(松阪)森林公園から、観音岳、与原、堀坂山周回

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
閉鎖
Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

(松阪)森林公園から、観音岳、与原、堀坂山周回

投稿記事 by Trail Walker »

【 日 付 】2011年5月4日(水)
【 山 域 】 松阪
=項目削除=
【 天 候 】晴れまだ黄砂残る
【 ルート 】森林公園10:10-日川12:10-与原13:40-掘坂山15:10-森林公園16:35

今日もいい天気、黄砂もかなり取れてきたみたいだ新緑の堀坂山でも歩いてこようとバイクで家を出た。

中部台公園を過ぎ信号待ちを回避しようと細い道に入ると一面のブルーの花が目にとまる、マツバウンランだ、最近広がっているけどこんなに見事な群生は珍しいとカメラを向けた。小回りのきくバイクだから見つけられた風景だった。
マツバウンラン
マツバウンラン
 約1時間で森林公園に到着、高速使用で車で来てもほぼ同じ時間で着いた、ガソリンも食わないし暖かい間はバイクがいいな、高速も元通りの有料になるしもう山行には使わないさ。

GWで結構賑わう公園を通りまず観音岳に上がる、先行の登山者も2組、話をするとヒカゲツツジを見に来たと言われた。もう遅いだろうかと思ったが結構残っており喜んでいた。ヒカゲツツジも今年は花付きが良さそうだがこの辺りの花は花が小さいようだ。先日の牛草
山のシャクナゲも花付きが良かったので、写真を見せてあげたら是非行きたいとの事であった、今年はシロヤシオも当り年になるのだろうか。数年ぶりに変わりもののヒカゲツツジも確認できた。

ヒカゲツツジ 変異株
ヒカゲツツジ 変異株
 今日は観音岳には寄らず日川峠に下る、途中で尾根を間違ったのか早く降りてしまい日川峠は通らず植林地を谷に下る。地形図には岩内の瑞巌寺から日川峠を通り与原に至る破線道がのっているがその道を辿りたかったが地図を持って来なかったので適当に与原を目指す事に。日川の里も平家の落人の隠れ里と言う事で「平家隠れ洞窟」の案内板があった。植林の谷を上がって行くと明らかなかつての木馬道がスピードが出過ぎないようにカーブを描きながら尾根を上がって行く、途中で水平道になりそれはいくつかの尾根谷を巻き長く続いた、もしかしてこれが破線道かもしれないと思った。(あとで確認したら途中から破線道に合流でした)、やがて谷を下る、砂防のうえにはワサビが群生、すこしかじるとカラ~イ!、でも根っこ大きくないなぁ。

くだっていくと与原の集落に出た、与原には保護された花が咲く様なので見に来たが場所も判らず時間も無くなってきたので戻る事にした。集落の中を通り堀坂峠への道路に出た、途中で脇水を汲んで掘坂峠から堀坂山に上がる、山頂には家族連れが休憩していた。帰りは森林公園の第二駐車場に下る予定こちらのルートにもヒカゲツツジが沢山咲いていた。尾根を一つ間違って降りてしまった様で、不鮮明な所を下ったがすぐそこにログハウスが有るのだが湿地の草原で道に抜けられず、雑木の茂る小谷を進み家の横に出ることができた。
新緑を見に来たのに植林地歩きに来たような一日でした。新緑も黄砂が残るせいか輝きが無いなぁ・・・気持ちのせいだろうか?                        
ヤマツツジ
ヤマツツジ
イワカガミ
イワカガミ
エビネ 今年は遅れてるなぁ
エビネ 今年は遅れてるなぁ
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

Re: (松阪)森林公園から、観音岳、与原、堀坂山周回

投稿記事 by 緑水 »

ヤブコギ文学会話で癒しになる Trail Walkerサマおはようございます。夏も近づく八十八夜とは良くできた季節感覚ですね。暖かな良いお天気です。
Trail Walker さんが書きました: 今日もいい天気、黄砂もかなり取れてきたみたいだ新緑の堀坂山でも歩いてこようとバイクで家を出た。

TWさんはバイクなんですか、緑ちゃんはスッパカブですの。年季は行ってマッセ20年くらい乗ってます3代目だワン。
薫風かんじる風受けて乗るは気持ち好いですなあ。

中部台公園を過ぎ信号待ちを回避しようと細い道に入ると一面のブルーの花が目にとまる、マツバウンランだ、最近広がっているけどこんなに見事な群生は珍しいとカメラを向けた。小回りのきくバイクだから見つけられた風景だった。

走りながらアレッテ財布かななんて見つけられるもんね、すぐ戻れるね。
あぜ道とかね、でもパンクは何回かあったなあ。そのままトロトロと走って帰ると高いもんにつきますがな。 :|

