編集再アップしました  【台高】布引谷からくるりんぱ~

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
閉鎖
Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

編集再アップしました  【台高】布引谷からくるりんぱ~

投稿記事 by Trail Walker »

このレポは時間をかけて書いたレポが手違いで消えてしまい暫定でアップしたものに編集形式で書き直したものですご了承ください、暫定レポへのレスは残したままになってます。

【 日 付 】2011年4月29日(金)
【 山 域 】台高 
【メンバー】なし
【 天 候 】晴れ時々くもり
【 ルート 】布引トンネル手前P6:20-迷岳12:25~13:10-布引トンネル手前P15:40
minamimata.3bmp.JPG
 29日はGWでも一番天気が良い様な予報、水越谷の山桜も見たいが布引谷の桜も見たい、悩んだ末軍配は布引谷に上がった。
今日の予定は布引谷を途中から辿り布引滝、そのまま谷を辿って迷岳、布引尾根に周ってP961を経て布引橋の袂に下る予定とした

蓮ダムの上を渡り布引トンネルの手前の広場に車を停めて、新しく出来た林道を歩いて行くとすぐに鋼鉄製のゲートに遮られる。
しかし良く見ると人が通れるようにステップが付けて有るではないか、上がってみるが手摺りで抜けられないのだ、これは単にゲートの上にクサビを打ち込むためだけのものであった。
 しかたなく乗り越えて進入、途中でワラビ取りに励む。ふとダムの管理棟の前を見るとさっきまで無かった軽のワゴンが停まっている、少し見ていると別の車がやってきてワゴンの方を乗せて行く、あれ!もしかしてGさんの車に似ている、もしかしてNGコンビさんだろうか?だとすると今日は水越谷のヤマザクラ見物だろうか?何か気持ちが揺らぐ。最近B'zコンビさんはご無沙汰だけどNGコンビさんは出番多いなぁ、私も誰かコンビになってくれんかなぁ~。
>ナズナさんの山歩きは「歩いてルートを繋ぐ」ことが主体なのです。
 私ルート繋ぎ好きなんだけどなぁ~、だめかなぁ?

えらく時間が経ってしまったので先を急ぐ。尾根を切り通しノッ越して下りかけた所の分岐で、以前から付いていた道に入ろうと植林に突入して岩グラの下を巻いていくも道が判らない、踏み跡に出て「こんな道だったかな?」と思いながら進むとピッタリ小屋の有るコルに出た。

ここはダム下に有る木場公園から吊橋を渡って登ってくる「布引コース」との交点だ、ここから「布引コース」コースを進ム。すぐに三本丸太の橋が有る、宙を行くこんな橋が大の苦手だ、2本ストックを突きながら恐々通過、ふ~。

山抜けを過ぎて植林帯に入る、しばらくで「布引コース」を離れ布引谷に向かう道に入る、布引尾根の東面の伐採地に向かう道だ。トラバースして進むと滝音が聞こえてくる、覗くと滝が見える、いぜん伐採ちから下降した時方向を間違って降りてしまいこの滝に出て谷に降りられなかった所だが右岸は巻けるみたいだ。

布引谷に到着、今日はここから、布引滝まで初めての谷歩きだ。谷の上や、見上げるP961の山腹にはヤマザクラが満開、新緑も美しい、上からは花びらがひらひらと散り小滝の淵に彩を添えている。水越も行きたかったがここに着て良かったと思った瞬間だった。
IMG_1709.JPG
 布引谷は意外に登りやすい谷で良い雰囲気だ、景色を楽しむうちに布引滝に着いた。
IMG_1733.JPG
 下から見上げる滝は豪快な眺めだ、下段の滝は左岸の草つきから巻き上がれそうだが結構怖そうなので右岸の斜面を登り高巻く事にする。こんなに登ってしまったら全段巻いてしまいそうな位登ってやっと上を行く「布引コース」に合流しそうになったところで再び岩グラにそって降りていくと中段のテラスに出た。

