ツヅラト峠から荷坂峠・・・ぐるっと周回

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

ツヅラト峠から荷坂峠・・・ぐるっと周回

投稿記事 by Trail Walker »

伊勢の山から大台ヶ原への稜線つなぎがほぼ達成して大紀の網掛山から藤ケ野に一旦降りて大内山川とR42を渡ればP478から笠木高~薗越えへと踏破済みへのルートへと繋がる、後少しという所でzippさんからの指摘があった、これでは「稜線つなぎ」にはなってないとの事。確かに水線を越えてしまっているのだ、となるとルートははるかに遠回りとなる、国見岩山の稜線から南下、三谷山、大河内山、有地山を経て姫越山手前から錦峠を越え荷坂峠、ツヅラト峠を越えていく事となるのだ。
 幸いにもこのルートも未踏派部分は大河内山から荷坂峠間なのだが、マイナーな山域で有り中々足が向かなかった。

先日大内山の熊野古道脇のバイカオウレンが新聞記事になっていたのでそれを見がてら、未踏覇部分を埋めに行く事にした。
ツヅラト峠~荷坂峠間だけだと短すぎるルートだし、縦走路のピストンも面白く無いと周回コースを考えるが適当な長さのコースが取れずに、考え付いたのがこんなルートだった。かなり長いが何とかなるだろうと出かけた。(予定コースは青ルート、ピンクは錦峠への分岐) 
つづらと...JPG
【 日 付 】2011年3月26日(土)
【 山 域 】大紀町大内山
【メンバー】孤独な一人歩きさ
【 天 候 】強も今日風めちゃさむ
【 ルート 】駐車地7:45―ツヅラト峠登山口8:25―ツヅラト峠8:40~50―P535.8三角点 9:35―荷坂峠11:05―P480.8三角点 12:30―P520α 13:30―林道14:20休憩14:45―駐車地15:50

R42号線のツヅラト峠の看板を通り過ぎJR梅ヶ谷駅を過ぎた辺りで下降点を探る、適当に降りて民家の裏に下るのは避けたいし崖に当たるのも嫌だから、丁度法面にコンクリートの階段が付けて有るのでそこにGPSのポイントを入れる、帰りはここにピンポイントとなるのかな?
 戻りツヅラト峠の看板から入り下里集落の手前のトイレの有る所に車を停める、山を汚さないようにトイレを借りて出発。
ツヅラト峠の登山口まで車で行けるけど歩かないとね、途中でご褒美の花が見られた。 

IMG_0652.JPG
登山口から峠までは15分位で上がれてしまうのでなるべく歩く方が良いでしょう、峠からは海が眺められます。展望台でしばし休憩。ここまでは風も当たらないので汗をかき上着を脱ぎました。
 西に向かう稜線は踏破部分で大台ヶ原まで繋がっていきます、今日はここから東の稜線を歩いていきます。
歩き出すと強風で一気に冷えてきます、時折吹けてくるのは風花です、今日は台高はゆきなんだろうね。

道標も有り手入れもされているのでツヅラト~荷坂峠間のバイパスルートに使われているのだろうかと考えながら歩いて二等三角点の有るピークに到着、「伯父ノ谷(高)」「郡界嶺」と書かれたプレート、山名板が賑やかで結構人が歩いている事を感じます。それに枝打ち、除草痕も真新しく、数日前の様に感じました。伐採された所からは大内山の集落方向がよくみえます。

IMG_0658.JPG
 少し歩いて行くと分岐ピークに手書きの大日如来が有って驚きます、なんとこれは五桂池辺りの稜線の「天孫界道」に有った物と同じ作者の様に思えます、大台か大紀の山の会の方が整備してるのでしょうか? 
IMG_0673.JPG
 直進してしまいそうなピークで巡視路看板を見て63号鉄塔に向かいますそのまま降りて行きそうなテープと分かれて荷坂峠に向かいます。時折聞える轟音は段々大きくなって荷坂峠を喘ぎ登る車のエンジン音だとわかります。
 時々立ち木に「大台主脈」と書かれていて大台ヶ原への縦走路と認識されている事を感じます、もしかしてずっと整備してあるのだろうかの予感がしました・・・。

開けた所に出ると下にR42号が走ってます、コンクリートの崖の法面が稜線のすぐそこまで上がってきており覗き込むと凄いがけになってます、石を落とせば車に当たりそう・・・。

