【台高】第三回 『闇鍋おふ』

プチオフ会でも行ってみる?
フォーラムルール
ニーズがあるようなのでカテゴリーを作りましたが、オフ会の開催内容については、一切、管理、関知しておりません。
開催する人、参加する人の個々の責任において開催、参加してください。
返信する
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

【台高】第三回 『闇鍋おふ』

投稿記事 by zipp »

すみません、なかなかここヤブコギにレポあげられず失礼しているzippでありますm(__)m。

10月末には、ヤブの秋の公式オフかいが開催され楽しみです。
が、その前に台高の地においてプチオフのテン泊がいつの間にか、恒例行事となってしまいました(^^)。今年で三回目になります。

秋の一夜を台高の山ノ神から授かりものを頂いて鍋をつくり、それをつついて共に過ごそうという企画です。
 興味ある方は、ご参加くださいませ。

第三回 『闇鍋おふ』

・日  時  10月5日(土)~6日(日:新月)
         5日15時頃現地集合 6日午前中解散

・場  所  北部台高山地
         参加メールを受諾後、現地周辺地形図を送付致します。
         ※参加人数によっては、その後に場所を変更する場合もあります。

・参加にあ  登山道から離れているため、地形図が読める人が望ましい。
   たって  テント装備をもっていることが望ましい。
        現地でキノコを調達されることが望ましい。
        食材・道具を割り振りますので、理解力と記憶力があるシト。
        ●態であっても協調性をもっていること。

・参加まで  指定メールアドレスに参加の申し込み
   の流れ        ↓
         参加確認&現地地形図送付(場所は変わります)
              ↓
         9月30日参加締切
              ↓
         各自の担当食材・道具の指定・もしくは場所の変更告知(2日頃 )
              ↓
         10月5日15時頃現地集合

・送付先  yaminabe_daikou@yahoo.co.jp
        ※半角変換のこと

・備 考 テン場の水場は、少し歩けば給水可。
        5日夕食の鍋以外の食事は、各自で手配すること。
        当日・後日体調不良になっても責任は負いません。キノコ図鑑を携帯す
        るのがいいかも。
        5日の正午には、現地にテントを張っておく予定。
        参加者が少人数の場合は、上記形態・現地を変える可能性があります。
        小雨決行大雨退散。

※念のため:3・11後2年半。フクシマの現状はいまだコントロールされていません。相変わらずこの国の首相の言動も、3・11フクシマの下にコントロールされていません(=相変わらずフクシマの現状と向かい合わないこの国!!)
   zipp
アバター
わりばし
記事: 1753
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

Re: 【台高】第三回 『闇鍋おふ』

投稿記事 by わりばし »

お待ちしておりましたzippさん。

「秋の夜長の台高の宴」・・・なんて美しい響きなんだ。
自然の恵をいただきに参上します。
よろしくお願いします。 :mrgreen:

わりばし
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

zippさん、おっはよ~。

台高の地においてプチオフのテン泊がいつの間にか、恒例行事となってしまいました(^^)。

コウレイ闇鍋企画ありがとうございます。

マ○タ○シーズンを外しての日程は、訳ありなのでしょうね。

現地でキノコを調達されることが望ましい。

自信がありません。

食材・道具を割り振りますので、理解力と記憶力があるシト。

自信がありません。

・送付先  yaminabe_daikou@yahoo.co.jp

迷惑メールに振り分けられないことを祈ります。

小雨決行大雨退散。

また今年も台風が襲来するのだろうか?

