【松阪】桝形山から掘坂山縦走

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
閉鎖
Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

【松阪】桝形山から掘坂山縦走

投稿記事 by Trail Walker »

先日伊勢自動車道を通った時に、一志から桝形山辺りのヤマザクラが結構咲いてるのが目に入った、これは行かないと散ってしまうわ、と早々に出かけたのだ、あれからまだ2日しか経ってないのだけど・・・。
 自転車を車に積み込んで走り、松阪ICで降りた、前回はデポチャリを堀坂峠に置いて浄眼寺まで車で移動したが、帰りが楽な方がいいやと、今回は車をこちらに置いていくことにした、松阪森林公園入り口横の雲母林道ゲート前に駐車して自転車で浄眼寺に向かった。
【 日 付 】2011年4月13日(水)
【 山 域 】松阪 
【メンバー】なし
【 天 候 】はれ
【 ルート 】雲母林道入り口駐車地7:50=自転車=浄眼寺9:00-桝形山9:40~9:55-枳峠10:25~10:40-枳池11:00-鉢ヶ峰11:50-日川富士12:23-観音岳13:20~13:35-掘坂峠14:05-掘坂山14:50~15:00-雲母林道入り口駐車地16:05
掘坂.JPG
  広い道に出ると漕ぐのも楽なのだが、山合いの田園風景が良いので農道の様な道を走っていく。と、前方に茶色い犬の様な動物が横切った、キツネかとも思ったが汚い犬の様な感じ・・・野犬かなと見ていたら姿が消えた、確認しょうと走っていくと、どうも用水路に入ったようだ犬なら暗渠に隠れないよな?結局わからずじまい。

ヤマザクラで染まる山並みを眺めたり写真を撮りながら浄眼寺へ、地元の人が登るのだろう3台ほど車が有った。
少し歩き出すと暑くなりTシャツ一枚になった、途中グループが下山してきた、きっと毎日日課で登ってる方たちなのだろう。

桝形山には先客が見えていたが到着するともう誰も居らず、良い天気で寝転ろんでいたくなる様な日だ。山頂には山桜も多く離れた山肌も綺麗に彩られている。いつみてもいいなぁこんな景色は・・。パンを食べて出発。
IMG_1319.JPG

枳峠は車でも入れる広さの道が付いている、峠は広場になり良いワラビが生えているので頂いた、その後すぐに地元の男性が道から上がってきた、どうもワラビを見に来たような気もする。「もうでてますか?」「はい、今取ったところです」しばらく話をしたら男性は来た道を帰っていった。ほんとタッチの差でした、けっこう地元の人の間でも取り合いをするらしいです。

縦走路はここから鉢ヶ峰に上がるのだが、どうしても枳池(?)の景色が見てみたいので男性の後を追う様に下っていく。道には車止めがしてあり峠には上がれない様になっていた。池は農業用の溜め池なのだが池畔に桜も有り、山桜の遠景もいいのだ。
IMG_1347.JPG

そのまま土手を突っ切り細い道が有ったので進むともう一つ池が有った、ここが又綺麗な桜が咲いていた、登り帰しがえらいけど降りてきて良かったと思えるほど今日のベストポイントだった、でもここ車でも来れる道があるんだよね、おすすめです。
IMG_1356.JPG
 登り帰しは綺麗なヤマザクラの多い尾根を上がる事に、でも木の下に入ってしまうと綺麗じゃないんだよね、こんな尾根を外側から見ながらあがった方が良かった、失敗だね。

鉢ヶ峰にあがると二人連れが昼食をしていたので景色だけ見てパス、次に遇ったのはきっとグ~さんの知り合いのこのコースを整備されてる男性だ。恐れ多くも声なんて掛けられずひれ伏して通過を待ったのだ。

日川峠辺りのアケビの花の香りを期待してたが未だ開いただけで香りもないようだ、このへんはヤマザクラの開花も遅いようで咲いているのは黄色いアブラチャンやクロモジなどの小花が多いようだ。