ここは2段と3段の間になるのかな?覗き込むとすぐ下にさっきまで居た所が見えている、草付きが登れればどんなに楽な事だろうか。
もう一段上に有るので4段の滝になるのかな、最上段下のテラスはパス。
 しばらく休憩の跡登り返して「布引コース」で滝の上に出た。ここから布引谷は打って変わって穏やかになる、これから先は何度か通っている所なのだ。ここまで登ると木々の芽も殆んど動いておらず未だ冬景色のままである。

二股に着いた,右または以前辿って迷い池の所に上がっているので今日は左又に入る事に。炭焼き窯跡が残る穏やかな谷、昔、飯場でも有ったのか沢山の一升瓶が散乱し、湯たんぽやアルミ鍋も落ちており往時が偲ばれる。CO1000付近で谷は三俣になるが右又は認識できず二俣の感じ、小滝の連続する中俣を選んだ。
IMG_1740.JPG

小滝の中を登っていく、今日はおニューのスパイク長靴なので浸水の心配無用なのだ、最後は6,7mの緩い滑滝だ、両岸は穏やかなのですぐに巻けるが水流を辿って上がってみる、あと少しのところで苔で滑るし、ハングした岩がザックに当たる。滑れば滑り台、死ぬ事は無いにしても痛いだろうな、落ちた事ないので判んないけどここは引き返すことに。方向を変えた途端足元は滑りやすくなり緊張する、やっと降りられてふ~。最近こんなんばっかりや。

やがて水流も無くなりつもる落ち葉に足を取られながらの急登り、また膝が痛くなってきている。曲げて引き上げるたびに変な痛みが走るのだ、僅かに登れば楽な尾根なのだが、休みながらも忠実に谷を辿って最後トラバース気味に登って迷岳の山頂に出た。

二人連れが入れ替わりで出発していった、もう誰も居ないのかなと南面に回ると、グループと、カップルが休憩していた。自分もここで休憩とする。

グループもしばらくで下山していく、カップルの方と話をすると津から来られた方でいつもは鈴鹿山系を主に歩いてる様で台高は初めて、今度は池木屋に登りたいとの事。持っていたエアリアのコピーを見せてもらうとすでに霧降山からコブシ平の尾根ルートが記載されていた。

一時をまわったので先に腰をあげる、膝が痛くなったので布引尾根には回らず飯盛山の尾根を下る事に、昨年見たアケボノツツジが見たいと思ったからでも有るのだが、まだ殆んど咲いておらず、P930を過ぎ昨年カメラを落とした所まで行ってみた、ここは昨年は下から色付くのが見えたくらい咲いていたのだが、今年は殆んど開花無し早いというより花付きも悪そうだ。仕方なく先ほど見つけたP930の急斜面に有ったのを見に行き撮影する。
 ここからは、朝通った小屋の有るコルに下降する尾根を下る、周回には便利な尾根だがなんせ急下降の尾根なのだ。心配した膝通も下りでは全く出ずいつものペースで下れた。
IMG_1754.JPG
 小屋のコルでコシカケ岩に座って休憩、尾根通しで戻るがこれが意外に手こずる、もっと早く着くかと思ったけど中々林道に出ない、おまけに尾根を切り通してしまってるのでコンクリの法面の上端が歩き難くロープで下る所も、前の方が歩き易かった。やっと林道に降り立ちゲートを乗り越えて戻った。その時すでにあの車は無かった、もう帰ったのだろうか?NGコンビさん。(後で判りましたがこれはNGさん達ではなかったようで)

布引谷はほんとに良い谷でした、下部も途中まで辿ってるけど通しで辿ってたいと思いました。

最後に編集したユーザー Trail Walker [ 2011年5月01日(日) 23:19 ], 累計 6 回
biwaco
記事: 1422
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

Re: 【台高】布引谷からくるりんぱ~

投稿記事 by biwaco »

トレトレ魚さん、こんばんも新鮮な獲物、ごちそうさま~♪
トロール漁法か、巻き網か知らんけど、もう台高方面のオサカナはT・Wさんに根こそぎやられたんじゃあ?

