【台高】2016年春、山菜闇天のご案内。

プチオフ会でも行ってみる?
フォーラムルール
ニーズがあるようなのでカテゴリーを作りましたが、オフ会の開催内容については、一切、管理、関知しておりません。
開催する人、参加する人の個々の責任において開催、参加してください。
返信する
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

【台高】2016年春、山菜闇天のご案内。

投稿記事 by zipp »

告知が遅くなりましたが、
ことしも春の山菜闇てんぷらプチオフを開催する運びとなりましたのでお知らせします。

春の山菜をからだで味わい、迎えた春に感謝するつどひです(^^)。

今年の初摘みわらび。
今年の初摘みわらび。
【日 時】4月2日(土)午後3時頃~
     翌3日朝、片づけ後解散。

【場 所】松阪市飯高町蓮 もしくは、青田某所

【参加にあたって】各自食べられると思う山菜を最低ひとしな採取してくること。

【ほ か】
 ・会場は駐車地から歩いてすぐのところになる予定です。
 ・天ぷら粉、油、燃料等は、参加者で割勘します。嗜好品・主食等は個人でお願いします。

●参加にあたって、下記アドレスへメールをお願いいたします。
  yaminabe_daikou@yahoo.co.jp

持ち込めそうなひとしなも書ければお願いします。

ちなみに、火器含むてんぷら道具一切と。タケノコ・ワラビなどをわたしは持参します。

それでは、気持ちよい春の宵を。

p.s.今年も地区の自治会との関係でなかなか日にちが決められなく、告知が遅くなり失礼しました。
今夜、晴れてこの日程は解放されることがほぼ決まりましたので、告知できました。
最後に編集したユーザー zipp [ 2016年3月22日(火) 23:56 ], 累計 1 回
   zipp
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: 【台高】2016年春、山菜闇天のご案内。

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

積雪の無い霧氷に出合えました。
積雪の無い霧氷に出合えました。

zippさん、こんばんは。告知はマダか催促しようと思っていました。

【日 時】4月2日(土)午後3時頃~
今夜、晴れてこの日程は解放されることがほぼ決まりましたので、告知できました。

2年目の自治会の役、ご苦労様です。
グーは年度初めの全社会議の司会進行を午前中は抜け出せない。
午後休を取って駆けつけますが、山菜を行く道沿いで探さなくっちゃ。

・会場は駐車地から歩いてすぐのところになる予定です。

重たいテント泊装備を担ぎ上げなくてもいいから
心臓に心配のある人も、足腰・脚力の弱い人も参加できますよ!

ワイワイ楽しくやりましょう~!! zippさん、ヨロシクです。

グー(伊勢山上住人)
biwaco
記事: 1421
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

zippおいちゃん、告知ありがとうさんです。
先日の湖北の林道散策で戴いてきたフキノトウを天麩羅にしたら、アワワがまた格別でありました。(^v^)
山の宴会場でならもっとウマイんやろなあ…、と垂涎の思いであります。

告知によれば駐車場のすぐ近くってことなんで、グーさんのおっしゃるように、心臓に毛の一本も生えてない爺でもなんとか辿りつけるんやないかと、勝手に思っております。
とか言ってても、またドキドキ病が邪魔するかもしれませんが、とりあえず参加希望ってことで、よろしく。
【参加にあたって】各自食べられると思う山菜を最低ひとしな採取してくること。
ヨモギでも摘んでいくか…(?_?)

~biwaco
アバター
わりばし
記事: 1751
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、zippさん。

ことしも春の山菜闇てんぷらプチオフを開催する運びとなりましたのでお知らせします。

春の山菜をからだで味わい、迎えた春に感謝するつどひです(^^)。

お待ちしておりました。
今年もよろしくお願いします。
何が持っていけるなかあ?