森林公園のルートに合流、ヒカゲツツジを見に観音東峰に向かうが全く咲いてない、もっと下ならと標高500m程まで降りるも開花無し、諦めて観音岳で、ここで3度目のパン休憩。休憩の後は掘坂峠に下る。

飲み水が乏しくなってきたので、湧き水場に下りていく、今日はタンクに汲む方は居なかったが、雨が少ない為水の出も少なかった。

水を汲んだ後、前の植林帯に突っ込み上がって行くと、朝出合ったのと同じ動物が前方尾根を上がって行くあれはやはり野犬なんかじゃなくてキツネなのだろう、しかし色が汚い :cry: そういゃ、何処かに野犬の目撃情報が有ったので注意と書かれていたような、きっとこれの事では思ったのだった。

尾根を登り切るとおなご権現の手前で登山道に合流して堀坂山へ、ここで4度目のパン休憩をとり後は一目散、雲母林道に下ったのだった。
 観音岳、堀坂山周辺は山桜も遅く未だ殆んど咲いてないのでこの週末か来週でも楽しめそうだ、ツツジ類はまだこれからなのだ、また行こう
IMG_1380.JPG
ピクシー

Re: 【松阪】桝形山から掘坂山縦走

投稿記事 by ピクシー »

TWさん、こんばんわ、今日の天気も昼間はポカポカで散策日和でしたね~。
平日の好天のもと桜散策とは、すご~くうらやましいかぎりです。

【 ルート 】雲母林道入り口駐車地7:50=自転車=浄眼寺9:00-桝形山9:40~9:55-枳峠10:25~10:40-枳池11:00-鉢ヶ峰11:50-日川富士12:23-観音岳13:20~13:35-掘坂峠14:05-掘坂山14:50~15:00-雲母林道入り口駐車地16:05
白米城から堀坂山までの縦走コースですね、この前の田んぼの中の道路は台高方面に行く時に使う道です。

[ ヤマザクラで染まる山並みを眺めたり写真を撮りながら浄眼寺へ、地元の人が登るのだろう3台ほど車が有った。
少し歩き出すと暑くなりTシャツ一枚になった、途中グループが下山してきた、きっと毎日日課で登ってる方たちなのだろう。

地元のお年寄りで元気な方は多分毎日の日課で登っているのでしょうね。
こういうのんびりした生活がいいなぁ~と思うのも、今の会社生活があるからこそ思うのでしょうね。
桝形山には先客が見えていたが到着するともう誰も居らず、良い天気で寝転ろんでいたくなる様な日だ。山頂には山桜も多く離れた山肌も綺麗に彩られている。いつみてもいいなぁこんな景色は・・。パンを食べて出発。
桝形山って、もしかして白米城のことでしょうか。
広くて展望のいい山頂でいいところですよね。

そのまま土手を突っ切り細い道が有ったので進むともう一つ池が有った、ここが又綺麗な桜が咲いていた、登り帰しがえらいけど降りてきて良かったと思えるほど今日のベストポイントだった、でもここ車でも来れる道があるんだよね、おすすめです。
いい写真ですね~、吉野の千本桜に匹敵しますね。
写真の撮り方もさりげなく紹介されていますが、なかなかセンスある写真ばかりで感心させられます。
  尾根を登り切るとおなご権現の手前で登山道に合流して堀坂山へ、ここで4度目のパン休憩をとり後は一目散、雲母林道に下ったのだった。
4度目のパン休憩、いったいどういう種類のパンを食べたのかすごく興味があります。。。

火曜日に京都の善峯寺の桜を見に行った写真を貼っておきます。
秋に紅葉が素晴らしかったので、桜が咲く頃にも行こうと思っていた場所です。 
が、期待に外れて少し早かったです、大きな枝垂れ桜が満開で、あとは5部咲きと言った感じでした。
添付ファイル
善峯寺のシダレザクラ
善峯寺のシダレザクラ
P1150320B.jpg
マレーネ

投稿記事 by マレーネ »