【 日 付 】2011,4,29
【 山 域 】台高 
【メンバー】なし
【 天 候 】晴れ時々くもり
【 ルート 】布引トンネル手前P6;20-迷岳12:25から13:10-布引トンネル手前P15:40
桜散る谷を登る
滝の下で休憩

GW初日は微妙なお天気でしたね。台高は晴れてたのか!湖北の山中は午前中は小雨でした。
布引川は沢を登るんですか?冷たいのに…
でもいい感じですね。迷岳か…、迷ってないで行ってみようかな?
でも遠いしなあ…(-_-;)

三時間掛けて書いたレポが思った所に画像が入らずクリックしたとたん「アクセスの権限が有りません」とか出てパ~、もういや!!!
ええっ! なんでやねん!1時間おきに保存かけておけば?そんな機能なかったっけ?
つうさん、原発やないけど、想定外のアクシデントにも対応できる保安対策お願いします。

~biwaco
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

投稿記事 by 通風山 »

TWさん、どうもです。ご迷惑をおかけしたようです。
どういう操作をしてどうなったのか状況がよくわかりませんが、画像の貼り付けで考えられるのが、枚数の制限の設定かもしれません。
現在5枚まで画像が添付可能です。ひょっとして6枚目を貼ろうとしましたか?
最大1MBの画像が5枚までです。
要望があれば添付枚数を増やしてもいいですが、画像を増やすことに反対の人もいますので、今は5枚となっています。
これが原因でないとするともう少し具体的に教えてもらわないと、どうしていいものかわかりません。
画像差込の前に文章のバックアップをお願いするしかないのかもしれません。
通風山
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

馬の背のアカヤシオ、遅れています。
Trail Walker さんが書きました:三時間掛けて書いたレポが思った所に画像が入らずクリックしたとたん「アクセスの権限が有りません」とか出てパ~、もういや!!!

Trail Walker さん、おっはよ~!!

「不正な操作をしたから終了します」ってか? アハハハハハ・・・・ いろいろ楽しみましょうよ。

でも、まだ、この花が咲いていましたか。

小屋の裏の尾根を登りきりましたか。 詳しいレポを待っています。

布引滝。GPS軌跡を見ると、1段目下、2段目下、3段目下、4段目下、全部のテラスに顔を出しましたか?

壊れかけているのに、ヨー歩く足です。

再度レポ上げるのガンバッテね!

(メモ帳か、ワードで下書きしていないの?)

グー(伊勢山上住人)

トレトレ魚さん、こんばんも新鮮な獲物、ごちそうさま~♪
トロール漁法か、巻き網か知らんけど、もう台高方面のオサカナはT・Wさんに根こそぎやられたんじゃあ?
 biwacoさんおはこん。そういや~滋賀県のとれとれさんっていましたねぇ、最近更新なしですけど。
布引谷の上流はぎょえ~濃かったですよ、私は手掴み、わし掴み漁法です、岩の下に隠れたのでもうこっちのものだと手を入れたらいなかったです、忍者みたいな魚でしたね。大丈夫!花はわし掴みにしてないですから :D
 GW初日は微妙なお天気でしたね。台高は晴れてたのか!湖北の山中は午前中は小雨でした。
布引川は沢を登るんですか?冷たいのに…
でもいい感じですね。迷岳か…、迷ってないで行ってみようかな?
でも遠いしなあ…(-_-;)
 今年のGWは余り天気良くないみたいですね、29日はその中でも一番の行楽日和かもと天気予報で言ってましたが、あまりパッとしなかったです、そちらは雨も降ったのですか?寒気が入った感じで午後は寒かったです。

ええっ! なんでやねん!1時間おきに保存かけておけば?そんな機能なかったっけ?
つうさん、原発やないけど、想定外のアクシデントにも対応できる保安対策お願いします。

下書きのセーブを使えば途中で保存できるのかな?これやると消えそうと思った時はコピーしたりしてますけど画像の位置を変えてたんです、同じのが2枚入ったりしたので消したりしてました、結果規定枚数以上の画像を添付しようとしたみたいですねぇ :cry:
又再度書いて見ます。  -撮れ撮れwalker -        
IMG_1775.JPG

