友人夫妻とカタクリの山へ

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
閉鎖
Kasaya
記事: 925
登録日時: 2011年2月20日(日) 14:34

友人夫妻とカタクリの山へ

投稿記事 by Kasaya »

【 日 付 】11年4月30日
【 山 域 】日光 鳴虫山
【メンバー】K夫妻、Kasaya夫妻
【 天 候 】曇りのち雨
【 ルート 】含満淵登山口P9:20---12:05鳴き虫山---14:08神主山(コウノスヤマ)---鳴虫山登山口---16:00P
連休の恒例行事になりつつある妻との鳴虫山登山に古くからの友人夫妻を誘った。彼とは過去に色んな山に登って
いるが奥さんを交えての山登りは初めて。さてどうなるんだろう。

8時に友人宅に着く予定だったが少し遅れて到着。K氏はもう外に出て待っていた。挨拶もそこそこに車を発車させる。
以前から家族同士の付き合いはあったのだが、女房同士が顔を合わすのは10数年ぶり。いきなり話の花が咲き車内の
うるさいこと。共通の友人も多くワイワイ話している間に目的地に到着。日光は隣が福島のせいか観光客が激減して
いるという。通過した日光市内はかなり閑散とした印象を受けたがやはりそうなのだろうか。

駐車地の慈雲寺は多くの苔むした地蔵がずらっと並び面白い景観だ。写真を撮ろうとカメラを取り出すと、アレッ?
液晶画面がおかしな表示になっている。ほとんどモザイクがかかった状態だ。先週は電池をいれずに登ったし、まったく
なんてことだ。仕方なく妻のカメラを拝借する。今回は普段歩きなれていない人ばかりで超スローペースを心がける。
K婦人の山歴としては何年か前に御在所に登ったのと家族での富士登山程度。でも今回は登山用のズボンを新調されて
いて張り切っている。まあこのぐらいゆっくり行けば大丈夫そうだ。

最初は植林が続く面白みの無い道。緩々緩々。この山はアカヤシオとカタクリが有名で東京から多くの人がやってくる。
でも今年は寒いのでカタクリには少し早いかなあなどと話していたら、もう降りてくる人がいる。早ー!と思いつつ
挨拶がてらに花の様子を聞くとたくさん咲いてますよとのこと。おー!それは良かった。後続のメンバーに花が見られるよと
伝えて心持足が速くなる。

しかし今日は急がない。上からはどんどん人が降りてくる。僕らが選んだのは逆コースのようで絶えず人が降りてくる。
こんなに多かったけ?挨拶を返しながら登っていくとポツリと一輪のカタクリが目の前に現れた。合ったよーと皆に
声をかける。今年初めての出会い。福寿草もそうだがその年の一番初めはなんともうれしい。写真をパチリパチリ。
友人もパチリパチリ。その後はあちこちにチラホラ見られる。形のいいのを探しながら行くので歩みは遅くなる。

そして下ばかりではなく上を見上げればそこここにアカヤシオの花がチラホラ。こちらもきれいだ。ただ樹木の花は
なかなかうまく写らない。それでもパチリパチリ。さらに足が遅くなり、最後の急階段を上りきってピークについた
時には12時を回っていた。まあ予定の行動かな。それにしても多い人。あちこちで弁当を広げている。今までこれほどの
人にここであったことはない。これが連休中の山なんだろう。今までは連休中の平日に来ていたなあと納得する。
アカヤシの見事に咲き誇る片隅で自分たちも弁当を食べる。天気は曇り気味。じっとしていると寒いのでヤッケを着込む。
5月連休ともなればTシャツで十分なことが多いが今年はやはり寒い。

おにぎりにラーメン、食後のコーヒーを楽しみ皆で記念写真を撮って下山を開始する。こちらはトンと人が少ない。
下山もゆっくりだが追いついてくる人もいないし追い抜くこともない。カタクリは時々顔を出すし、アカヤシオはまた
美しく咲いている。時々見られるブナも中には立派なものがある。落書きがあるのはチト残念だが。

ゆっくりと行けば神主山に到着、ここからは日光市街の眺めがいいのだが運悪く雨が降り出した。写真もほとんど撮らず
傘を取り出し下山続行。少し小止みとなったところに天王山と書かれたちょっとした休憩地があったので、そこで
ティータイムの宣言。しかし準備をしているとまた雨が降ってきたので樹木の下に移動する。多少雨に濡れるけれど
気にするほどでもなく差し入れのお菓子を頂きまた楽しいひと時をすごす。

そこから歩けばすぐに登山口で後はゆっくりと日光市街を歩いて帰るだけ。日光の市街はいつも車で通り抜けるだけだが
歩くと意外に花を飾る家が多いことを知る。観光地なので皆きれいにしているのかなあなどと話しながら行く。朝は
少なかった人通りもこの時間には多くの人が歩いていた。しかしやはり少ないのだろうか。有名な大谷川に架かる神橋を
横目で見ながら山の上には無かった新緑を楽しみつつ駐車地に戻った。

kasaya
添付ファイル
双子.jpg
ずらっと並んだお地蔵様
ずらっと並んだお地蔵様
アカヤシオ.jpg
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

