【若狭】雪の大御影山から大日/スノー衆オフ

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
アバター
矢問
記事: 290
登録日時: 2011年2月23日(水) 07:28
お住まい: 兵庫県
連絡する:

Re: 【若狭】雪の大御影山から大日/スノー衆オフ

投稿記事 by 矢問 »

kitayama-walkさん、こんばんは(^^)

矢問さん、お疲れのところなのでに、早い山レポアップで、感服しました(私にはこんな真似はできません)。
いや~、数年前までは「帰宅したら即アップ」が僕の特徴だとよく言われました(^^;)
というのも、心配性の父が、無事帰ったかをレポを読んで納得していたから、どんなにしんどくても父を安心させるために
アップしていました(^^) 父が他界してからは少し遅くなり1~2日後にアップするようになりました(^^;)

ところが、勘違いというのは恐ろしいもので、白谷ルートの登山口をずっと手前であると思い込んでいて、林道分岐より手前だ
と思っていました。

なるほど~。GPS軌跡を拝見させていただくと、下山時にこの尾根を使ったらどんな感じかなぁ・・・と僕が以前思っていた尾根
を登られたのですね(^^) 譲り葉の尾根ですか(^^) プログも拝見させて頂きました(^^)

それから、シュークリームさんにも、2010/12/5に東雨乞岳から雨乞岳に向かう稜線で出会っています。このときも、立ち止ま
って会話を交わしたことを覚えています。

こんな感じで出会って、またオフで再会するなんて「縁」ですよね(^^)

グーさんには、前回の天狗山のときに会っていますので、今回初めてお目にかかったのは、わりばしさん、柳川洞吹さんの二
人だけということになりますね。

前回と今回のkitayama-walkさんの軽快な足さばきというかフットワークの軽さというか、これは山日和さんが驚いたわけだと
よくわかりました(^^) 
フットワークも体も重い僕ですが、またどこかの清く正しい登山でお会いできる事を楽しみにしています(^^)
=================================
★ 矢問(やとう)
★ http://www.komachans.com/
★ Instagram  yatoh3
=================================
kitayama-walk
記事: 719
登録日時: 2011年6月06日(月) 01:33
お住まい: 京都市中京区
連絡する:

出会いは偶然だけど楽しいですね

投稿記事 by kitayama-walk »

矢問さん、こんばんは。

6年前に、あの林道分岐点で矢問さんから名刺をいただきました。山に来て、名刺をいただくなんて空前絶後。だから、よく覚
えています。それで、早速名刺に記載されたHPにアクセスし、リンクを張らせていただいた次第です。今回のスノー衆の山レポ
を見ようと、HPにアクセスしたら古い山レポしか出てこないのでおかしいと思い、検索したところ、HPのリニューアルがなされて
いたことに気づき、リンクを張り直しましたので、これからもよろしくお願いします。

> というのも、心配性の父が、無事帰ったかをレポを読んで納得していたから、どんなにしんどくても父を安心させるためにアッ
> プしていました(^^) 父が他界してからは少し遅くなり1~2日後にアップするようになりました(^^;)

親孝行なんですね。僕なんかは、親は健在ですが、岡山の田舎にいますので、日頃どんな登山をしているか知りません。家
内は山登りはしませんので、出かける前に行き先の地図を置いていき、下山したらメールで知らせることくらいですかね。それ
に1回の登山で写真も200~300枚撮ります。写真を整理した上で、思い返しながら山レポを書くと、やはりすぐにはできません。
そのため遅れ遅れてしまい、レポを放棄してしまったものも結構あります(ブログを見ていただければわかります)。今回のスノ
ー衆レポもブログに載るにはあと数日かかりますね。が、必ず載せますから。

> なるほど~。GPS軌跡を拝見させていただくと、下山時にこの尾根を使ったらどんな感じかなぁ・・・と僕が以前思っていた尾
> 根を登られたのですね(^^) 譲り葉の尾根ですか(^^) プログも拝見させて頂きました(^^)

ありがとうごさいました。あのときは、ヤブを漕げども、漕げどもヤブの中。一体どうなっているんだ!と思いながら登りました。こ
ういうこともあるんだと内心納得させながらでした。ノロ尾の尾根に出たときにはホッとしましたよ。