投稿記事by わりばし » 2013年9月12日(木) 05:45
お待ちしておりましたzippさん。自然の恵をいただきに参上します。

わりばしさん、ナニしてましたの?こんな時だけチャッカリ出てきて。

グー(伊勢山上住人)
シュークリーム
記事: 2060
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35

投稿記事 by シュークリーム »

zippさん,ヤブメンの皆さん,おはようございます。シュークリーム@国外強制退去中です。今はインドネシアにいます。こちらでもずっとやぶこぎネットのチェックはしているのですが,山レポができない人間がのこのこでてくるのもどうかと思いROMに徹していました。闇鍋オフの知らせを聞いてつい出てきてしまいました(^^;。
インドネシアの研究者のタマゴ達
インドネシアの研究者のタマゴ達
アジアの若い研究者や研究者のタマゴ達と一緒に仕事をしていますが,皆,日本人が忘れてしまったような情熱や向上心を持っていて,しかもフレンドリーで,楽しくやっています。アジアでは日本に留学経験を持つ人達が各界で多く活躍しています。そのような人たちは皆日本に親近感を持っていて,日本のことが大好きです。アジア,特に東南アジアの人たちにとって日本は依然として特別な国で,あこがれの国でもあります。日本がアジアの人たちにとって特別な国であり続けられるように私たちもそれなりの努力をして行く必要があるだろうと思っています。
たまには美女とツーショットも
たまには美女とツーショットも
9月末には釈放されると思いますので,参加希望です。マイタケを探す努力はしますが,見つけられるかどうか自信はありません。また食べ役に徹することになるかも(^^;
                         @シュークリーム@
HARU
記事: 56
登録日時: 2011年4月06日(水) 18:16

投稿記事 by HARU »

Zippさん、こんにちは~!
そしてみなさん、お久しぶりでございますm(_ _)m

春の闇テンでは、体調不良でご心配をおかけしました。
(その割には盛り上がりがすごかったけどぉ~)

今回は体調万全で参加させていただきたいと思います!
あまり万全だとお酒が足りなくなりますって???爆www

ただし、去年の9月から一度も山に入っていませんので、現地にたどりつけるのか?が心配ではありますが・・・

みなさんにお会いできるの楽しみにしています(^^)v

あっ、ポーター師匠も連れて行きます!

*Zippさん、私の勝手で10月にしていただきありがとうございます。

ちょっとはスリムになった?HARU
雨子庵
記事: 491
登録日時: 2011年10月12日(水) 19:40
お住まい: 名古屋(ときどき青田(飯高))

投稿記事 by 雨子庵 »

zippさんお久しぶりです。
雨子庵です。

正式オフ?の日がイベントのため出席できず落ち込んでいたらこのお知らせ!
休みが取れれば参加希望です。ただ、木屋谷林道の現状に私としてはアプローチが・・・と嘆き気味ですが。
まあ、『つづたはら』から歩くこと考えれば・・・ね。
自分の歩くルートが少々マンネリ化してますので、良い刺激が得られればと思います。
とりあえずがんばってメールしてみます。

雨子庵
雨子庵

シュークリームさんお久しぶりです。
雨子庵です。

えらいインターナショナルですね。
写真の看板みてびっくり。熱帯まで行ってキノコ狩り(トロピカル ファンジイ)ですか!どんなキノコが採れてるんだろう?
闇鍋でお会いできれば、そっと鍋に(なにしろ闇鍋なので)入れてみてください。陽気な場所がさらに失禁するぐらい陽気になるかも知れませんね。 :mrgreen:
多分まだまだそちらインドネシアのほうがすごしやすいと思います。楽しんで帰ってきてください。
雨子庵
zipp

Re: 第三回 『闇鍋おふ』まとめて返信。

どもども、早速『闇鍋おふ』へのレス、みなさんありがとうございました。
 参加申し込みのメールをいた台高たには、現地地図等添付ファイルとともに返信させていただきますが、もう少しお時間をくださいまし。

わりばしさん。
グーさんも書いてるけど、何してましたん?
「秋の夜長の台高の宴」・・・なんて美しい響きなんだ。
 この日は新月、ブナの樹に着いたツキヨタケが青白く光ってたりしてね。
…というも、今年の雨の少なさは、夏の雨が少ないときにたくさん出るというトンビマイタケさへほとんど出ていない状況です。
まだツキヨタケも見てないのだった。

