大鉢山で初日の出を拝む

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

大鉢山で初日の出を拝む

投稿記事 by 宮指路 »

皆さん、あけましておめでとうございます。

ここ3~4年くらいは初日の出を見に元旦に近くの山に登ることにしています。
昨年は垂坂山公園でお茶を濁したが、その前年、前々年その前の年は菰野富士、雲母峰、尾高山に登っている。
でも山頂は10人以上の人で賑わい静かな初日の出を味わえなかった。
最初、藤原岳も考えていたが寝た時間が遅く結局、前から行こうと思っていた近くの大鉢山に行くことにした。
P1010011.JPG
「日付・天気」平成25年1月1日 晴れ
「山域、山名」鈴鹿、大鉢山
「メンバー」単独
「コースタイム」6:00青川キャンピングP~7:00-7:20大鉢山~8:00駐車地

青川キャンピングPに着くと意外に車は全くいなかったのでもしかして山頂貸し切りかもしれないと淡い期待が膨らんだ。

AM6:00暗い中をヘッデンを付けて出発。手前の登山口から登る。
暗いので取り付きはやや分かりにくかったが少し登ると道は階段になっていて分かり易かった。
6:30になると少し明るくなってきたが道が怪しくなってきたので岩の混じった坂を適当に登る。雪は全くない

6:50広い尾根道に出る。かなり明るくなって来て、山頂で御来光が間に合うか微妙になって来たので急いで山頂に向かう。

6:58山頂に上がると今にも日の出が出そうであった。
そして先客が一人居た。山頂独り占めを期待していたので少々残念だった。
スグにカメラを構えると地平線から御来光が始まった。感動の一瞬だ(^◇^)
初めはキレイだったが横筋の雲が邪魔をして上半分は雲に隠れてしまった。

それでも曇っていたお陰でバカチョンカメラでもまあまあキレイに撮ることができた。
P1010021_512.jpg
先客の人に頼んで記念写真も撮ってもらった。
日が上がってからは持ってきたテント用のマットを引いて一人でラーメンを食べた。
実はこの大きなマットが暖かくて快適なんです。

下山はやはり中間地点で道が分かりにくくなったものの明るいのでルート判断は楽だった。
帰りに車の中から大鉢山がきれいに見れたので写真に収めた。

宮指路
P1010026_512.jpg
アバター
わりばし
記事: 1767
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

Re: 大鉢山で初日の出を拝む

投稿記事 by わりばし »

あけましておめでとうございます、宮指路さん。

ここ3~4年くらいは初日の出を見に元旦に近くの山に登ることにしています。
昨年は垂坂山公園でお茶を濁したが、その前年、前々年その前の年は菰野富士、雲母峰、尾高山に登っている。

家からは海の方が近いので初日の出は海岸から見るイメージが強いです。
嫁は御殿場海岸に見に行きましたが、私は家でテレビを見ていました。

6:30になると少し明るくなってきたが道が怪しくなってきたので岩の混じった坂を適当に登る。雪は全くない

整備された道の残骸みたいになっていてわかりにくいですよね。

そして先客が一人居た。山頂独り占めを期待していたので少々残念だった。

エッ・・そんな物好きがいるんだ・・
たつくさんじゃないよなあ?
:mrgreen:

スグにカメラを構えると地平線から御来光が始まった。感動の一瞬だ(^◇^)
初めはキレイだったが横筋の雲が邪魔をして上半分は雲に隠れてしまった。

そうでしたか。下界はきれいに晴れてたようだったけど・・

それでも曇っていたお陰でバカチョンカメラでもまあまあキレイに撮ることができた。

よかったですねえ。
今年もいいことありますよ。

日が上がってからは持ってきたテント用のマットを引いて一人でラーメンを食べた。

どんなマットです?

わりばし
アバター
山日和
記事: 3585
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

宮指路さん、あけましておめでとうございます。

自宅のそばに初日の出を見れる山があるのはいいですねえ。
もっとも私は家のベランダから見れますけど。起きられればの話ですが。(^^ゞ

青川キャンピングPに着くと意外に車は全くいなかったのでもしかして山頂貸し切りかもしれないと淡い期待が膨らんだ。

貸し切りもいいんですが、こういう時は誰かいる方が盛り上がっていいんじゃないですか?

6:50広い尾根道に出る。かなり明るくなって来て、山頂で御来光が間に合うか微妙になって来たので急いで山頂に向かう。

こりゃあせりますねえ。

今年もいいことありそうですねえ。 :D

ねっ、誰かいて良かったでしょ。 :mrgreen:
いい元旦でしたね。今年もよろしくお願いします。

山日和
宮指路

わりばしさん、あけましておめでとうございます。

家からは海の方が近いので初日の出は海岸から見るイメージが強いです。
嫁は御殿場海岸に見に行きましたが、私は家でテレビを見ていました。

うちも山より海が近いので以前は嫁と一緒に海に初日の出を見に行きました。
整備された道の残骸みたいになっていてわかりにくいですよね。

最近はこの道はあまり使われていないようですね。
エッ・・そんな物好きがいるんだ・・
たつくさんじゃないよなあ?
:mrgreen:

私もその物好きの一人ですけどね。実はもっと人がいると思っていました。
そうでしたか。下界はきれいに晴れてたようだったけど・・

でも綺麗だったので満足しました。

よかったですねえ。
今年もいいことありますよ。

でも初詣のおみくじは良くありませんでした。

どんなマットです?
[/quote]

テント用のマットです。これを持って行くと山で一泊ですかと聞かれることがあります。

宮指呂
宮指路

山日和さん、あけましておめでとうございます。

自宅のそばに初日の出を見れる山があるのはいいですねえ。
もっとも私は家のベランダから見れますけど。起きられればの話ですが。(^^ゞ

それでも移動時間が一時間はかかります。登る時間が1時間としも自宅を5時に出なくてはなりません。元旦の4時起きはきついです。

貸し切りもいいんですが、こういう時は誰かいる方が盛り上がっていいんじゃないですか?

今まで他の山での初日の出は賑わっていたので今回は一人っきりの初日の出を味わいたかったんですよ

今年もいいことありそうですねえ。 :D

でも初詣のおみくじは良くありませんでした。(-_-;)

ねっ、誰かいて良かったでしょ。 :mrgreen:
いい元旦でしたね。今年もよろしくお願いします。

山日和[/color][/quote]

こちらこそ宜しくお願いします。

宮指路
返信する