしたか!! ひょっとしたら矢問さんも合わせて揃い踏みでしたね。(^^)
たんどう谷左岸尾根も候補に入ってたんですよ。

上の台地は白樺も出てくるし、また行きたくなるいいところですね。

ダケカンバですね。ブナもいいけど、この木も雰囲気があります。

ワシなら、ここでお弁当を広げちゃいますよ。
猿ヶ馬場山へはここから1時間45分で着いてましたね。
「近いような遠いような。」……と言いながら、プシュウが出てきて根が生える。
今年の雪なら、山頂は地肌が出ていなかったでしょ。

ここで昼近くになってたらやめますが、まだ10時半やからねえ。ともかくすぐ近くに見えることだけは間違いないです。(^_^;)

[attachment=1]P1020009_1.JPG[/attachment]
>>稜線伝いに進むのは距離のロスが大きく、アップダウンもある。しかも痩せた尾根はオオシラビソが邪魔をして快適な尾根歩きと
は言えない。ここは大瀬戸谷まで一気に下りて、Ca1850mピークへ直登する尾根に乗るのが効率的である。
なるほどね。
覚えときます。

私も前は稜線伝いに進みましたが鬱陶しくなって結局谷へ下りました。雪も少なかったしね。

赤兎のほうも、昼メシのおにぎりを食べようとしたら急に真っ黒になって雨が降り出し、
もうそこらじゅうに稲光が突き刺さって、
これって、ちょっとヤバイんじゃない……ってくらい右も左もバリバリドッカンと雷が落ちまくってました。

この日登ってた人はみんな同じ目に遭ったようです。クワバラクワバラ、クワバラカズオ。

日をあらためて金剛堂へも行ったんですね。
ワシも2年前に行こうとしたけど、遠くて眠くて途中で沈没しちゃいました。
飛騨の山もいろいろ行ってみたいけど、なんか遠いですわ。

遠いったって、私よりまとめて遠征できるんだから行っちゃえば。だんだん家に近付いて来ればいいんじゃないの?

ワシは今年も、大野の蕎麦と九頭竜湖のマイタケ弁当で終わりました。

最近毎年同じ行動パターンやねえ。よい食べ歩きを!! (^^)/~~~

山日和

大門山から猿ヶ山
大門山から猿ヶ山
添付ファイル
今年は地面が出ていない
今年は地面が出ていない
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

横レスです。
矢問さん、岳、初日に鑑賞ですか! 爺は三歩には月曜日に会ってきました。
S割で1000円です。単純に感動しました。(なんでもですが…) 長澤クミちゃんが可愛いね^^)♪
ん?見方が不純だって? 許せ許せm(__)m
岳画像②.JPG
岳画像②.JPG (12.11 KiB) 閲覧された回数 4910 回
「点の記」とはまた違う魅力で、山に行きたくなる映画でした。

~biwaco
ひいちゃん
記事: 25
登録日時: 2011年5月11日(水) 10:24

投稿記事 by ひいちゃん »

山日和さん、こんにちは~
連休第1弾の山、ありがとうございました。

>飛騨河合PAの様子を偵察した。
>まずは岐阜方面行きの上り線。噂通り、高い柵が張り巡らされて取り付くシマもなさそうだ。駐車場の側面へ回り込むと・・・OKだ。

今日のお仕事一番はチェックからのはじまり。
ここまでやるかの頑丈に出来た柵には驚きました。

>続いて下り線。岐阜から来れば止める側のパーキングである。こちらも同様に高い柵。そして以前は下に空間があったゲートも地面
>すれすれまで延長されていた。ところが堅固なゲートに色の変わった部分がある。これは一体・・・。

頑丈に作られた割には、どうしてという親切設計。
笑っちゃいましたね。

>3号橋の袂から東尾根に取り付く。のっけからの急登に息が上がる。雪はないが、この尾根は途中まで切り開きがあるので楽だ。
>イワウチワは咲き始めたばかり。タムシバはまだ蕾のままで、今年は目を楽しませてくれるものが少ない。