しだも刈られて歩き易い道を見覚えの有る荷坂峠に出ました、ここには車でも来れる道が上がってます。
ここから向かいの三角点峰に上るのですが10m程下には水線が横切っているので縦走路としては使えません、遠回りながら行政界尾根の破線を追って行きます、こちらも整備されているのかもと期待してたのですが裏切られ、殆んど歩かれた形跡は有りません。それでも尾根上にはコンクリ杭が続いています、杭には「工」の文字、時折杭の代わりに立っていたと思われる枕木も有ります。もしかしてJRが買い上げた山なのだろうか?
 分岐ピークの手前では猛烈なシダで埋まってます、それでも時折古びた赤テープが残っていました。シダを押えながら何とか登りつき、三角点峰の有る稜線に向かいます。谷からでも道が上がってきてるのかテープも増え稜線に登りつき三角点に向かいます。
 訪れる人も少ない雰囲気の三角点、イセA氏の古いプレートのみだった、それも「荷坂峠南東」と書いて有るだけだった。

ここですでに12時半となってしまった、地形図4枚のうちの2枚分も消化できてないのだ、けっこうな回りルートで時間が掛かってしまう、昼食も食べずに先を急ぐ。
 P490αで北の尾根に入ってしまって戻る、あせるとこんな事が多くなってくる。Vの字型のP520手前でシャリバテ風を避けて岩陰でパンとおにぎりを食べながら考える。所要時間がやばそうだ、「5時には帰れ」の指示が出ているのだ。「もう一時間あればな」、予定を通したい気持ちとが入り乱れる、ここなら下に林道が来てるのでエスケープならここしかないだろう、と撤退を決めた。

ピークに登り下降口を覗く、予定ルートは目の前に有る尾根だが未だ遠そうだ、時間配分を考えてる内に行けそうだの気もちになり足は反対に方向に向かっていた。急いで駆け下りてP525に向かうが穏やかになるはずだがどんどん降りる「おかしい?」やはり尾根を外していたのだ、登りなおすがこれで諦めが着いた「降りよう」。坂の谷の林道に向け13:55分下降開始、なんだ30分足らずで林道だ。

少し早すぎるけどまぁいいや。ゆっくり谷で湯をわかし焼そばとコーヒーを作りました。林道を抜け日当たりの良い山田の畦で寝そべってると老人男性が散歩にきました。「どこから来たんやん?」「ツヅラトから荷坂回ってきました」昔の山の話をしてるうちに行き着いたのはやはり原発、日本には石油もないしやっぱり炭になるのかな~、考えながら車に戻ったら丁度良い時間でした。予定続行ならきっとタイムアップだっただろう、良い判断でした。

低山ながらも複雑な稜線二、三回行かないと踏破できそうもないな、いつになることやらです。

調べていたら宮ルネのこんな企画が4月に行われるようです。
http://miyarune.cool.ne.jp/new/news/news201104.htm
グー(伊勢山上住人)
記事: 2227
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: ツヅラト峠から荷坂峠・・・ぐるっと周回

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

Trail Walker さん、こんばんは。

国難のこの時期に山遊びもないもんだ!! と日本国民そろって自粛ムードですかね?
書き込まないだけで、閲覧している人はかなりいるようなんだけど。
zippさんも原発事故に怒り心頭・怒髪天を衝く。地元レポにレスをくれないね。