グーさん。
マ○タ○シーズンを外しての日程は、訳ありなのでしょうね。
 おっ、グーさん、マ○タ○を語れるようになったんですね(^^;。
 まぁ、あのポーター氏の弟子のおかげです(^^)。ポーターの弟子だからポポン太ですわ。
きっとひと肌脱いでくれるでしょう(^^)。(…勘違いして裸踊りなどされたら目も当てられませんが(^^; )

シュークリさん。
 今度は東南アジアのイスラム圏ですか。仏教圏のタイの方がシュークリさんにとってはココロカラダともに癒されるでしょうにね(^^)。
 トロピカルフンギ(熱帯の菌界?)って、テングタケのようなケバケバしいキノコを想像しちゃいますが、後ろの写真はチャダイゴケの仲間じゃないですか(^^;。
アジア,特に東南アジアの人たちにとって日本は依然として特別な国で,あこがれの国でもあります。日本がアジアの人たちにとって特別な国であり続けられるように私たちもそれなりの努力をして行く必要があるだろうと思っています。
 おぉ!素晴らしい追い県!!
するってぇーと、シュークリさんは、日本とは違って東南アジアの国々では、品行方正なシュークリさんを演じてられわけなんですね!(^^)。

haru さん
ただし、去年の9月から一度も山に入っていません
 え゛?去年の闇鍋から山に入ってないって!!
 被写体は、山から居酒屋の料理に変更したんだ!
 師匠のポータ一休さんによろしく!haru さん、ポーターの心構えをツヨク!勉強されるようにね(^^)。

雨子庵さん。
休みが取れれば参加希望です。
 ぜひに休みを取って参加してくださいね。誰かの葬式の予定でも入れておきますか(^^;;。

ではでは、秋の台高の宴で会えることを楽しみにしています(^^)。

zipp
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

zippさんこんばんわ、急に寒くなりましたですね。
飯田のマッタケは豊作だと聞きました。

zipp さんが書きました: 10月末には、ヤブの秋の公式オフかいが開催され楽しみです。
秋の一夜を台高の山ノ神から授かりものを頂いて鍋をつくり、それをつついて共に過ごそうという企画です。

興味あるんだけどな、おHARUさんとの思いも有るんだけど、思うだけになりそうです。       
         5日15時頃現地集合 6日午前中解散
            ↓
         9月30日参加締切
              ↓
         各自の担当食材・道具の指定・もしくは場所の変更告知(2日頃 )
              ↓
         10月5日15時頃現地集合

日帰り鍋オフか、車横でのやみ鍋を期待して今回もパスします。
お話したいんですけどね。

※念のため:3・11後2年半。フクシマの現状はいまだコントロールされていません。相変わらずこの国の首相の言動も、3・11フクシマの下にコントロールされていません(=相変わらずフクシマの現状と向かい合わないこの国!!)
●大槌は瓦礫も廃屋も残ったままだ
●大槌は瓦礫も廃屋も残ったままだ
三陸被災地、2年半過ぎましたね。
見てきました、ガレキ片付けられたけど復興なんてナンも感じられなかったです。
オリンピック開催の後押しで、少しは進むかなあの期待だけですね。

またよろしく 緑水
HARU

緑ちゃん、こんにちは~お久しぶりですぅ。
zipp さんが書きました: 10月末には、ヤブの秋の公式オフかいが開催され楽しみです。

興味あるんだけどな、おHARUさんとの思いも有るんだけど、思うだけになりそうです。       

あららぁ~寂しいですね~。お会いできないんですか(泣)

