スタッドレスタイヤの交換時期について

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落第忍者
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スタッドレスタイヤの交換時期について

投稿記事 by 落第忍者 » 2011年11月30日(水) 05:16

タイヤメーカー等は3シーズン履いたら入れ替えを、と推奨していますが、皆さんはどうされてますか?
山歩きを始める前はノーマルタイヤとチェーンだけでしたので、交換のタイミングを迷っています。
命に関わる足回りをけちってはいけないとは思いますが、持論や体験談を聞かせて下さい。
落第忍者

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山日和
記事: 2480
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Re: スタッドレスタイヤの交換時期について

投稿記事 by 山日和 » 2011年11月30日(水) 18:56

落第忍者さん、こんばんは。
自分の経験で言うと、前の車のスタッドレスは5シーズン使いました。
12月半ばに入れ替えて4月初めまでで、1シーズン6000~7000キロの走行でした。
その後知人に譲って1シーズン使われましたが大丈夫でしたよ。
ゴムは確実に劣化するので、5年も経つとグリップ性能が落ちることは間違いないでしょう。
でも側面にひび割れとか出ない限りは、おとなしく運転してれば大丈夫だと思いますけどね。
もちろん溝が十分残っていることが前提ですが。
お金が余ってれば早めに交換するに越したことはないです。(^^♪

                   山日和

落第忍者
記事: 1187
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
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Re: スタッドレスタイヤの交換時期について

投稿記事 by 落第忍者 » 2011年11月30日(水) 19:39

山日和さん、こんばんは。
レスありがとうございます。

以前は雪が降ったら車で出かけなければいいのだと思っていました。
途中で降られてもいいようにチェーンだけは積んでいましたけど、実際に装着したのは数えられるほどでして。
山へ行くようになって、そんなことも言ってられませんので、4年前に初めてスタッドレスタイヤを買って雪道走行デビューをしたのです。
そんなことで運転技術もありませんから装備に頼らざるを得ません。
大人しく乗っていれば5シーズン目でもそれなりの性能は発揮してくれるのですね。
余裕はありませんけど、心配しながら乗るのも嫌なので、適度なタイミングを見計らいたいと思います。

山道具も同じかもしれませんね、経年劣化して山行中に壊れたりしたら命取りですから。
落第忍者

Pixy
記事: 32
登録日時: 2011年11月15日(火) 21:03

Re: スタッドレスタイヤの交換時期について

投稿記事 by Pixy » 2011年11月30日(水) 20:49

落第忍者さん、こんばんわ。

私は12月中旬くらいに交換しようと思っています。
スノータイヤ(BS)はヤフオクでアルミホイール付きで4本購入です。
オークションということでどうかと思いましたが、タイヤの状態は写真で確認してからの落札です。
タイヤの山はほとんど新品同様でした。
なんといっても新品購入に比べて半額以下で買えました。
車はパジェロイオ、サイズが大きいので4本買うと痛い出費です。

冬山はいつも山仲間のスノータイヤ装着車に同乗させてもらっていたのですが、
その方が単身赴任で東京にいったので自分でなんとかする必要があったので。
4月までの約4か月しか履かないのでまだ当分はこのタイヤのお世話になるつもりです。
劣化具合が気になりますが、タイヤを装着して走った感じで自分なりに納得しています。

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柳川洞吹
記事: 602
登録日時: 2011年2月22日(火) 22:07
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Re: スタッドレスタイヤの交換時期について

投稿記事 by 柳川洞吹 » 2011年11月30日(水) 21:21

落第忍者さん こんばんは

ワシは、この冬でスタッドレスタイヤ使用が18シーズン(18年)目になります。
ワシなりの考え方をお話ししようと思いますが、これがベストだとは限りませんので、
「こうやっている人もいるんだなー」くらいの参考にとどめていただければと思います。

 タイヤメーカー等は3シーズン履いたら入れ替えを、と推奨していますが、皆さんはどうされてますか?

