2015【夏】木屋谷遡上・木梶川降渓一般公開の取り下げ

プチオフ会でも行ってみる?
フォーラムルール
ニーズがあるようなのでカテゴリーを作りましたが、オフ会の開催内容については、一切、管理、関知しておりません。
開催する人、参加する人の個々の責任において開催、参加してください。
返信する
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

2015【夏】木屋谷遡上・木梶川降渓一般公開の取り下げ

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

きわめて稚拙な一般公開をしてしまいました。

私が沢の公開をやらないのはリスクが高いからです。
コース案内だけって訳にはいきませんよねえ・・・
沢で無くとも登山ルートを外した「公開山行」でも難しいので、オイラはやれない。

はい。言われるとおりです。一般公開は取り下げます。

何度か山行を一緒した人とか、レベルがわかっている人でないとなぁ。

参加者はグーか、ゆるやまさんか、シュークリームさんが認めた人に限らせていただきます。

一般公開山行の募集を取り下げます。申し訳ありませんでした。

【日 時】8月15日(土) 朝6時30分 木梶林道キワラ滝に集合
     (雨天順延は8/13夜9時にココに書き込みます。予備日8月22日)

【予 定】キワラ滝6:30=車=菅谷右岸広場7:30---馬駈ケ辻12:00---16:30キワラ滝
     遠方からみえる方は千秋林道の菅谷右岸広場に7:30合流でもOKです。
     昼食は各自行動食で短時間のつもりです。

【参加にあたって】 お盆のお墓参りを15日以外の日にして頂ける方

1箇所だけフォローできないチョックストーン越えがあります。     

声援は送りますが、自力で越えて頂きます。

つばのある帽子など「鳴滝くぐり」で足元の視界を確保できる工夫を。

木梶ゴルジュは泳いで頂きます。ザックを浮き袋にして溺れないで下さい。

アブ・ブト・ハエ対策は準備してきて下さい。
          (両谷ともにヒルは見たことがありません)

沢経験の豊富な方のサポートが頂けるとありがたいです。
シュークリームさん、たろーさん、兔夢さん、予定帳空いていませんか?

グー(伊勢山上住人)
最後に編集したユーザー グー(伊勢山上住人) [ 2015年6月30日(火) 05:39 ], 累計 1 回
雨子庵
記事: 491
登録日時: 2011年10月12日(水) 19:40
お住まい: 名古屋(ときどき青田(飯高))

Re: 2015【夏】木屋谷遡上・木梶川降渓のご案内

投稿記事 by 雨子庵 »

グーさん、お久しぶりです!
雨子庵です。
決して死んでたわけではなく、ホンタマに起こる、書き込み不可の状態が続いていました。・・・PMもスイマセンでした :oops: 。隔靴掻痒でしたが、何とか復活。

素敵なプランですね。『雨子庵』の前を通るとなると黙っておれませんが、休みは『?』です。
またこのビミョーな日程設定が・・・。

木屋谷は初心者にこそおススメ、源頭部の雰囲気も良さげで、やぶこぎ無しで稜線に(・・・このネットの趣旨にそぐわないけど)出れて、櫛田川の最初の一滴(川の始まり)も見えるかも・・・ :D

一日遅れですが、前泊すれば天の川にはペルセウス流星群が・・・。

雨子庵
グー(伊勢山上住人)
連絡する:

このレポは読んでくれた?
このレポは読んでくれた?

お久しぶりです! 雨子庵です。

おお~~!! 生きていたんですね。 仕事と心中したのかと思いましたよ。

・・・PMもスイマセンでした

読んでくれた? よかった届いてて。
「開封されないからといって、システムのせいにしないでくれ!」(通さんより)

素敵なプランですね。休みは『?』です。

次はダレの忌引きにしますか? 根回しの成果を期待してます。
ソー言や、雨子庵さんはモトモト沢屋さんだったですよね。

またこのビミョーな日程設定が・・・。

ソーなんです。第1・第2の土日はグーの予定が決まっているのです。
8月も後半になると大雨増水の可能性が高まります。

一日遅れですが、前泊すれば天の川にはペルセウス流星群が・・・。

お盆の供養はドーするのさ?

