ちょっとだけよ(^_-)-☆奥の平(御池岳テーブルランド)

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

ちょっとだけよ(^_-)-☆奥の平(御池岳テーブルランド)

投稿記事 by 宮指路 »

「日付」12月24日 
「山名」御池岳奥の平
「メンバー」宮指路、名古屋某会友人4人
「コースタイム」
7:00山口巡視路~8:15子向井山~10:16白船峠~真の谷~12:00御池岳奥の平~13:30白船峠~15:30山口

名古屋某会の友人に御池庵のことを話したらぜひ泊まってみたいとのことだったので予約を取り、一泊して翌日テーブルランド奥の平を目指すことにした。
宿泊代が安かったので皆さんは避難小屋程度を予想していたらしいがテレビ以外は全て揃った別荘のような立派な家だったので皆さん感激していました。
御池庵
御池庵
翌日、朝6:50に御池庵を出発し、木和田尾登山口手前の山口巡視路から登った。
朝方降っていた雪も止んで皆足取りは軽かった。

道路から暗い入り口を入って行き、取り付きからいきなりつづら折れの急登になるので汗が吹き出る。

その後途中で谷筋に向かうところがあるがそこは道を外して左手の山に向かった。コースを外したので皆さん怪訝そうな顔をしていた。
上に上がり暫くするとすぐに最初の鉄塔が現われる。

その後、子向井山を越えると前夜雪が降ったらしく10cmくらいの積雪があったので私だけがスノーシューに履き替えたがいきなりスピードアップして皆さんを引き離した。

2つ目の鉄塔を過ぎ、雪が付かない尾根を越えると急な登りになり、そこを越えてなだらかになると何時の間にか白船峠の分岐に出る。

白船峠へのトラバース道は時折急な斜面になりスノーシューだと手こずる場合もある。また途中の小尾根を越える所は切れ込んでいるので要注意である。
特に雪の少ないこの時期は下の谷がより深く見える。
ここは滑り落ちたらただでは済まなそうなので全員アイゼンに履き替え慎重に通過した。
PC240059_512.jpg
白船峠に上がると強い風が吹いていて寒かったので早々に退散し、真の谷に向かって左岸の尾根筋を下降した。
真の谷はまだ雪が少なく、出合からは傾斜が急で下りられそうになかったので、右手に少し移動して谷を渡った。
雪は20~30cmと少なかったが最初から急な登りでスノーシューが滑り少々手こずった。
私以外は壷足だったがその内に皆さんに追い抜かれてしまった。
PC240031_512.jpg
案内役の私がバテていては話にならない
その後、辛い登りが続きGPSを見るとあと半分だった。ここからだとテーブルバンドの上部は伺い知れないがひたすら登る。
そしてもうすぐテーブルランドと分かると元気が出てくる。

へとへとになってテーブルランドに辿り着いたが、上部は吹雪になっていて視界はほとんどなかった。
じっとしていても寒いだけなので皆で記念写真を撮ってスグに退散した。
PC240043_512.jpg
真の谷への下りはフワフワの雪なので楽チンだった。

真の谷で軽くランチを取り、白船峠に向かったがその頃にやっと青空が見えてきた。
PC240054_512.jpg
もっとゆっくり出来れば素晴らしいテーブルランドで出会えたかもしれないが時すでに遅しである。

白船峠を越え、例のヤバいトラバースはトレースがしっかりと付いていて危険を感じなかった。
その後、来た道を戻ったが、子向井山まで来ると雪はほとんど融けていた。
下山後、国道を歩きながら藤原簡易駐車場まで戻る途中、木和田尾の尾根筋の道が白くなっていて良く見えた。
帰りは5人で阿下喜温泉に入り、疲れを癒した。

宮指路
アバター
わりばし
記事: 1767
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

Re: ちょっとだけよ(^_-)-☆奥の平(御池岳テーブルランド)

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、宮指路さん。

名古屋某会の友人に御池庵のことを話したらぜひ泊まってみたいとのことだったので予約を取り、一泊して翌日テーブルランド奥の平を目指すことにした。
宿泊代が安かったので皆さんは避難小屋程度を予想していたらしいがテレビ以外は全て揃った別荘のような立派な家だったので皆さん感激していました。

御池庵の前駐車場は使うのですが、中には入ったことないなあ。

翌日、朝6:50に御池庵を出発し、木和田尾登山口手前の山口巡視路から登った。
朝方降っていた雪も止んで皆足取りは軽かった。
道路から暗い入り口を入って行き、取り付きからいきなりつづら折れの急登になるので汗が吹き出る。

