【鈴鹿・沢登り】鈴ハイメンバーと元越谷で沢遊び

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
シュークリーム
記事: 2065
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

【鈴鹿・沢登り】鈴ハイメンバーと元越谷で沢遊び

投稿記事 by シュークリーム »

元越大滝
元越大滝
去年は5回も通った元越谷。今年も一度は行こうと思っていたのだが、一人で歩いても面白くない。たろーさんが恒例の鈴ハイ沢登り入門企画で行くことが分かっていたので、それに同行させてもらうことにした。

【 日 付 】2013年6月16日(日)
【 山 域 】鈴鹿・元越谷
【メンバー】たろーさん、RINさん、tohruさん、ピッケル君、鈴ハイメンバー他、シュークリーム(計10名)
【 天 候 】晴れ
【 ルート 】大河原橋駐車地 8:30 --- 10:00 元越大滝 --- 11:50 仏谷出会い 12:30 --- 13:45 県境稜線 ---- 14:00 水沢峠 --- 16:00 駐車地

開けてびっくり玉手箱。前日に送られてきた登山計画書を見ると参加人数は10人。ほとんどが沢初心者なのでリーダーのたろーさん一人では面倒見切れないだろうということで私がサポートに回る事になった。大河原橋を渡ったところの駐車スペースで待っていると本隊到着。

おやおやRINさんと旦那さんのtohruさんがいるじゃないの。RINさんの山友のピッケル君もいるし。ピッケル君のブログには時々お邪魔しているので顔は良く知っているのだが、会うのは今日が初めて。このようにして山の人脈が広がっていくのは嬉しいことだ。

鈴ハイメンバーとはすべて初対面なので、最初に簡単に自己紹介して出発。昨日多少雨が降ったので少しは水量が多いかと思っていたのだが、期待に反して水量は少なめ。最初にたろーさんから沢の歩き方に関する簡単な講義のあと、いつもの入渓点から入渓。。沢が初めての人も多いので反応が様々で面白い。

二つの堰堤を左岸から巻き、河原に降りるとメンバーの靴にヒルが。私の靴も点検すると一匹這っている。2番目の堰堤を越えるときに渋滞したのでその時についたのだろう。ヤマビルファイターで昇天してもらう。今年の初ヒルだった。

最初の瀞は定石通り左岸をへつって通過するがN君だけは泳ぐ。やっぱ若いね。N君はこの後も泳げるところは泳いでいた。元越大滝の手前で単独の男性が追い付いてくる。去年の山日和さんの事もあるので、「やぶこぎの人じゃないですよねえ」と聞いてみるとなんとskywalkさんだった。今年2月に御池でも会ったばかりなのだが、服装と場所が違うと会ってもわからない。skywalkさんも私の顔は忘れていたようなのでお互いさまだけど。やっぱり沢を一人で歩いているのはヤブメンくらいのもんだねえ。健脚のskywalkさんは元越大滝をさっさと登り上流に消えていった。
元越谷核心部をゆく
元越谷核心部をゆく
私の今日の核心は元越大滝を登る事だったので、たろーさんにお願いして一人だけ登らせてもらう。見る限り手掛かりは結構あるのでそれほど難しくはなさそう。流れの右側をシャワー気味に登り、最後は残置スリングにつかまって身体を引き上げる。あっけないほど簡単な登りだった。上に登ってからルンゼを登ってきたメンバーをスリングで確保する。
へつる人、泳ぐ人
へつる人、泳ぐ人
この後は元越谷の一番のみどころだ。へつるもよし、水に入って進むもよし、思い思いのルートで登っていく。日が照っているともっとエメラルドグリーンがきれいなんだけど。と言っても梅雨の真っ最中。文句を言っては罰が当たるというものだ。地下足袋で歩いているRINさんとtohruさんは岩が滑るようで苦戦している。
沢は楽しい!
沢は楽しい!
仏谷出会いで昼食。人数が多いので恒例の冷やしソーメンはなし。ピッケル君だけがソーメンを作っているのをメンバー全員が垂涎の目で見る。たろーさんから次回の沢行は必ずソーメンにするからねとの約束。楽しみにしておこう。