Re: 友人夫妻とカタクリの山へ

投稿記事 by 通風山 »

kasayaさん、おはようございます。
帰省中ですか?奥さんとハイキングなんていいですね。

【 ルート 】含満淵登山口P9:20---12:05鳴き虫山---14:08神主山(コウノスヤマ)---鳴虫山登山口---16:00P
連休の恒例行事になりつつある妻との鳴虫山登山に古くからの友人夫妻を誘った。彼とは過去に色んな山に登って
いるが奥さんを交えての山登りは初めて。さてどうなるんだろう。

鳴虫山
さっそくネットで調べてみました。

アカヤシオがよさそうですね。
日光もずいぶんと行っていないので、行きたくなりました。
当然、男体山とあらたにこの鳴虫山もチェックです、情報ありがとうございました。
つう
通風山
Kasaya

通風山 こんばんは

帰省中ですか?奥さんとハイキングなんていいですね。
ハイキングからもっとグレードアップしたいのですが、なかなかその先は付き合ってくれません。
ヤブコギらしからぬメジャールートです。まあ東海地区の人には馴染みのないところなのでいいかと

鳴虫山
さっそくネットで調べてみました。
アカヤシオがよさそうですね。

何も知らずに登ったときもアカヤシオがきれいでした。それ以来この時期しか登っていないのです。

日光もずいぶんと行っていないので、行きたくなりました。
当然、男体山とあらたにこの鳴虫山もチェックです、情報ありがとうございました。
つう

5月始めは福島まで行かれて戻ったのですね。ちょっと寄り道すれば日光も近かったのでしょうがちょっと
モチベーション不足でしたか。
日光は男体山、女峰、奥白根など色々ありますね。ただ私自身鈴鹿に比べてもあまり足繁く通った記憶はなく
まだまだ知らない、いいところいっぱい。
是非行ってみてください。

Kasaya
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

投稿記事 by 宮指路 »

KASAYAさん、こんにちは

>最初は植林が続く面白みの無い道。緩々緩々。この山はアカヤシオとカタクリが有名で東京から多くの人がやってくる。

鳴虫山は日光東照宮の近くにあり、東京からも電車で行ける人気の山ですね。
秋はスズムシが泣くので有名らしいですね

>しかし今日は急がない。上からはどんどん人が降りてくる。僕らが選んだのは逆コースのようで絶えず人が降りてくる。

お手軽の山なので下調べはなしでしたか(--; :roll:

>時には12時を回っていた。まあ予定の行動かな。それにしても多い人。あちこちで弁当を広げている。今までこれほどの
人にここであったことはない。これが連休中の山なんだろう。今までは連休中の平日に来ていたなあと納得する。

日光は原発騒ぎで空いていると聞きましたが、そうでもなかったんですね。

帰りも渋滞で大変だったでしょう

宮指路
Kasaya

宮指路さん こんばんは

鳴虫山は日光東照宮の近くにあり、東京からも電車で行ける人気の山ですね。
秋はスズムシが泣くので有名らしいですね

秋の鈴虫は知りませんでした。でもリーン、リーンと鳴く鈴虫の音色はいですね。
鳴き虫山の名はそこからきているのかな

お手軽の山なので下調べはなしでしたか(--;
大体分かっていました。まあどちらから登っても大差ないですから。

日光は原発騒ぎで空いていると聞きましたが、そうでもなかったんですね。
帰りも渋滞で大変だったでしょう
たぶん空いていたんだろうと思います。新聞でもそう報じていたのですから。
栃木県は観光客を増やすために、県所有の有料道路の通行料を連休中は無料にしていました。
何時も空いている有料道路で帰路はもともと使う予定でしたが、無料でもガラガラで
スイスイと帰ることができました。ちょっとラッキー

Kasaya
とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

投稿記事 by とっちゃん »

kasayaさん、亀レスです~。現在は海外勤務中なの?

[quote]【 日 付 】11年4月30日
【 山 域 】日光 鳴虫山
【メンバー】K夫妻、Kasaya夫妻
【 天 候 】曇りのち雨
【 ルート 】含満淵登山口P9:20---12:05鳴き虫山---14:08神主山(コウノスヤマ)---鳴虫山登山口---16:00P[/q_yab]

鳴き虫山って、始めて聞きました。そちらでは、皆さんよくご存知の山なのかしら?
私といっしょの泣き虫じゃないのね~。

奥様との山、いいですね~。(*^_^*)連休恒例登山なんですね。

以前から家族同士の付き合いはあったのだが、女房同士が顔を合わすのは10数年ぶり。いきなり話の花が咲き車内のうるさいこと。共通の友人も多くワイワイ話している間に目的地に到着。日光は隣が福島のせいか観光客が激減しているという。通過した日光市内はかなり閑散とした印象を受けたがやはりそうなのだろうか。