グー(伊勢山上住人)
シュークリーム
記事: 2060
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by シュークリーム »

グーさん,こんにちは。
沢行の企画ご苦労様です。
まだ確定はできませんが,今の所8月15日は予定が入っていないので,このまま予定が入らなければ参加させてください。

私は木屋谷川を完全に上まで詰め切ったことがないし,前回は鳴滝もゴルジュも巻いてしまったので,楽しみにしています。

ただ,4年前にあのチョックストーン滝に挑戦して敗退していますので,あんまりあてにしないでくださいね。あそこはグーさんみたいにリーチが長い人の方が圧倒的に有利ですよね。おそらくグーさんに先に上がってもらって,後続をスリングで引っ張り上げてもらえばいいと思うんですが。

あと,滝の下降は滝登りよりもずっと危険なので,懸垂下降用に40mロープを持っていきます。
                         @シュークリーム@
ゆるやま
記事: 40
登録日時: 2014年8月29日(金) 17:52
お住まい: 伊勢市
連絡する:

投稿記事 by ゆるやま »

グーさん! こんばんは。

是非参加させていただきたいです!と参加する気満々のお返事をしたいののですが…

①お盆のお墓参りを15日以外の日にして頂ける方 
 → 大丈夫!

②1箇所だけフォローできないチョックストーン越えがあります。声援は送りますが、自力で越えて頂きます。    
 → 自信無いです。たぶん無理です。昨日も沢に行ったのですが、ちょっとした岩もお助けロープが無いと越えられない箇所がありました。

③つばのある帽子など「鳴滝くぐり」で足元の視界を確保できる工夫を。
 → んーと?足元の確保でつばのある帽子が必要な感じ?のイメージがわかないのですが…帽子はある。

④木梶ゴルジュは泳いで頂きます。ザックを浮き袋にして溺れないで下さい。
 → ここ数年、マトモに水泳したことないかも!?浮き輪もっていこうかな…。

⑤アブ・ブト・ハエ対策は準備してきて下さい。
 → これは大丈夫かな
          (両谷ともにヒルは見たことがありません)

といった感じです。グーさん、どうでしょう?
グー(伊勢山上住人)
連絡する:

シュークリームさん、ありがとう~~!!

沢行の企画ご苦労様です。

ホンマ。ヘルメットも持っていないグーが沢企画なんて、非難必至。ルート案内だけです。

今の所8月15日は予定が入っていないので,このまま予定が入らなければ参加させてください。

心より感謝です。このまま予定の入らないことを祈っています。

前回は鳴滝もゴルジュも巻いてしまったので,楽しみにしています。

木梶ゴルジュのルートだけは知って頂きたい。

4年前にあのチョックストーン滝に挑戦して敗退しています

4年の間にかなりウデ(アシ?)を上げられたでしょ?

リーチが長い人の方が圧倒的に有利ですよね。

座高の短い人が有利だと思い込んでいるグーですが・・・。
あそこで懸垂0回もたつくグーの哀れな姿をさらすのかぁ~・・・・。

あと,滝の下降は滝登りよりもずっと危険なので,懸垂下降用に40mロープを持っていきます。

滝の下降は木原谷二段の滝だけですよね。10m以上あるだろうか?
グーの20mロープで足りなかったら悲惨ですからお言葉に甘えます。

シュークリームさんの参加で、ホッとしている グー(伊勢山上住人)
グー(伊勢山上住人)
連絡する:

ゆるやまさん、こんばんは~。

①お盆のお墓参りを15日以外の日にして頂ける方  → 大丈夫!

ヨカッタ! ゆるやまさんのために企画したのですから、「都合悪かったらドーしよう」思ってました。

②チョックストーン越え  → たぶん無理です。

お助けスリングは出しますよ。 ココを越えると充実感を味わえますよ。

③「鳴滝くぐり」  → んーと?足元の【視界】確保でつばのある帽子が必要な感じ?