昼食の後は滝登りだ。今日は水量が少ないので楽勝で登れそう。去年はたろーさんがロープを出したのだが、今年はロープの助けも借りず全員無事に通過する。やっぱり滝登りは楽しいね。源流域でスニーカーに履き替えると、すぐに県境稜線にでる。稜線を水沢峠まで歩き、下山路の林道ではめいめいお喋りしながら歩いたらあっという間に駐車地に着いてしまった。
たろーさんが滝登りのお手本を
たろーさんが滝登りのお手本を
例年なら梅雨の真っ最中なのでどうなるかと思っていたのだが、いい天気で楽しい沢登りだった。たろーさんは大人数のパーティーが心配でよく眠れなかったらしいが、事故もなく終了できて一安心。いつもの事ながらお世話になりました。鈴ハイメンバーの皆さん、RINさん、tohruさん、ピッケル君、ありがとうございました。また今後もよろしくね。
                         @シュークリーム@
アバター
わりばし
記事: 1767
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55

Re: 【鈴鹿・沢登り】鈴ハイメンバーと元越谷で沢遊び

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、シュークリームさん。

【メンバー】たろーさん、RINさん、tohruさん、ピッケル君、鈴ハイメンバー他、シュークリーム(計10名)

エッ10名ですか :shock:

最初の瀞は定石通り左岸をへつって通過するがN君だけは泳ぐ。やっぱ若いね。N君はこの後も泳げるところは泳いでいた。元越大滝の手前で単独の男性が追い付いてくる。去年の山日和さんの事もあるので、「やぶこぎの人じゃないですよねえ」と聞いてみるとなんとskywalkさんだった。今年2月に御池でも会ったばかりなのだが、服装と場所が違うと会ってもわからない。skywalkさんも私の顔は忘れていたようなのでお互いさまだけど。やっぱり沢を一人で歩いているのはヤブメンくらいのもんだねえ。健脚のskywalkさんは元越大滝をさっさと登り上流に消えていった。

skywalkさんも沢登りモードにチェンジですね。

仏谷出会いで昼食。人数が多いので恒例の冷やしソーメンはなし。ピッケル君だけがソーメンを作っているのをメンバー全員が垂涎の目で見る。たろーさんから次回の沢行は必ずソーメンにするからねとの約束。楽しみにしておこう。

たろーさん凄いなあ。
毎週の山行とこの気配り、私にはできません。
:mrgreen:

例年なら梅雨の真っ最中なのでどうなるかと思っていたのだが、いい天気で楽しい沢登りだった。たろーさんは大人数のパーティーが心配でよく眠れなかったらしいが、事故もなく終了できて一安心。いつもの事ながらお世話になりました。鈴ハイメンバーの皆さん、RINさん、tohruさん、ピッケル君、ありがとうございました。また今後もよろしくね。[/quote]

お疲れ様でした。
たろーさん気が気じゃなかっただろうな。
シュークリームさんサポートご苦労様でした。

わりばし
skywalk
記事: 521
登録日時: 2011年3月07日(月) 21:33

投稿記事 by skywalk »