しかし、賑やかなのは、いいですね~。どことも観光客は激減らしいですね。

駐車地の慈雲寺は多くの苔むした地蔵がずらっと並び面白い景観だ。写真を撮ろうとカメラを取り出すと、アレッ?液晶画面がおかしな表示になっている。ほとんどモザイクがかかった状態だ。先週は電池をいれずに登ったし、まったくなんてことだ。仕方なく妻のカメラを拝借する。今回は普段歩きなれていない人ばかりで超スローペースを心がける。
K婦人の山歴としては何年か前に御在所に登ったのと家族での富士登山程度。でも今回は登山用のズボンを新調されていて張り切っている。まあこのぐらいゆっくり行けば大丈夫そうだ。

心使いで、しんどくなくって楽しい山になる予感。スローペースだと、疲れず歩けるから。

最初は植林が続く面白みの無い道。緩々緩々。この山はアカヤシオとカタクリが有名で東京から多くの人がやってくる。でも今年は寒いのでカタクリには少し早いかなあなどと話していたら、もう降りてくる人がいる。早ー!と思いつつ挨拶がてらに花の様子を聞くとたくさん咲いてますよとのこと。おー!それは良かった。後続のメンバーに花が見られるよと伝えて心持足が速くなる。

嬉しい知らせですね~。やっぱり、心がウキウキしちゃうね。奥様方にも、いいプレゼントになりそう。

しかし今日は急がない。上からはどんどん人が降りてくる。僕らが選んだのは逆コースのようで絶えず人が降りてくる。
こんなに多かったけ?挨拶を返しながら登っていくとポツリと一輪のカタクリが目の前に現れた。合ったよーと皆に
声をかける。今年初めての出会い。福寿草もそうだがその年の一番初めはなんともうれしい。写真をパチリパチリ。
友人もパチリパチリ。その後はあちこちにチラホラ見られる。形のいいのを探しながら行くので歩みは遅くなる。

お花が現われると、自然に歩みは遅くなり、心はワクワクで、疲れは飛んでいっちゃいますね。

そして下ばかりではなく上を見上げればそこここにアカヤシオの花がチラホラ。こちらもきれいだ。ただ樹木の花はなかなかうまく写らない。それでもパチリパチリ。さらに足が遅くなり、最後の急階段を上りきってピークについた
時には12時を回っていた。まあ予定の行動かな。それにしても多い人。あちこちで弁当を広げている。今までこれほどの人にここであったことはない。これが連休中の山なんだろう。今までは連休中の平日に来ていたなあと納得する。
アカヤシの見事に咲き誇る片隅で自分たちも弁当を食べる。

上も下もピンクの花っていうのは、嬉しいですね。しかし、人気の山なんですね~。

多少雨に濡れるけれど
気にするほどでもなく差し入れのお菓子を頂きまた楽しいひと時をすごす。

しっかり、ティータイムもできたようで、なによりでした。

朝は
少なかった人通りもこの時間には多くの人が歩いていた。しかしやはり少ないのだろうか。有名な大谷川に架かる神橋を
横目で見ながら山の上には無かった新緑を楽しみつつ駐車地に戻った。

なんとか、連休ということで、人々が訪れられてよかったこと。山の花と里の新緑に春を満喫された山になって、よかったですね。奥様も、ご友人ご夫婦も、喜んでおられたでしょう。

海外での仕事、お体大切に。

☆~。~。とっちゃん(都津茶女)~。~。☆
Kasaya

とっちゃん こんばんは

kasayaさん、亀レスです~。現在は海外勤務中なの?[quote]
また始まってしまいました。今回は5週間の島流し

鳴き虫山って、始めて聞きました。そちらでは、皆さんよくご存知の山なのかしら?
私といっしょの泣き虫じゃないのね~。

里山としては有名だと思います。川を挟んで対岸は世界遺産の日光東照宮があるところです
鳴き虫ですからきっと虫の音色がきれいなんでしょう

奥様との山、いいですね~。(*^_^*)連休恒例登山なんですね。
本当なら会津の残雪の山とか尾瀬のようなところに行きたいのですが、
そういうところには付き合ってくれません。まあとりあえづはこんなところで、
徐々にレベルアップできたらいいなあと思います。

しかし、賑やかなのは、いいですね~。どことも観光客は激減らしいですね。
といってもわんさか歩いているわけはありませんので

心使いで、しんどくなくって楽しい山になる予感。スローペースだと、疲れず歩けるから。
しかしこのペースはちょっと自分にとっては疲れるかも

嬉しい知らせですね~。やっぱり、心がウキウキしちゃうね。奥様方にも、いいプレゼントになりそう。
今回のお目当てはカタクリですから。ちょっと心浮き立ちます

上も下もピンクの花っていうのは、嬉しいですね。しかし、人気の山なんですね~。
皆さんお花見登山ですね。

なんとか、連休ということで、人々が訪れられてよかったこと。山の花と里の新緑に春を満喫された山になって、よかったですね。奥様も、ご友人ご夫婦も、喜んでおられたでしょう。

海外での仕事、お体大切に。

喜んでくれたらいいなと思います。友人夫妻もそんなにしんどそうではなかったのできっと大丈夫でしょう
海外の仕事はご心配ありがとうございます。何とか節制して完遂したいと思ってます

Kasaya
閉鎖