音無山

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
閉鎖
Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

音無山

投稿記事 by Trail Walker »

【 日 付 】2011年4月10日(日)
【 山 域 】伊勢 
【 天 候 】はれ

音無山は伊勢市の二見町にある山だが山といっても標高は最高点に有る三角点で119.8mしかないのだ :lol:
この辺りは昔は観光で賑わった所なのでロープウェイや小さい動物園なども有ったようだが今は遊歩道が整備され、一帯は桜が多く桜の名所のひとつでもありこの時期だけ夜もライトアップがされているのだ。
 今日はお散歩、R42号線が二見鳥羽ラインに向かうトンネルの手前にバイクを置いて上がっていく、この辺りは最近になって植樹された若木の桜だが、本数があるのでけっこう綺麗だ、トンネルの上の稜線には某テーマパークの城が見えている。
IMG_1114.JPG
 写真を撮りながら上がっていくと何組かが花見をしていた、足元にはスミレなどが咲いているが目立つのがヒメハギだ、大きな株になって沢山の花をさかせている、こんな花付きの多いのは見た事が無いのだ。
IMG_1123.JPG

ここから公園へは山腹道を通っていくのだが稜線にも道が有るのでそちらを通って三角点に寄って展望台に向かう。
 展望台には神社と東屋が有り伊勢湾が展望出来る、桜も満開で沢山人が上がって来ている、こんなに賑わっていたのははじめてだ。
IMG_1132.JPG
 帰りは山腹道をたどり元の道に出て、公園から離れ、城に向かう稜線に入ってみた。10分位で城の裏手の法面の上に出る、この城も観光客に公開してるはずなんだが人影は全くないようだ。そのまま降りれば進入できそうだ。回り込んで降りてみる、城の真下に来た手摺りを乗り越えれば入れるのだが、不法侵入で捕らえられれば打ち首にでもされそうな所なので止めておいた。しばらくみていたらお客さんもぽつぽつ、でも入場者少ないんだよねここ。
IMG_1159.JPG
 そのまま藪に突っ込み下っていくと、植林になり林床にはこんな花が。
IMG_1168.JPG
 以前名前を教えてもらった「ナベワリ」だこの花は毒なので舐めると舌が割れるという意味から来たらしい、ああおそろしい花だなぁ、誰か試してくれんかなぁ :lol:

どんどん低くなっていく山歩き、今度は50mの大仏山かなぁ :cry:
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: 音無山

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

Trail Walker さん、こんばんは~。

土曜日は、門限ギリギリのタイムリミットが集合時間だから、参加できないと思うけど、
日曜日は、朝飯を食べに来るかな? と、期待していましたのに。

写真を撮りながら上がっていくと

今回購入のカメラは、接写に強いね。 1cmぐらいにまで近寄れるの?
花の接写には、かなり腕を上げましたね。

そのまま降りれば進入できそうだ。手摺りを乗り越えれば入れるのだが、

後ろめたさを背負わずに、正々堂々と生きていきましょう。
そんなトコに行かなくっても、楽しめるトコはいっぱい有りますがな。

どんどん低くなっていく山歩き、今度は50mの大仏山かなぁ

これからは、ドコを歩いても小鳥の声と花がいっぱいの季節です。

グー(伊勢山上住人)

20110410-19.jpg
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

Re: 音無山

投稿記事 by Trail Walker »

グ~さんこんばんは。
 土曜日は、門限ギリギリのタイムリミットが集合時間だから、参加できないと思うけど、
日曜日は、朝飯を食べに来るかな? と、期待していましたのに。
 昼からは雨も上がったし、皆さん楽しまれたようですね~、夜は寒くなかったですか?
私は軟禁されてました :cry: 参加できなくて残念です、春のメインオフ会は有るのでしょうかね~?

今回購入のカメラは、接写に強いね。 1cmぐらいにまで近寄れるの?

二cmだったかな、もう少し寄れないかなと見るとレンズが花にくっついてたりします。
 花の接写には、かなり腕を上げましたね。

うれしいなぁ~ほめられて、でもやっぱりカメラが悪かったのですよ :lol:

後ろめたさを背負わずに、正々堂々と生きていきましょう。
堂々と入って行ったら怪しまれないということかな~?
 そんなトコに行かなくっても、楽しめるトコはいっぱい有りますがな。
これからは、ドコを歩いても小鳥の声と花がいっぱいの季節です。
 昨日は宮妻峡から入道~鎌ヶ岳回ってきました、お目当てのヤマザクラもツツジも咲いて無かったです、今年は遅いですね、早く行きすぎました。咲いてたのはアセビ、マンサク、あとタムシバが咲き始めてました。
帰りの高速から見えたのは、一志、嬉野IC辺りの山から枡形山~鉢ヶ峰辺りまでヤマザクラが良く咲いて新緑も動き出して綺麗でした~。行く所間違えた様です、明日は見てきたいと思ってます。イワザクラの情報嬉しいですね、満開の頃に行きたいです。
IMG_1229.JPG
閉鎖