[attachment=0]IMG_0872.jpg[/attachment]
                                   わりばし
添付ファイル
IMG_0872.jpg
zipp

グーさん、琵琶爺ちゃん、わりばしさん、早速参加表明ありがとさん!です。

グーさん、来年度も会社に居残りですか。よっぽど成績が悪くて、安いサラリーでこき使われるんでしょうね?
踏ん張ってくださいまし(^^)。
 半日年休とっていただきありがとう!
やっぱ、春の山菜喰って、ワイワイしないと春がはじまりません。

biwa爺ちゃん、ココロの内側にも毛が生えたらしいですね。コマッタもんだ!!
  ヨモギ(犬の散歩道では採らないように!)と云わず、現地に来る途中、最近トンとここで見なくなった「鈴鹿のスター」爺さん宅に寄ってから来られるのがいいかも、このお宅でガッポリ山菜頂けるかも(^^)。

わりばしさん、こんばんは。
 うむむぅ、この漁獲は、今年のもの?もう!

春の闇天、並びに秋の闇鍋ともに、参加にあたってのシバリはほとんどないんです。
当然ながら、このスレッドに返信してなくても、ここヤブにメンバー登録してずram(古い用語だね(^^; )人もOK!です。
ただ、参加メールは、必携です!当然ながらメールしないと会場がわからないからね(^^;。

それでは、よろしく!
初採りタケノコ。(3/19)
初採りタケノコ。(3/19)
最後に編集したユーザー zipp [ 2016年3月26日(土) 23:18 ], 累計 1 回
   zipp
雨子庵
記事: 491
登録日時: 2011年10月12日(水) 19:40
お住まい: 名古屋(ときどき青田(飯高))

投稿記事 by 雨子庵 »

zippさん オヒサです
雨子庵です。

トホホ・・・。4月の第1土日はまずイベントが入っているので参加が不可能です・・・。トホホ・・・。

きのう、ノブチャンと話をして、悪天の際の候補地?となるであろう雨子庵を使えるよう算段中です。
きのうは鼻水タラタラ流しながらチョッとだけ準備もしておきました。最低限は出来ました。あとは何とかしておくれ。

詳細は別メールで送ります。

楽しい宴をね・・・トホホ・・・。初ビワジイwithアルコールかと思ったのですが・・・。近い将来これはまた・・・。

雨子庵
zipp

こんばんは、雨子庵主どの。

トホホ・・・。4月の第1土日はまずイベントが入っているので参加が不可能です・・・。トホホ・・・。
 スンマソ!
 どうしても、2週目がダメなもんなので…。2年続いてグーさんに頼むのもどうかと・・・と、この日になりました。
今年の春は早いだろうというのもありです。

きのう、ノブチャンと話をして、悪天の際の候補地?となるであろう雨子庵を使えるよう算段中です。
きのうは鼻水タラタラ流しながらチョッとだけ準備もしておきました。最低限は出来ました。あとは何とかしておくれ。

きょう雨子庵を見てきましたが、何がどう変わったのかは識別不能ですた・・・?
ブルーシートは外に置いてありましたけど・・・。

明日、日曜日は青田のお不動さんなんですね。幟がいっぱい立ち、テントの用意がしてありました。
蓮ダム周辺の桜は早いですね。開いてるのもあるし、ぽんぽんに丸まった蕾になってますね。

雨子庵主どのには悪いけど、楽しんで闇天しますね(^^)。
のぶちゃんたち来てくれるかなぁ。
   zipp
シュークリーム
記事: 2060
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35

投稿記事 by シュークリーム »

zippさん,おひさです.
4月2日は沢行の予定が入っていますが,夕方以降には参加できそうです.
なんの収穫物も持参できそうにないですが,もしそれでよければぜひ参加させてくださいましm(__)m
最近ROM気味のシュー栗より
添付ファイル
昨日行った沢
昨日行った沢
                         @シュークリーム@
zipp

シュー栗さん、こんばんは(^^)。

すでにシュー栗さんは、沢中ですね。
もうこの時期の南紀遠征ですか。わたしのほうは、どうも今年は冬を経験できぬまま、メリハリなくだらだら山です(^^;。
それでも季節は変わり、春の山菜を採っては食してます。