日帰り鍋オフか、車横でのやみ鍋を期待して今回もパスします。
お話したいんですけどね。

春の闇天は車横付けが基本(勝手に決める私~)なんで、来春にお会いできるのを楽しみにしてますよ~(^o^)☆

HARU
zipp

緑水さん、こんばんは。
 グッドタイミングでこのトピをあげてくれてありがとう!
参加者〆日が30日なので、そろそろあげなきゃと思ってたところです(^^)。
 今年は紅葉が早い感じがします。オオイタヤメイゲツなど色づいた木々がちらほら出ています。ただ、キノコは遅い感じです(夏の少雨が祟っているのか遅いのか不作なのか?)
参加を迷ってられる方は、30日までにぜひ参加メールを(^^)。

「おHARUさんとのオモイも有るんだけど、オモイだけになりそうです」。
それは残念です!ぜひお姫さまダッコを!!実現してくだされ!来春にでも(^^)。    

三陸被災地、2年半過ぎましたね。
見てきました、ガレキ片付けられたけど復興なんてナンも感じられなかったです。
オリンピック開催の後押しで、少しは進むかなあの期待だけですね。

楽天、優勝しましたね!。あまり好きではない人だけど星野仙一監督の言葉、良かったですね。
オリンピック予定地、まだ東京湾に埋めないといけないところがあるのなら、行き場のないない放射性残土を埋めろよ!ですね。
『「フクシマ」から200㎞以上離れているから安全』とか、「フクシマは完全にコントロールされている』とウソを云うのじゃなくてね。
 東京からフクシマよりも近い200㎞圏内にある浜岡原発が再稼働申請するとか、・・・この再稼働を認めるなら、明日起こっても不思議ではない「東南海地震」を「完全にコントロールしている」とでもアベさんは云うのでしょうかね?

こちらこそ、またね!緑水さん。

[attachment=0]本年紅葉_800.jpg[/attachment]
添付ファイル
本年紅葉_800.jpg
   zipp
zipp

『闇鍋Ⅲ』無事終了しました。

生憎の天候が予想されるため、急遽、会場を山から里=雨子庵に移して開催しました。
参加者は、9名プラス地元の方2名。

山をよく知る地元の方々の参加でいろいろと興味深い話がうかがえた『闇鍋』となりました。
料理は、きのこのたっぷり入った鍋に天ぷら、焼きもの。午後3時からはじめた宴会は、
延々といつの間にか深夜に及び楽しいうちにお開きとなりました。
場所をお借りした雨子庵主さん、ありがとうございました。
参加されたみなさん、ありがとうございました。

ちなみに天候は、土曜日は一日中驟雨・雨、日曜日は稜線上は驟雨とガス。
そんな天候の下、各自それぞれによって、土曜日曜と、キノコ狩りやら沢登やらへと出かけています。
   zipp
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

20131005-89.jpg

誰かさんがワアワア騒いでいた品物はコレでしょうか?

別荘に戻って「おかゆをよそうシャモジある?昔の」
「あるよ。昔は平たい鍋でおかいさんを炊いたけど、今の深鍋ではよそえないから使ってないよ」

さ~て、このシャモジは朝日屋の牛肉ナンkgに化けるのだろうか?

zippさん、雨子庵さん、一休さん・・・・・ 参加の皆さん、楽しい闇鍋をありがとうございました~。
また来春を期待しております。

グー(伊勢山上住人)
アバター
わりばし
記事: 1753
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、グーさん。

誰かさんがワアワア騒いでいた品物はコレでしょうか?

別荘に戻って「おかゆをよそうシャモジある?昔の」
「あるよ。昔は平たい鍋でおかいさんを炊いたけど、今の深鍋ではよそえないから使ってないよ」

さ~て、このシャモジは朝日屋の牛肉ナンkgに化けるのだろうか?