> 前回と今回のkitayama-walkさんの軽快な足さばきというかフットワークの軽さというか、これは山日和さんが驚いたわけだと
> よくわかりました(^^) 

いえいえ、僕がたまに山行をともにしているN野氏はもっと早いので、ひいひい言いながらついて行くのですね。また、もっと若い34
歳のTt氏などはもっと早い。そういう意味では鍛えられているのかも知れません。また、一緒によく登っていたF田氏は最近マラソンに
はまっていて、山の誘いをしてもマラソンの練習があると言って断られることもしばしば。僕もたまには長距離を走ることもありますが、
それはあくまでも登山のためのトレーニングですね。本命は登山です。
written by kitayama-walk
アバター
矢問
連絡する:

kitayama-walkさん、こんばんは(^^)

6年前に、あの林道分岐点で矢問さんから名刺をいただきました。山に来て、名刺をいただくなんて空前絶後。だから、よく覚
えています。それで、早速名刺に記載されたHPにアクセスし、リンクを張らせていただいた次第です。

あっ、そうでしたね(^^;) だから僕のリンクのページにもkitayama-walkさんのリンクを以前はったのでした~(^^;)
http://homepage1.nifty.com/komachans/work/yamalink.htm

HPにアクセスしたら古い山レポしか出てこないのでおかしいと思い、検索したところ、HPのリニューアルがなされて
いたことに気づき、リンクを張り直しましたので、これからもよろしくお願いします。

niftyの無料容量がパンク寸前になり、今年の正月に有料サーバーを借りドメインも取ったついでにトップページもリニューアル。
古いトップページにアクセスして下さった方にも大丈夫なようにniftyの登録ページはそのままにして旧トップページに行ったかたも
自動的に新トップページに移動するように設定しています(^^)

親孝行なんですね。僕なんかは、親は健在ですが、岡山の田舎にいますので、日頃どんな登山をしているか知りません。
いや~、いつも心配かけてましたし(^^;)小学校5年生からサイクリングを始めて、大学生まで夏休みと言えば日本中を自転車旅行。
大学の時もザック1つもってヨーロッパを2ヶ月も放浪し帰国の飛行機で大韓航空撃墜事件の危機一髪になったり(^^;)
親御さんにはブログを知らせてないのですか?(^^)

家内は山登りはしませんので、出かける前に行き先の地図を置いていき、下山したらメールで知らせることくらいですかね。
いまは車で走っているところも山で登っているときも無線機でAPRSを発信しているので、相棒が家にいるときも家がベースキャンプのような
もので、リアルタイムに僕の位置がGoogle地図に表示されるのでわかっています(^^)

それに1回の登山で写真も200~300枚撮ります。写真を整理した上で、思い返しながら山レポを書くと、やはりすぐにはできません。
今や、デジカメがメモ代わりになりますよね(^^)
僕のホームページは花が少ないでしょ。「登山者の花の記録は花の盗掘者のカッコウのガイドブックになるので控えて欲しい」という
山主さんからのご意見を頂いてから記録から一掃しました(^^;)。だから花の色気がないでしょ(^^;)

あのときは、ヤブを漕げども、漕げどもヤブの中。一体どうなっているんだ!と思いながら登りました。
こういうこともあるんだと内心納得させながらでした。ノロ尾の尾根に出たときにはホッとしましたよ。

なかなか歩けない尾根をあるけましたね(^_-)あとは誰もが登っている尾根ですし、気が楽と言えます(^^)

いえいえ、僕がたまに山行をともにしているN野氏はもっと早いので、ひいひい言いながらついて行くのですね。
マラソンは超苦手です(^^;)自転車で日本一周したり1日に180kmくらいも走っていたにもかかわらず、足で走るのは苦手(^^;)
いまでも週一回、市の筋トレジムのストレッチ前のウォーミングアップに体育館のランニングコースを10周、約2km弱を走るのが精一杯(^^;)
15分程度ですよね。1時間も2時間も走れる人が信じられません(^^;) ランニングハイなんて僕には永遠に無縁のような気がしています(^^;)