シュー栗さん、歓迎します(^^)
 まぁそれでも、その沢で少しぐらい食べれそうなものもぎ採ってきてくださいまし。

宮川・大内山川源流部の中ノ又や滝ヤ谷を行かれてるシュー栗さん。
久しぶりにこの春、天保谷に入ったら、以前入った時の暗いイメージと違って、思ってたより明るいイメージだった。
最初から小廊下が続くからそんなイメージを抱いたのかな?この界隈の谷では面白い谷だと思われます。
今回も長くつだったけど、沢靴のほうがいいなと思う谷でした。南面の谷だから春先や晩秋の谷ですね。
大内山川源流の枝谷・天保谷。
大内山川源流の枝谷・天保谷。
   zipp
雨子庵

シュー栗さん  オヒサです
雨子庵です。

なんとシュー栗さん来れますか!
栗さんの笑顔を見ないと始まりませぬ

しからばイロイロブッチして、クリちゃんをイジリ倒しますか。
ヒィヒィ言わせますぞ。あんなことこんなこと。そんなとこ。 :mrgreen:

zippさん、無理を通して行きますぞ。

まだ迷ってみる皆さん、ここは迷わずzippさんに連絡だ :D

雨子庵
シュークリーム

zippさん,こんばんは.

宮川・大内山川源流部の中ノ又や滝ヤ谷を行かれてるシュー栗さん。
久しぶりにこの春、天保谷に入ったら、以前入った時の暗いイメージと違って、思ってたより明るいイメージだった。
最初から小廊下が続くからそんなイメージを抱いたのかな?この界隈の谷では面白い谷だと思われます。
今回も長くつだったけど、沢靴のほうがいいなと思う谷でした。南面の谷だから春先や晩秋の谷ですね。

ふ〜ん,こっちの方は沢屋はほとんで入っていないでしょうから,知られていない名渓があるのかもしれないですね.天保谷,調べてみましたけど,上流部はコンタが混んでいて何かおとろしげなところですね.私に行けるかしらん.でもまあ,そのうち怖いもの見たさで行ってみます(^^;)

あめちゃん,オヒサです :D

なんとシュー栗さん来れますか!
栗さんの笑顔を見ないと始まりませぬ

そういえば,あめちゃんとこの闇天に参加したのはもう2年前になりますね.といっても,去年は沢でいっぱい遊んでもらいましたけど.zippさんとは長いことあっていないので,zippさんに会いに行かないとね.

しからばイロイロブッチして、クリちゃんをイジリ倒しますか。
ヒィヒィ言わせますぞ。あんなことこんなこと。そんなとこ。 :mrgreen:

うん?あめちゃんてそんな趣味だったの?
まあ,あめクリコンビで久しぶりに楽しくやりましょうか.

まだ迷ってみる皆さん、ここは迷わずzippさんに連絡だ :D

ということであめちゃんも参加することになったので,楽しみですねえ :lol:
                         @シュークリーム@
雨子庵

シュー栗さん こんばんわ
雨子庵です。

そういえば,あめちゃんとこの闇天に参加したのはもう2年前になりますね.といっても,去年は沢でいっぱい遊んでもらいましたけど.zippさんとは長いことあっていないので,zippさんに会いに行かないとね

山の春祭り会場に来てくれたり、雨子庵に乱入してくれたり、ヤブメンの中では一番最初にお会いしたのが栗さんでした。

うん?あめちゃんてそんな趣味だったの?
まあ,あめクリコンビで久しぶりに楽しくやりましょうか.

これは純粋に山日和さんの影響です、ナンチャッテ。山日和さんゴメンなさい :mrgreen:

ということであめちゃんも参加することになったので,楽しみですねえ :lol:

楽しい宴を :D

雨子庵
zipp

雨子庵主どの、こんばんは。

あぁ、よかった!!
 ちょっと、面倒な仕事から解放され山菜鳥に時間が取れます(^^)

やっぱね、春には自然にそだったものを喰らって春の息吹を感じるのが一番です(^^)。
ぜひ!ど~ぞ。
   zipp
zipp

今年の闇天も無事終わりました。
参加された方を含めありがとうございました。
会場を快く貸してくださった雨子庵主さん、ありがとうございました。
小雨降る中、釣りをされて釣果を持ってこられたわりばしさん、おいしゅうございました(ホンの一口だけでしたけど・・・)
天ぷら食材。
天ぷら食材。
 すでに蓮ダム周辺の桜は満開を迎えようとしているのに、タラの芽は食べられる大きさに育ってなくて、今回の天ぷら食材に入れられなかったのは、残念至極でした。
また、雨子庵での催しには必ずといってきてくれる地元の方々が、今回行事と重なり参加できなかったことも残念なことでした。
 それでも、しとしとと降る春雨の中、楽しい宴でした。ありがとうございました。