豪雨で登山口からの道は荒れているようですが、巡視路は大丈夫なようですねえ。

その後、子向井山を越えると前夜雪が降ったらしく10cmくらいの積雪があったので私だけがスノーシューに履き替えたがいきなりスピードアップして皆さんを引き離した。

雪が降ったのは早かったのですが、溶けちゃったようですねえ。
今日も暖かくて雨みたいだし・・・

白船峠へのトラバース道は時折急な斜面になりスノーシューだと手こずる場合もある。また途中の小尾根を越える所は切れ込んでいるので要注意である。
ここは滑り落ちたらただでは済まなそうなので全員アイゼンに履き替え慎重に通過した。

ここは、雪が中途半端な時が一番気を使いますよねえ。

真の谷はまだ雪が少なく、出合からは傾斜が急で下りられそうになかったので、右手に少し移動して谷を渡った。
雪は20~30cmと少なかったが最初から急な登りでスノーシューが滑り少々手こずった。

雪が少ない積もり初めは、スノーシューが滑りますね。
もっと積もらないかなあ。

へとへとになってテーブルランドに辿り着いたが、上部は吹雪になっていて視界はほとんどなかった。
じっとしていても寒いだけなので皆で記念写真を撮ってスグに退散した。

御池のテーブルランドは、これがあります。
運を天に任せるしかないのでしょう。
:mrgreen:
奥の平
奥の平
真の谷で軽くランチを取り、白船峠に向かったがその頃にやっと青空が見えてきた。
もっとゆっくり出来れば素晴らしいテーブルランドで出会えたかもしれないが時すでに遅しである。

これも神のなせる技です。
それだけに、ひきつけられる場所でもあります。
お疲れ様でした。

わりばし
宮指路

Re: ちょっとだけよ(^_-)-☆奥の平(御池岳テーブルランド)

わりばしさん、こんにちは
今日は一日雨で部屋の掃除くらいしかできませんね
御池庵の前駐車場は使うのですが、中には入ったことないなあ。
暖炉もあって、至れり尽くせりですよ
豪雨で登山口からの道は荒れているようですが、巡視路は大丈夫なようですねえ。
藤原簡易駐車場に車を停めて歩くなら必然的にここになりますね
雪が降ったのは早かったのですが、溶けちゃったようですねえ。
今日も暖かくて雨みたいだし・・・
前夜に降雪があったようでした。今日の雨で雪はほとんど融けちゃったかな
ここは、雪が中途半端な時が一番気を使いますよねえ。
下が切れ込んでいるのが怖いですね
雪が少ない積もり初めは、スノーシューが滑りますね。
もっと積もらないかなあ。
根雪があれば滑りにくいんですけどね
御池のテーブルランドは、これがあります。
運を天に任せるしかないのでしょう。
:mrgreen:

真の谷から登る間は風もなく寒くないですが上に上がった途端に吹雪に見舞われました。
PC240038_512.jpg
PC240038_512.jpg (11.5 KiB) 閲覧された回数 851 回
これも神のなせる技です。
それだけに、ひきつけられる場所でもあります。
お疲れ様でした。

来年は御池の女神に会えないかな~[attachment=1]PC240038_512.jpg[/attachment]

宮指路
添付ファイル
oike2.JPG
アバター
山日和
記事: 3585
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

宮指路さん、こんにちは。

その後途中で谷筋に向かうところがあるがそこは道を外して左手の山に向かった。コースを外したので皆さん怪訝そうな顔をしていた。

山岳会の人はバリハイ慣れしてないんでしょうか?

宮指路パワー炸裂してますね。(^^ゞ

白船峠へのトラバース道は時折急な斜面になりスノーシューだと手こずる場合もある。

こういう場面ではライトニングアッセントの独壇場でしょう。

最初にパワー炸裂させ過ぎました? :lol:

これは残念。前日ならよかったのにね。
29日の私の山納めは最高でしたよ。 :D

山日和

P1100534_1_1.JPG
宮指路

山日和さん、こんばんは

山岳会の人はバリハイ慣れしてないんでしょうか?

急に道を外したのでビックリしていたようですがこちらとしては既定のコースでした。

宮指路パワー炸裂してますね。(^^ゞ

皆さんを突き放したのはこの時だけでした。(;一_一)

白船峠へのトラバース道は時折急な斜面になりスノーシューだと手こずる場合もある。
こういう場面ではライトニングアッセントの独壇場でしょう。

私のはデナリなのできついトラバースは弱いですね。

最初にパワー炸裂させ過ぎました? :lol:

スノーシューのお陰で早くなっただけなので急な登りになるとボロが出ます。

これは残念。前日ならよかったのにね。
29日の私の山納めは最高でしたよ。 :D

ああ、悔しい~(>_<) 団体行動はフットワークが悪いので致し方ないですね。

宮指路
PC240023_512.jpg
返信する