Trail Walkerさん、こんばんは。
 先日伊勢自動車道を通った時に、一志から桝形山辺りのヤマザクラが結構咲いてるのが目に入った、
伊勢自動車道を通りながら、少し前は山頂に雪を頂いた御在所岳など眺めてましたが、もう桜や藤の花が見られる季節になりましたね。あの御在所SAはゆかれましたか、もう数回は行ってますが、あの立派なトイレとランプ表示に、ここまで必要なのかなと思います。
 自転車を車に積み込んで走り、松阪ICで降りた、前回はデポチャリを堀坂峠に置いて浄眼寺まで車で移動したが、帰りが楽な方がいいやと、今回は車をこちらに置いていくことにした、松阪森林公園入り口横の雲母林道ゲート前に駐車して自転車で浄眼寺に向かった。
単独で縦走の場合は、自転車が必要ですが、私は、そこまではできないので、ピストンばかりです、単独は自分のペースで歩けるので、気楽でいいです。
森林公園は桜祭りで賑わいますね。
画像

7:50~16:05
というと、約9時間、歩かれてみえたのですね、8時間を超すと、かなりきつくなります。ちなみに昨年の奥高岳の2日目 5:00涸沢ヒュッテ~奥穂高~19:00徳沢と歩きました、これが私の一番連続長い歩きです、14時間歩いてました、休憩1時間差し引いても約13時間・最後はもう足が進みませんでした。長歩きが得意なT・wさん、今年の夏も富士山にチャレンジされますか・今年は震災の影響で富士山が活動開始するかも、また長野県も揺れてますね。
今日は暑い日でしたね、3年ほど前に5月3日に滋賀県にある金勝アルプスへ登りました。このとき、もう暑くて、登るので身体が疲れるよりも暑さでまいってしまいました。

里山の風景、好きです。
伊勢山上の桜の景色です。
画像

枳峠は車でも入れる広さの道が付いている、峠は広場になり良いワラビが生えているので頂いた、その後すぐに地元の男性が道から上がってきた、どうもワラビを見に来たような気もする。「もうでてますか?」「はい、今取ったところです」しばらく話をしたら男性は来た道を帰っていった。ほんとタッチの差でした、けっこう地元の人の間でも取り合いをするらしいです。
ワラビの好きな人にはいいのでしょうね。枳峠 きちんと草が刈られ、平地にされていたので、人しれず保存に努めてみえる方の努力ですね。
きれいな風景ですね、池もあるのですね。

日川峠辺りのアケビの花の香りを期待してたが未だ開いただけで香りもないようだ、このへんはヤマザクラの開花も遅いようで咲いているのは黄色いアブラチャンやクロモジなどの小花が多いようだ。
私が行く頃には、どんな風景だろうか、行ってみたいです。アケビの香り、馬酔木も香りがあるのかな、あの花が咲いてると何か香りがするような。
 森林公園のルートに合流、ヒカゲツツジを見に観音東峰に向かうが全く咲いてない、もっと下ならと標高500m程まで降りるも開花無し、諦めて観音岳で、ここで3度目のパン休憩。休憩の後は掘坂峠に下る。
淡い黄色ぽいツツジだったように思います、HPの画像で見ました、一度見てみたいです。ツツジは御在所岳がきれいかな。

TWさん、こんばんわ、今日の天気も昼間はポカポカで散策日和でしたね~。
平日の好天のもと桜散策とは、すご~くうらやましいかぎりです。 [/quote]
ピクシーさんこんばんは。会社の仲間は暇をもてあましてるようですが、私の場合はここぞとばかりに遊んでますけど、なにぶん予算が有りませんので近くにしてます、でも天気を見ていけるのはうれしいですね。
 地元のお年寄りで元気な方は多分毎日の日課で登っているのでしょうね。
こういうのんびりした生活がいいなぁ~と思うのも、今の会社生活があるからこそ思うのでしょうね。
 平日に海岸に散歩に行くと、一日中海岸の東屋に座ってる人がいますけど・・・暇は有ってもやることないと辛いかな。