TWさん、どうもです。ご迷惑をおかけしたようです。
通さんいつもすみません、使うばっかりで。チェックされてるんですね~、エロ画像貼れないですね~ :lol:
 どういう操作をしてどうなったのか状況がよくわかりませんが、画像の貼り付けで考えられるのが、枚数の制限の設定かもしれません。
現在5枚まで画像が添付可能です。ひょっとして6枚目を貼ろうとしましたか?
最大1MBの画像が5枚までです。
 画像を途中で入れたり、後で足したり、インラインボタンを押したりしてました。プレビューしながら確認してたらだぶった画像が有ったのでコピペしたり削除したりして挿入場所も変えていたのです、そしてインラインで出る文字列をクリックした途端先に書いたような表示が出てブラウザの矢印で戻りましたが消えてました。いつも消えるかもと思った時は右クリックのコピーを取るのですが、今回は消えるとは思ってなかったので。
 結果、確かに5枚以上の画像を貼ろうとしたかもしれないですけど、お試しでやってみたら同じ画像だと5枚以上でも入ってしまうので、ダブりは有ったでしょうけど、6種類の画像添付にはなってなかったと思います。それに添付しようとしても、「出来ません」の表示が出るだけでお試しは消えなかったです。

これから下書きセーブをしたいと思いますが、下書きを貼り付けてから作業を開始してから今回の様なエラーになった場合でも下書きは保存されているのでしょうか?

要望があれば添付枚数を増やしてもいいですが、画像を増やすことに反対の人もいますので、今は5枚となっています。
これが原因でないとするともう少し具体的に教えてもらわないと、どうしていいものかわかりません。
画像差込の前に文章のバックアップをお願いするしかないのかもしれません。
 枚数は現状で良いと思いますよ。下書きセーブでやってみます、まだ画像の貼り方が良くマスター出来てないので、なんでインラインが有るのかよく判らないです。
最後に編集したユーザー Trail Walker [ 2011年5月01日(日) 19:47 ], 累計 1 回

ぐーさんこんばんは
あ~なんだそっちに行ってたのか?するとあれはNGコンビじゃなかったんだね。
 「不正な操作をしたから終了します」ってか? アハハハハハ・・・・ いろいろ楽しみましょうよ。
そんな人聞きの悪いエロ画像でも貼ったので強制削除みたいではないですか :twisted:
でも、まだ、この花が咲いていましたか。 
ね~、標高の差なんですかね、もう皆さん見飽きた画像ですが私には今期初見なんですよ。
 小屋の裏の尾根を登りきりましたか。 詳しいレポを待っています。

布引滝。GPS軌跡を見ると、1段目下、2段目下、3段目下、4段目下、全部のテラスに顔を出しましたか?

壊れかけているのに、ヨー歩く足です。
詳しく書いたのだけどね、ほぼ仕上がってたのに :cry:
 再度レポ上げるのガンバッテね!

だってメモ帳試みたけどファイルの仕方が判らない?出来ない?んだもん、ワードはこのパソにはないんだわ~(ド)。

春はアケボノ
春はアケボノ
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

別荘の近所の庭ではもう咲いていました。
別荘の近所の庭ではもう咲いていました。

熱心に一人勉強のTrail Walker さん、こんばんは。

パソ音痴の私が書くのもドーかと思うけど、

だってメモ帳試みたけどファイルの仕方が判らない?出来ない?んだもん、ワードはこのパソにはないんだわ~(ド)。

まず「マイドキュメント」を開くだろ
「ファイル」「新規作成」「フォルダ」だろ
「ヤブコギネット原稿」って名前をつけるだろ。
で、一旦閉じるだろ。

次に「メモ帳」を開くだろ
「あーでもない こーでもない」 書きたいこと書くだろ
「ファイル」「名前をつけて保存」で
「マイドキュメント」「ヤブコギネット原稿」を指定して
ファイル名「20110429布引谷からくるりんぱ~」「保存」

って、グーでもしているのに、TWさんはいきなり板にじかに書いてるの?

不思議な方ねぇ~。

(ひょっとして、グーは大きな勘違いをしているのかな? グーをからかっているの?)

グー(伊勢山上住人)

出来た!

グ~さんありがとさんでごわす、やっとの事で出来ました、保存ホルダーが「クッキー」になってたのでいけなかったんだ。これで新たに書いてみますサンクスでした。
閉鎖