駅のプラットホームで危うくGANTZになりかけた

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

駅のプラットホームで危うくGANTZになりかけた

投稿記事 by 宮指路 »

「日付」4月17日
「コース」12:00川原町駅~13:00湯ノ山温泉駅~15:00蛇不老山~16:00湯ノ山駅
「メンバー」単独

前日から風邪を引いたらしく朝から体調が悪かったがお天気が良いので、軽い登山でもと下の娘を誘ってみたが見事に断られ、オヤジの目論みもあえなく撃沈してしまった。

出発時間がいかにも遅いが、今回はエコ登山ということで最寄の川原町駅から電車に乗って近鉄湯ノ山駅に向かいとりあえず雲母峰を目指すことにした。

しかーし、ここでハプニングが起こる。
登山スタイルで自宅を颯爽と飛び出し徒歩で川原町駅に向かったまでは良かった。
踏み切りを渡り改札口を出て、駅のプラットホームで電車を待った。
しばらくして電車が来たのでプラットホームから電車に乗ろうとして他事を考えてよそ見をしていたのか、急に体勢が崩れた。何とプラットホームと電車との隙間に左足がすっぽり落ちてしまった。
いきなり体勢が崩れて電車の中の方に倒れかかったが何とか手を突いて体勢を取り直そうとした時に目の前に女性が心配そうに近寄ってきた。

しかしあまりの恥ずかしさに「大丈夫です。」と言って直ぐに体勢を立て直して立ち上がり何事もなかったようなフリをしたが登山スタイルで駅のプラットホームで危うく転落騒ぎとは何ともバツが悪かった。

さて、その後近鉄湯ノ山温泉駅に到着し、道路を歩き山沿いに西に向かう。
小さい谷を過ぎ、緩やかな斜面から山に取り付く。
間伐された植林の中を倒れた木材を避けながら登って行く。

斜度がきつくなって来た頃に最初の林道に出た。そこから緩やかな斜面を選んで植林帯を登って行き・508mに向かって行った。
小ピークには何もないと思っていたら「蛇不老山」の標識があった。

こんな何でもないピークでも標識があれば何だか嬉しい。
一旦ピークを下りて登り返す。斜面は徐々にきつくなるが最後のきつい斜面を駆け上がると又林道に飛び出た。
正面に反射板があり右手には立派な枝振りの木が立っていた。

雲母峰へはもう少しだが3時近くなったので仕方なく下山を開始する。
林道を下りて行くと岳不動に向かう登山道と合流する。途中、木の枝に咲いていた黄色い花がきれいだった。

岳不動に向かう登山道は途中で細くなり危なっかしい所もあった。
岳不動から林道を下りて、途中でショートカットするつもりで又道を外して林の中に入っていったが谷にぶつかったので回り込んだら今度は堰堤が出てきて又行く手を阻んだ。

しかし何とか堰堤をクリアーして舗装道路に出ることが出来た。
湯ノ山駅に16時過ぎに到着。16時7分発の電車に飛び乗った。

http://uttchi.cocolog-nifty.com/blog/
山猪
記事: 97
登録日時: 2011年4月15日(金) 21:39
お住まい: 愛知県名古屋市

Re: 駅のプラットホームで危うくGANTZになりかけた

投稿記事 by 山猪 »