桝形山って、もしかして白米城のことでしょうか。 広くて展望のいい山頂でいいところですよね。
そうです白米城です、低いけど見晴らし良いですね、天気の良い日は弁当食べて寝ころがってるといい様なところです。 

いい写真ですね~、吉野の千本桜に匹敵しますね。
写真の撮り方もさりげなく紹介されていますが、なかなかセンスある写真ばかりで感心させられます。 [/quote]

おっ!、嬉しい事言ってくれますね有難うございます。オートでシャッター押すだけなのですけどね。こんな日は撮影枚数が一気に増えますね、後から見る事は殆んど無いのに、大事に保存するのはなぜでしょう?
 4度目のパン休憩、いったいどういう種類のパンを食べたのかすごく興味があります。。。
気になりますか・・・スーパーの残り物ですよ、夜買うと安いからね、食べられればなんでもいいのです、4ヶで300円でお釣が来ました :lol:

火曜日に京都の善峯寺の桜を見に行った写真を貼っておきます。
秋に紅葉が素晴らしかったので、桜が咲く頃にも行こうと思っていた場所です。 
が、期待に外れて少し早かったです、大きな枝垂れ桜が満開で、あとは5部咲きと言った感じでした。
休み取っていかれたのですかね?花は天気もですが時期も合わさないといけないので難しいですね。善峯寺は「遊竜の松」が有る所ですね一度行った事が有ります、もう30年以上も前になりますが・・・京都通いしてたんで(仕事じゃないですよ写真と観光)。
 最近嵯峨野に久しぶりに行ったのですがやはり余り変わらないですね、特に寺は。花の京都は良いですね、人の居ない早朝に行くとまたいいですよ。
縦走稜線を望む
縦走稜線を望む
浄眼寺山門
浄眼寺山門
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

Trail Walker さん、こんばんは。 

助成金生活だから、派手な金遣いせずに人生を楽しんでいますね。

私も、竹輪の天ぷらが好きで、ヨモギのだら焼きが誕生日のお祝いで、うどん入りの即席みそ汁が山ごはん。 
それで、山菜天ぷらオフでは「グーさんはお金のかからない生活ですね」って褒められました。

桝形山辺りのヤマザクラが結構咲いてるのが目に入った、これは行かないと散ってしまうわ

我が家の窓から桝形山が正面に見えるのですが、ますます目が悪くなったのかボンボリが明るく見えないのです。

【メンバー】なし

GPSログを見たら、尋常な歩きじゃない。同伴者は「なし」がよろしおま。

山頂には山桜も多く離れた山肌も綺麗に彩られている。いつみてもいいなぁこんな景色は・・。

ピクシーさんも書いているけど、吉野に匹敵する画像ですね。 かなりいいカメラを買いましたね。
(腕は変わりないのでしょ?)

峠は広場になり良いワラビが生えているので頂いた、けっこう地元の人の間でも取り合いをするらしいです。 

TWさんは、ヌタウのナイフリッジでワラビ摘みをしなさいよ。一般人の楽しみを奪っちゃダメ。

枳池(?)は農業用の溜め池なのだが池畔に桜も有り、山桜の遠景もいいのだ。

やはりカメラがいい。

登り帰しは綺麗なヤマザクラの多い尾根を上がる事に、でも木の下に入ってしまうと綺麗じゃないんだよね

なのです。 
私も木原谷の源流域で満開のヤマザクラの写真を撮りたくて近づいていったのだけど
近づくほどに絵にならなくなっていくのです。

次に遇ったのはきっとグ~さんの知り合いのこのコースを整備されてる男性だ。恐れ多くも声なんて掛けられずひれ伏して通過を待ったのだ。

ぜひ声を掛けてくださいな。 「ほったさ~ん」て呼びかけると「ん・・・?」って応えてくれますよ。
もう、82歳なのにしっかりした歩きです。9年間もこのルートを歩いてみえます。
長靴を自転車のタイヤのチューブで縛って歩いていたでしょ。

しかし、上手に写真を撮りますね~。

グー(伊勢山上住人)