今年は雪が多いのでお花にはまだ早かった。
1090mから雪が繋がり藪は雪の下。
ヤブコギが少なくて助かりました。

>前方に意外な人影が見えた。どこから来たのだろう。
>1564mで写真を撮っていた単独者に追い付いた。足元はスパイク長靴で手には鳶口のようなクラシカルなピッケルを持っている。
>ザックにはこれまた変わった細身のカンジキ。相当年季の入った登山者だった。

なかなか味のある装備の紳士?
雷鳴轟いていても泰然自若。
のんびり?カップラーメンでお腹を満たされていましたね 笑。

>ヒノキの大木が並ぶ台地を過ぎるとオオシラビソの森。1607mへ続く尾根一帯は見事なブナ林が展開する。
>この籾糠山北東面の台地は心癒される森が広がる。花の時期もいいが、ほとんど人に会うこともないこの時期もまた格別の良さが
>ある。

荻町から入る雰囲気との違い。
素晴らしいブナ達のオンパレードは圧巻、大満足させて貰いました。

>目の前の籾糠山のドームに向かって直登。遠くから見るこの山頂のかたち通り、どこから攻めても最後は喘登また喘登である。
>登り着いた山頂からは初めて猿ヶ馬場が姿を現わした。ひいちゃんはかなりお疲れのようで、もうここで十分と弱気の虫が出た。
>しかし時間はまだ10時半。ここで終わるにはもったいない。風も強いし天気もイマイチで、一旦はまったりモードになりかけたが、意
>を翻して間近に見える猿ヶ馬場山へ向かう。

籾糠山頂に立った時間は早かったけれど・・・
急登、急降下、激トラバースの連続にはちょいと疲れ果てました。
時計を見てビックリ。
こんな早い時間に立てるとは。

お天気良くないしーもっ!良いかな???
でも、折角ここまで来たし~~~。
懐かしい「猿ケ馬場山」の頂上踏むのもありかなっと頑張りましたが。
Ca1830mからピークまでがながぁく感じました。

>Ca1850mの手前でトラバースして山頂へ。青空に変わるかに見えた空からはポツポツと雨が落ち出した。
>さっきから遠くで雷鳴が響き始めている。

到着するなりの雨でしたね。
帰雲山へのメンバーは雨具を着るなり、そそくさと降りていった。
そこへ、例の紳士??はゆっくりカップラーメン(まだ言ってる)

これだけ雷が鳴っていたら降りなきゃね。
お腹空いていてもまっしぐら。
途中でシャリバテになり失速してしまいゼリーで補給。

下山は省エネコース取りして下さって助かりました。

同じ山を違うコースで歩き、格別な味を楽しむことが出来ました。
お天気悪くても素晴らしい展望、やっぱり北方稜線は素晴らしかったね。

何を言ってもあの半自動ドァには驚きがありました。
鹿じゃないから通れるのです。

☆ひいちゃん
アバター
山日和

ひいちゃん、こんばんは。お疲れさまでした。

今日のお仕事一番はチェックからのはじまり。
ここまでやるかの頑丈に出来た柵には驚きました。

いろいろと経緯があってああなったようです。

頑丈に作られた割には、どうしてという親切設計。
笑っちゃいましたね。

JHの親心なんでしょう。(^^ゞ

今年は雪が多いのでお花にはまだ早かった。
1090mから雪が繋がり藪は雪の下。
ヤブコギが少なくて助かりました。

どっちを取るかというとこですね。個人的にはヤブ無しの方がいいね。

[attachment=3]P1010913_3_1.JPG[/attachment]
なかなか味のある装備の紳士?
雷鳴轟いていても泰然自若。
のんびり?カップラーメンでお腹を満たされていましたね 笑。

泰然自若としていたのか、ラーメン食べながら雷をやり過ごしてたのかはわかりませんが・・・
装備には興味を惹かれましたね。

荻町から入る雰囲気との違い。
素晴らしいブナ達のオンパレードは圧巻、大満足させて貰いました。

[attachment=2]P1010952_1.JPG[/attachment]
白川郷からとは同じ山でも全然違う顔だったでしょう。私、向うから行った事ないけどね。(^_^;)

