野又越えから池坂越え

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
閉鎖
Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

Re: 野又越えから池坂越え

投稿記事 by Trail Walker »

ピクシーさんこんばんは
 早速出かけたのですね~、興味深く読ませていただきました。
 一度越えてみたいと思ってましたので、春日越えも又試してみたいと思ってます。
 わりばしさんは「藪漕ぎ日誌」に少し誤解されているみたいですが・・・
ですね~、なんででしょうね?

ca440辺りにはコンクリートの巨大な遺構が残っていた、どうも索道のタワーやウインチが据えられていたのだろう、野又谷側に下っていたのか、池ノ谷側に向かっていたのかは判らなかった。

これには私も驚きました、遠い昔はなんのためにあったのでしょうかね・・・
 やはりピクシーさんもここ通られたのですね、破線道を上がったのかな思ったのですが今はもう無いのかな?
でも尾根芯ルートは古道では無い様に感じました。

写真のプールの水たまりはきれいな色をしていますね~。 ワサビはきれいな水でしか作れませんしね。
この谷は水流が無いのですが一部だけ現れてまたすぐに絶えてました、でも岩の下には流れが有るのですね、このプールも溜まり水では無く流れがありました。伏流とはそんなものなのだろうけど不思議な感じでした。
ここはホタルの里というみたいですが、夏にはどれくらいのホタルに出会えるのでしょうか・・・
私もその当時に来た事はないので知らないですけど、今はもう絶滅ではないでしょうか?棲めるようなところがないですね。
水害でやられてしまったのです、池の谷の池も砂で埋まってしまったのです。休憩所の中には「ホタル幼虫飼育中」と書かれた水槽が放置されてました、もちろん空のままで。 鮎も心配されてましたが結構釣りに入ってるので戻ったのでしょう、ホタルも戻れるのかな?
添付ファイル
干上がった池と弁天島
干上がった池と弁天島
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

投稿記事 by zipp »

ども~とれヲさん。
最近「シダコギ」にハマってられるようですが、吸血ラッケチャやらケチャップやらの願望おありですかひ?
ダニ〇毛でせう(^^;

> この時期花は期待してなかったがポツポツと咲く白い花にうれしくなる。

このルートでは、この花の他にもう少しすれば、ピンクの花もありますね。

> ca440辺りにはコンクリートの巨大な遺構が残っていた、どうも索道のタワーやウインチが据えられていたのだろう、野又谷側に下っていたのか、池ノ谷側に向かっていたのかは判らなかった。
 この大がかりな物件ですが、多分戦後の宮川ダムと第一発電所をつくるときに使ったものではないかと。 

> P619へは岩場の登りとなるが仙千代ヶ峰や春日峰の展望も良く、黄色いツツジやシャクナゲ、イワカガミなど咲く時期には楽しめそうだ。
 なんや、書いてたんね。

> P619から僅かの登りで古道が水平トラバースに入る分岐点に到着、野又峠は右手方向に向かうが左手方向にもトラバース道は伸びているので少し辿ってみる、
 この幅広野又道、たぶん明治道?だと思う。この野又道を県道にして欲しいとかいう陳情を県に出したとかそういう話をどこかで読んだような。
ここは国道の永遠なる不通区間だしね(^^;。

> 本当に辿ってきた道が古道だったのかと疑問に思ったけど
 どうなんでせうね?ようわかりません。

> 「伊長島側通行不能 」と書かれているのでどこかで道がおちているのだろ。入り口路面はすでにブッシュで覆われているので通る人は少ないのだろう、先行きが不安になるがすぐにブッシュも無くなり荒れてはいるが宮川側のような石積みの古道が残っている
 紀伊長島側から登った時、山腹に二重に石積み道があり、いまだになぞのままです。たぶん何度も崩壊したので、いくつか道があるのかも?

