神経質なのか

登山のことから、パソコン、インターネットなどいろんな質問。
一問一トピックで!回答は助け合いでお願いします。
フォーラムルール
回答できない場合もあると思いますが、そんなときはすねないでね。
あきたぬき
記事: 116
登録日時: 2011年10月25日(火) 22:29

Re: 神経質なのか

投稿記事 by あきたぬき »

山日和さんがしめちゃったけど
わたしもコメも引用されているので書いときます。
確かに読み返すと、すこし品位を欠いてたかも、というか油を注いでしまったかなあ、と反省はします。(ハリマオさんにも迷惑かけたかな)
でも、多少の風刺ってのはないと面白くないし、ココの特徴でもあると思ってます。

ここの皆さんはちゃんとハンドル名をもって投稿してるわけで、メールアドレスだって登録しているし、オフ会等に参加してる人はみんな面割れしてるわけで
品位の無い発現は全て本人に跳ね返ってくるんです。その覚悟はもって書き込んでるはずです。

しかし、その前の文脈を冷静に読めば、ガイド本を参考に馬の背尾根を登ったが迷った。
帰りもまた迷って、湯の山に戻りたいのに宮妻に降りた。しかも初心者を引率?
で、出版社に抗議って。
どう考えてもおかしいでしょこの人。
降りたのが宮妻だから事無きを得てますが、御在所登って間違えて上水晶谷を降りたようなもんでしょこれって。
そんなことになったりしたら遭難間違いなし、季節や天候によっては死人がでますよ。まじで。

zippさんも書いてますけど登山をするからにはちゃんと地図を読んで歩いて、自分が(人を連れているならなおさらのこと)死なないように努めるのは常識でしょう。
というかそういう常識が風化しかけていることに警笛をならしているのがココの人たちだと思うんですけど。

朝明の駐車場の件は、私も確かにその発言はちょっと、と過去に思ったことはないわけではないですが、そもそも、街中や有名観光地でもあるまいし、あんな場所で500円も取るってやっぱり非常識だと思うわけです。
登山道の管理のために100円200円程度を気持ち徴収ってのなら理解しますが、駐車できるスペースまで全て封鎖して無理やり500円ってのはどうなんでしょうねえ。
有料道路みたいに造るのに金がかかったから、元をとるまではってのなら判りますけど、どうせ駐車場を造ったお金は税金なんだと思いますし。
ちなみに私は過去に通算5000円近く払ってるはずですが、今思えばやっぱもったいなかったって思います。

遭対協の件も然り。遭難を誘発するような道標やまったく意味のない道標の設置について問題定義してるわけでそういう中味の話をすっとばして言葉の表現だけを捉えても、本質は見えてこないと思います。

まあどんな立派な発言をされようとも、名無しってだけで、私はすかんです。

あきたぬき
なし

投稿記事 by なし »

グーさん こんばんは
慈愛に満ちたレスいたみいります。

>いいですね~。こういう一石はあるべきだと思います。

やはりこの投稿は波立たせる一石なのでしょうか。
 常時投稿の皆さんが優しい配慮の気持ちをお持ちなら、今回の投稿も不要だったと私は考えるのですが、いかがでしょう。

>なしさんも高飛車なものの言い方をしますね。
>さぞかし気分がいいのじゃないでしょうか?
>正論ならばどんな言い方をしてもいいなら、グーと同類ですよ。

多少の意図があって挑発的な表現を取りました。深くお詫びします。
なし

zippさん アンサーありがとうです

> ふむふむ…。
> ここヤブコギは、仲間内でじゃれ合うサイトじゃないことは、一目瞭然だと思うんだけど。

あの山、この山の素敵なところを是非ご紹介ください。とうたわれてますので、メインは皆さんそれにそってヤブコギ体験をご紹介されるサイトと私も心得ています。
 その中にユーモアやちょっとした隠し味を忍ばせて、互いに応答されているご様子を、このように表現したことで、不快な感じをお与えしたことを謝ります。

>上の発言をした人は、ちゃんと遡って読めば根拠を述べてますよ。「揶揄」だなんてことはないはな。
それに、その「揶揄」した人が当サイトを見ないだろうからなんて思って書いていないでしょうね、たぶん。
当人・関係者読むことを願って訴えっていることはあっても。

