札幌近郊 藻岩山の花(観光編)

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
六右衛門(YaS)
記事: 159
登録日時: 2011年5月11日(水) 20:34
お住まい: 大阪府三島郡島本町山崎
連絡する:

札幌近郊 藻岩山の花(観光編)

投稿記事 by 六右衛門(YaS) »

【 日 付 】 2013年5月17日(金)〜19日(日)
【 山 域 】 北海道
【メンバー】六右衛門 + 約170名の社員の皆様

(グーさん風に)  ♫ 雲が流れる北国の街へあなたが生まれた心の国へ
山登りじゃない部分が大半ですが、ご容赦を。

17日(金)
【 天 候 】 晴れ
【ルート】 伊丹空港8:45(ANA771)〜10:30新千歳空港(バス)支笏湖〜ポロトコタン〜登別温泉・第一滝本館(泊)

六右衛門の勤めている会社は、とても変わってまして全社員対象の社員旅行を年1回行っています。去年は11月に台湾に行く予定でしたが、尖閣に中国船がやって来て、中止になりました。(こらー中国!)190人の団体ですから目立つし、袋叩きに合うかもしれません。
代わりに今回金曜日を休業し(いいのかな?)北海道に行くことになりました。

1日目は新千歳空港に飛んで宿(登別温泉)までバスで少し寄り道しながら行くだけです。北海道は漸く平地で桜が咲き出し、大阪で言うと3月下旬くらいの気候で、とにかく爽やか。でも昨日までは天候が悪くコートを着ていたそうです。

支笏湖は透明度の高いカルデラ湖で、唯一湖岸が緩やかに落ち込んでいるところから見ると、左手には風不死岳、樽前山、真ん中に低いが雪を被った多峰古峰山、右手に恵庭岳が綺麗に眺められた。特に名前と山容が美しく、何度も言ってみたい「たっぷこっぷ」です。
樽前山(左)と風不死岳(右)
樽前山(左)と風不死岳(右)
多峰古峰山
多峰古峰山
恵庭岳
恵庭岳
18日(土)
【 天 候 】 晴れのち曇り
【ルート】 (バス)〜占冠IC〜富良野〜旭山動物園〜キリンビール園〜ルネサンス札幌ホテル(泊)

明けて土曜日も観光旅行。
富良野へ行く途上、バスの車中から残雪の芦別岳を見て、即登りたい山リストに追加。
バスの車窓から見た芦別岳(電柱が邪魔?)
バスの車窓から見た芦別岳(電柱が邪魔?)
到着した富良野の四季彩の丘は、ラベンダー畑の花は勿論(花期は7月)、チューリップや桜も全然咲いておらず、こりゃ行き先の選択を間違ったのでは?と思ったが、雪を被った十勝連峰が圧巻でした。

人気の旭山動物園で気に入ったのが「カピバラ」。
こいつは故郷のアマゾン川のほとりにいると勘違いしているようで、ほとんどぼーっとしていて動かない。時々耳だけがパタパタ動くのが面白い。
会社にもこんな奴おるなあ〜。
カピバラ
カピバラ
このあと札幌へ戻ってキリンビール園へ。ジンギスカンで飲みまくりだ。→ あれれ 山登りしてない。→ 3日目に続く。

六右衛門(YaS)
返信する