シュークリームさんこんばんは。

シュークリームさんはこの沢がデビューでしたっけ。その日も、私がすぐ後を追っていたのが後で分かってびっくりでしたが、今回はガチンコ出合ってしまいましたね。顔忘れていて失礼しました。
シュークリーム さんが書きました:ほとんどが沢初心者なのでリーダーのたろーさん一人では面倒見切れないだろうということで私がサポートに回る事になった。
そう言うことだったのね。なんでシュークリームさんがサポートしているのかと思いましたが。
二つの堰堤を左岸から巻き、河原に降りるとメンバーの靴にヒルが。私の靴も点検すると一匹這っている。
団体で沢を歩いていると後の方の人ほでヒルを拾いやすいようです。人の気配を察知して寄ってくるんでしょうね。
健脚のskywalkさんは元越大滝をさっさと登り上流に消えていった。
皆さんすぐに続いてくるのかと待ってましたが、一向に御輿を上げないので先に行かせてもらいました。
流れの右側をシャワー気味に登り、最後は残置スリングにつかまって身体を引き上げる。あっけないほど簡単な登りだった。
新しいロープとハーケンも追加されてガチガチに固めてありましたよね。本当にあっけなかったです。ロープが劣化しないうちは、安全に登れて助かります。
仏谷出会いで昼食。
私は仏谷を少し偵察して戻ってきたのですが、皆さん先に行ってしまったのかと思って待たずに行ってしまいました。もう少し待ってればよかった。シュークリームさんとは行動がシンクロしてるみたいですから、またどこかで会うでしょうけど。
シュークリーム

わりばしさん、おはようございます。
元越大滝左岸ルンゼを登る
元越大滝左岸ルンゼを登る
skywalkさんも沢登りモードにチェンジですね。

本格的な沢シーズンになってきましたね。
私は3月のスノー衆ツアーの翌日に鈴鹿の沢に入っていましたので、もうすっかり満喫していますけど。
今年は8月、9月はあまり山に行けそうにないので、今のうちにいっときます。
元越谷核心部
元越谷核心部
たろーさん凄いなあ。
毎週の山行とこの気配り、私にはできません。

そうですね、なかなかできないことです。
メンバーからの信頼は絶大ですね。
元越谷核心部2
元越谷核心部2
お疲れ様でした。
たろーさん気が気じゃなかっただろうな。
シュークリームさんサポートご苦労様でした。

また今度一緒に沢に行きましょうね。
気持ちのよい県境稜線
気持ちのよい県境稜線
                         @シュークリーム@
シュークリーム

skywalkさん、おはようございます。
元越谷核心部
元越谷核心部
シュークリームさんはこの沢がデビューでしたっけ。その日も、私がすぐ後を追っていたのが後で分かってびっくりでしたが、今回はガチンコ出合ってしまいましたね。顔忘れていて失礼しました。

いや、お互いさまで(^^;)
そうでしたね。私の沢デビューのときにskywalkさんも同じ元越谷を歩いていらっしゃったんですね。
シャワーで登る
シャワーで登る
そう言うことだったのね。なんでシュークリームさんがサポートしているのかと思いましたが。

はい、10人のパーティーだと複数のサポーターがいないと無理ですから。
滝登りにチャレンジするRINさん
滝登りにチャレンジするRINさん
皆さんすぐに続いてくるのかと待ってましたが、一向に御輿を上げないので先に行かせてもらいました。

のんびり沢行でしたからね。たまにはわいわいがやがや言いながら沢を歩くのもいいもんです。

新しいロープとハーケンも追加されてガチガチに固めてありましたよね。本当にあっけなかったです。ロープが劣化しないうちは、安全に登れて助かります。

私は元越大滝を直登したのは初めてでしたが、意外に楽に登れました。水量が多いと難しいでしょうけど。

私は仏谷を少し偵察して戻ってきたのですが、皆さん先に行ってしまったのかと思って待たずに行ってしまいました。もう少し待ってればよかった。シュークリームさんとは行動がシンクロしてるみたいですから、またどこかで会うでしょうけど。

仏谷は滝もなくて、源流部をのんびり遡行するにはいいところです。沢屋には物足りないでしょうけどね。
またどこかの沢で。
                         @シュークリーム@
RIN

投稿記事 by RIN »

シュークリームさん、サポートありがとうございました。
絶好の沢日和でしたね。
沢もいいんだけど、装備が大変なのと、まだヒルにやられたあとが痒いです。
やっぱし夏はアルプス縦走のほうがいいかなぁ・・・。
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