ここは私の見解と分かれるところで、最大のポイントです。
 他の方へのレスでも書きますが、上の発言の根拠は希薄ですし、立場の違いからくる無理解があると感じます。
 当サイトは結構ヒット数はあるようですが、常時投稿者は登録ユーザーの半数以下ですし、私のような無登録の新規投稿など滅多にないのですから、公開はされていますが、広く多くの人が見、投稿するサイトでないのは明らかです。当人・関係者は見ておられないと想像します。仮に私が、当人・関係者であれば、このような扱いを公開の板で書き込まれたなら、必ず応答しています。

> はぁ?
 基本的に管理人さんがサイトの運営を担ってますけど(ごくろうさまです!)、こういう風に思考する投稿者さんのオツムがわかりません。
投稿者さんの指摘する不快なコトバを、投稿者のスレッドにレスすれば、たぶん真摯に投稿者は応えてくれると思いますよん。

同様の事柄なので繰り返しは避けたいですが、私が取り上げた3つの発言に不快なコトバ以上の問題があると指摘しているところです。
 よろしければ見ず知らずの投稿者に、オツムがわかりませんと書き込まれる合理的根拠をお示しください。
なし

緑水さん(軽々しくお呼びできない雰囲気を感じるのですが失礼します)
誤変換プレイを交えつつ高所大所からのアンサーありがとうです

>マタマタ興味ひく”湖面とにさざ波が立ってるワン。
嬉しいなあ緑ちゃんとしてわ

なし さんが書きました:
神経質なのか
・とうたってある
・というやりとりがある
・どれもノーテンキな投稿だ
・管理人の判断を問う

>この後の意見レスがあるのなら、討論としましようね。
この・四点、まず言い放しの戯れ言だろサ、あなたの判断を待つワン

バッサリと一刀両断のお裁きですね。
ご記憶がおよろしいようで、伺いますが

>駐車場のヒルにチ吸われなかったいうてたよ。
>朝明には駐車場にも蛭がいますか、私、貧血、金欠だから吸わんで欲しいな、でも紅葉時期も過ぎたんでヒルも冬眠って所ですか。

集金人をこのように表現される合理的根拠をお教えください。
なし

ハリマオさん
まじめなアンサーをありがとです

>名なしさん こんにちは
ひとつの例にあげられた当の本人です。
ここは2ちゃんのような匿名掲示板ではなく、コテハンなので発言に対するご批判は甘受する覚悟はあります。
名無しさんも何かハンドル付けて下さい。

コテハンの意味がわからないので辞書引きました。ちょっと事情があり ここは、なし が、ハンドルです。

>さて私の書いた表現ですが、読み返せば確かに品がなかったですね。
不快な思いをされたならお詫び申し上げますとともに、以後自戒したいと思います。
貴重なご指摘、有難うございました。

私が直接不快な思いをした訳ではありません。
 それに 不快な思いをされたなら と仮定形というか条件付きの謝罪は、昨今政治家が口を滑らしたときの釈明に 誤解をあたえたなら云々 というのと同様、少し頷けません。
 ハリマオさんの山行記はこれまで楽しく読ませてもらいました。最近ちょっとですけど。
 しかしお言葉の端々に一般登山者への思いは希薄なのかなと感じることもありました。
 著者として出された「三重県の山」 購入者は一般登山者です。著者からはお客様です。
 お客様はいろいろと苦情も申されます。今回クレームの馬の背尾根は以前はバリコースだったようですね。あの あきたぬき氏も尾根登りで初めて外したといわれています。このコース紹介には慎重さが要求されたのかもしれません。バリコースを歩く感性と一般道を歩く感性は別物です。失礼ですが、ハリマオさんは一般道に精通されておられたのでしょうか。十分な下調べ、装備の使いこなしなしで、山中に入ろうとする方々が見られるご本なのですから、著者として購入者の読み方、登り方が悪いとはいえないのではないのでしょうか。口幅ったいことを申しました。

>管理人さんも善意、無報酬でやっておられるわけですから、すべての記事に目を通し
一言一句チェックして基準と照らし合わせるなどと言う作業を求めるのは酷でしょう。
でもその酷な作業をできるだけこなしているのはご苦労様だと思います。

