「山小屋テン場情報」フォーラム設置しました

営業小屋から避難小屋、テン場の情報
フォーラムルール
小屋、テン場の情報、画像などお寄せください。(設備、食事、水場、感想など)
閉鎖
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

「山小屋テン場情報」フォーラム設置しました

投稿記事 by 通風山 »

山の資料室のカテゴリーに「山小屋テン場情報」を新設しました。
情報の提供、交換に御利用ください。
通風山
Kasaya
記事: 925
登録日時: 2011年2月20日(日) 14:34

Re: 「山小屋テン場情報」フォーラム設置しました

投稿記事 by Kasaya »

通風山さん こんばんは
ぱっと見てすごく気になるサイトです。サンチョさんが大喜びしそう。
いつも鈴鹿でテント泊するならどこがいいかなあと思っているのですが、そんな情報交換が
できるといいですねえ。
景色がよくて、水がすぐ手に入り、日当たりがよくて、雨も風の心配も少ないところ。
そして人が少なくてアプローチが楽ならいうことなし。ちょっと欲張り(笑)
真の谷、杉峠下の飯場跡などは以前よく利用しましたが、愛知川周辺もよさそう。
あとどんなところがあるかなあ。また台高や他の地域の情報も載せていただけると
参考になりそう。
充実したサイトになるといいですね。

PS
それはさておき、また海外行脚が始まってしまいました。5月6月は山にいけません(涙)
今日メキシコに着いたばかり。眠いです。
余裕があったらレポします

Kasaya
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

通さん、ありがとうございます。

注意点をひとつ。

間違っても幕営禁止場所は書かないこと。

それから国立公園内の焚き火も。

どこから攻撃受けるかわかりません。

不時露営はひっそり楽しみましょう。(^^ゞ

山日和
山猪
記事: 97
登録日時: 2011年4月15日(金) 21:39
お住まい: 愛知県名古屋市

投稿記事 by 山猪 »

通風山さん、kasayaさん,山日和さん、こんばんは。

名前が出たので登場です。
ぱっと見てすごく気になるサイトです。サンチョさんが大喜びしそう。
kasayaさん、サンチョのテン泊スタイルでは、このカテゴリへの投稿はかなり難しいと思います。
不時露営はひっそり楽しみましょう。
山日和さんのおっしゃるとおりだと思います。
さらに、良い事尽くしで、紹介してしまうと、山中がゴミ山と化す恐れもあるし・・・・・・。
大概の人が『絶対イヤだ!』と思うような『○ン○イ的なテン泊ネタ』があったら、投稿するよう心がけたいと思います。
(サンチョもヤダな~コワイな~)

kasayaさん、体調が戻る前に海外遠島(遠陸か?)の刑ですか・・・・・お早い復帰を心よりお待ちしております。

by サンチョ
たんぽぽ
記事: 708
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

投稿記事 by たんぽぽ »

つうさん、こんばんは。

毎度、毎度のおつかれさまでございます。
ほんでもって、ぽぽんたのアホなカキコへの寛大なるご配慮に感謝です。

さて、山小屋テン場情報・・・
ぽぽんた的にはテント担ぐのは重いから好きくないし、もしテント担いでもどっか適当に張っちゃうからまあいいとして。
山小屋情報はいいのがあるとうれぴ~なあ。
特に春山、雪の中から小屋が出てるとか、つぶされて使えないとかね。
(でもこんなカキコはまずないでしょう・・・)
小屋が使えるのにテント担いでいくってのもアホくさいんだよね~。
こ~いうムダなことはしたくないね
こ~いうムダなことはしたくないね
アバター
通風山
管理人

kasayaさん、ぐっどもーにんぐでしょうか、ぐっどあふたぬーんでしょうか?
地球の裏側からの書き込みありがとうございます。
関係ない話ですが、海外からのスパムが尋常ではなく、海外からの書き込みを禁止にしようかと思っていた矢先でした。
あぶないあぶない。

いつも鈴鹿でテント泊するならどこがいいかなあと思っているのですが、そんな情報交換が
できるといいですねえ。

後続の書き込みのかたがたも心配されていますが、基本的にはキャンプ指定地、避難小屋、営業小屋の情報ですよ。
昭文社のエアリアのキャンプ場、キャンプ適地で表示されている場所の情報ぐらいになると思います。
鈴鹿の御池岳だと真の谷キャンプ地の情報ぐらいかと思います。

