春の里山ハイキング・観音岳東峰

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
マレーネ

春の里山ハイキング・観音岳東峰

投稿記事 by マレーネ »

【日時】3月29日
【山域】松阪の山
【メンバー】単独
【天候】晴れ・風なし
【コース】9:07松阪森林公園~9:12登山口~9:20展望あづまや~10:37観音岳東峰(標高590m)~12:00森林公園

昨年の9月初めに大洞山~尼ヶ岳に登ってから、登山していなかった。
右手のつけ根に運動制限・痛みが生じたことも一因だけれど、山登りに疲れてきたのと、自分にむいてない趣味のように思えてきたから。 :oops:
今日は、天気予報のとおり暖かく、桜が開花しそうな陽気で、今の時期が一番、自分には登りやすいので、手頃な松阪の里・観音岳を選びました。
経ヶ峰よりも高速道路走ると、わかりやすくゆきやすい。(もう、たぶん伊勢間の無料化→有料化になると思い。)

松阪森林公園から観音岳に登るのは、2回めで4年前に登ってます。

なつかしいあずまや・展望はあまりないけれど。
画像
赤い椿の花が、咲いている、まだ咲きはじめなので花びらもきれい :D
画像

延々と山道が続く、歩きながら、その土の感触が懐かしい。
途中でカップルが追い抜かれ、もくもくとあの観音さまを拝もうとすすみます、こんなに長かったかしら?
上着を脱いで、ザックに収める、途中でお茶を飲みながら、ほんとうにいいお天気の日に登れたものだと思う。

やっと着きました、観音岳・東峰 観音さまの祠のまえで手を合わせ、家内安全を祈り、「東日本大震災から人々をどうかお救いください」を祈る。
[imghttp://pds.exblog.jp/pds/1/201103/29/01/a0121901_1739012.jpg][/img]
堀坂山は大日如来像などが多いけれど、観音岳は、観音様だけ。
私は、観音さまだけの観音岳のほうが好みです。
展望をながめ、すぐに下山しはじめる。

単独の男性が登ってゆくのとすれ違い、小学生ともすれ違う。
小学生の男の子が「おはようぎざいます。」と挨拶してくれたのがうれしい。
次に、登ってみえた男性が、「あなた、マレーネさん?」
「そうです、マレーネです、私、時々自分の写真載せてるから、(わかったのですね。)」
「ブログを毎日、見せてもらってますよ。」
「そうですか、ありがとうございます。」
「あなたは、もしかして、あの○○さんでは、この前、新聞でお顔をみたのです。」
「いいえ、違いますよ。」
そうかな・・それにしては似てるけれど・・・・

私、意外に有名なのかしら? 顔をアップしすぎかな・・・ :roll:

デジカメの時間表示から、登りが1時間25分 下りが1時間15分 私としては満足。 :)

森林公園の芝生などで、家族連れや、友人とランチタイムをとってる人があちらこちらにみえる。
もう、10日もすれば森林公園は桜が咲き、華やかになることだろうと思う。
画像

いい運動になりました、やはり無理のないコースで山歩きを楽しもうと思いました。
Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

Re: 春の里山ハイキング・観音岳東峰

投稿記事 by Trail Walker »

マレーネさんこんばんは。
 昨年の9月初めに大洞山~尼ヶ岳に登ってから、登山していなかった。

マレーネさん久しぶりの山だったのですね。

自分にむいてない趣味のように思えてきたから。
そんな事無いと思いますけど、楽しみ方はいくらでも有りますよ、自分に合った登り方でいいんじゃないですか。「継続は力なり」といいますけど、意味は違うか判らないですけど、私自身はは「期間を空けずに登る事で継続できてるのかな」と思ってます、止めてしまう人は突然ですもんね。

今日は、天気予報のとおり暖かく、桜が開花しそうな陽気で、今の時期が一番、自分には登りやすいので、手頃な松阪の里・観音岳を選びました。
 もう少しで桜も咲いてきますね、観音岳も掘坂さんも花の多い山だし、ツツジ類、山桜の咲いてる時期が好きです、掘坂峠に向かう道にはスミレも多いしね、もう少ししたら私もいってみよ。
 経ヶ峰よりも高速道路走ると、わかりやすくゆきやすい。(もう、たぶん伊勢間の無料化→有料化になると思い。)
 一応6月までは継続されるようですね。