マレーネさんこんばんは
伊勢自動車道を通りながら、少し前は山頂に雪を頂いた御在所岳など眺めてましたが、もう桜や藤の花が見られる季節になりましたね。あの御在所SAはゆかれましたか、もう数回は行ってますが、あの立派なトイレとランプ表示に、ここまで必要なのかなと思います。
 エクスパーサですね、上下線一回づつだったかな行きましたよ、女性用のトイレは特に凄いらしいですね。
単独で縦走の場合は、自転車が必要ですが、私は、そこまではできないので、ピストンばかりです、単独は自分のペースで歩けるので、気楽でいいです。
森林公園は桜祭りで賑わいますね。
 自転車も登り坂が無いと良いのですがね、私の折りたたみチャリは山専用なんで年に一、二度しか使わないです、でもこれ某アウトドアネットショップのスピードくじで当たったので安かったのです。里の桜もう桜吹雪ですね~。

7:50~16:05
というと、約9時間、歩かれてみえたのですね、8時間を超すと、かなりきつくなります。ちなみに昨年の奥高岳の2日目 5:00涸沢ヒュッテ~奥穂高~19:00徳沢と歩きました、これが私の一番連続長い歩きです、14時間歩いてました、休憩1時間差し引いても約13時間・最後はもう足が進みませんでした。長歩きが得意なT・wさん、今年の夏も富士山にチャレンジされますか・今年は震災の影響で富士山が活動開始するかも、また長野県も揺れてますね。
 自転車で1時間以上走ってますよ、私は台高、鈴鹿だと八から九時間歩きが多いですね、でも休んで無い様でもGPSの歩行タイム見ると停止時間も意外におおいみたいです。高速の恩恵がなくなるので富士山は行けません :roll:
今日は暑い日でしたね、3年ほど前に5月3日に滋賀県にある金勝アルプスへ登りました。このとき、もう暑くて、登るので身体が疲れるよりも暑さでまいってしまいました。
 まだ暑さに体が慣れてないからへたばりますね、金勝アルプスも一度行きたいと思ってるのですが・・・岩場歩きも面白そうだし、春はツツジなんかも多いのでしょうね?

きれいな風景ですね、池もあるのですね。
 マレーネさんはここから降りたのでは無かったのですね、このあたりは灌漑用の溜め池が多いところですね、鉢ヶ峰はここから上がると早いですよ。 
私が行く頃には、どんな風景だろうか、行ってみたいです。アケビの香り、馬酔木も香りがあるのかな、あの花が咲いてると何か香りがするような。
 鉢ケ峰~観音岳、日川峠に戻って岩内瑞巌寺に降りて歩いて戻ってもしれてますよ、ぜひお試しあれ。

アケビの花(ゴヨウアケビかな?)
アケビの花(ゴヨウアケビかな?)
淡い黄色ぽいツツジだったように思います、HPの画像で見ました、一度見てみたいです。ツツジは御在所岳がきれいかな 
 ヒカゲツツジは観音岳東峰に多いですよ。
昔は切り間の八とかタコラ山は時期にはこのツツジで黄色く染まったとテクテク会さんの小冊子に書いて有りました、そんな風景がみてみたいものです、植林する前はいたるところにそんな群生地があったのでしょうね。
IMG_1267.JPG

グー(伊勢山上住人)さんこんばんは~お仕事ごくろうさまです~。
助成金生活だから、派手な金遣いせずに人生を楽しんでいますね。 
この税金泥棒メが、なんて言われたくないですから~。

私も、竹輪の天ぷらが好きで、ヨモギのだら焼きが誕生日のお祝いで、うどん入りの即席みそ汁が山ごはん。 
それで、山菜天ぷらオフでは「グーさんはお金のかからない生活ですね」って褒められました。
だら焼ねぇなつかしいなぁ最近食べた事無いなぁ、オランダ焼ってのも有ったけど・・・親父が言ってたのだから合ってるかどうか疑問だけど?。