籾糠山頂に立った時間は早かったけれど・・・
急登、急降下、激トラバースの連続にはちょいと疲れ果てました。
時計を見てビックリ。
こんな早い時間に立てるとは。

時間が掛かったように思ったけど意外と早かったね。

お天気良くないしーもっ!良いかな???
でも、折角ここまで来たし~~~。
懐かしい「猿ケ馬場山」の頂上踏むのもありかなっと頑張りましたが。
Ca1830mからピークまでがながぁく感じました。

少々お疲れモードでしたが、よく頑張りました。

[attachment=1]P1020028_1.JPG[/attachment]
到着するなりの雨でしたね。
帰雲山へのメンバーは雨具を着るなり、そそくさと降りていった。

彼らは効果があるのかピッケルを引きずって歩いてましたね。同じだと思うんだけど。

これだけ雷が鳴っていたら降りなきゃね。
お腹空いていてもまっしぐら。
途中でシャリバテになり失速してしまいゼリーで補給。

私はそうでもなかったんだけど。結果的にはよかったかな。

下山は省エネコース取りして下さって助かりました。

帰りはあれしかないでしょ。(^^ゞ

[attachment=0]P1020089_1.JPG[/attachment]
同じ山を違うコースで歩き、格別な味を楽しむことが出来ました。
お天気悪くても素晴らしい展望、やっぱり北方稜線は素晴らしかったね。

展望はそこそこ利いてたのでよかったですね。

何を言ってもあの半自動ドァには驚きがありました。
鹿じゃないから通れるのです。

馬と鹿は通れるのかな?(^^)

山日和

添付ファイル
トラバース!!
トラバース!!
大瀬戸谷からの登り
大瀬戸谷からの登り
ブナ林を行く
ブナ林を行く
イワウチワ以外はマンサクだけ
イワウチワ以外はマンサクだけ
アバター
山日和

biwacoさん、どうもです。

猿ヶ馬場も籾糠山は未踏でして、ましてや大門山とか赤摩木古山、金剛堂山とか、いったいどこの山域かいな?と見当もつかない。
んん? 良く見れば白山の北方とある。ああ、あのあたりか…

大門、赤摩木古は去年のたんぽぽレポがあったでしょ。
猿ヶ馬場、大門、金剛堂は日本300名山なんです。どうでもいいけど・・・

[attachment=2]P1020274_1.JPG[/attachment]
しかし、よくもまあ、雪と山を求めて導師の求道が続くことです。われわれはその後を黙って付いていくしかありませんね。

黙って?想像できませんねえ。

このあたり、ポポンタの綿毛が舞ってるだけかと思ったら、いろいろと好き物(☓☓タイ)族が徘徊し出したようですね。
ああ、危ない危ない…。予防接種打っとかないと! でもワクチン代を惜しんでるうちに、もう感染したかも?
レポをトリミングせずにナマでいただいたものなあ…(@_@;)

ナマは危険ですよ。転ばぬ先の杖、後悔しないようしっかり対策しましょう。(^_^;)

GWも終わって、お天気も崩れてます。みなさん、お仕事に励んで下さいね~♪

ところが今週末はまたいい天気のようなんですね~。(^^♪

P/S ところで時節柄、春のオフ会はないの?
今回は1回休み。また秋ですね。

山日和
ショートカットの谷
ショートカットの谷
キバナイカリソウ
キバナイカリソウ

添付ファイル
開津谷源頭と桂湖
開津谷源頭と桂湖
とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

投稿記事 by とっちゃん »

山日和さん、こんばんは~。
ゴールデンウイークの組曲レポやね~。一気に書き上げたんだね。(@^^)/~~~

【日 付】2011年4月30日(土)
【山 域】飛騨高地 籾糠山・猿ヶ馬場山
【天 候】曇り一時雷雨
【メンバー】ひいちゃん、山日和
【コース】横谷2号橋7:10---10:25籾糠山10:40---12:25猿ヶ馬場山12:45---16:10駐車地

ゴールデンウイークの連休前半は、てっきり、そこそこお天気が良さげな金・土と1泊二日の遠征かと思ってたよ。

予想に反して、前夜泊日帰り、二山周回の山旅だったのね~。

この二週間前、ズバリそこは日照岳でしょう~っと当てられてしまった日照岳登山の時に、ぽぽんたちゃんがいたお猿さん&籾糠ちゃん山にしたんだ。ぽぽんたちゃんレポに刺激されたかな?