バリバリバリバリ・・・ かなり強烈な滝水に打たれます。
まともに顔に受けると目を開けていられません。
直接滝水が顔に当たらないようにつばのある帽子です。
グーはコ○リの防虫ハットです。

④木梶ゴルジュ → ここ数年、マトモに水泳したことないかも!?浮き輪もっていこうかな…。

遡行ではないので浮いていれば下流の浅いところまで流されます。
ココを泳いで登ろうとしたら渇水期で無いと難しいです。
ビキニの水着でもOKですよ。

お天気に恵まれるといいな  グー(伊勢山上住人)
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

グーさん、こんばんは。

ホンマ。ヘルメットも持っていないグーが沢企画なんて、非難必至。ルート案内だけです。

えー、ヘルメット持ってないの? :o
慣れた人には水遊びの沢でも初心者には立派な沢登りですよ。
私も木屋谷川遡行の時はヘルメット被ってます。
なんでもないところでも転倒や落石でケガをする可能性があります。
個人山行ならともかく、公開するならヘルメットは必携装備にすべきだと思いますが・・・・
ルート案内だけというわけにはいきませんよ。
私が沢の公開をやらないのはリスクが高いからです。

山日和
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

投稿記事 by 通風山 »

グーさん、おはようございます。

山日和さんが柔らかく書いてくださったので僕はシビアに書きます。

リーダーである、グーさんのスキルをよく考えて、気をつけて行ってきてください。

沢登りは通常の登山と違って危険度が増します。懸垂下降もきちんとそれぞれがバックアップができますか?

こういったやぶこぎネットを使って公開の形で開催して、万が一大きな事故があった場合、やぶこぎネットは躊躇なく閉鎖します。WEB上に痕跡も残しません。

この点を考慮の上開催されることを望みます。

つう
通風山
グー(伊勢山上住人)
連絡する:

Re: 2015【夏】木屋谷遡上・木梶川降渓一般公開の取り下げ

山日和さん、おはようございます。

私も木屋谷川遡行の時はヘルメット被ってます。
なんでもないところでも転倒や落石でケガをする可能性があります。

はい。私が怪我をしたら、一緒して頂いた人に迷惑を掛けますので買いに行ってきます。

ご忠告、ありがとうございました。

グー(伊勢山上住人)
グー(伊勢山上住人)
連絡する:

Re: 2015【夏】木屋谷遡上・木梶川降渓一般公開の取り下げ

通さん、おはようございます。

懸垂下降もきちんとそれぞれがバックアップができますか?

伊勢山上で試行錯誤、全くの素人さんの安全確保はしています。

やぶこぎネットを使って公開の形で開催して、万が一大きな事故があった場合、やぶこぎネットは躊躇なく閉鎖します。WEB上に痕跡も残しません。

はい。ご迷惑を掛けないよう、最大限の注意を払います。

ヤブネットの閉鎖はグー万死に値します。シビアな忠告ありがとうございました。

グー(伊勢山上住人)
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

投稿記事 by 通風山 »

グーさん、再度おはようございます。

ちょっとシビアに言い過ぎたところもあり、申し訳ありませんでした。

一般公開ではない方法で開催されるとのこと、ご理解とご協力ありがとうございました。

いずれにせよ、特に他の登山形態に比べて沢は、さらに見える危険と見えない危険が多く共存する世界です。

気をつけて行ってきてくださいね。

つう
通風山
ゆるやま
記事: 40
登録日時: 2014年8月29日(金) 17:52
お住まい: 伊勢市
連絡する:

投稿記事 by ゆるやま »

グーさん! シュークリームさん!

宜しくお願いいたします。お天気晴れると良いですね!

管理人さま、ログインせずにメールを送ってしまっていて、何通も同じメールをしていたかも…です。
無視してください。(まだ扱いに慣れていないみたいです)
返信する