我が家の窓から桝形山が正面に見えるのですが、ますます目が悪くなったのかボンボリが明るく見えないのです。
家から桝形山が見えるのですか、じゃ~ゴルフ場の中ですか?
明るく見えないのは白内障?、私は月が二つに見えてぼやけるし、絶対一つに合体させられないです、視力も落ちたかな?これパソコンのし過ぎだと思うなぁ。

GPSログを見たら、尋常な歩きじゃない。同伴者は「なし」がよろしおま。 
アッ!半分は自転車で走ってますからね。
 ピクシーさんも書いているけど、吉野に匹敵する画像ですね。 かなりいいカメラを買いましたね。
(腕は変わりないのでしょ?)
きっと前のが悪すぎたのでしょう :lol:
早速液晶画面の視界が欠けてるな思ったらレンズのブラインドに葉が詰まって半開き、もう壊したか思いましたね :cry:

TWさんは、ヌタウのナイフリッジでワラビ摘みをしなさいよ。一般人の楽しみを奪っちゃダメ。
やはり闇天の時はヌタウで採取でしたか?ロープ必要と書いて有りましたよね~ :lol:
  枳池(?)は農業用の溜め池なのだが池畔に桜も有り、山桜の遠景もいいのだ。

やはりカメラがいい。
いや!景色がいいのです!

なのです。 
私も木原谷の源流域で満開のヤマザクラの写真を撮りたくて近づいていったのだけど
近づくほどに絵にならなくなっていくのです。
なのです、ですから水越谷のヤマザクラは何処から見たらいいの~?

ぜひ声を掛けてくださいな。 「ほったさ~ん」て呼びかけると「ん・・・?」って応えてくれますよ。
もう、82歳なのにしっかりした歩きです。9年間もこのルートを歩いてみえます。
長靴を自転車のタイヤのチューブで縛って歩いていたでしょ。
 長靴履いてた、縛ってた。間違いないです「まった~さん」です、違うか。石の上も9年っていいますからね、私が始めて観音岳に行った時には分岐の所の笹が刈られた時でした。それまでは埋まって通れなかったのですよね、縦走なんてする人滅多にいなかったのでしょうね、今歩けるのも「ほったさ~ん」のおかげです、感謝!

しかし、上手に写真を撮りますね~。
そんなに何度も言ってもらうとオフカイの時にはなんぞもってかないけまへんなぁ~ ;)

IMG_1353.JPG
IMG_1427.JPG
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

投稿記事 by 宮指路 »

TWさん、こんにちは

山桜と言えば大シデの山桜の話題がありましたが結局誰も行っていないようですね。

今回のルートは地図ルートを見るとかなりの距離になりますね。

里山だと結構奥まで道が付いていることがありますね。
でもこういう山は結構迷い易いです。

堀坂山は長男が小学生の頃に一緒に登ったことがあります。
その時は伊勢山上の帰りに寄りました。
峠から行ったのであっと言う間でした。

宮指路

宮指路さん、こんにちは
山桜と言えば大シデの山桜の話題がありましたが結局誰も行っていないようですね 

大シデの辺りは山桜多いのですか?認識してないです、まだ大シデも行ってないのですよね、でも大体場所は判りましたよ。
 今回のルートは地図ルートを見るとかなりの距離になりますね。
28KM位ですねでも歩いたのは約17Km位でした。
 里山だと結構奥まで道が付いていることがありますね。
でもこういう山は結構迷い易いです。
地形が細かいですから判り難いですね、でも1kmも歩けば大体何処かの道に出るでしょう?でも出ないように歩くかもね :cry:

堀坂山は長男が小学生の頃に一緒に登ったことがあります。
その時は伊勢山上の帰りに寄りました。
峠から行ったのであっと言う間でした。
 峠から登る人多いですね、平日でも結構車有りました、自然林も残されてるので又どうぞ。
昨日伊勢山上で転落死が有りました、住職さんの心配されてた事が起きてしまったようです。どんなに気を付けてもふらついたりする事ありますし、ここで滑ったらと思ったりする事も多いです、お互いやばそうな所も行きますので気を付けましょうね、でわ~。                                      

添付ファイル
IMG_1422.JPG
閉鎖