しかし、この日は、全く予想外のお天気だったね~。

3年振りの籾糠山東尾根である。出発前に飛騨河合PAの様子を偵察した。
まずは岐阜方面行きの上り線。噂通り、高い柵が張り巡らされて取り付くシマもなさそうだ。駐車場の側面へ回り込むと・・・OKだ。続いて下り線。岐阜から来れば止める側のパーキングである。こちらも同様に高い柵。そして以前は下に空間があったゲートも地面すれすれまで延長されていた。ところが堅固なゲートに色の変わった部分がある。これは一体・・・。上り線以上にOKなことを確認して登山口へ向かった。

なんだか意味ありげな表現やね~。さてさて、ネタを明かせば、何かしらん? 

林道は除雪も完璧で、とうぞう谷出合を越えて横谷2号橋まで入ることができた。
用意をしていると1台の車が上がってきた。釣り師のようだ。しばらく話をして出発。

このあたりは、イワナちゃんが釣れるのかな~?

釣り師さんは、どんなお魚のお話してくれたかな。

山スキーシーズンが終わればここから籾糠山を目指す登山者はほとんどいないのだろう。

もう、山スキーができるような雪の量はないんかしら?

そのうち、山スキーで、お猿ちゃんにチャレンジしたいなぁ。な~んて夢を見るのは十年早い私。そうこうしているうちに夢は消滅~。な~んてことになりそうね。

3号橋の袂から東尾根に取り付く。のっけからの急登に息が上がる。雪はないが、この尾根は途中まで切り開きがあるので楽だ。イワウチワは咲き始めたばかり。タムシバはまだ蕾のままで、今年は目を楽しませてくれるものが少ない。しかし花が遅いということは雪が多いことの裏返しだ。前回苦労したヤブが雪に埋もれていることは期待できる。

お花に期待するようになったのね~。数年前とは大違い~。

しかし、雪が多くて別の期待に胸がふくらむね~。

切り開きが終わってホンの少しヤブを漕げば、期待通り雪が繋がった。ブナ林が始まる1267m標高点からの急登のヤブが最大のポイントだったが、ヤブはすべて雪の下。ブナの疎林を一歩ずつアイゼンを利かせて登るだけだ。
前回はヤブに気を取られてあまりわからなかったが、この急斜面のブナ林もなかなかのものである。
 Ca1480mの台地端に登り着けば籾糠山頂はもらったも同然だ。素晴らしいブナ並木の緩やかな尾根を進む。予想に反してやや暗い空が残念だ。

もう、もらっちゃいましたか~。頂上ゲット。

前方に意外な人影が見えた。どこから来たのだろう。
1564mで写真を撮っていた単独者に追い付いた。足元はスパイク長靴で手には鳶口のようなクラシカルなピッケルを持っている。ザックにはこれまた変わった細身のカンジキ。相当年季の入った登山者だった。
聞けば横谷のひとつ隣の谷を直進したところに営林署の作業小屋があり、そこから上がってきたらしい。このあたりもかなり歩いているようだった。雪が思ったより締まっているのでアイゼンを持って来ればよかったと笑っていた。
北の方を見ると人形山と三ヶ辻山、金剛堂山、白木峰が仲良く並んでいた。

クラシカルな登山者なのね~。なんだか、お話聞きたくなっちゃうね~。ネット検索しても、ヒットしなかったの?よく、帰ってからパソちゃんで、ミッケ~な~んてことあるけど。

ここからの眺めで見た、金剛堂山が、次の連休後半戦の一山になったのね~。

この次は、金剛堂山から見たどこかの山かしらん?