途中でカップルが追い抜かれ、もくもくとあの観音さまを拝もうとすすみます、こんなに長かったかしら?
上着を脱いで、ザックに収める、途中でお茶を飲みながら、ほんとうにいいお天気の日に登れたものだと思う。
けっこうこのルートは長いですよ、峠からだと早いですけど。今日は天気がいいので昼から朝熊山を歩いてきたけど子供連れの方も歩いてました、そうそうマレーネさんのHPにリンクされてる方の車が登山口に停まってました、富士山の標高のナンバーね :) 面識ないんで初めて会うだろうか?と思ったけど遇わなかったです、きっとあの方も普通のルートは通ってないかもと思いました。
 堀坂山は大日如来像などが多いけれど、観音岳は、観音様だけ。
私は、観音さまだけの観音岳のほうが好みです。展望をながめ、すぐに下山しはじめる
堀坂山のは銅製ですもんね、堀坂山も東峰だったかに観音岳の様な石仏が有ったと思うけど。
観音岳山頂には行かれなかったのですね。
 「あなたは、もしかして、あの○○さんでは、この前、新聞でお顔をみたのです。」
「いいえ、違いますよ。」
そうかな・・それにしては似てるけれど・・・・
あはは早速遇われましたか、可能性は高いかな?・・・でも隠す事は無いでしょうけど。レポがあがるかもよ。

森林公園の芝生などで、家族連れや、友人とランチタイムをとってる人があちらこちらにみえる。
もう、10日もすれば森林公園は桜が咲き、華やかになることだろうと思う。
そうだね、良い季節です。いろいろ問題は有るけど楽しめるものは楽しもうと思います。
 いい運動になりました、やはり無理のないコースで山歩きを楽しもうと思いました。
そうです!自分に合った楽しみ方でいいのです。最近ガソリン節約でバイクで近くを徘徊したりしてます、遠くの山に行くガソリンって「いちばん無駄」なのかなと思う今日この頃ですがやっぱり行きたいや :D

里ではこんな花が咲いてました。
添付ファイル
IMG_0709.JPG
IMG_0728.JPG
IMG_0698.JPG
Trail Walker 
マレーネ

Re: 春の里山ハイキング・観音岳東峰

投稿記事 by マレーネ »

Trail warkerさん、こんばんは。
返信していただき、ありがとうございます。
まだ、新しい掲示板の機能が分からない部分があります。
その突然に登山をやめてしまうほうに、気持ちが揺れていましたが。
自分の能力に応じた山歩きして、体調をととのえることが必要かと思い、昨日のような山歩きにはベストな日を選びました。
ほんとうは、観音岳・東峰→山頂→白米城まで歩きたいと思いましたが、観音岳・東峰で満足して帰ってきました。
登山を始めたころは、7月の蒸し暑い時期に、森林公園→観音岳→堀坂峠→堀坂山→森林公園と2山登りましたが、もうそれだけの馬力がないのです。
堀坂山の山頂にゆくと、いつも、これは何なのだろうか?
画像
この上に、まだ何かあったのかなと思います。
トタンでなくて、石の天井で、なかに石仏があったとか、長い年月の間に壊れて、飛んで行ったように思います。
里山信仰の堀坂山も、野花が多く、登りやすい山ですね。
観音岳より勾配が少しあるようですね。

あのナンバーの方は有名なので、知ってますが、リンクはしてないです。
朝熊ヶ岳も、いろいろなルートがあり、信仰の里山ですね。
自分の山ブログ、長い間投稿せず、パソコンも変えたので、ログインできず、昨日はアップしたくてもできず、時間かかりました。

登山はじめて、5年めに入り半年です。
急いで登ってきた山ばかりで、もう一度、周りの低山から、ゆっくりと楽しみたいと思います。
こうして書いてると、東日本大震災で苦しんでいる日本人がたくさんみえるのに、趣味や娯楽ことするのが、気がひける思いもしますが。

福寿草は、松阪の山にはないけれど、黄色の春の花が咲いてました。
画像

今度は、白米城→観音岳コースを歩いてみようと思ってます。

マレーネ
返信する