「稜線つなぎ」、マイナーな山域で有り中々足が向かなかった。

偉業達成までもう少し。がんばってね。

考え付いたのがこんなルートだった。かなり長いが何とかなるだろうと出かけた。

地形図4枚も歩くのですか。 あぁ~シンド。

口笛吹いて、ニヒルな流れ者。 絵になります。

丁度法面にコンクリートの階段が付けて有るのでそこにGPSのポイントを入れる

GPSを使いこなしていますね。 私ゃ、もっぱら道迷い遭難防止機器でしかありません。

西に向かう稜線は踏破部分で大台ヶ原まで繋がっていきます

もう歩き終わっちゃったんだ。 よ~け歩いているんだね。 よく疲れないもんだね。

下にR42号が走ってます、石を落とせば車に当たりそう・・・。 

いたずらをしちゃダメですよ。

行政界尾根の破線を追って行きます、こちらも整備されているのかもと期待してたのですが裏切られ、殆んど歩かれた形跡は有りません。

そうゆうトコほど、TWさんにふさわしいルートです。

12時半となってしまった、昼食も食べずに先を急ぐ。 

門限に遅刻すると、お仕置きが待っているモンね。

「5時には帰れ」の指示が出ているのだ。撤退を決めた。 

この先のTWさんの人生のためにも、賢明な選択です。

時間配分を考えてる内に行けそうだの気もちになり足は反対に方向に向かっていた。

未練なのね。 

「おかしい?」やはり尾根を外していたのだ、登りなおすがこれで諦めが着いた「降りよう」。

嫁さんの顔が浮かびましたか。

少し早すぎるけどまぁいいや。ゆっくり谷で湯をわかし焼そばとコーヒーを作りました。

こうゆう楽しみもいいものですよ。

昔の山の話をしてるうちに行き着いたのはやはり原発、

zippさんがやってくれそうですよ。(↓)

4月第二週に山菜おふみを、このままの福島原発の状態が続けばやるかも(^^;。タイトルは、「放射能をぶっ飛ばせ!春の山菜闇てんぷら~」(^^;

低山ながらも複雑な稜線二、三回行かないと踏破できそうもないな、いつになることやらです。

長い人生、ゆっくりのんびり気の向くままにやりましょうよ。

グー(伊勢山上住人)
20110326-20.jpg
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

【 日 付 】2011年3月26日(土)
【 山 域 】大紀町大内山

こんにちワンコ、元気ですか。
緑ちゃん気分晴らしにお邪魔ね、ジャマですか邪魔じゃないアリガトウ :mrgreen:

合唱で声出しに歌うのはね、~♪ 蟻が十匹、猿が五匹で、アリガトウゴザアル~♪
孤独も良いけど、大ぜいもエエド :D

> R42号線のツヅラト峠の看板を通り過ぎJR梅ヶ谷駅を過ぎた辺りで下降点を探る、適当に降りて民家の裏に下るのは避けたいし崖に当たるのも嫌だから、丁度法面にコンクリートの階段が付けて有るのでそこにGPSのポイントを入れる、帰りはここにピンポイントとなるのかな?

亮太朗と尾鷲と九鬼で魚釣り、おまけは九木崎半島で遊びましたよ。
熊野の海は明るくて大きくて好いですね。

この岩場の名前忘れたワン
この岩場の名前忘れたワン
 戻りツヅラト峠の看板から入り下里集落の手前のトイレの有る所に車を停める、山を汚さないようにトイレを借りて出発。
ツヅラト峠の登山口まで車で行けるけど歩かないとね、途中でご褒美の花が見られた。 

ツヅラト峠入口と出口の温泉は入ってます念、不思議な温泉でしたね。

> 低山ながらも複雑な稜線二、三回行かないと踏破できそうもないな、いつになることやらです。
ナンかしら全部忘れていくワン
ナンかしら全部忘れていくワン
頂山に登ったんだけどね、山頂に大岩があった想いなんだけど?なかった。
おっちゃん悩んでるからTrail Walkerサン聞くけど判るかな。

山頂からダイレクトに九鬼の集落に降りたよ、急な坂を亮太朗も強く成りましたね。
ジジイ感じますたよな。

[attachment=0]猪岩.JPG[/attachment]

文字大きく書いてもらえるとありがたいけど、またヨロシク

緑水
添付ファイル
猪止める石塁
猪止める石塁
グー(伊勢山上住人)
記事: 2227
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

緑ちゃん、こんばんはワン。 モウ寝ているよね。 お節介グーです。

緑水 さんが書きました:文字大きく書いてもらえるとありがたいけど、またヨロシク
グーもね、標準サイズの字は小さくて読みにくいの。
YABUKOGI!net のロゴの下の「掲示板トップ」って書いてある枠の右端にある 「vA^」 をクリックして、
字を大きくして読んでいます。
緑ちゃんの大きな字が、ますます大きくなって、画面からはみ出しそうです。

緑ちゃんも字を大きくして読んでいますか?

お節介 グー(伊勢山上住人)

20110326-29.jpg
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

お節介グーさん、おはようさんいつもの時間にお目覚めですよ。
お節介どうもありがとう、人の難儀を見過ごせない いい人ですね。

〇 尾鷲湾見下ろす、甘夏ミカンの里
〇 尾鷲湾見下ろす、甘夏ミカンの里
> 文字大きく書いてもらえるとありがたいけど、またヨロシク

> YABUKOGI!net のロゴの下の「掲示板トップ」って書いてある枠の右端にある 「vA^」 をクリックして、字を大きくして読んでいます。

こお言う機能がありましたか、昨日まで知りませんでしたワン。記号が薄くてワカランだです。 :roll:

> 緑ちゃんの大きな字が、ますます大きくなって、画面からはみ出しそうです。

文字は書いたままで強調されて見えますよ、だからより読みやすいですね。

> 緑ちゃんも字を大きくして読んでいますか?