私が探していた使い込まれた杓子ですね。

お~よだれが・・・ :mrgreen:

ヤブオフの時に持ってきてくだされ。

よろしくお願いします。

肉は腐るからT2のチョコかな・・・ :lol:

闇鍋参加のみなさんありがとうございました。

麻衣ちゃんは、家で食べても超美味でした。

次は春ですね。

また、お会いしましょう。

わりばし
シュークリーム
記事: 2060
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35

投稿記事 by シュークリーム »

zippさん、闇鍋オフ参加の皆さん、おはようございます。
闇天オフを含め台高オフ会に参加するのはこれで3回目。1回目の昨年秋は翌日、大雨の中の下山、2日目の今年春は周り中大雨と強風の中、会場の蓮のみが平穏な状態、今回の雨子庵オフ会では台風に影響による大雨が危惧された中しとしと雨ですみました。台高の女神さまはちょっといじわる、でも私たちのことが好きみたいですね。

日付が変わっても延々と続いたマイタケオフ、早寝早起きのわりばしさんと私は後半は半分眠っていましたが、楽しい夜でした。
企画していただいたzippさん、会場をお貸しいただいた雨子庵さん、毎度マイタケを大量にとってきていただいた一休さん、参加の皆さん、お世話になりました。また来春の闇天オフで会いましょう。
添付ファイル
深夜まで続いた闇鍋オフ
深夜まで続いた闇鍋オフ
マイタケ(一部です)
マイタケ(一部です)
                         @シュークリーム@
HARU

闇鍋ご参加のみなさん、お疲れ様でした!

まさか、11時間半も宴が続くとは・・・恐ろしい集団です。
美味しいマイマイと美味しいお酒(めちゃチャンポン)そして楽しい仲間と過ごせて、とても楽しかったです。

春のリベンジは果たせたかと・・・

次回は来春ですね!それまでは、どこかの山で会える?のか???

みなさん、ありがとうございました~~~(^^)♪

HARU(師匠からもよろしくとのことです!)

*びぃ~ちゃんから次は「なめこ」採りと言われた師匠ですが、どれがなめちゃんか悩んでるらしいです・・・
添付ファイル
具だくさん、闇鍋の全貌!
具だくさん、闇鍋の全貌!
マイマイのお友達
マイマイのお友達
ナズナ
記事: 18
登録日時: 2011年3月09日(水) 23:15

投稿記事 by ナズナ »

闇鍋オフ会、ありがとうございました。

和やかな楽しい集まりでした。
たのしいおしゃべりを聞いて、おいしいキノコ料理をいただいて、
気がつけばいつの間にか真夜中・・・アッという間に時間が過ぎていきました。

zippさん、雨子庵さん、一休さん、そして参加のみなさん、ありがとうございました。

またお会いできる機会を楽しみにしています。

ナズナ
雨子庵

雨子庵です。
参加の皆様、お疲れ様でした。

雨子庵(人間のほうではなく、建物のほう)も久々に大人数が集結して喜んでいました。
私の文章に時々出てくる、『オジヤン』と『ノブチャン』が飛び入り参加でしたが、二人とも楽しそうなのがなによりでした。

私もボーっとしているだけで次々と魔法のように料理が出てくるのには感動しました。働かざる者もパクパク食べてました。
3時に寝て、6時におきてくる元気さにはあきれましたが・・・。

またよろしくお願いします。

(追伸)
翌日、オジヤンが「シイタケ」「オオイチョウ」「スギタケ(この辺の呼び名、和名は知りません)」を差し入れてくれました。「シイタケ」はオジヤンファーム、「オオイチョウ」「スギタケ」は天然物です。残念ながら「オオイチョウ」はあびてました(古い)が、残りは汁に入れて食べました。「オオイチョウ」「スギタケ」は杉林に白い花が咲いたように群生します。

添付ファイル
手前がスギタケ、奥の大きい2つがオオイチョウダケ。どこかの道の駅では、けっこうなお値段でけっこう売れてました。
手前がスギタケ、奥の大きい2つがオオイチョウダケ。どこかの道の駅では、けっこうなお値段でけっこう売れてました。
返信する