ある程度は投稿者の自覚と良識に任せているのではないでしょうか。
・・・と一番自覚のない私が言ってみる

仰せの通りで、管理人さんには今回不快な思いをさせて申し訳なく反省しています。
察するところ 管理人さんはすべての記事に精通のご様子ですので、尚のこと気になるポイントにピピッと光線をお飛ばし願いたいのと、併せて、常時投稿者の皆さんが気になる点をその都度お指摘し合えればなあと感じます。 投稿者の自覚と良識に任せる のみで全てうまくいくというのはユートピアもしくはある種の逃げだと思います。
なし

山日和さん
アンサーいただきありがとうです

>「なし」さん、貴重なご意見ありがとうございます。
ヤブコギネットは仲間内だけの馴れ合いの板ではありませんので、こういうご意見は歓迎です。
知らず知らずに他の人を傷付けるようなことがあったとすれば、節度を持って書込みせねばと自戒致します。

私は具体事例を3つ上げましたが、これらは
知らず知らずに他の人を傷付けるようなことがあったとすれば、・・・
というような 条件付きにはならない事柄だと認識して書き込みしました。
山日和さんは、北穂池でのキャンプ投稿があった際、問題の箇所に的確なメッセージをお送りでした。3つの事例についてもそのようなことがあったなら、私の投稿はあり得ませんでした。

>ここはこれまでのメンバーのコメントをご覧になればわかるように、決して言いっ放し・書きっ放しの無責任な板ではありません。
どこかの匿名掲示板のように、傍若無人な誹謗中傷・罵詈雑言オンパレードの書込みは許されませんし、そんな人もおりません。
山が好きだという1点でつながっている、主体性を持った山登りを実践している個人の集まりだと思っています。
「なし」さんの発言を見るに、ずっと以前からヤブコギをご覧になっているようですが、一度レポなりコメントなり書込みされてはいかがでしょうか。

ヤブコギは敷居が高いと思います、観光山歩きの私は、レポできる身分ではありません。
 今回のコメントがこんな形になり心が重いです。

>余計なお世話かもしれませんが、これは不躾な発言の典型だと思いますよ。

お怒りになるのは当然です。他の方へのレスでも触れましたが、浅はかな意図の元、挑発的な表現を取ったことをお詫びします。

>こうやってちゃんと板に載り、冷静かつ丁寧なコメントが返って来るのがヤブコギネットです。
今後ともご愛顧のほど、よろしくお願いします。

当初この内容の投稿は管理人さんがボツ処理なさると思っていました。
主立った方からレスがなされ、その点で開放性を感じましたが、何回か述べましたが、
サイトをご覧でないと思われる方々に関する投稿内容は慎重に願いたいと思います。
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

こんにちわ、身元のわからない”なしさん、返信が来ましたねチョコットだけ常識感じますワン。
コレだけ書き込むのにナゼ登録しないの??

なし さんが書きました:>駐車場のヒルにチ吸われなかったいうてたよ。
>朝明には駐車場にも蛭がいますか、私、貧血、金欠だから吸わんで欲しいな、でも紅葉時期も過ぎたんでヒルも冬眠って所ですか。

集金人をこのように表現される合理的根拠をお教えください。

ナンの為に知りたいの?その聞きたい根拠をお示しくださいな。

先ずダレがドコへの書き込みなんかを、コピペタしたりしてね、ちゃんと書いて質問することだろうよ。

ヒント1。集金人さんのことじゃないだろう、有料駐車場に引き込む算段のことじゃないのかな。

朝明の道路状況は御存知ですか、キープレフトにチョッとしたふくらみにも大石置いてるの。それと私設の駐車禁止標示。
言うてもシャーナイ判らんか?知ってても・・・ニターって笑とる顔が見えるな。

今度は顔写真を載せて投稿してくださいね。まともにお付き合いしましょう。 ;)

緑水

なし

緑水さん 
何度もお手数をお掛けします。

>こんにちわ、身元のわからない”なしさん、返信が来ましたねチョコットだけ常識感じますワン。
コレだけ書き込むのにナゼ登録しないの??