この機能使えば大きな文字で書かなくても好いんだニャン

目まで霞んできた緑ちゃんです

グ~さんこんにちは、私は昼間からパソあそびですがな。

国難のこの時期に山遊びもないもんだ!! と日本国民そろって自粛ムードですかね?
書き込まないだけで、閲覧している人はかなりいるようなんだけど。
zippさんも原発事故に怒り心頭・怒髪天を衝く。地元レポにレスをくれないね。

のっけからギクッ!としましたよ、私の事言われたのかと思いました。自粛なのか、ニュー掲示板に慣れて無いからなのか・・・私が沢山書いておきますよ。
 地形図4枚も歩くのですか。 あぁ~シンド。
1/25000 4枚じゃないですよ、拡大コピーですからね。
 GPSを使いこなしていますね。 私ゃ、もっぱら道迷い遭難防止機器でしかありません。
それでも迷うのは何なんでしょう?あっ!私の事ですから気にしないで :lol:
 もう歩き終わっちゃったんだ。 よ~け歩いているんだね。 よく疲れないもんだね。
何回もに分かれてるからね、通して歩きたいなとか思いますが、まぁ無理ですよね。
下にR42号が走ってます、石を落とせば車に当たりそう・・・。 
いたずらをしちゃダメですよ。
 読まれてますねぇ、そんな気になりましたね~、鹿のせいにしときますか :lol:

そうゆうトコほど、TWさんにふさわしいルートです。
最近シダに縁が有って困っております。

門限に遅刻すると、お仕置きが待っているモンね。
ハイな、二度と行けなくなるかも。

この先のTWさんの人生のためにも、賢明な選択です

私のライフスタイルだから仕方ないですね。
 未練なのね。
やはり目標達成は気持ちがいいですもんね、迷いましたよ。 
嫁さんの顔が浮かびましたか。
角の生えた顔がね :lol:

zippさんがやってくれそうですよ。(↓)

4月第二週に山菜おふみを、このままの福島原発の状態が続けばやるかも(^^;。タイトルは、「放射能をぶっ飛ばせ!春の山菜闇てんぷら~」(^^; 
 開催出来る様になる事を祈ります。でも参加は無理かも?これって泊でしょ?
 長い人生、ゆっくりのんびり気の向くままにやりましょうよ。
そうですね~仕事もないし~。 :lol: :cry:

緑水さんこんにちは、おおきい字やねぇ。
こんにちワンコ、元気ですか。

ワンコさんこんにちは、ワシです、ワニさんもいますか?

緑ちゃん気分晴らしにお邪魔ね、ジャマですか邪魔じゃないアリガトウ :mrgreen:

赤パジャマ、青パジャマ、黄パジャマ、ちゃぱじゃま、あ~じゃまじゃま ;)

亮太朗と尾鷲と九鬼で魚釣り、おまけは九木崎半島で遊びましたよ。
熊野の海は明るくて大きくて好いですね。

う~み~はひろいな~おおきいな~
[attachment=0]IMG_0750.JPG[/attachment]

頂山に登ったんだけどね、山頂に大岩があった想いなんだけど?なかった。
おっちゃん悩んでるからTrail Walkerサン聞くけど判るかな。

一時ブームになりましたね、でも殆んど記憶に残ってないんです :cry:猪垣が沢山有ったこと、底なしのシダの海にはまってもがいた事、原生林の中で強風に遇い枯れ立ち木が何本もバキバキ倒れて怖かった思い出ですね。もしかしてハカリカケではないですか?参照 :arrow: http://sada.la.coocan.jp/hpa/ym061205/f3.htm

山頂からダイレクトに九鬼の集落に降りたよ、急な坂を亮太朗も強く成りましたね。
ジジイ感じますたよな。

そのうち付いていけなくなりますよもうなってるって :lol:

文字大きく書いてもらえるとありがたいけど、またヨロシク

これはグ~さんが解決してくれましたね。
これそのまま引用するとどんどん大きくなってしまうの?色もなんやおかしいなぁ黒やら緑やら
添付ファイル
IMG_0750.JPG
返信する