今年は、タムシバの花付きがよさそうで、山には山桜と白い花がよく目立ってました。
   zipp
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

20160402-12.jpg

2016【春の恵み】山菜闇天ぷら泊

過っての青田住民の宴会にかち合って、地元の人の参加はなかったが、
翌朝、朝食が終わり片付けかけた頃に、ノブちゃんが来てくれました。

【 日 付 】  平成28年4月2日(土)
【 場 所 】  雨子庵
【メンバー】 zipp びぃ pana 旅人 わりばし 雨子庵 シュークリーム グー

zippさん、びぃちゃん、大変お世話になりました。

主役のタラノメはまだ出ていないとのコト。
(グーは昼まで仕事。山菜取らずに食べるだけでスミマセンでした)

ワサビ葉 セリ よもぎ ツクシ ワラビ それから・・・・ええっと・・・??

わりばしさんの獲物も美味しかったです。

雨子庵さんは日曜日の昼から仕事とのことで、アタフタと出発。

目覚めた頃は上がっていた雨も、片付けているうちにまた降り出した。山は無し。
雨子庵

皆様
お疲れ様でした。

タラノメが無かったのはザンネンだけど(完全な他力本願ですが)、zippさんがそれに代わるものをバンバン採取してくれていたので満足でした。
タケノコはもちろんワサビ、そして大ヒット作はツクシのテンプラでした。
・・・みなさんごちそうさま。

『魔法のフライパン』。すごく欲しかったけど、シュー栗さん、ワリバシさん、ぐーさん。誰が使ってもその魔法が発揮されることは一切なかったですね。買うかどうか悩んでしまった・・・この人たち、営業妨害ですかね・・・。
会場の様子。雨はシトシトだったけど快適な一夜(どう見ても怪しいけど・・・)
会場の様子。雨はシトシトだったけど快適な一夜(どう見ても怪しいけど・・・)
翌日の仕事は、シャワーを浴びてアルコールのにほい消して、問題なく遂げました。

雨子庵
pana
記事: 190
登録日時: 2011年3月07日(月) 19:16

投稿記事 by pana »

zippさん、みなさんこんばんわ。
闇天では大変お世話になりました。
久々に台高のみなさんにお会いできて・・・めっちゃ楽しかったです。
無口な私が、zippさんの天ぷらに少しおしゃべりになったような気がします。
相棒も病み上がりで1時間ほどお話して帰るつもりが・・6時間もお邪魔してしまいました。
楽しかったようで、病気の方も吹っ飛んだようでした。
ありがとうございました。

わりばしさん、今年は私も釣るで~♪
ぐーさん、歌を聴くのを忘れた・・・
相棒、グーサンの歌を楽しみにしていたのに・・・

雨子庵さん、魔法のフライパン(錦見鋳造)はいいよ。
先ずは道具から~♪

写真を撮るのを忘れて・・・なんとアマゴの写真のみ。
また来年・・・・待ち遠しいですね。秋にもお願い~♪
添付ファイル
RIMG0013.JPG
アバター
わりばし
記事: 1751
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55

投稿記事 by わりばし »

zippさん、みなさんありがとうございました。

今年は山菜の出が遅い中、zippさんに準備してもらいました。
zippさん家のわらび・つくし・わさびに飯高名物のクレソンとどれもおいしかったです。
panaちゃん家のサルナシ酒、ビーちゃんの神楽の白酒、シュークリームさんの大阪の酒、グーさんのエビスと
飲みきれないぐらいのお酒でした。

[attachment=0]IMG_1041.jpg[/attachment]
雨子庵亭には、panaちゃんじゃないですが「人生の楽園」のような時間が流れておりました。
今度は秋にお会いしたいですね。

追伸
zippさんからいただいた芦浜の土器、埋蔵文化財センターにいた人に聞いてただいま接着中です。
この土器、平安時代でしたか?室町時代でしたか?
椀の名前がわかったら教えてください。 :D