登録外の投稿があるのが、開かれた板ですよ。内容を読んでもらえればおわかりのように、私の投稿内容は板の荒らしでもないのに、なぜハリネズミのような対応をなさるのですか。

>ナンの為に知りたいの?その聞きたい根拠をお示しくださいな。
先ずダレがドコへの書き込みなんかを、コピペタしたりしてね、ちゃんと書いて質問することだろうよ。

お仲間でない人を揶揄する神経が知りたいからです。できれば、そういう発言を慎んでいただきたいからです。とりあえずご要求のコピペします。
皆さん御自覚をお持ちの投稿ばかりですから、いつどなたが書かれたかはご記憶でしょうから、日時、誰それは ご自分でお確かめください。

>事実、今シーズンは「ブナ清水」と「釈迦新道」の相乗効果で、朝明渓谷は空前の登山ブームであった。ほとんどが日帰り客なので、観光協会としては基本的に駐車場料金で潤うしかないのだ。

>一網打尽で入山料を取らなきゃね。
駐車料金は逃れる人がいるから。例えばわしとか。

>林道でであった人は釈迦ガ岳は人で埋まってたというてた。
駐車場のヒルにチ吸われなかったいうてたよ。

>新道が大人気なんでしょうか。しつこいヒルもシーズンオフのようですね。(^^ゞ

>「払う」 ではなく 「取られる」 で、気持ちがよく分かります。強奪やな、あれは。
すべての空き地に石置いて、ロープ張ってまでねえ。

>朝明の駐車場にはまだ4、5台の車しか止まっていなかった。登山者が来ると一直線に集金に来るいつもおじさんではなく、今日はいささかスローな動作のおじいさんがまったりと近づいてきた。
駐車場下の空き地と路肩はすべてロープが張り巡らされて、ここに止めざるを得ない状況になっている。

以上です。

>ヒント1。集金人さんのことじゃないだろう、有料駐車場に引き込む算段のことじゃないのかな。

何のことか理解できません。

>朝明の道路状況は御存知ですか、キープレフトにチョッとしたふくらみにも大石置いてるの。それと私設の駐車禁止標示。

ふくらみに大石置いてないときに二度行きました。朝明駐車場のことについては、あきたぬきさんへのレスに書きましたので、お読みください。
有料駐車場に誘導するために、道路のたんこぶに石を置いたり、便宜的な駐車禁止表示を置くことはよくあることです。新穂高もそうですね。なぜ、そうするのか? ということでは人の立ち位置の違いで解釈が異なり、利用者の単純発想では金を払いたくないということでしょう。無料開放で多数の車が押し寄せる状況を想像する柔軟性が必要だと思います。

>言うてもシャーナイ判らんか?知ってても・・・ニターって笑とる顔が見えるな。

なぜ、このように断定されるのですか。年の功でしょうか。少なくとも私は全然笑えません。

>今度は顔写真を載せて投稿してくださいね。まともにお付き合いしましょう。

載せるような顔でありませんし、第一載せ方もわかりません。どの面下げて物言うかという風に解釈すべきでしょうか。
nakato932
記事: 22
登録日時: 2011年8月26日(金) 19:58

人それぞれですからねー

投稿記事 by nakato932 »

なしさん、こんばんわ。
以前からヤブコギネットを見られていたようですね。

今回、罵詈雑言でないが許せないと感じたことについて、管理人さんや常時閲覧者の方々の意識を知りたくて投稿しました。
誰でもなにか気に食わないと思う書き込みはあると思います、私は明確な間違い以外は訂正指摘せず流してしまいますが。
指摘されていた内容も名誉毀損とまではいかない(私の感想です)も褒められたモノじゃありませんね。
しかし実際の投稿では前後に繋がりがあり、以前のヤブコギネット記事でもあるので甘受して欲しく思います

千種街道の200mポストの緯度経度表示の測地系について、当局に問い合わせられましたが、あのポストについてもいろいろある中で、このようなアプローチがなされ公開されたのは非常に参考になることでした。
「タイジョウへはここから」看板が気になり個人的に興味があったのと、他の方にも参考になればと書きました。
東近江市山岳遭難対策協議会の200mポストとレスキューポイントは広い範囲で増えてる様です。
私は東近江市民ではありませんが有効的且つ柔軟な運用を期待したいです。