シュークリさん、オハヨ~
若いみなさんと元越谷で水浴びとは、カラ梅雨にはピッタリですね(^.^)/~~~

去年は5回も通った元越谷。今年も一度は行こうと思っていたのだが、一人で歩いても面白くない。たろーさんが恒例の鈴ハイ沢登り入門企画で行くことが分かっていたので、それに同行させてもらうことにした。

今度で6回目? えらい気に入ってるんですね~(@_@;)
私なんぞ1回行ったきりです。(そういえば、前のレスにも書いてたかな?)
元越谷は、たろーリーダーの新人教育ゲレンデですね。

開けてびっくり玉手箱。前日に送られてきた登山計画書を見ると参加人数は10人。ほとんどが沢初心者なのでリーダーのたろーさん一人では面倒見切れないだろうということで私がサポートに回る事になった。大河原橋を渡ったところの駐車スペースで待っていると本隊到着。

神崎川がゲートで入れないので、大人数ツアーはこちらがメインになりそう?

二つの堰堤を左岸から巻き、河原に降りるとメンバーの靴にヒルが。私の靴も点検すると一匹這っている。2番目の堰堤を越えるときに渋滞したのでその時についたのだろう。ヤマビルファイターで昇天してもらう。今年の初ヒルだった。

スゴイ武器もってますね。ヒルにヒルまずにすみますね。(^_-)

元越大滝の手前で単独の男性が追い付いてくる。去年の山日和さんの事もあるので、「やぶこぎの人じゃないですよねえ」と聞いてみるとなんとskywalkさんだった。今年2月に御池でも会ったばかりなのだが、服装と場所が違うと会ってもわからない。skywalkさんも私の顔は忘れていたようなのでお互いさまだけど。やっぱり沢を一人で歩いているのはヤブメンくらいのもんだねえ。健脚のskywalkさんは元越大滝をさっさと登り上流に消えていった。

神出鬼没ですね~(@_@;) まあ空(sky)を飛んで渡る人ですから…。

私の今日の核心は元越大滝を登る事だったので、たろーさんにお願いして一人だけ登らせてもらう。見る限り手掛かりは結構あるのでそれほど難しくはなさそう。流れの右側をシャワー気味に登り、最後は残置スリングにつかまって身体を引き上げる。あっけないほど簡単な登りだった。上に登ってからルンゼを登ってきたメンバーをスリングで確保する。

ひとりだけエエカッコして見せたんですね(^_-)
歓声と拍手もらいました?

10人分となると、炊事班がいないと無理でしょう。(@_@。
沢ソーメン、食べたい~!

例年なら梅雨の真っ最中なのでどうなるかと思っていたのだが、いい天気で楽しい沢登りだった。たろーさんは大人数のパーティーが心配でよく眠れなかったらしいが、事故もなく終了できて一安心。いつもの事ながらお世話になりました。鈴ハイメンバーの皆さん、RINさん、tohruさん、ピッケル君、ありがとうございました。また今後もよろしくね。

新しいヤマトモにも会えて、充実の一日でしたね。
いつかまた、鈴鹿の涼しい沢で~

~biwaco
たろー
記事: 51
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:55

投稿記事 by たろー »

シュークリームさん、元越谷ではサポートありがとうございました。

自称、沢登り普及委員としては「来るものは拒まず」の気持ちでやっているのですが、
さすがに10人となると目が行き届きませんから。

今回は真夏の様な暑さで日差しも多く、元越谷の美しさを堪能できました。
メンバーからの感想も概ね良好だったので、又沢登り企画をしようかと考えています。
(もちろん定番の愛知川水泳大会も)

個人的には泊まり沢を含めた遠征計画も温めていますので是非ご一緒しましょう。
エメラルドグリーンの淵
エメラルドグリーンの淵
大滝直登中のシュークリームさん
大滝直登中のシュークリームさん
どうやって登ろうかな
どうやって登ろうかな
たろー
シュークリーム