> 野又峠南東のピークから東に細長く張り出すピークの尾根芯まで来て地形図で確認、はっきりした道を追ってきたのだが破線道はかなり手前から降りていってしまっているではないか、この場所にはそのまま尾根を回り込んでトラバースしていく道と尾根を下る道、手前に戻るようにトラバースしていく道が有った。尾根芯の道ははっきりしている、ルートとしては確実性が高いがまたまた「今日は古道歩きだ」と破線ルートに戻りそうな後者の道を選んだ。
 わたしが、紀伊長島側から登ったのは、この尾根芯の道です。谷沿いの破線道が地形図描かれているけど、その道はなかった。この尾根道が、とれヲさんが辿った破線道より古い古道だと思います。

> やはり稜線は歩き易い、P512を過ぎると少しで4等三角点の有るP413に到着、ハシヤ谷山のプレートが付いていた。
 きょうは「古道だ」じゃなかったのね…。

> ここからは予定通り巡視路が有ったのでそれを下っていく
ん?予定は「古道だ」じゃなかったの?

> この谷もH16年の水害で酷くやられた所で大きな砂防ダムが作られていた。

2004災害は、宮川村や海山町のことがよくニュースにのりましたが、紀伊長島町も凄かったです。ここに入ったのは、まだ何も手当のされていない頃で奥の二俣辺りは土砂に埋もれていた。
今年に入って、宮川第一発電所辺りに入ったら、もうデッカイ砂防と水路の川になってました!

> 二股を右又に入る正面には岩グラの山が通せんぼ、こんな所登れるのだろうかと荒れた谷を登っていく、登山道らしきテープも無い、予定の取り付き尾根らしきところに来たが岩グラであがれそうも無いではないか、そのまま谷を登れば側面から尾根に上がっていくテープの有る道、ここからは明らかに登山道を示すテープが有った、

ここ池坂越えだったかな?道もない谷を登ったのは?春日越えだったかな?
予定してた場所にどちらかは出れなかったのだけど、ごっちゃになって忘れてしまった(^^;。

> しかしここも寒風が吹き抜け休む気にならず日当たりを求めて西に向かうが良い所はなくさっさとパンを頬張り「林道へ」と書かれた道を下る、このルートも地形図とは違うコース取りをしているようだ。

ここは、とれヲさんは二度目だよね?

>モリアオガエルの池には水はなく弁天島も陸続き、池の底を歩いてみた、池が戻る日は来るのかな。荒れた水の無い池ノ谷を見ながら国道らしくない道を降りていく。
2,3年前のNHKの「大台ケ原」に関する番組ってみた?
そ番組で紹介されていた初夏には湧水が湧き出し池になるってのは、ココのことなんだよ。
この森一帯は、クマ感情保護(?)団体がトラストしますた。

> 下流には真新しいワサビ田が作られ植え付けを待っている、すでに収穫期に入ったワサビ田、魚の養殖施設も出来たりかなり復旧してきた様
 よく再建しましたね。この人凄いわ!

しかしとれヲさん、ホンマようあるきます(^^;。
   zipp
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

投稿記事 by Trail Walker »

zippさんこんばんは「G」が取れましたけど若返ったって事ですか?それともG-menじゃなくなったってことかしらん?
某電が蒸し返した矢先の事故でしたね、zippさんアクション起こしたのでしょうか?

>最近「シダコギ」にハマってられるようですが、吸血ラッケチャやらケチャップやらの願望おありですかひ?
ダニ〇毛でせう(^^;
 わたしゃのほほんとダニに喰われてますがな。放射能もケチャップも怖いですねぇ。

>このルートでは、この花の他にもう少しすれば、ピンクの花もありますね。
下を見てみてね↓

> この大がかりな物件ですが、多分戦後の宮川ダムと第一発電所をつくるときに使ったものではないかと。
宮川ダムのコンクリートには赤羽川の砂を浚渫したようですね、でも中々線でつながらないのですよね、どんなルートだったのだろう?