添付ファイル
満開のコウゾの花
満開のコウゾの花
最後に編集したユーザー わりばし [ 2016年4月05日(火) 06:21 ], 累計 1 回
シュークリーム

zippさん、びいちゃん、みなさん、山菜闇天では大変お世話になりましたm(__)m
野江股谷でダイモンジソウかユキノシタが見つかるかと一応探していたのですが、みつからずおけらでした。まあ、あったとしてもこんなきれいな花をむしり取って天ぷらにするなんてとてもできませんけど。
秋のマイマイも私には無理だろうなあ。やっぱ食べ役に徹します。
また、5月のオフ会でお会いしましょう。

あめちゃん、夏になったら南紀の栂谷でウオータースライダーをして遊びましょうか。
                         @シュークリーム@
zipp

どもども、みなさまこんばんは。

グーさん、こんばんは。
ハナノキ、もう落葉し始めてたんですね。…まだこれからだと勘違いして撮影しませんでした(^^;。

ワサビ葉 セリ よもぎ ツクシ ワラビ それから・・・・ええっと・・・??
 えぇーと、この日結局山菜を摘んできたのわたしだけじゃん!!
あと、タケノコに「はぜの風」でタダで頂いたクレソン。それにシイタケ。
ヨモギとシイタケは、ほかの人も持ってくるかと思い少ししか持ってこなかったんだけど、予想に反して・・・。

雨子庵主どの、仕事に間に合いましたか。

タケノコはもちろんワサビ、そして大ヒット作はツクシのテンプラでした。
 ツクシの天ぷらは初お見えでしたね。わたしは食べてないかも・・・?
ハカマもとらなくてもいいようなんで、簡単でいいかもですね、ツクシ。
 ブルーシートタープ、見事な張り具合ですね。
雨が降ってたにもかかわらず、シートに雨が溜まることもなかったです。
どこかのおっちゃんは、天井が低いとかぶーたらこいてましたけど(^^)。

panaちゃん、相棒さん、差し入れありがとうございます。
それによくいらっしゃってくださいました。

わたしも数年ぶりだけど、たろーさんに久しぶりにお会いできてよかった。
相棒さんの病気の早期快癒をお祈りいたします。

わりばしさん、渓流釣りまだ二年目なのに中々腕をあげられてるみたいですね。

満開のコウゾの花
 同じ和紙の原料だけど、ミツマタでしょ。

zippさんからいただいた芦浜の土器、埋蔵文化財センターにいた人に聞いてただいま接着中です。
この土器、平安時代でしたか?室町時代でしたか?
椀の名前がわかったら教えてください。 :D

椀は、いわゆる中世の東海地方で使われていた「山茶碗」と云われるものです。鎌倉~室町時代あたりの製品になるのかな。
芦浜の古い時代の露出したゴミ捨て場で貝殻に交じってありました。場所等は県埋蔵文化センターに連絡済みで、南伊勢町教育委員会にも連絡されてるはずです。

それと、木梶のトロッコですが、わりばしさんが知っているのは地面にべた付きのトロッコのことですよね?
二つの車輪がつながって残ってるトロッコのことではないですよね?実はそれが遺ってるんです。

シュー栗さん、雨の中沢登りお疲れ様でした。
 たろーさん、michiさんをよく会場まで連れてきていただきました(^^)。
あの夜もダウンパンツを履いてたシュー栗さんが、よくこの時期に沢に行かれるものだと理解できませんでした。
 ダイモンジソウって食べれるのかどうか知らないけど、ユキノシタは無いでしょうね、野江俣には(^^;。
秋はよろしく!楽しみにしています。そもそもシュー栗さんは、「キン」は専門分野でしょうし、なんでキノコがわからんのか不明です(^^)。

ではでは、来年春の闇天が今年以上に気持ちよい時間が流れることを祈ります。
昨年の食材の一部。<br />ちなみに、わたしは昨日タラの芽を採取して食しますた(^^)
昨年の食材の一部。
ちなみに、わたしは昨日タラの芽を採取して食しますた(^^)
   zipp
返信する