ヒノキの大木が並ぶ台地を過ぎるとオオシラビソの森。1607mへ続く尾根一帯は見事なブナ林が展開する。
この籾糠山北東面の台地は心癒される森が広がる。花の時期もいいが、ほとんど人に会うこともないこの時期もまた格別の良さがある。

いいじゃありませんか~。

雪シーズンは、この籾糠山も未踏。ぽぽんたちゃんレポのレスにも書いたけど、未踏の猿ケ馬場。

この二山を繋ぐコースは、歩いてみたいルートだったので、今年、矢問さんや山仲間数人で企画して~って言うつもりだったんだけど。

あらまぁ~、もう、行っちゃったのね~。(>_<) 

ここは大瀬戸谷まで一気に下りて、Ca1850mピークへ直登する尾根に乗るのが効率的である。
 大瀬戸谷の谷底で休んでいると、先ほどのおじさんがやってきて、谷を源頭に向かって詰めて行った。
対岸の尾根は出だしこそ急だが、少し上がれば普通に歩ける快適な尾根になる。途中でおじさんもこの尾根に乗り換えたようで、長靴の足跡が上がって来ていた。

機転を利かせて、ルート取りだね。実力派の持ち味発揮~。

しかし、おじさんって、山日和さんは、お・じ・い・さんじゃないの~。孫もいるんだから~。(*^_^*)

Ca1850mの手前でトラバースして山頂へ。青空に変わるかに見えた空からはポツポツと雨が落ち出した。
さっきから遠くで雷鳴が響き始めている。雷は止む気配もなく、ゆっくり食事をする気にもならない。少しの滞在で下山開始。雷雨から逃れてメドがついたらランチタイムとしよう。そろそろ天候も回復かと思われたところで雷鳴が近付き、雨が激しさを増した。遠くないところで落雷の音が轟く。泣く子と雷様には勝てないのだ。

山日和さんにも苦手なものがありましたか。

しかし、この日は、矢問さんのお知り合いの女性の方が、登山中に雷に打たれてお亡くなりになったとのこと。ご冥福をお祈りします。

身近でそんなことが起こると、ほんとうに山での雷の怖さを実感しますね。

お二人とも、ご無事で何よりでした。

少し落ち着いたのを見計らって再スタート。籾糠山はトラバースでショートカットして大ヒノキ地帯に出た。
雨もすっかり上がったようで、もう安心だ。
急斜面のブナ林ではおじさんが追い付いてきたかと思うと飛ぶように抜き去って行った。[/quote]

おじさんも、単独でドキドキものだったでしょうね。

お天気の回復が早くてよかったよかった。

なんやかんやあっても、悪天でも、思い出深い山旅ができたようで、後半戦の、二山にも期待がふくらむね~。

☆~~とっちゃん(都津茶女)~~☆
最後に編集したユーザー とっちゃん [ 2011年5月12日(木) 22:07 ], 累計 10 回
バーチャリ
記事: 547
登録日時: 2011年3月12日(土) 20:58

Re: GW飛越の山3題。大門山と赤摩木古山

投稿記事 by バーチャリ »

山日和さん 今日は

>よかったと少し後悔する。(それは勘違いだったとすぐに気付いたが)
雪融け水を集めてしぶきを上げる草谷の流れの対岸には、張り付いた残雪の中、ようやく目覚め始めた木々の新緑が
鮮やかだ。緑に混じって時折ピンクの山桜が美しいアクセントを添える。

標高の低い所は新緑に山桜が映えますね。

> しばらくはブナ林の急登が続く。足元には満開のイワウチワが咲き乱れる。右手の高みに見えるのは猿ヶ山の山稜だ
ろう。

イワウチワ咲いていましたね、
そうそう少し上がった所でタンポポサン転んだですよ

>標高700mを超えて尾根が広がると、早くも雪が繋がった。ここからP1103m手前まで緩やかな雪原状のブナの尾根が
続いた。これはいい。林道を歩くよりも精神的にもいいだろう。

ブナの尾根広々して又歩きたい尾根です。

>1103mピークの付近は見事なブナ林が広がる。南側のCa1090mピークに立てばこれから向かう大門山と、その向こう
に大笠山、笈ヶ岳から三方岩岳への遥かな稜線が並ぶ。

