快晴、無風、無人の御池岳(skywalkさん投稿)

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
閉鎖
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

快晴、無風、無人の御池岳(skywalkさん投稿)

投稿記事 by 通風山 »

3月13日(日)、東日本地震の被害状況もはっきりしない中、週末の天気は上々。被災地の応援に行ける訳でもなく、やはり山に出かけることになる。冬の鈴鹿、終盤戦を飾るのは御池岳ということになる。

9時過ぎ、306号線のゲート前に車を止めたら、雪の消えた国道を歩いていく。1時間近く歩いて漸くコグルミ谷右岸尾根に取り付くコンクリート階段に着いた。
 尾根はぼやっと広がっていてどこでも歩けるが、登る分には迷う心配はない。急斜面の尾根を30分ほど登ると、左手に植林帯が見えてくる。ここで左から犬返谷左岸尾根と合流する。

尾根が合流してからは、傾斜も緩くなるのでペースを守って歩いていけばいい。

11時25分、カタクリ峠に着いた。花の看板は、まだ半分雪に埋もれたいる。白瀬峠の方からワカンの跡が残っていたが、ここで引き返していた。

平坦な尾根を歩いて7合目に着くと、コグルミ谷の方からショーカットするようにスノーシューの跡が続いていた。その跡を辿って県境稜線の乗り越しに着くとトレースは真の谷へ下らず稜線を登るように進んでいた。昼前だったし稜線上でも風は無かったので、そこで昼食にした。

昼食を終えトレースを追うが、それは稜線を辿って鈴北の方へ向かっていたので途中から斜めに下って真の谷の詰め辺りに着いた。

ここから御池岳の北東尾根に乗って頂上を目指す。雪の状態はだいぶ足が沈んでワカンを使うか迷うところだったが、ズボッと底が抜けるようなことも無かったのでツボ足のままで登った。

尾根をほぼ登り終えると頂上方面が見えてきた。ここから右に回りこみ夏道の辺りへ出る。
110313_123758.jpg
御池頂上方面

夏道辺りの雪原は静寂そのもので、動物の足跡すらなかった。
110313_124132.jpg
静寂の雪原

雪の造形を楽しみながら頂上へ向かう。

振り返ると鈴北岳も、まだ真っ白な姿を見せている。
110313_124514.jpg
鈴北岳

12時50分、三角点についた。どこからも登ってきた跡はなかった。

尾根を辿って直線的にボタンブチの方に向かった。右手に広がる雪原も時間が止まったように美しい。

尾根が下るところでボタンブチは目の前だったが、もう十分だ。御池の広い雪原を見渡したらここで反転、帰路に付いた。

帰りは往路と同じで自分の足跡を辿ったが、犬返し谷尾根分岐からそちらに入った。国道を歩く距離を少しでも少なくしようと思ったのだが、犬返し尾根は雪が少なく残雪もろとも足が滑って具合が悪かった。
 15時半、ゲートに戻った。快晴の一日、真っ白な雪と空の青のコントラストを存分に堪能できた。
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

Re: 快晴、無風、無人の御池岳(skywalkさん投稿)

投稿記事 by 通風山 »

skywalkさん、こんにちは。
「掲示板の使い方Q&A」のほうへの投稿でしたので移動させました。その際元トピックが削除できずに残ってしまい、無理やり「掲示板の使い方Q&A」のほうを削除しましたら、投稿者名を反映できませんでした。申し訳ありませんがご了承願います。
山行記は「山のフォーラム」のカテゴリーに投稿をお願いします。
不都合がありましたら、恐れ入りますが再度同じものを新規でアップしていただければこのトピックは削除します。
通風山
skywalk
記事: 509
登録日時: 2011年3月07日(月) 21:33

Re: 快晴、無風、無人の御池岳(skywalkさん投稿)

投稿記事 by skywalk »

通さん、こんばんは。

「掲示板の使い方Q&A」のほうへの投稿でしたので移動させました。その際元トピックが削除できずに残ってしまい、無理やり「掲示板の使い方Q&A」のほうを削除しましたら、投稿者名を反映できませんでした。申し訳ありませんがご了承願います。
新フォーラム初投稿で入口も出口も分からずご迷惑かけます。やはり最初は練習版で試しておいた方が良かったようです。

不都合がありましたら、恐れ入りますが再度同じものを新規でアップしていただければこのトピックは削除します。[/quote]
全然ノープロブレムです。しばらく迷惑をかけるかもしれませんがよろしくお願いします。
閉鎖