シュークリームさん、サポートありがとうございました。
絶好の沢日和でしたね。

RINさん、どもです(^^;)
やっと顔を覚えていただけましたですかな。

沢もいいんだけど、装備が大変なのと、まだヒルにやられたあとが痒いです。

お~、RINさんが日曜日の唯一の献血者だったのかな。私も2匹ほど取りつかれましたが献血する前に撃退しました。
RINさんはいつも身体がアルコール消毒されているからヒルが寄ってこないかと思っていたんですが、かえってアルコールのにおいにひかれてきましたかね。

やっぱし夏はアルプス縦走のほうがいいかなぁ・・・。

梅雨が明けたら私もテントを担いてアルプスに行く予定です。赤木沢にも行きたいし。
またアルプスのテン場で…
                         @シュークリーム@
シュークリーム

biwakoさん、おはようございます。
biwakoさんはどこまでも残雪を求めて果敢に白山攻めだったようで、だいぶひざの調子も戻ったようですね。

シュークリさん、オハヨ~
若いみなさんと元越谷で水浴びとは、カラ梅雨にはピッタリですね(^.^)/~~~

週末になると晴れてくれるので、いい山日和、沢日和ですね。
と言っても、5月、6月はいろいろ用事が重なって思うように山へは行けてませんが。

今度で6回目? えらい気に入ってるんですね~(@_@;)
私なんぞ1回行ったきりです。(そういえば、前のレスにも書いてたかな?)
元越谷は、たろーリーダーの新人教育ゲレンデですね。

元越谷は沢初心者でも楽しめていい谷ですね。
ただ、人が多いのがちょっと難点かな。日曜日も4組ほどに会いました。梅雨が明けるともっと多くなるでしょうね。

神崎川がゲートで入れないので、大人数ツアーはこちらがメインになりそう?

神崎川も少し静かになるかと期待しています。もっともキャニオニングツアーの人たちは今でも車で入れるのかな?

スゴイ武器もってますね。ヒルにヒルまずにすみますね。(^_-)

こまめなチェックが最大の防御です。

神出鬼没ですね~(@_@;) まあ空(sky)を飛んで渡る人ですから…。

skywalkさんは見るからに身が軽そうですからね。今年の2月に御池で会った時も軽快に歩いて行かれました。

ひとりだけエエカッコして見せたんですね(^_-)
歓声と拍手もらいました?

頑張ってという声が後ろから聞こえてきたような(^^;)
これで隠れファンが少し増えたかな?

10人分となると、炊事班がいないと無理でしょう。(@_@。
沢ソーメン、食べたい~!

そうですね。やっぱ夏の沢はソーメンでしょう。

新しいヤマトモにも会えて、充実の一日でしたね。
いつかまた、鈴鹿の涼しい沢で~

biwakoさんも沢行かれます?
なんでしたら一度お誘いしましょうか。
                         @シュークリーム@
シュークリーム

シュークリームさん、元越谷ではサポートありがとうございました。

たろーさん、いつものことながらお世話になりましたm(__)m
これで沢ノボラーが増えてくれるといいんですけどね。

自称、沢登り普及委員としては「来るものは拒まず」の気持ちでやっているのですが、
さすがに10人となると目が行き届きませんから。

そうですね、沢初心者10人を一人では面倒見切れませんものね。

今回は真夏の様な暑さで日差しも多く、元越谷の美しさを堪能できました。
メンバーからの感想も概ね良好だったので、又沢登り企画をしようかと考えています。
(もちろん定番の愛知川水泳大会も)

グループでわいわいがやがや言いながらの沢歩きもいいものですね。よかったらまた参加させてください。

個人的には泊まり沢を含めた遠征計画も温めていますので是非ご一緒しましょう。

はい、そちらの方もよろしくお願いいたします。
                         @シュークリーム@
skywalk
記事: 521
登録日時: 2011年3月07日(月) 21:33

投稿記事 by skywalk »

遅ればせながら、当日のブログができたので上げておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/lancer9jp/32884133.html
返信する