京都府民じゃないのに、京都の「芦生の森(芦生研究林)」の鹿害調査やブナの再生の調査研究のボランティアを長年続けています(^^)
いつの間にかボランティアメンバーの中で一番回数が多くなりました。僕が生きている内には僕が芦生の森を初めて歩いた20年くらい前の
姿には決して戻らないでしょうけど、なんとかここでの京大の方々の調査と研究が全国の素晴らしい山と森にひろがっていけばいいのにな、と
思っています。芦生の森で何度も何度も癒されたことや、ここの歴代の研究林長さんや技術官さんに木や植物や鹿や昆虫のことを教えて頂いた
ことへの小さな恩返し、かな(^^;)。
京都の山々も悲鳴を上げていますね・・・。学生時代に良くあるいた東山ももう松の木なんて皆無。
しいたけのように松茸がすてるほど採れた山でしたのにね・・・。学生時代も社会人1年生の頃にも過ごしてた京都が好きです。

またkitayama-walkさんのブログを参考にして相棒とどこかに登って来ま~す(^o^)/
★ 矢問(やとう)
アバター
柳川洞吹
記事: 681
登録日時: 2011年2月22日(火) 22:07
お住まい: クルマの中(簡易旅館仕様車)

投稿記事 by 柳川洞吹 »

矢問さん こんばんは
みなさん こんばんは

歩くのも亀なら、レスも亀。
早いアップは読んでたけれど、意識が落ちまくる毎夜。

熱い。上着を脱いでインナー1枚になった。熱いとバテる。
「あつがりなのに上着を着てたの?」と洞吹さん。洞吹さんはずっとラガー柄のシャツ1枚。

暑がりのくせに上着を着て登っている不思議な人、矢問さん。
理解できな~い。

ワシ、冬のノロ尾の高は初めて。
期待を裏切らない、いいところでした。
大日までのブナの尾根もすばらしい。
ずっと一番最後を歩いていたので、
11人が踏んでくれたスノートレールを楽ちんに歩かせていただきました。

このままタダでは終わらぬとは思っていたが、
さいごの迷走は、おとぼけやね。
下がったりーの、上がったりーの、山日和流テキトールート。
リーダーの指示に従わないと、参加資格を剥奪されて、山の中に放り出されます。

山日和さんが用意してくれていた割引券を持って敦賀の「リラ・ポート」へ。
初めて行く温泉で、割引券で1,000円が700円になりタオルとバスタオルも貸してくれる。
3階にある温泉で冷えた体を温めて、2階のレストランで食事と談笑。

温泉、気持ちよかったねー。
食事もおいしかったし。

洞吹さんも僕もまた明日月曜日からは4時半起きの毎日が始まるのだ。

お互いに、ご苦労さまでございます。
あのナポレオンのような睡眠時間が続いています。

亀屋萬年堂店主 
          柳川洞吹 謹白
アバター
矢問
連絡する:

洞吹さん、こんにちは(^^)

歩くのも亀なら、レスも亀。
「そんなに急いでどこへ行く~」のペース、好きです(^^)
昨日も相棒に近場のヤブ山で置いてきぼりでした(;_;)
http://www.komachans.com/2013rep/karasu.html
相棒の登りのパワーにはついて行けません・・・。

早いアップは読んでたけれど、意識が落ちまくる毎夜。
僕は早く書かないと記憶が落ちまくる毎日(^^;)

暑がりのくせに上着を着て登っている不思議な人、矢問さん。
暑がりの寒がりは困ります・・・。熱くてバテる方がおおいのですが、懲りない・・。

ワシ、冬のノロ尾の高は初めて。
期待を裏切らない、いいところでした。

どこでも行ってる洞吹さんにしてはめずらしい!

このままタダでは終わらぬとは思っていたが、
さいごの迷走は、おとぼけやね。
下がったりーの、上がったりーの、山日和流テキトールート。

ハハハ。これもオフの一部ですよね(^_-)

リーダーの指示に従わないと、参加資格を剥奪されて、山の中に放り出されます。
鍛えて貰ってるんだ、アリガタヤアリガタヤ、と心の中ではつぶやいてます(^^)

あのナポレオンのような睡眠時間が続いています。
それにしては登山口では目が覚めない洞吹さん(^^)

亀屋萬年堂店主 柳川洞吹
やぶこぎねっとの番頭さんは山日和さんですが、屋萬年堂に僕は丁稚で雇って下さい(^^)

また、のんびり登りましょう!
★ 矢問(やとう)
返信する