大山剣ヶ峰敗退

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
閉鎖
rada_990

Re: 大山剣ヶ峰敗退

投稿記事 by rada_990 »

初めまして。
御存知かもしれませんが、剣ヶ峯へは三の沢をそのまま登り、槍から天狗、剣ヶ峯へのコースが一番登り易いと思います。 キリン経由ではなく(^^
 お写真とコメントを見ていまして、天狗まで登られていないのではないでしょうか? 危険に感じられたところ、なんとなく、天狗の手前のように感じられますが。 ユートピアから臨む天狗の手前は、現在、最悪のラクダの背同様、私が高校時代の数十年前から、危険な場所になっていましたので。
 ちなみに、その場所は私もですが、ユーチューブで、ご覧になれます。

剣に臨むのに今一番楽(安全)なのは、上記(槍越え)のコースどりだと思います。 これも、どなたかが撮られている、ユーチューブでご覧になれます。(^^ 御存知でしたら、すいません<m(__)m>
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

投稿記事 by 宮指路 »

山日和さん、こんばんは

連休の日中に中国道を西に走るなんて自殺行為ですよ。(^^ゞ
夜走らないとダメです。

そうですね。ヒドイ目に遭いました。

稜線に出ると三鈷峰は目の前である。三鈷峰に着くと先程追い抜かれたの登山者が休憩していたのでお願いして記念写真を撮ってもらった。
ここは好展望のピークでしょう。もう登山禁止は解除されてたのかな?

大山が一望できますね。登山禁止の表示はなかったですよ

それは残念でした。剣ヶ峰まで行けば弥山へのもっと恐い縦走路をじっくり眺められますよ。(^^)[attachment=0]

剣ヶ峰はとても遠かったです。

高校生達は何と真下の急な雪渓を尻セードで滑って行った。我が目を疑った。
途中で止まらなくなったら助かる所ではなかった。

急に見えても結構滑れるもんです。

高校生達の後だったから行きましたが一人ではとても行く勇気がありませんでした。

その後、どうせ早く帰っても高速が混んでいるだろうと思い、蒜山高原まで下道を行って米子自動車道に乗ったが再び大渋滞につかまってしまいました。
帰りも大変でしたね。お疲れさまでした。

まあある程度、覚悟の上でしたから仕方がありません。                                   

宮指路
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

投稿記事 by 宮指路 »

radaさん、はじめまして

御存知かもしれませんが、剣ヶ峯へは三の沢をそのまま登り、槍から天狗、剣ヶ峯へのコースが一番登り易いと思います。 キリン経由ではなく(^^

そうなんですか、知りませんでした。裏側からですね。

お写真とコメントを見ていまして、天狗まで登られていないのではないでしょうか? 危険に感じられたところ、なんとなく、天狗の手前のように感じられますが。

そうですね。多分私もそうではないかと思いました。確か天狗はモニュメントがありますね。

ユートピアから臨む天狗の手前は、現在、最悪のラクダの背同様、私が高校時代の数十年前から、危険な場所になっていましたので。

でもヤブコギの何人かはここを通過しています。私は怖くて行けませんでしたがとても残念です。

剣に臨むのに今一番楽(安全)なのは、上記(槍越え)のコースどりだと思います。 これも、どなたかが撮られている、ユーチューブでご覧になれます。(^^ 御存知でしたら、すいません<m(__)m>[/quote]

そうですか、参考になります。次回またチャンスがありましたらこのコースを研究してみます。

宮指路
閉鎖