景色がよくて、水がすぐ手に入り、日当たりがよくて、雨も風の心配も少ないところ。
そして人が少なくてアプローチが楽ならいうことなし。ちょっと欲張り(笑)
真の谷、杉峠下の飯場跡などは以前よく利用しましたが、愛知川周辺もよさそう。
あとどんなところがあるかなあ。また台高や他の地域の情報も載せていただけると
参考になりそう。

こういったビバーク的な情報の交換などはメールかな・・・・・・・・。
と思うでしょう、 :mrgreen:
そのうち・・・・(止)

充実したサイトになるといいですね
そうなるとうれしいですね。

それはさておき、また海外行脚が始まってしまいました。5月6月は山にいけません(涙)
今日メキシコに着いたばかり。眠いです。
余裕があったらレポします

またニッポン背負ってますか。kasayaさんらが頑張ってくれないと、我々はおこぼれにありつけません。
ふれぃふれぃkasayaさん!

つう
通風山
アバター
通風山
管理人

山日和さん、再度こんばんは。

注意点をひとつ。
間違っても幕営禁止場所は書かないこと。
それから国立公園内の焚き火も。
どこから攻撃受けるかわかりません。
不時露営はひっそり楽しみましょう。(^^ゞ

御忠告ありがとうございます。そのとおりですね。
kasayaさんのレスにも書きましたが、ヤブコギの情報じゃなくて一般道の情報って感じかな。
キャンプ指定地以外のビバーク的な情報はここでは不必要ですね。
ニーズがあれば設置方法はありますが、今のところはまっとうなフォーラムでキャンプ場、避難小屋、営業小屋の情報交換しましょう。
山日和さんの引き出しに期待しております。
よろしくお願いします。
まずは黒部五郎岳のテン場からリクエストしたいですが・・・・・・。だめ?

つう
通風山
アバター
通風山
管理人

山猪さん、こんばんは。

kasayaさん、サンチョのテン泊スタイルでは、このカテゴリへの投稿はかなり難しいと思います。
[quote]不時露営はひっそり楽しみましょう。[/quote]
山日和さんのおっしゃるとおりだと思います。

ですね。テント泊はキャンプ指定地で!ですね。そういった場所の情報交換のフォーラムのつもりでした。

さらに、良い事尽くしで、紹介してしまうと、山中がゴミ山と化す恐れもあるし・・・・・・。
大概の人が『絶対イヤだ!』と思うような『○ン○イ的なテン泊ネタ』があったら、投稿するよう心がけたいと思います。
(サンチョもヤダな~コワイな~)

崖の下とか、寝返り打ったら落ちるような崖の上とかはたとえ指定地でもダメヨ。

つう
通風山
アバター
通風山
管理人

たんぽぽさん、おばんざんす。

毎度、毎度のおつかれさまでございます。
ほんでもって、ぽぽんたのアホなカキコへの寛大なるご配慮に感謝です。

いえいえ、今年度はホトケのつうを目指しております。ってオロクになるってことじゃないよ。

山小屋情報はいいのがあるとうれぴ~なあ。
特に春山、雪の中から小屋が出てるとか、つぶされて使えないとかね。
(でもこんなカキコはまずないでしょう・・・)
小屋が使えるのにテント担いでいくってのもアホくさいんだよね~。

そうですね。避難小屋だったら広さとか、水場とか、営業小屋だったらメシはどうだとか、小屋のねえちゃんはどうだとか。
山ガはおおいかとか。某あみゅ○○の巣窟だったとか。
いろいろ知っておきたいのです。
たんぽぽさんのお薦めの小屋ってどこ?おせ~~て。

つう
通風山
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

通さん、どうもです。
kasayaさんのレスにも書きましたが、ヤブコギの情報じゃなくて一般道の情報って感じかな。
キャンプ指定地以外のビバーク的な情報はここでは不必要ですね。

あっ、そうなのね。(^_^;)

まずは黒部五郎岳のテン場からリクエストしたいですが・・・・・・。だめ?