> なんや、書いてたんね。
なんや気づいたんや。

> この幅広野又道、たぶん明治道?だと思う。この野又道を県道にして欲しいとかいう陳情を県に出したとかそういう話をどこかで読んだような。
 新しいルートということですか?荷車で下れそうな道が有るのかな?
>ここは国道の永遠なる不通区間だしね(^^;。
池坂トンネル、庄司トンネルできるかもよ :lol:
  > 本当に辿ってきた道が古道だったのかと疑問に思ったけど
 どうなんでせうね?ようわかりません。
う~んzippさんにも判りませんか?

>紀伊長島側から登った時、山腹に二重に石積み道があり、いまだになぞのままです。たぶん何度も崩壊したので、いくつか道があるのかも?
 >わたしが、紀伊長島側から登ったのは、この尾根芯の道です。谷沿いの破線道が地形図描かれているけど、その道はなかった。この尾根道が、とれヲさんが辿った破線道より古い古道だと思います。
 実線は林道なのかな?ならば林道を上がり、谷の破線道を越えてから尾根に取り付いたって事ですね。私は「谷の破線道は確認出来なかった」と書いてたので上から眺めたものだと思ってました、zippさんは山腹破線道には入ってないのでしょうか?

> きょうは「古道だ」じゃなかったのね…。
ありゃ~通らなくて良かったですよ、シダの海でしょうきっと。

>ん?予定は「古道だ」じゃなかったの?
そう、予定はここまでだったのこの先まだ有ったのだろうか?、ちょうど林道の終点辺りが分岐になるのだろうけど確認しなかったです。

> 2004災害は、宮川村や海山町のことがよくニュースにのりましたが、紀伊長島町も凄かったです。ここに入ったのは、まだ何も手当のされていない頃で奥の二俣辺りは土砂に埋もれていた。
稜線から何度か見ましたけど、現場に入ったのはここは初めてなんです。

>今年に入って、宮川第一発電所辺りに入ったら、もうデッカイ砂防と水路の川になってました!
あちこち復旧してますね、水呑峠はどうなんだろう?

>ここ池坂越えだったかな?道もない谷を登ったのは?春日越えだったかな?
そりゃ~春日越えでしょう?
>予定してた場所にどちらかは出れなかったのだけど、ごっちゃになって忘れてしまった(^^;。
私もzippさんのレポがごっちゃになったけど、本人がそれだと仕方ないねぇ :mrgreen:

> しかしここも寒風が吹き抜け休む気にならず日当たりを求めて西に向かうが良い所はなくさっさとパンを頬張り「林道へ」と書かれた道を下る、このルートも地形図とは違うコース取りをしているようだ。

ここは、とれヲさんは二度目だよね?
以前闇下寸前で下ったのは東側の本来の池坂越えの谷道だったのです、道は流されて殆んど判らず大岩の中を降りました。
 2,3年前のNHKの「大台ケ原」に関する番組ってみた?
そ番組で紹介されていた初夏には湧水が湧き出し池になるってのは、ココのことなんだよ。

あれ見ましたよ2度も、え~!あの池がここなの、わたしゃ~西大台辺りににでも有るのだろうか?と思ってましたが・・・ここは大台ヶ原とは言えないと思うけど・・・ :cry: 、じゃ今でも初夏になれば可能性があるのだね。
>この森一帯は、クマ感情保護(?)団体がトラストしますた。
乳毛谷と同じ団体ですね :D

> 下流には真新しいワサビ田が作られ植え付けを待っている、すでに収穫期に入ったワサビ田、魚の養殖施設も出来たりかなり復旧してきた様
 よく再建しましたね。この人凄いわ!  
でも復旧工事もワサビ田を設計計画に入れてくれるんですね、伏流水を取り込み施設とかまで驚き。

> しかしとれヲさん、ホンマようあるきます(^^;。
ほんと、貧乏性なんですよ。zippさんも少しは山に行く気になってきましたですか?早く落ち着いてくれるといいのにね。でわ~ :D
IMG_0852.JPG
IMG_0881.JPG
閉鎖