「閲覧数」の表示

投稿方法など、掲示板機能に関する質問
フォーラムルール
まずは右上のFAQをご覧ください。次に同じ質問がないかこのトピックを検索しましょう。それでも解決しない場合は一問一トピックでお願いします。
閉鎖
アバター
柳川洞吹
記事: 681
登録日時: 2011年2月22日(火) 22:07
お住まい: クルマの中(簡易旅館仕様車)

「閲覧数」の表示

投稿記事 by 柳川洞吹 »

ツリー表示ではないノーマル表示のときに、掲示板の一覧には、トピックごとに「閲覧数」のカウンター表示がありますが、
記事をクリックして閲覧し、すぐブラウザの戻るでも掲示板の戻る方向へのクリックでも戻ってくれば、
同一人物が行ったり来たりするだけで、カウンターがどんどん加算されます。

前のフォーラムは、同一人物が複数回クリックしても、カウンターが上がらなかったように思いましたが、
勘違いでしたか。
別にそれがどうだというわけでなく、前もこんなんだったかな……という単純な疑問です。

やろうと思えば、自分でどんどんクリックすればいくらでも上がるカウンターでは、
「閲覧数」は意味がないかな……と。
勘違いでしたかねー。 :P

つうさん、文句言ってるんじゃないから、気にしないでくださいね。
前もこんなんだったかなー、という疑問がわいただけですから。

                               洞吹(どうすい)
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

Re: 「閲覧数」の表示

投稿記事 by 通風山 »

洞吹さん、どうも夜もふけて参りましたね。

同一人物が行ったり来たりするだけで、カウンターがどんどん加算されます。

あ、ほんとだ。やはり気にする人は気にするんですよね。
前のは同一人物が連続クリックしても上がりませんでしたが、自分の直前に他人が入ると次にはカウントされるわけで、タイミングがよければカウント数の半分が自分だったりします。
今回のは全数自分だったりして。
必死で押しまくる人がいるんでしょうが1週間ぐらいで飽きるでしょう。

「閲覧数」は意味がないかな……と。

そうなんです。あんまり意味ないです。前のはスパムでもバンバンあがってました。
今回も検索ロボットがすでに入り込んでますが、それも加算されていきます。
まあ、目安としてみるぐらいですね。

つうさん、文句言ってるんじゃないから、気にしないでくださいね。

お気遣いありがとうございます。
カウンターについてはこんなとこかなぁ。表示を消せるか探してみましたが操作ボタンなど無いようで、プログラムをハック(編集)するしかないのでこの運用です。
通風山
アバター
矢問
記事: 290
登録日時: 2011年2月23日(水) 07:28
お住まい: 兵庫県
連絡する:

Re: 「閲覧数」の表示

投稿記事 by 矢問 »

カウンターに関しては昔からホームページを持つ者にとってはいろいろありました。
「何万人になった!」とか喜ぶ人もいますが、洞吹さんがおっしゃるように、行ったり来たりするだけでカウンターがあがるホームページもとても多いんですよね。
僕のプロバイダーのniftyのカウンターはその日というかパソコンのオンの間に何度訪れても1カウントなので、他の人のホームページカウンターとはドンドン差が出てカウント数は何年経ってもなかなか増えませんが、ぼくはniftyのカウンター仕様がFYAMAの頃から好みです。
「何十万人になった」と喜んでる友人のホームページの大半は、同じ人がいったり来たりするたびにどんどんカウンターがあがる仕様がよく使われています。これはこれで楽しんでいる持ち主なので、それでいいかと。「目安」ともいえない仕様が混在の世界です。
カウンター、あっても無くても「発信する」という本来の意義だけで良いと思っていま~す。
=================================
★ 矢問(やとう)
★ http://www.komachans.com/
★ Instagram  yatoh3
=================================
閉鎖