では期待にお応えして・・・
黒部五郎のテントサイトは黒部五郎小舎(ここは「小屋」ではありません)から100mほど離れたところにあります。
上下2段になっており(2階建てじゃないよ)、早めに着かないと上の段はすぐいっぱいになりますね。
下の段も静かでいいんですが、夜トイレに行く時に(小屋の裏側から入れます)真っ暗な中を足場の悪い斜面を
登らないといけないのでそれがネックです。トイレに行く時は必ずテントに灯りを残しましょう。帰れなくなりますよ。
水場は上の段にあったようですが、私が入った時は2回とも使えず、小屋まで行って汲みました。
小屋の水場は玄関前の飲み物を冷やしている水槽のところです。チョロチョロとしか出てませんので結構時間食います。

[attachment=0]P8140001_1.JPG[/attachment]
ちなみにコンロを忘れるようなアホな登山者がいても大丈夫。(そんなヤツおるんか) コンロも貸してもらえます。(^_^;)
万一借りた時はお礼の気持ちで何か買い物をしましょう。(タダで貸してもらえますよ)
正面に笠ヶ岳を望み、三俣蓮華と黒部五郎に挟まれた素晴らしいシチュエーションのテントサイトです。

[attachment=2]R0011744_1.JPG[/attachment]
私は盆休みとシルバーウィークの2回泊まりましたが、どちらも静かなものでした。

[attachment=1]R0011742_1.JPG[/attachment]
幕営料は1張り500円です。
こんなもんでエエでしょうか?

山日和
添付ファイル
左の水槽の上から水が出てます
左の水槽の上から水が出てます
連休中でも20張りもありません
連休中でも20張りもありません
笠ヶ岳を望む朝のテン場
笠ヶ岳を望む朝のテン場
アバター
通風山
管理人

山日和さん、おはようございます。
早速の黒部五郎小舎のテン場の情報ありがとうございました。
こんな感じで投稿が増えてくれば、計画している人の大きな参考になると思います。
しかしさすがによいデータをお持ちですねぇ。
コンロを貸してくれるとか、小屋から100m離れているとか、また気が付いたことなど情報をお願いします。

あ、【北アルプス】黒部五郎小舎テン場 の新規スレッドに変更しようかなとも思いましたが、サンプルにちょうど良いのでこのままにしておきます。
またよろしくお願いします。良いとこ教えてください。
つう
通風山
biwaco
記事: 1422
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

つうさん、嬉しいコーナーありがとうさん~♪
どんなキャンプ地や避難小屋、名物小屋、穴場小屋、見世物小屋? が登場するか、楽しみだわい(@_@;)

とりあえず、この前行ってきた小屋です。みなさん、良く知っておられる人気の小屋なんで目新しさがなくてごめんなさいね。m(__)m
P5050033.jpg
P5050033.jpg (54.47 KiB) 閲覧された回数 5158 回
神鳩ノ宮避難小屋
【山域】両白山地/石徹白
【利用年月日】2011年5月5日(祝)1泊
【おすすめメニュー】石徹白界隈の山巡り基地にピッタリ。清潔で使い勝手の良い小屋です。
収容は1階にざっと20人~30人。2階は物置。
毛布、マットなど常備(数は少数)。石油ストーブ、清掃道具、スコップなどもあり。
東西両側に窓があり、雪避けの板を外せば採光できる。
トイレは小屋の出入り口のそばなので吹雪の時などは助かるのでは?(今回は利用せず)
石徹白大杉駐車場から145分。小屋から銚子ヶ峰へ70分、丸山へ90分(今回の実績)

備品、灯油などは使用可ですが、できれば自前で準備するなど大切に使いたいですね。
今回は毛布1枚使わせていただいたので、気持ちのワンコインを協力金入れにいれました。
アバター
通風山
管理人

biwacoさん、早速の投稿ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありませんでした。
「山の資料室」→「山小屋テン場情報」から新規トピックでお願いしたかったです~~~~ ;)
1宿泊地1トピックです。
そのほうが検索や質問や話題が繋がりやすいのでよろしくお願いします。

また、お気に入りの泊まり場など御紹介ください。
ではでは

つう
通風山
閉鎖