私は猿ガ山が気になりましたが

>スノーシューはちゃんと揃えて立てていたのだが、2日間で雪が融けて散乱してしまったのだ。
「どちらまで」と聞かれたので「気持ちは奈良岳ですわ」と笑って答えた。

下からの歩きだとねちょと無理ですよね、
林道が開通した時に奈良岳まで行きましたが、それでも結構きつかたです。

>無雪期のガイドでは展望も悪く評価の低い大門山だが、立ち木がすべて雪の下の今は白いドーム状の素晴らしいピー
クだ。展望も360度。やや霞み気味ながら白山もその姿を現わした。

そうなんですよ。
雪の大門みてあまりの違いようにビックリしました。

>ポカポカ陽気である。白山方面を眺めながらのランチを楽しみたいところだが、代わりに人形山・三ヶ辻山が今日のアテだ。
雪は去年に比べてもはるかに多いようだ。

人形山に4日に行きましたが雪が多かったですよ
林道歩きと11時間の行動でにヘトヘトに疲れました

>開津谷の源頭は滑ったら気持ちの良さそうな大斜面が広がる。このまま尻セードで飛び込んで標高差200mばかり滑り
降りて、左岸尾根へ乗り換えれば楽しいだろうなと思う。

ここのブナも素晴らしいですが、
安全を考えると引き返すほうがいいですかね。

>林道の法面とその上の斜面にはカタクリの大群落があったり、キバナイカリソウが咲いていたりと退屈しない林道歩きだった。

イカリソウは白かピンクは良く見かけますが
キバナイカリソウが有るのですね。

お疲れ様でした。

バーチャリ
アバター
山日和

とっちゃん、どうもです。

なんだか意味ありげな表現やね~。さてさて、ネタを明かせば、何かしらん?

自分の目でみればわかります~。ネタばらししたらおもろないで。

このあたりは、イワナちゃんが釣れるのかな~?
釣り師さんは、どんなお魚のお話してくれたかな。

イワナやね。途中の養魚場では気持ち悪いぐらいうじゃうじゃ泳いでました。ここで網持ってすくった方が早い。(^^ゞ

もう、山スキーができるような雪の量はないんかしら?
そのうち、山スキーで、お猿ちゃんにチャレンジしたいなぁ。な~んて夢を見るのは十年早い私。そうこうしているうちに夢は消滅~。な~んてことになりそうね。

スキーヤーは出だしから雪が繋がらなくなったら終わりやね。
猿ヶ馬場は一番初心者向けなんじゃないの?白川郷からは長いだけでゆるゆるやし。

お花に期待するようになったのね~。数年前とは大違い~。
しかし、雪が多くて別の期待に胸がふくらむね~。

いろいろ教えてもらったおかげですわ。でも花だけ目的で行く気にはなれんなあ。 

クラシカルな登山者なのね~。なんだか、お話聞きたくなっちゃうね~。ネット検索しても、ヒットしなかったの?よく、帰ってからパソちゃんで、ミッケ~な~んてことあるけど。
ここからの眺めで見た、金剛堂山が、次の連休後半戦の一山になったのね~。

ネットなんて雰囲気じゃないでしょう。夏は防虫ネットなら被ってるかもしれんけど。
金剛堂はずっと前からの宿題でした。

機転を利かせて、ルート取りだね。実力派の持ち味発揮~。
しかし、おじさんって、山日和さんは、お・じ・い・さんじゃないの~。孫もいるんだから~。(*^_^*)

1回行ってると様子がわかってるので臨機応変に対応できます。
ハリさんと同じで自分のことは棚に上げるのが人間ってもんですわ。(^_^;)

しかし、この日は、矢問さんのお知り合いの女性の方が、登山中に雷に打たれてお亡くなりになったとのこと。ご冥福をお祈りします。
身近でそんなことが起こると、ほんとうに山での雷の怖さを実感しますね。

そうらしいですね。雷だけは避けようがないもんなあ。

おじさんも、単独でドキドキものだったでしょうね。

肝が据わってそうなおじさんでした。

なんやかんやあっても、悪天でも、思い出深い山旅ができたようで、後半戦の、二山にも期待がふくらむね~。

ご期待あれ、ってもう書いてるやん。(^_-)

ところで自分の文を1行ずつ色変えてるんやね。引用する時消すのがめんどうです。いちいち変えるのも面倒やろけど。
全部書き終えてから、文頭から文末までドラッグして一発で色変える方が早くていいよ。