宮指路さん、こんにちは。
「コース」12:00川原町駅~13:00湯ノ山温泉駅~15:00蛇不老山~16:00湯ノ山駅
先週の銚子ヶ口~イブネ・クラシと比べると、コースが一気に縮小ですね。
前日から風邪を引いたらしく朝から体調が悪かったがお天気が良いので、軽い登山でもと下の娘を誘ってみたが見事に断られ、オヤジの目論みもあえなく撃沈してしまった。
体調不良で良からぬ事を考えてましたか・・・・娘さんには筒抜けだったりして・・・・。
出発時間がいかにも遅いが、今回はエコ登山ということで最寄の川原町駅から電車に乗って近鉄湯ノ山駅に向かいとりあえず雲母峰を目指すことにした。
エコエコアザラク・・・・・。河原町というと、四日市の中心街ですね・・・・もっと桑名に近いと思ってました(勝手な推測でした)。
しかーし、ここでハプニングが起こる。
何とプラットホームと電車との隙間に左足がすっぽり落ちてしまった。
近頃、落とし物続きでしたが・・・・遂に自分の体まで・・・・。
いきなり体勢が崩れて電車の中の方に倒れかかったが何とか手を突いて体勢を取り直そうとした時に目の前に女性が心配そうに近寄ってきた。
ヤッター!滅多に無いチャンス!
しかしあまりの恥ずかしさに「大丈夫です。」と言って直ぐに体勢を立て直して立ち上がり何事もなかったようなフリをしたが登山スタイルで駅のプラットホームで危うく転落騒ぎとは何ともバツが悪かった。
「どうしても山へ行かなかんのジャ!娘の代わりに付き添いで同行してクレ~」と・・・・。
さて、その後近鉄湯ノ山温泉駅に到着し、道路を歩き山沿いに西に向かう。
ところで足は大丈夫でしたか?まさか血だらけで・・・・・。
こんな何でもないピークでも標識があれば何だか嬉しい。
標識が好きでしたか・・・・マジックで『爬虫類シリーズの山』と追記したら・・・・単なる落書きオヤジか・・・・。
雲母峰へはもう少しだが3時近くなったので仕方なく下山を開始する。
林道を下りて行くと岳不動に向かう登山道と合流する。途中、木の枝に咲いていた黄色い花がきれいだった。
今回は、正に山歩~散歩みたいですね。
岳不動に向かう登山道は途中で細くなり危なっかしい所もあった。
岳不動から林道を下りて、途中でショートカットするつもりで又道を外して林の中に入っていったが谷にぶつかったので回り込んだら今度は堰堤が出てきて又行く手を阻んだ。
前途多難ですね~。
しかし何とか堰堤をクリアーして舗装道路に出ることが出来た。
湯ノ山駅に16時過ぎに到着。16時7分発の電車に飛び乗った。
お疲れ様でした。
タイトルに『GANTZ』なんて書くから~。随分違うじゃないですか!
『GANTZ』では、地下鉄の駅で線路上に転落した浮浪者を助け、電車に引かれてエグイ姿を公衆の面前で曝すところがオープニングだったと思いますが・・・・・そしてネギ星人(ネギだけで結構です~)。

by サンチョ
Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

投稿記事 by Trail Walker »

宮指路さんこんばんは。
 まだ誘えるだけいいですなぁ、うちはもう誘う気にもならんなぁ、返事が明らかだから。
良い心がけですね~。宮指路さん都会に住んでるんですねぇ。
 しばらくして電車が来たのでプラットホームから電車に乗ろうとして他事を考えてよそ見をしていたのか、急に体勢が崩れた。何とプラットホームと電車との隙間に左足がすっぽり落ちてしまった。
 家の犬はよくグレーチングに足突っ込みますけどね。山ガでも探してましたか~?でもこれあぶないっすよ、山だったら転落ですがな。
はは~んそれが狙いでしたか :lol:
 「このオッサン遭難するんちゃうやろな・・・」ってね。

斜度がきつくなって来た頃に最初の林道に出た。そこから緩やかな斜面を選んで植林帯を登って行き・508mに向かって行った。
小ピークには何もないと思っていたら「蛇不老山」の標識があった。
 道から入って少しの所ですよね、私も行ったような記憶が有るけど・・・、良く覚えてないや。
今度は落ちなかったですか・・・あの隙間に足を入れるのは難しいでしょう :mrgreen: 山ではしないでね。
ではお気をつけて、それと画像も貼ってね :D  
添付ファイル
IMG_1459.JPG
Trail Walker 
宮指路