新しいスタッドレスタイヤに買い替える時期の判断基準は、①にタイヤの溝の摩耗状態、②に経過年数だと思います。
まず①摩耗状態ですが、たくさん走ってスタッドレス用のスリップサインが出てきたら、
それが何年目であろうと、以後はスタッドレスタイヤとしては使用しません。(あたりまえですが。)
そのあとノーマル用のスリップサインが出るまでは夏タイヤとして使えるので、無駄なく履きつぶしています。

次に、②経過年数ですが、メーカーは「3年で新しいスタッドレスタイヤに買い替えて」と言ってるのですか。
スタッドレスタイヤのゴムが経年劣化で硬化してくると、タイヤが雪氷に食いつきにくくなるので、
年数が経つにつれて雪氷走行性能(=安全性)が低下してきます。
メーカーとしては、次々と新しいタイヤを買ってもらいたいし、
「5年持つて言うたのに、ツルツル滑って止まらんやんけ。」などと文句を言われたら困るし、
安全面から、品質劣化までには充分な余裕をもたせて、交換を「推奨」しているんでしょうね。
でも、そのとおりにしていたら、いくらでもお金が要ります。

気にされるのなら3年で買い替えられたらいいですが、ワシなら3シーズンではもったいないかな。
ケチるわけではなくて、まだいけると思いますよ。
ワシの感覚では少なくとも5シーズンは大丈夫と思っています。(あくまでワシの感想です。)
ワシの場合ならそのころには摩耗が進んできて、そちらの理由で買い替えを余儀なくされてしまいます。

ワシの場合、ノーマルとスタッドレスの両方を用意して、季節に応じて履き替えているのですが、
夏冬の走行距離のバランスがうまく取れるなら、スタッドレスだけを3シーズンごとに買い替えて、
玉突き状態で古いスタッドレスを夏タイヤとして使っていくという手もありますね。
スタッドレスはノーマルに比べてブロックの剛性がちょっと劣るので、腰砕けになって走りにくいと言う人もいますが。

 山歩きを始める前はノーマルタイヤとチェーンだけでしたので、交換のタイミングを迷っています。
命に関わる足回りをけちってはいけないとは思いますが、持論や体験談を聞かせて下さい。


落忍さんがここで言われている「交換のタイミング」というのは、
ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤ(またはその逆も)に履き替える時期のことではなくて、
上記のように、新しいスタッドレスタイヤに買い替える時期のことでいいんですね?
ということで、安全運転で行きましょう。

よい雪道走行を!
                                  洞吹(どうすい)

ハリマオ
記事: 464
登録日時: 2011年8月31日(水) 14:06

Re: スタッドレスタイヤの交換時期について

投稿記事 by ハリマオ » 2011年11月30日(水) 23:26

忍者さん こんばんは

私はブリヂストンタイヤアドバイザーの資格を持っていますが、売る側としては3年で替えて欲しい(^^♪
でもこれは難しい問題ですね。はっきりした答えはない。第一走行距離が書いてないですがな。
同じ走行距離でも雪の上ばかり走ればあまり減りませんが、90%以上舗装路が実態でしょうね。

3年というのはゴムの硬化による性能劣化の目安であり、残溝があっても替えなさいということです。
逆に3年経たなくてもスリップサインが出るほど走ったら、これも交換しなさいということです。
硬化、摩耗ともある時点で急に使えなくなるという意味ではなく、一年目から劣化は徐々に始まります。
まれに安売りの中には前年製造のものがあるので要注意です。置いてあるだけでも性能は劣化します。
製造年月はシリアルナンバーに隠された数字を見れば分かりますが、普通のユーザーには分かりません。

スタッドレスがいつまで使えるかというのは、この食品がいつまで食べられるかと問うのと同じで人によると思います。
腐ったものでも大丈夫な胃腸の人と(^^)、私のようにデリケートな人間では違います。
雪上経験豊富な人なら夏タイヤでも走れるし、未熟な人は新品のスタッドレスでも事故ります。
雪質によっても大いに違います。滑る犯人は溶けた水膜なので、うんと低い気温では滑りにくいです。
あと、誰でも安いほうがいいですが、銘柄によってもかなり違いますよ。

雪が降ったら広くて誰もいない場所で急ブレーキを踏んだり、急ハンドルを切ってどれくらい滑るかを体験しておくと良いです。
これ以上やったら危険という限度を体で覚えます。
新品のスタッドレスでも、雪上では舗装路よりはるかにグリップが悪いということを認識して、過信しないことが必要だと思います。
心配性の人なら指定通り3年交換を推奨します。

私ですか? 10年目に突入です(^^)

         ハリマオ

落第忍者
記事: 1187
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Re: スタッドレスタイヤの交換時期について