山日和
籾糠山頂から猿ヶ馬場、御前岳、栗ヶ岳
籾糠山頂から猿ヶ馬場、御前岳、栗ヶ岳
アバター
山日和

Re: GW飛越の山3題。大門山と赤摩木古山

バーチャリさん、どうもです。
標高の低い所は新緑に山桜が映えますね。

そのバックに白い残雪があるのでなおさらです。

イワウチワ咲いていましたね、
そうそう少し上がった所でタンポポサン転んだですよ

昨年は2週早かったはずですが、もう咲いてましたか。
しかしたんぽぽさんはあちこちでコケてますねえ。(^_^;)

ブナの尾根広々して又歩きたい尾根です。

予想外にいい尾根でしたね。

私は猿ガ山が気になりましたが

猿ヶ山も見応えありましたね。来年はあっちかな。

下からの歩きだとねちょと無理ですよね、
林道が開通した時に奈良岳まで行きましたが、それでも結構きつかたです。

出発前までそのつもりでしたが、「ブナオ峠10km」の標識を見てあきらめました。

そうなんですよ。
雪の大門みてあまりの違いようにビックリしました。

無雪期しか知らなかったらあの山の評価は大違いでしょうね。

[attachment=2]P1020273_1_1.JPG[/attachment]

人形山に4日に行きましたが雪が多かったですよ
林道歩きと11時間の行動でにヘトヘトに疲れました

ムンクさんのブログ拝見しました。かなり下から林道歩きだったようで、お疲れさまでした。

ここのブナも素晴らしいですが、
安全を考えると引き返すほうがいいですかね。

かなり迷いましたけどね。ピストンは流儀に反するので。

イカリソウは白かピンクは良く見かけますが
キバナイカリソウが有るのですね。

私も初めて見ました。林道歩きも花があれば退屈しませんね。(^^♪

[attachment=1]P1020314_1.JPG[/attachment]
[attachment=0]P1020329_1.JPG[/attachment]

山日和

添付ファイル
林道歩きも楽し2
林道歩きも楽し2
林道歩きも楽し1
林道歩きも楽し1
大門山を振り返る
大門山を振り返る
たんぽぽ
記事: 708
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

投稿記事 by たんぽぽ »

山日和さん、こんばんは。

籾糠山頂から猿ヶ馬場、三方崩、日照
揚げ足取りで申し訳ないですが・・・
籾糠から三方崩、日照は見えないですよねぇ。
三方崩、日照は御前山、栗ヶ岳の間違いですね。

三方崩、日照が見えると思って籾糠へ行く人がいるといけないからね。
  (そんな人いるはずないか・・・)
アバター
山日和

たんぽぽさん、どうもです。

揚げ足取りで申し訳ないですが・・・
籾糠から三方崩、日照は見えないですよねぇ。
三方崩、日照は御前山、栗ヶ岳の間違いですね。

わちゃー、私としたことがお恥ずかしい・・・・(^_^;)
現地で見てる時は「あれが御前岳、あれが栗ヶ岳」と説明してたのに・・・

三方崩、日照が見えると思って籾糠へ行く人がいるといけないからね。
  (そんな人いるはずないか・・・

いるかもしれんで、biwacoさんとか・・・・(^^ゞ

山日和
アバター
山日和

たんぽぽさん、どうもです。レスしたつもりが抜けてました。ゴメンちゃい。m(__)m

尾根の方がいいですし、今年あたりはどこも恐怖林道化してるかもね。

出会ったパーティーも恐かったと言ってました。この尾根を知らなかったらゲートから歩く気にならなかったでしょうね。
パーティーにも教えてあげましたよ。

[attachment=2]P1020113_1.JPG[/attachment]
乳離れならぬスノーシュー離れができてませんな。
ぽぽんたも北面台地でスノーシューが欲しいと思うこと数回・・・
でもコレ担ぐと重いんだよね。

さすがにもう要らんやろと思いましたが、アイゼン代わりにも使えますからね。

何度見ても北方稜線の眺めにはうっとり。

そうそう、たんぽぽさんニッコリ、ふ~さんモッコリ。(^^ゞ

おっと、出ました見栄晴クンじゃあないですか。

言うだけタダですわ。でもちゃんと「気分は」って言ってるでしょ。

アレ、見栄晴クンもうどこか行っちゃったんですね。

欽ちゃんなら知ってるかも。

この辺りのピークはどれに登ってもすばらしい展望台やね~

この季節ならではですね。

闇下帰着を当たり前田のクラッカーとしている導師さまのおコトバとは思えませぬゾ!