山猪さん、こんばんは

しょもないレポに付き合って頂きましてスンマセン
このレポ、山の話かどうでもええ話か分かりませんねぇ~

娘も連荘ではなかなか付き合ってくれませんワ

>ヤッター!滅多に無いチャンス!
と思いきや・・・あの時、手を出していれば引っ張ってくれたのだろうか?
しかし、あの体勢で電車に引っ張られることを考えるとそんな余裕はなかったんですよ。

>ところで足は大丈夫でしたか?まさか血だらけで・・・・・。
ご心配をおかけしましてスミマセン。ちょっと擦りむいた程度です。

>・マジックで『爬虫類シリーズの山』と追記したら・・・・単なる落書きオヤジか・・・・。

蛇不老山とはなかなか奥深い名前です。御在所の入り口だけど・・・

宮指路
宮指路

TWさん、こんばんは

我が家からは近鉄川原町駅まで徒歩20分、そこから湯ノ山駅まで約30分で行けます。
電車で行っても、車で行っても時間的には変わらないようです。電車賃は片道370円と割安です。

>山ガでも探してましたか~?でもこれあぶないっすよ、山だったら転落ですがな。

この駅は改修中で駅のホームと電車の間が結構開いているんですよね。うっかりしていました。
山でもどこでも油断禁物です。
普通の駅ならホームと電車の隙間に足が抜けることはないでしょうね

近寄ってきた若い子は年配者が倒れたと思ったかもしれません。
すぐに立ち上がったので助けてもらえませんでした。年寄りのフリをすれば良かったかな

蛇不老山は地図で見ると良く分かりますが登山道を登っていると分かりませんね。

宮指路
蛇不老山
蛇不老山
山猪
記事: 97
登録日時: 2011年4月15日(金) 21:39
お住まい: 愛知県名古屋市

投稿記事 by 山猪 »

宮指路さん、おはようございます。
しょもないレポに付き合って頂きましてスンマセン
イイエ、面白いレポだと・・・・失礼だとは思いますが・・・・・状況と宮指路さんのお顔を想像して思わす・・・・・ :D
このレポ、山の話かどうでもええ話か分かりませんねぇ~
大概の山の思い出は、どうでも良いことが多いように思います。
娘も連荘ではなかなか付き合ってくれませんワ
そう言えば、2週前の金勝アルプスは同行してもらえたようですね。
記事を拝見したら、宮指路さんの心遣いが何だかコソバユく感じました。
と思いきや・・・あの時、手を出していれば引っ張ってくれたのだろうか?
しかし、あの体勢で電車に引っ張られることを考えるとそんな余裕はなかったんですよ。
そうでしょうね・・・・何気に手を差し延べれば、あるいは手を引いてもらえたかも知れませんネ :oops:
ご心配をおかけしましてスミマセン。ちょっと擦りむいた程度です。
やはり怪我してましたか・・・・。隙間ができるくらいなら、いっそヨーロッパのように地面から階段で上がるタイプの方が安全に思えてしまいますが・・・・。
新幹線の東京駅のホームの隙間は、おデブなサンチョでも下まですり抜けてしまいそうな場所があります。
蛇不老山とはなかなか奥深い名前です。御在所の入り口だけど・・・
このあたり、サンチョにとっては八風牧場よりマイナーな地域です(行ったことありません)。
こちらの方にも写真を貼って貰えると乗りが違いますが・・・・。
サンチョもまだ煩雑に思いながらやってますが、慣れれば・・・・と思いつつ。

by サンチョ
宮指路

サンチョさん、こんにちは

今日はパソ日和ですね。
私は今から上の娘の結納に出かけます。
何を喋ったらよいのかヨウ分かりません。
蛇
写真の貼り方について1枚ならできるようになりましたが2枚目はどうすればよいかよく分かりません。

宮指路
返信する