投稿記事 by 落第忍者 » 2011年12月01日(木) 06:55

Pixyさん、おはようございます。

私も楽天市場等で価格チェックしていますが、サイズの大きいものはビックリするくらいの値段ですね。
それよりも同じメーカーの同じサイズでも、ショップによって価格差があるのも驚きです。
送料込みもあれば、数千円の送料設定もあったりで、トータルで見ないといけませんね。

車の性能とドライビングテクニック、それとタイヤの効きが相まっての安全運転ですから、上手く使いこなすことが求められるのでしょう。
免許取得してから30年経ちますが、雪道の経験はほんとに少なくて、いつもドキドキです。
雪国の人は滑りながら上手に乗ってますよね。
落第忍者

落第忍者
記事: 1187
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Re: スタッドレスタイヤの交換時期について

投稿記事 by 落第忍者 » 2011年12月01日(木) 07:37

洞吹さん、おはようございます。

詳しい解説をありがとうございます。
スタッドレスタイヤのプラットホームが現れるまでの磨耗は50パーセントだそうですね。
流石にそこまで達するほどは走りませんので、私としては硬化とか劣化が気になっています。
製造時から刻一刻と低下していくものですから。
エンジンオイル等もそこまでシビアに管理しているわけではありませんが、距離が少なくても6ヶ月毎に交換した方が良いとも聞きますし。

これもメーカーの言い分ですが、夏タイヤとしての性能は劣るので使わない方がいいと書いてあります。
でも、スリップサインが出るまで問題なく使われているんですよね。
経済的なことや環境面から使える限りは使いたいところですが、益々悩むところです。
製造物責任で3年推奨をうたっていますが、安全率を考慮してあるでしょうから、タイヤの状態が良ければ様子を見てみようと思います。
落第忍者

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Re: スタッドレスタイヤの交換時期について

投稿記事 by 落第忍者 » 2011年12月01日(木) 10:47

ハリマオさん、こんにちは。

少し前から昼間の投稿が続きましたので、石油と印税で左団扇の生活に入られたのかと思っていました。
ところがどっこい、13時間拘束の6日間ですと週40時間の人の倍近く働いておられるのですね。
原価で買えて工賃もいらないスタッドレスタイヤも10年目に突入ですか・・・
国税局から自家消費として計上せよ!と五月蝿いのでしょうね。

冗談はさておき、専門家としての回答をありがとうございます。
タイヤの製造年月は、以前に古い物を掴まされた時に勉強しました。
今回の対象は、『3406』ですので2006年の34週目製造というものです。
GSで初めて硬度計を見せてもらいましたが、黄色を指していました。
走行距離は少ないので溝はバッチリですし、ひび割れもありませんが、新品から考えるとかなり落ちているのでしょうね。
自分の運転技術と古いタイヤということを自覚して大人しく乗ればいいのでしょうけど、不安を抱えながらだとストレスの原因になるかもしれませんね。
落第忍者

緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

Re: スタッドレスタイヤの交換時期について

投稿記事 by 緑水 » 2011年12月01日(木) 12:56

こんにちわ、落忍さん好いテーマを上げて頂きました。たいへん参考になるコメントでしたね。
緑ちゃん早速に冬タイヤ買いに走りましたですよ。

落第忍者 さんが書きました:タイヤメーカー等は3シーズン履いたら入れ替えを、と推奨していますが、皆さんはどうされてますか?
山歩きを始める前はノーマルタイヤとチェーンだけでしたので、交換のタイミングを迷っています。
命に関わる足回りをけちってはいけないとは思いますが、持論や体験談を聞かせて下さい。
いまの4シーズン目かなあ?東北、北海道まで走っているし雪道はホン少しだよ。
昨シーズンの雪道では、アレって感じのタイヤちゃんでしたね。

玉突き状態で古いスタッドレスを夏タイヤとして使っていくという手もありますね。
スタッドレスはノーマルに比べてブロックの剛性がちょっと劣るので、腰砕けになって走りにくいと言う人もいますが。
あと、誰でも安いほうがいいですが、銘柄によってもかなり違いますよ。
緑ちゃんこれやってます、今回も新スタッドレスは雪に、いまのスダットレス夏用に履き潰す心算二回目だ、燃費は悪く成るね。
剛性劣る?腰砕けの意味が判らん。

ニュースで冬タイヤを夏も履いてて、事故があったって聞いたこと思い出します。ブレーキが利きにくいの??
行きつけのデーラーの進める最高級品を買いました。ここのお姉さんが可愛いんだよな :D

安全雪道ですよね。                        緑水

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