YOUTUBEの埋め込み方法

投稿方法など、掲示板機能に関する質問
フォーラムルール
まずは右上のFAQをご覧ください。次に同じ質問がないかこのトピックを検索しましょう。それでも解決しない場合は一問一トピックでお願いします。
返信する
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

YOUTUBEの埋め込み方法

投稿記事 by 通風山 »

youtubeのほうでいろいろ変更があり、共有URLにも新しいものが加わり、わかりにくくなりました。
よって今後もyoutubeサイドのほうで変更追加などある場合に対応できるように、youtube動画それぞれに存在する固有の「動画ID」を利用して埋め込む方法に変更します。

「動画ID」の取得方法は何種類もあります。

その1 埋め込みたい動画の下にある「共有」をクリックして表示されるURLから取得する
     (例) http://youtu.be/-d0s96Rhntc    このURLの -d0s96Rhntc の部分  要するに http://youtu.be/動画ID

その2 見ているyoutubeのブラウザに表示されているURLから取得する
     (例) http://www.youtube.com/watch?v=F_ucnZcO ... re=related
        このURLの F_ucnZcOXoo の部分 要するに http://www.youtube.com/watch?v=動画ID&feature=related
     
     (例) http://www.youtube.com/watch?v=F_ucnZcOXoo
        このURLの F_ucnZcOXoo の部分 要するに http://www.youtube.com/watch?v=動画ID

こうして取得した「動画ID」をBBCODEを使って囲みます。(記事の返信でよく使う引用のように)

 

コード: 全て選択

[YouTube]動画ID[/YouTube]

その2を例にしますと[YouTube]F_ucnZcOXoo[/YouTube]
この囲ったものを本文の適当な位置に置けば、その場所にyoutube動画を埋め込むことができます。

なお、今回のこの措置によって過去に投稿したyoutube動画が表示されなくなっています。
できる限り管理サイドで編集をしますが、投稿者本人による編集のご協力もよろしくお願いします。

つう
通風山
ふ~さん
記事: 525
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:58

Re: YOUTUBEの埋め込み方法

投稿記事 by ふ~さん »

つうさん、そして皆さんこんばんは。

you tubeの埋め込みに関しては、動画IDの取得が必要になります。

取得の方法については、つうさんの提示した「その1」の方がわかりやすく感じました。

というのも、IDには&feature...を伴うものがあり、「その2」の方法でIDをコピーする際には、コピー範囲の設定に気を使わねばなりません。

その点、「その1」なら、「共有」ボタンをクリックした時に表示されるのコードのhttp://youtu.be/以下が、「やぶ板に表示するために必要なIDそのもの」なので、そのままコピペで事足ります。

みなさんも、you tube動画の埋め込みに関しては「その1」のやり方でトライしてみてはいかがでしょうか。

それでは、もう一度チャレンジです。



今回の件に関しては、つうさん、落第忍者さん、ご協力ありがとうございました。

 ふ~さん
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

Re: YOUTUBEの埋め込み方法

投稿記事 by 落第忍者 »

ふ~さん、こんばんは。

懸案が解決して良かったですね。
youtubeの仕様変更もより良くなるためのものと信じて受け入れるしかなさそうです。
ブログなんかでもバージョンアップと称してこれまで出来ていたことが不可になったりしますから。
落第忍者
返信する