しかしながら、温泉玉子さんの山行のタイムは全く参考になりませんね。
よく言われます、参考にされる場合は1.3~2倍程掛けてくださいな。
ハリマオ
記事: 465
登録日時: 2011年8月31日(水) 14:06

投稿記事 by ハリマオ »

なしさん、 再度こんにちは

どのようなシステムであれ、批判者や対抗者が存在しなくなったとたんに堕落は始まる (堤清二)
当の私が言うのも妙ですが、なしさんのような人が現れるのはヤブコギネットの健全性に良いことだと思います。
ただし、あまりくどくならないようお願いします。

不快な思いをされたなら と仮定形というか条件付きの謝罪は、昨今政治家が口を滑らしたときの釈明に 誤解をあたえたなら云々 というのと同様、少し頷けません。

これはこれは。なかなか手厳しい
誹謗中傷とは根拠のない噂とか虚偽に基づいて他人の悪口をいいふらすこと・・・と辞書にあります。
私は事実に基づいて馬の背での行動を問題視したわけですので管理人さんは削除しなかったのでしょう。
私が某登山者の行動を非難したことは反省も謝罪もするつもりはありません。
ROMで初心者の方に「地図で下山先も確かめずいい加減に下りたらあきません」という警鐘にもなると思います。
しかしながら一部の表現については軽薄で礼を失したものであることを十分認め、一度目の謝罪が逃げであると言うなら
ヤマケイ投稿者さんを含め、ヤブ関係者にも再度正面から陳謝いたします。
当該個所は管理人さんの手を煩わせることなく、自分で修正しました。

遭促協うんぬんは私が書いたことじゃありませんが、いずれその方から正当な理由が開陳されると思います。
というか言論弾圧国家じゃあるまいし、理由があるならこの程度の風刺は社会の公器たる新聞上でも当たり前ですがな。

ハリマオさんの山行記はこれまで楽しく読ませてもらいました。最近ちょっとですけど。
 しかしお言葉の端々に一般登山者への思いは希薄なのかなと感じることもありました。

なしさん・・・   人にひとこと多いと言われることありません? (^◇^)
しかし言われてみれば、なるほど、そうかも知れませんね。
私は基本的に個人主義、自己責任のスタンスですから。
それにヤブの山行記はガイドのつもりで書いている訳ではないし、
ヤブコギネットの注意書きにもそう書いてあります。

著者として出された「三重県の山」 購入者は一般登山者です。著者からはお客様です。
 お客様はいろいろと苦情も申されます。

それは十分承知しておりますし、そう書いています。
苦情も歓迎です。ただし的外れなものでなければ。

今回クレームの馬の背尾根は以前はバリコースだったようですね。あの あきたぬき氏も尾根登りで初めて外したといわれています。このコース紹介には慎重さが要求されたのかもしれません。バリコースを歩く感性と一般道を歩く感性は別物です。

昔はバリですが数年前から地元観光協会も推薦しているコースで看板にも載っているし
道標類もあり、当然自分で何度か歩いており、何の問題もないと判断しました。
知る限り遭難例もありません。なぜあなたの憶測だけで説教されるのか分かりません。
しかも投稿者が迷って下山できなかった場所は、キララ道合流前であり、昔からあった道です。

失礼ですが、ハリマオさんは一般道に精通されておられたのでしょうか。十分な下調べ、装備の使いこなしなしで、山中に入ろうとする方々が見られるご本なのですから、著者として購入者の読み方、登り方が悪いとはいえないのではないのでしょうか。

どひゃー、また怒られた。
例の表現と無関係なことまで、何でいちいち私は叱られているのでしょう??? もう訳分からん。
もしかしてヤマケイ投稿者本人ですか?・・・まさかね。

私のガイド文が完璧だとはもちろん申しません。至らない箇所があれば苦情は歓迎です。
しかし準備万端で山に入る人ばかりというのはあなたの妄想です。登山者もまた千差万別。
外す人はポピュラーな道でも外しますし、遭難もします。それらが全部地図やガイド本のせいでしょうか。
特に今回のように配車もしていないのに宮妻へ下り、帰るのに苦労したけどどうしてくれる
・・・と私に苦情言われても、知らんがなという感じです。