高速も元通りの有料になるしもう山行には使わないさ。

エッ!”#モウ~決まったですか :o いつからですか。

先日の牛草

田曾浦の帰り、ココ登ろうと登山口探しながら、たしかトンネルまでに標示があったはず??
判らず通り過ぎたの、で平家の里に迷い込んだんですわ。結果よかったですけど。

今年はシロヤシオも当り年になるのだろうか。数年ぶりに変わりもののヒカゲツツジも確認できた。

シャバの異変がの時は花付がよくなるとかですね。街路樹や庭の花が見事に咲いてるもんよ。
シロヤシオ、夏椿はキット満開になるよ。人を慰めてくれてるのかなあ。

今日は観音岳には寄らず日川峠に下る、途中で尾根を間違ったのか早く降りてしまい日川峠は通らず植林地を谷に下る。地形図には岩内の瑞巌寺から日川峠を通り与原に至る破線道がのっているがその道を辿りたかったが地図を持って来なかったので適当に与原を目指す事に。

先日の観音だけの下りで、仲間がなそちらへ尾根を間違え下ったですよ。破線ある尾根ですね

日川の里も平家の落人の隠れ里と言う事で「平家隠れ洞窟」の案内板があった。植林の谷を上がって行くと明らかなかつての木馬道がスピードが出過ぎないようにカーブを描きながら尾根を上がって行く、途中で水平道になりそれはいくつかの尾根谷を巻き長く続いた、もしかしてこれが破線道かもしれないと思った。(あとで確認したら途中から破線道に合流でした)、やがて谷を下る、砂防のうえにはワサビが群生、すこしかじるとカラ~イ!、でも根っこ大きくないなぁ。

こお言う遊びははオモチロイ、いままた昔おもいに仲間とに復帰ですワン。山ソリも片付けちゃいますた。
月山ではシューになります、仲間が滑れないからシャーナイの来年もあるさね。

くだっていくと与原の集落に出た、与原には保護された花が咲く様なので見に来たが場所も判らず時間も無くなってきたので戻る事にした。

こんなこと書くと探しに行くやからは必ずいるよ、鈴鹿は全滅に近いワンもん。
でも酔う歩く人やナア。

緑水
添付ファイル
〇 白イカリソウ群落、花は小さいなあ
〇 白イカリソウ群落、花は小さいなあ
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

Re: (松阪)森林公園から、観音岳、与原、堀坂山周回

投稿記事 by Trail Walker »

ヤブコギ文学会話で癒しになる Trail Walkerサマおはようございます。夏も近づく八十八夜とは良くできた季節感覚ですね。暖かな良いお天気です。
緑水さんまたまたこんばんは~。夜中にレスお疲れ様です。
ヤブコギが私のブログ化してますけどいいのですかねぇ?

TWさんはバイクなんですか、緑ちゃんはスッパカブですの。年季は行ってマッセ20年くらい乗ってます3代目だワン。
薫風かんじる風受けて乗るは気持ち好いですなあ。
20年・・ながもちですねぇ、単純計算3台で60年ですかぁ、もう一台逝けますねぇ。 :D

走りながらアレッテ財布かななんて見つけられるもんね、すぐ戻れるね。
あぜ道とかね、でもパンクは何回かあったなあ。そのままトロトロと走って帰ると高いもんにつきますがな。 :|
最近はバイクもチューブレスなんですねぇ、しらなんだ。パンクしたらゴム挿すのかな?昨日オイル換えたけど、まだ1300KMしか走ってないです。

エッ!”#モウ~決まったですか :o いつからですか。 
って5月2日からやって緑チャンが言ってましたがな、 :lol: デマはいけませんよ :mrgreen:
6月中で終了らしいけど、月末までとかはっきりした日にちは発表されてないみたいですね。

シャバの異変がの時は花付がよくなるとかですね。街路樹や庭の花が見事に咲いてるもんよ。
シロヤシオ、夏椿はキット満開になるよ。人を慰めてくれてるのかなあ。
 見る余裕のある人は慰められるかもよ。

今日は観音岳には寄らず日川峠に下る、途中で尾根を間違ったのか早く降りてしまい日川峠は通らず植林地を谷に下る。地形図には岩内の瑞巌寺から日川峠を通り与原に至る破線道がのっているがその道を辿りたかったが地図を持って来なかったので適当に与原を目指す事に。

こんなこと書くと探しに行くやからは必ずいるよ、鈴鹿は全滅に近いワンもん。

町内あげて保護してますって看板彼方此方に立ってます、花の名前も入れてね、ここの集落には有りますよって言ってるみたいだから皆さん知ってるのでしょう。今日はこんな物を見てきましたよ。これも珍しくなっちゃった。[attachment=0]IMG_2122.JPG[/attachment]
添付ファイル
IMG_2122.JPG
閉鎖