王心凌に祝福された魅惑の御池岳テーブルランド☆彡

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

王心凌に祝福された魅惑の御池岳テーブルランド☆彡

投稿記事 by 宮指路 »

「日付」平成25年2月17日(晴れ)
「山名」御池岳テーブルランド
「メンバー」単独
「コースタイム」6:50藤原簡易駐車場~7:00山口巡視路入口~8:00子向井山~8:43白船峠分岐~白船峠~10:00真の谷~11:20テーブルランド~11:54ボタンブチ
~幸助の池~12:46丸山~13:10青のドリーネ~14:00真の谷~14:44白船峠~16:30巡視路出口~16:40駐車場

藤原簡易駐車場に車を置いて、取り付きはいつもの巡視路から
しばらく急坂を登って行き、谷沿いの道に入りそうになると左手の斜面を登っていつものようにショートカットした。
尾根に上がってもしばらくは雪はなかったが子向井山あたりから雪が増えてきた。
2つ目の鉄塔を越えて、ひと登りで白船峠に向かう分岐に出るが分岐にはテントが一張りあった。こんな下でテントを張るなんてよほど出発が遅かったのか・・・

ここから白船峠トラバース道に入る。小尾根を乗越したトラバース危険個所ではピッケルを使い難なく通過した。ピッケルの使い場所はここしかないけど役に立った。
白船峠の手前まで来ると、年配のグループが休憩していた。聞けばテントの主らしいがテーブルランドまでは厳しいので白船峠で引き返すと言う。何と勿体ないことか

ここからラッセルとなるのでスノーシューを装着。
白船峠を越え、谷沿いを歩き真の谷に着くと、ここでテーブルランドで前夜テン泊したという年配の女性グループに会った。
聞けば昨夜は3組のテント泊まり組があったらしい。何と賑やかなことだろうか
昨年11月にイブネでテン泊したことを思い出した。

さて、いよいよ核心の真の谷からの登りであるが、ここはトレースがあり助かった。
ふうふう言いながら登って行くと上から妙齢の単独女性が下り来て、ザックが大きいので「テントですか?」と聞くと「はいそうです。」とのこと。
霧氷が綺麗だと言うので期待して登った。
3年前の「女神降臨」の時は無心で登っていると頭の中でクラシックが聞こえたものだが何故か今日は「ハニハニ☆彡」が聞こえてくる。

そうこうしているうちにテーブルランドの稜線が見えてきた。あとひと登りでテーブルランドと思うと嬉しさが込み上げてくる。
やっとの思いでテーブルランドに上がって見ると空はどんよりとして霧氷もイマイチ(-_-メ)まあこんなもんか・・・
P2170017_512.jpg
灰色の青のドリーネを通って、ボタンブチに行きNさんに手を会わせる。
風が冷たかったので少し戻って幸助の池でランチをしていると急に空が明るくなって来た。

急いで身支度をして外に出ると奥の平の上空に青空が広がっていた。
その後山頂に向かって見ると辺り一面の霧氷が白く輝いて綺麗である。(^◇^)
やはり青空だと霧氷が冴える。思わずシャッターを何度も押す。
P2170039_512.jpg
山頂では数人の登山者が歓声を上げていた。
ここから東側の樹木は白く輝いて美しかった。
山頂からの下りは白く輝く霧氷を眺めながらスノーシューの足取りも軽く最高の気分である。
P2170067_512.jpg
途中、神の庭園(勝手にそう呼んでいる)を過ぎ青のドリーネに着くと、ちょうど光線の加減でドリーネが影を作り綺麗に見れた。
やっと久しぶりに綺麗なドリーネに出会えて感無量であった。
近くに行って写真を撮っていたら、少し離れてドリーネを眺めていた人達から「きれいなドリーネに足跡を付けたらイカンがね」とやんわりと注意された。
P2170081_512.jpg
時間は13時20分であったが彼らはこれからボタンブチに向かうと言うので少々心配したが日が長くなったので大丈夫だと言っていた。
きれいな霧氷に囲まれた・1194のコブを通り、テーブルランドの淵まで来ると天国に来たような夢のひと時はフィナーレを迎える。

帰りは後ろ髪を引かれるような思いで、来た道を戻りました。
白船峠へ登る少し手前で以前西尾本で見た丸い銅版のようなものを初めて目にすることが出来ました。
P2170095_512.jpg

宮指路
アバター
わりばし
記事: 1767
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

Re: 王心凌に祝福された魅惑の御池岳テーブルランド☆彡

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、宮指路さん。

「コースタイム」6:50藤原簡易駐車場~7:00山口巡視路入口~8:00子向井山~8:43白船峠分岐~白船峠~10:00真の谷~11:20テーブルランド~11:54ボタンブチ
~幸助の池~12:46丸山~13:10青のドリーネ~14:00真の谷~14:44白船峠~16:30巡視路出口~16:40駐車場

伊勢からの王道ルートですね。

白船峠の手前まで来ると、年配のグループが休憩していた。聞けばテントの主らしいがテーブルランドまでは厳しいので白船峠で引き返すと言う。何と勿体ないことか

この先の女神に会ったことがなのでしょう。

さて、いよいよ核心の真の谷からの登りであるが、ここはトレースがあり助かった。

これはラッキーでしたね。 :!:

3年前の「女神降臨」の時は無心で登っていると頭の中でクラシックが聞こえたものだが何故か今日は「ハニハニ☆彡」が聞こえてくる。

さすが娘さんがいる宮指路さんならでわです。
野郎ばっかりの私には間違っても浮かんできません。

灰色の青のドリーネを通って、ボタンブチに行きNさんに手を会わせる。
風が冷たかったので少し戻って幸助の池でランチをしていると急に空が明るくなって来た。

祈りが通じましたか。

急いで身支度をして外に出ると奥の平の上空に青空が広がっていた。
その後山頂に向かって見ると辺り一面の霧氷が白く輝いて綺麗である。(^◇^)

いいですねえ。この景色。
これが見たさに皆さん通ってますからねえ。
:D

山頂からの下りは白く輝く霧氷を眺めながらスノーシューの足取りも軽く最高の気分である。
途中、神の庭園(勝手にそう呼んでいる)を過ぎ青のドリーネに着くと、ちょうど光線の加減でドリーネが影を作り綺麗に見れた。
やっと久しぶりに綺麗なドリーネに出会えて感無量であった。

奥の平から回ると青のドリーネの上を通るんですよね。
あの足跡は宮指路さんのでしょ。

近くに行って写真を撮っていたら、少し離れてドリーネを眺めていた人達から「きれいなドリーネに足跡を付けたらイカンがね」とやんわりと注意された。

ははは、そんな事言われてもねえ。
誰かさんのようにハートマーク付けるわけじゃないですからねえ・・
:mrgreen:

時間は13時20分であったが彼らはこれからボタンブチに向かうと言うので少々心配したが日が長くなったので大丈夫だと言っていた。
きれいな霧氷に囲まれた・1194のコブを通り、テーブルランドの淵まで来ると天国に来たような夢のひと時はフィナーレを迎える。

おめでとうございます。気分はウキウキですね。

白船峠へ登る少し手前で以前西尾本で見た丸い銅版のようなものを初めて目にすることが出来ました。

最近見かけなかったけどありましたか。
祠に祀られていた鏡ですね。

わりばし

宮指路

わりばしさん、おはようございます。
伊勢からの王道ルートですね。
木和田尾からならノーマルタイヤでも問題ないですからね

この先の女神に会ったことがなのでしょう。
と言うか皆さんかなりご年配でぽっちゃり体型だったので体力的に持たなかったのでしょう
これはラッキーでしたね。 :!:
ここはトレースがあるとないとでは全然違いますね
さすが娘さんがいる宮指路さんならでわです。
野郎ばっかりの私には間違っても浮かんできません。
いえいえこれは緑水さんの影響なんですわ。気が付いたらレスくれるかな
祈りが通じましたか。
半ば諦めていただけに嬉しかったですね「ハニハニ神通力」侮るなかれ
いいですねえ。この景色。
これが見たさに皆さん通ってますからねえ。
:D
3年振りの青空でしたからね~。その間に7回くらいは通っていますよ
P2170042_512.jpg
奥の平から回ると青のドリーネの上を通るんですよね。
あの足跡は宮指路さんのでしょ。
そうなんですよ。近くで写真を撮りたかったのでついつい近くまで行ってしまいました。
P2170073_512.jpg
ははは、そんな事言われてもねえ。
誰かさんのようにハートマーク付けるわけじゃないですからねえ・・
:mrgreen:
ハートマークなら可愛いですが、ドリーネの中まで入ってしまう人もいますから
テーブルランドの淵まで来ると天国に来たような夢のひと時はフィナーレを迎える。
おめでとうございます。気分はウキウキですね。
欲を言えばもう一時間くらいは居たかったなぁ~
最近見かけなかったけどありましたか。
祠に祀られていた鏡ですね。

本では見たことはありますが実際に見るのは今回が初めてでした。

宮指路
Kasaya
記事: 927
登録日時: 2011年2月20日(日) 14:34

投稿記事 by Kasaya »

宮指路さん こんばんは

早い出発ですね。御池岳を狙うならこのぐらいでないとね。

2つ目の鉄塔を越えて、ひと登りで白船峠に向かう分岐に出るが分岐にはテントが一張りあった。こんな下でテントを張るなんてよほど出発が遅かったのか・・・
白瀬峠で張っているのは見たことがありますが、ちょっと中途半端な感じですね

小尾根を乗越したトラバース危険個所ではピッケルを使い難なく通過した。ピッケルの使い場所はここしかないけど役に立った。
いつになく慎重ですね。流石!