私は子供の珍念だから暗く前に帰らないと怒られるんです。

人形山・三ヶ辻山は猿ヶ山から眺めるといいんだけどね~
まあ、ここは来年のお楽しみですね。

いいんでしょうね~。またよろしくです。

ここまで来たらF氏の聖地「おしりコブ」を拝まにゃあいかんですよ!

いや、私はふつーの人なんで・・・

4月にね・・・
仙人岩を越えて奈良岳まで、帰路で開津谷ってのをすんごくやりたかたんデス!
でも天候が思うようにならず、来年の楽しみですわ。

奈良岳東尾根ですね。実は今回それも候補だったんですわ。

[attachment=1]P1020258_1.JPG[/attachment]
ぐるりんポン!じゃなくて、ぐるりんザブン!ってなっちゃうのを恐れましたね。

なんとかなるだろうとは思ってたんですが、手堅く行っちゃいました。

当分はムリでしょう、でもその割には白山公園線の除雪がメチャ早でしたね。

その情報があったから、てっきりブナオ峠まで除雪されてると思ってました。白山公園線はどうしたんでしょ。

[attachment=0]P1020342_1.JPG[/attachment]

山日和
添付ファイル
無事下山に感謝
無事下山に感謝
狙いはここ?
狙いはここ?
予定は未定
予定は未定
たんぽぽ

山日和さん、こんにちは。

奈良岳東尾根ですね。実は今回それも候補だったんですわ。
おおっ!候補生っだったんですか。
先月は魚留滝も雪に埋まってるって情報を得てましてね、なんとかGW前に行きたいと思ってました。
問題は仙人岩の何面をいかに通過するのかですが、行ってみなけりゃわかりませんね。
それにしても奈良岳は遠いなあ。
4/17 かなり割れてますが、とあるパーティーはスキーで通過してました
4/17 かなり割れてますが、とあるパーティーはスキーで通過してました
アバター
山日和

たんぽぽさん、どうもです。

先月は魚留滝も雪に埋まってるって情報を得てましてね、なんとかGW前に行きたいと思ってました。

山猿さんのブログじゃないですか?私もこれ見てムラムラっと来てましたよ。(^^ゞ
でも4月に開津谷を下りるのヤバくないっすか?

問題は仙人岩の何面をいかに通過するのかですが、行ってみなけりゃわかりませんね。

東尾根で問題なのはここだけみたいですね。なんとかなりそうだけど。
検索しても驚くほどヒットしませんね。(^_^;)

[attachment=0]P1020258_1.JPG[/attachment]
それにしても奈良岳は遠いなあ。

いや、ホンマ。
ところで大畠谷の橋板はいつ頃付けられるの?

山日和
添付ファイル
こいつが問題や
こいつが問題や
たんぽぽ

山日和さん、こんばんは。

山猿さんのブログじゃないですか?私もこれ見てムラムラっと来てましたよ。(^^ゞ
やはり普段から見てるサイトは同じなんですね、ぽぽんた超ムラムラ状態でしたよ。
似たもの同士ってことかあ・・・

でも4月に開津谷を下りるのヤバくないっすか?
そう思う・・・
でも待ってたら仙人岩南面の雪がなくなる~。

案ずるより生むが易しで、行ってみりゃあ案外スムーズにトラバできるような気がします。

東尾根で問題なのはここだけみたいですね。なんとかなりそうだけど。
検索しても驚くほどヒットしませんね。(^_^;)

〇〇〇〇ルートってことやがね!

ところで大畠谷の橋板はいつ頃付けられるの?
よく知らないけど、ゲートオープンに合わせてるんじゃないですか?

たんぽぽ
閉鎖