半年振りの御在所岳登山

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
まったー放るん!
記事: 53
登録日時: 2011年2月22日(火) 06:40

半年振りの御在所岳登山

投稿記事 by まったー放るん! »

【日付】   2013年4月14日(日曜日)
 【山域】   御在所岳
 【メンバー】 単独
 【天候】   晴天
 【ルート】  駐車地9時28分ー登山口9時41分ー10時41分キレットー11時26分富士見台ー13時05分裏道下山口ー13時15分国見峠ー
       14時00分藤内小屋15時55分ー16時25分トンネル入り口ー16時34分駐車地

ヤッホー通様初め愛するヤブの皆様大変ご無沙汰いたしております。
皆様のご活躍、楽しく、拝見拝読させて戴いております。(癒されるひとときです。)

私、生活スタイル仕事仕事仕事、疲れた体に鞭打って、山少々には基本的に変わりませんが昨年12月から土日休みとなり連休がとれるようになりました。
2月の後半から藤原山系に初福ちゃんを求めて入りましたが雪が半端で無くデートできませんでした。
 少しブランクが有り、3月16日登った時今年も雪の横で元気に咲いている福ちゃんとデートできました。
あれから一カ月、陽気も良くなりさあ、お山に行こうです!

御在所岳山麓は、山の空気を吸いに良く訪れるのですが、昨年10月の紅葉の時期に登ってから半年振りの登山でした。
なんとまあ車の多い事、びっくりです。
鈴鹿スカイラインは旧料金所前駐車地手前でゲートが閉まり拡張工事中でした。
 一の谷山荘の佐々木夫妻を表敬訪問と思い小屋の前まで行くと御主人とばったり、奥さんはまだ床の中とのことでした。
起こすからと言うが早いか奥さんの名前を叫んだので、こちらがびっくり。私の為に起こされてしまっては悪いと思い
帰りゆっくり寄りますとの言葉を残しいざ出発です。
 相変わらず中道はきつい。おまけに今年初めて花粉症とお付き合いさせてもらいマスクしながらふうふうはーはーぜーぜーです。
道中どうせ又、顔見知りの人と出逢うのだろうと思っていたが、結局藤内小屋までは誰一人知人と出逢わず不思議な感じでした。
本谷やロープウェイが見えるところまで来るとアカヤシオがもう咲き出しておりました。感激です。
  キレットまでくると、17名の初心者も何名かいる団体さんがおり渋滞中で、鎖の無い所を選び追い越しました。
結局、こちらも長い休憩をとったりで、抜きつ抜かれつならぬ、抜きつ抜かれず(抜く事ができず)でストレスが溜りました。
昔は58分で登った中道も、休憩しながらのんびり歩み富士見台まで2時間弱かかりました。
昼食は朝陽台でゆっくりとり、水芭蕉園でザゼンソウと咲き始めの水芭蕉を観察、のんびり藤内小屋まで歩きました。

藤内小屋には、主人と、常連でボランティアのスタッフ2人がおり、あけましておめでとうございますとあいさつしその後は話に花が咲きました。
約2時間滞在し、新しい日向小屋を横に見ながら下山した次第です。
 ちなみに、一の谷山荘を訪れるパワーが残って無く空手形の一日となりました。

出逢ったお花 アカヤシオ、タムシバ、ショウジョウバカマ、セリバオーレン、イワウチワ、水芭蕉園でミズバショウ、ザゼンソウ、(ツツジ、スミレ詳細未確認)

月2回はお山に行きたいと思っているまったーでした。(^-^) グッド楽!
グー(伊勢山上住人)
記事: 2227
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: 半年振りの御在所岳登山

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

まったーちゃん、こんばんは~。

ヤッホー通様初め愛するヤブの皆様大変ご無沙汰いたしております。

ほんまに御無沙汰だねぇ~。

私、昨年12月から土日休みとなり連休がとれるようになりました。

おお!! やっと奴隷制度から開放されましたか。

鈴鹿スカイラインは旧料金所前駐車地手前でゲートが閉まり拡張工事中でした。

ええ? 通行止めなの? 5/26のオフ会はドーなるの? 
と四日市建設事務所のHPを覗くと

一般国道477号(鈴鹿スカイライン)の工事通行止めについて
一般国道477号(鈴鹿スカイライン)は4月19日(金)18時より、
三重県側 武平トンネルまでの区間の通行止めを解除いたします。
なお、それより滋賀県側の区間につきましては、引き続き工事により
通り抜けができない状況となっております。
全面解放は平成25年5月上旬を予定しています。

なんとかオフ会までには全面解放になりそうでホッ!!

月2回はお山に行きたいと思っているまったーでした。(^-^) グッド楽!

オフ会で会いましょう。

グー(伊勢山上住人)
アバター
山日和
記事: 3585
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

まったーさん、こんばんは。超ご無沙汰です。 :D

私、生活スタイル仕事仕事仕事、疲れた体に鞭打って、山少々には基本的に変わりませんが昨年12月から土日休みとなり連休がとれるようになりました。

それはよかった。ほとんど休みがないようなことを聞いてましたから、いつか体壊すんじゃないかと心配してました。
またちょいちょいアップしてくださいませね~。
オフ会で会えるのを楽しみにしていますよ。(^^♪

山日和
とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

投稿記事 by とっちゃん »

マッターちゃん

こんばんは~。

超お久しぶりですね!