トレースはなかったですか?ないときつい場所です。

白船峠を越え、谷沿いを歩き真の谷に着くと、ここでテーブルランドで前夜テン泊したという年配の女性グループに会った。
聞けば昨夜は3組のテント泊まり組があったらしい。何と賑やかなことだろうか

実は土曜日に御池岳に行ってました。でも自分たち以外には誰にも会わず。僕らが去った後に来たのかな

そうこうしているうちにテーブルランドの稜線が見えてきた。あとひと登りでテーブルランドと思うと嬉しさが込み上げてくる。
宮指路さんも御池にそうとう想いを寄せてますねえ

私らも幸助の池でランチしました。でもたぶん雪がだいぶ降ったのでその痕跡はなかったでしょう

えーですねえ。私らはガスガスでこんなでした。
ガスに包まれた御池岳
ガスに包まれた御池岳
少し離れてドリーネを眺めていた人達から「きれいなドリーネに足跡を付けたらイカンがね」とやんわりと注意された。
言葉からすると名古屋の人ですね。

白船峠へ登る少し手前で以前西尾本で見た丸い銅版のようなものを初めて目にすることが出来ました。 まだあったんですね。これは復活しないのかな

青空の中の御池岳。良かったですね。
私もそれを求めていくのになかなか出会えない。
やっぱり天気図とにらめっこしながらでないとだめですね。
Kasaya
宮指路

kasayaさん こんばんは

早い出発ですね。御池岳を狙うならこのぐらいでないとね。

気合が入っていたのか朝、予定より30分も早く目が覚めました。

白瀬峠で張っているのは見たことがありますが、ちょっと中途半端な感じですね

私も不思議に思いましたがその訳が後で分かりました。

小尾根を乗越したトラバース危険個所ではピッケルを使い難なく通過した。ピッケルの使い場所はここしかないけど役に立った。
いつになく慎重ですね。流石!

ピッケルを買ったので使い方の練習も兼ねています。

トレースはなかったですか?ないときつい場所です。

ここで年配のテン泊グループがダウンしていたので、ここから一人でラッセルしました。
雪質が良く、あまり沈みませんでした。

実は土曜日に御池岳に行ってました。でも自分たち以外には誰にも会わず。僕らが去った後に来たのかな

スノー衆の前日に御池岳とは元気ですね~。でも土曜日は天気予報もあまり良くありませんでしたね

宮指路さんも御池にそうとう想いを寄せてますねえ

まあここは苦しい登りですから誰でもそう思うのでは

私らも幸助の池でランチしました。でもたぶん雪がだいぶ降ったのでその痕跡はなかったでしょう

やはり寒い時はここでランチが定番ですね
P2170026_512.jpg

えーですねえ。私らはガスガスでこんなでした。

テーブルランドに上がった瞬間は曇っていましたが、午後になってから晴れてきました。
こういうパターンが一番望ましいですね
P2170038_512.jpg
少し離れてドリーネを眺めていた人達から「きれいなドリーネに足跡を付けたらイカンがね」とやんわりと注意された。
言葉からすると名古屋の人ですね。

多分そう思います。

白船峠へ登る少し手前で以前西尾本で見た丸い銅版のようなものを初めて目にすることが出来ました。 まだあったんですね。これは復活しないのかな

以前は祠の中にあったらしいですね

青空の中の御池岳。良かったですね。
私もそれを求めていくのになかなか出会えない。
やっぱり天気図とにらめっこしながらでないとだめですね。

3年ぶり7回目にやっと見れた青空でした。

やっぱり素晴らしいテーブルランドに出会うには単独で木和田尾から登らなアカンですね。
楽してワープするとどうも御池の女神に嫌われるようです。

宮指路
シュークリーム
記事: 2065
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by シュークリーム »

宮指路さん,こんばんは.

藤原簡易駐車場に車を置いて、取り付きはいつもの巡視路から
しばらく急坂を登って行き、谷沿いの道に入りそうになると左手の斜面を登っていつものようにショートカットした。
尾根に上がってもしばらくは雪はなかったが子向井山あたりから雪が増えてきた。

木和田尾は尾根にあがってしまえばあとは急斜面もなく,歩きやすいコースですね.

私,白船峠でテントを張ったことはありますが.

やっぱ,テン泊装備は身体にこたえます(^^;

ふうふう言いながら登って行くと上から妙齢の単独女性が下り来て、ザックが大きいので「テントですか?」と聞くと「はいそうです。」とのこと。

ほお,女性がテーブルランドで単独テン泊ですか.がんばりますね.

青空のテーブルランド,きれいですよね~.

充実した山行,よかったですね ;)
                         @シュークリーム@
宮指路

シュークリームさん、こんばんは

木和田尾は尾根にあがってしまえばあとは急斜面もなく,歩きやすいコースですね.

木和田尾~テーブルランドは確実なコースですが登り返しがきついので長く感じますね

私,白船峠でテントを張ったことはありますが.

ここは春や秋ならテントを張るには良い場所ですね

やっぱ,テン泊装備は身体にこたえます(^^;

彼らはテントを置いて、向かっていたんですけどね
P2170005_512.jpg
ほお,女性がテーブルランドで単独テン泊ですか.がんばりますね.

さすがにこれは驚きました。

青空のテーブルランド,きれいですよね~.

やはり年に一回はこれを見たいですよね~
P2170073_512.jpg

充実した山行,よかったですね ;) [/quote]

念願の青空のテーブルランドに出会えて最高でした。

宮指路
返信する