常時投稿者の皆さんが気になる点をその都度お指摘し合えればなあと感じます。

そうですね。私なら公開でなく、メールで指摘しますが。

察するところ 管理人さんはすべての記事に精通のご様子ですので、尚のこと気になるポイントにピピッと光線をお飛ばし願いたい。
投稿者の自覚と良識に任せる のみで全てうまくいくというのはユートピアもしくはある種の逃げだと思います。

なるほど。私のような危険人物がいると管理人さんも気が休まりませんね。
今後気をつけますので、そこまで追求せんといたって下さい。
私はもうこの件では何も書きませんので、あとはよろしく。

ハリマオ
biwaco
記事: 1421
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

なんだか、賑やかですね~

う~ん? 「なし」さんが言いたいのは、
●仲良しクラブ(ヤブ投稿者)外の人々にとって不躾な表現はするな!
●管理人は、建て前と実際が違うやないか!
ってことなんでしょうね。

それにしても「なし」さん、議論好きですね。(^_-)
投稿者は人それぞれで、いろんな表現でパーソナリティを誇示しております。中には管理人泣かせのヒヤヒヤライターもおりまして(爺もその一人カモ?)、過去にも物議をかもしたことがあるや否や…。
それでも世間の常識、社会的道義の一線を越えないように、と胴元さんはご苦労、心労の毎日だと思います。

「神経質なのか…」
と断っておられますが、神経質ですね、たしかに。(^_-)
この板をたまたま覗いた、永源寺の遭対協や朝明駐車場の集金係の関係者の中には、たしかに「ムムム…(@_@;)」と気分を害された方もおられたかもしれませんね。
でも、それほど深い意味はないんです。みなさん500円が惜しくて、「クソッ!」とうっぷんを晴らしてるだけで、集金係殲滅!とか、遭対協打倒!なんて叫ぶつもりは毛頭ないと思います。

なんて、無責任な書き方ですね。少なくともbiwa爺ならそんなつもりで書くと思います。(というのも、爺は三重側からは行かないんです。いつも無料の近江側からだもんね~)

そもそもの「なし」さんの問題提起は、そんなところだったような気もしますが、じつは議論がしたくて火種を蒔いた?
レスへの小まめな反論・駁論を見ると、そんな風にも思えてきますが…。

爺は「ヤブコギネット」とつきあってまだ3,4年にしかなりませんが、当初は魑魅魍魎の山オタクの類の集まりかと(ゴメンm(__)m)いう思いが少なからずあり、近寄りがたかったのですが、どうやらそれは杞憂だったようです。
「なし」さんも張りすぎた神経をちょっとだけ弛緩させて、お付き合いしていただければ嬉しい限り。
「ようナシ」でなく、「ハナシ相手」として、シビアなご意見番、禁止ワードの御意見番にでもなっていただければ、管理人も助かるってもんカモね?

まあ、なんの役にも立ちそうにないカキコでしたが、お許しください。

~永源寺遭対協の杣小屋にはお世話になっているbiwaco
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

投稿記事 by 通風山 »

<この投稿は通風山が投稿したことになっていますが、ピクシーさんが投稿したものです>

なしさん、こんにちわ。

ヤブコギ初心者のピクシーです。
みなさんいろんな意見・主張をお持ちで、しかも文章表現も立派なので驚いています。
そもそもこの話の発端を作った記事を投稿したので、少しだけ意見を述べたいと思います。

ネットの時代、人と顔を合わせたり電話で直接話する機会が減りました。
メール・匿名投稿という手段を使えばだれでもどこへでも意見を言うことができます。
これはメリットでありまたデメリットでもある両面があると思います。

一方的な投稿ではその人の自己満足ですが、今回のようにキャッチボールが出来ていれば安心して読むことができます。
皆さんが言うように、いろんな人の立場や経歴から時には厳しい書き込みもあります。
問題はそれを読んだ人がどう感じるか、今回はこの1点に集約されると思います。

ヤブの皆さんは立派な方で自分なりの山遊びを心得ている方ばかりだと思います。
時には批判も必要な場面も出てくるかと思います。
それらをすべて受け止めてヤブの仲間に入られてはいかがでしょうか。

山とサッカーが大好きなピクシーでした。

ピクシー
通風山
閉鎖