マッターちゃんらしい、言葉を聴けて、安心安心!
やっと土日休みになったようで、ほんとによかったね~。(*^_^*)

2月の後半から藤原山系に初福ちゃんを求めて入りましたが雪が半端で無くデートできませんでした。
 少しブランクが有り、3月16日登った時今年も雪の横で元気に咲いている福ちゃんとデートできました。
あれから一カ月、陽気も良くなりさあ、お山に行こうです!

今年は、福ちゃんにお出合いできていません。
太陽に向かってニコニコ笑ってましたか?

本谷やロープウェイが見えるところまで来るとアカヤシオがもう咲き出しておりました。感激です。

おお~。春ですね。
雪を追ってる私は、マンサクの花しか山で見てなくて、季節がづれちゃってます。

藤内小屋には、主人と、常連でボランティアのスタッフ2人がおり、あけましておめでとうございますとあいさつしその後は話に花が咲きました。
約2時間滞在し、新しい日向小屋を横に見ながら下山した次第です。
 ちなみに、一の谷山荘を訪れるパワーが残って無く空手形の一日となりました。

小屋が再び開業されていくのは、嬉しいね。
去年、前尾根や中尾根に行ってから、御在所も最近行けてなくて、また、今年も岩トレーニング&お楽しみに御在所に行きたいなぁ。

まったーさん、お山に通って、どんどん元気になるといいね!

グーさん達との、ワイワイ台高の山行が懐かしいね。

グット楽らく!

☆とっちゃん(都津茶女)~☆
まったー放るん!

愛するグーちゃん  おっはー(^-^)

いつもいつも、ご活躍のご様子拝見させてもらって、一人突っ込みをし、ついでに元気を一杯もらってますよ。
ホントありがとう。鈴鹿スカイラインの最新情報もね。
オフ会、楽しみですです。 前夜は藤内遊漁組合の総会が有り当日はアマゴの放流が有りますが、オフ会はぜにとも参加予定です。
 最近は水曜木曜、一泊で欠員の生じた豊橋営業所へ応援に入ってます。
水曜日朝から100余㌔の通勤は辛かったですが、今月で終りそうです。
 今後も楽しいレポ期待しておりますよ~ん。(^-^)

マッターより

まったー放るん!

ヤブの重鎮、ハンサムで物静か、冷静沈着の愛する山日和様

本当に御無沙汰いたしております。
おかげ様で元気にやってます。本当にどうにかこうにか仕事をクリアし、土日の休日に突入と言う感じです。
山日和様の四季を問わずマッター広範囲での大車輪の、ご活躍嬉しい限りです。
 レポ拝見させて貰っても、どこに有るお山かな~と思う事も数々です。
 (ここだけの話、メクソちゃんは大活躍ですが、ハナクソちゃんは、沈んでますね(笑い))

今後ともどうぞ4649です。

グッド楽!(*^_^*)

マッター
まったー放るん!

とっちゃん久し振り~(*^_^*) (愛するを付けるととっちゃんはレディやから話ややこしくなるといけないので付けないよ)

お元気そうで何よりやね。 ホント、グー旅行社の台高迷わ無い迷い岳懐かしいね。

とっちゃんも悲しい別れが有ったみたいやね・・。

おかげさまで私もどうにか落ち着きましたわ。

今年は、たくさんお山に入り元気を貰いたいと思っております。

花とのデートも楽しみですね。

健康第一、安全登山をね。

今後もよろしくね。(*^_^*)

マッターね。
ふ~さん
記事: 526
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:58

投稿記事 by ふ~さん »

まったーさん、おはようございます。

休みのない日々が続いていると伺っておりましたが、ちょいと一息というところですね。
久しぶりのレポにほっとしました。

まったーさん、グーさん、道路情報ありがとうございます。

春の好日。しっかり山の空気を吸って鋭気を養いたいものですね。
また、お会いしましょう!

ふ~さん
まったー放るん!

愛する?ふーさん(*^_^*)
本当に御無沙汰いたしております。

相変わらず、 お忙しい中、休日は元気元気で山行されているご様子ホント嬉しく思っております。

レポもこまめにあげて戴き、毎回拝見しては、感動し嬉しく思い、時には1人突っ込み入れてます。

私、昨日早朝、四日市出発し渥美半島で仕事でした。

今日は、豊橋から浜松、そして新城駅その後、田原市で仕事して、一旦豊橋の営業所に帰り、

先ほど東名、湾岸経由し100余㌔走り只今四日市に着いた次第です。

相変わらず零細企業は、劣悪な労働条件でございまする~(;一_一)

まあ、とにかく当分の間愛するヤブコギのオフ会参加楽しみにして生きていきますわ(^-^)

まったー(犯人)より ← 知る人は知っている過去のエピソード です  チャンチャン(^-^)

グッド楽!   (^-^)

マッターの再会楽しみにしております。どうぞ4649です。
返信する