2013 春の山菜闇天ぷら泊

プチオフ会でも行ってみる?
フォーラムルール
ニーズがあるようなのでカテゴリーを作りましたが、オフ会の開催内容については、一切、管理、関知しておりません。
開催する人、参加する人の個々の責任において開催、参加してください。
HARU
記事: 56
登録日時: 2011年4月06日(水) 18:16

Re: 2013 春の山菜闇天ぷら泊

投稿記事 by HARU »

闇テン参加のみなさん、お世話になりました!
そして、ご心配&ご迷惑おかけしましたm(__)m

春の嵐が来る!と言われつつも、大した風も吹かず、雨もまぁねぇ〜と言うぐらいの雨の中、
3時に師匠がえっちらおっちら駆け回ったタラの芽とワサビ菜持って
小学校跡に着くと、、、
すでにzippさんは煙草をくゆらせながら、シュポン!
タープもすっかり準備万端。
シュークリさんがジーンズでやって来て、
グーさん、そしてスターの如くやって来たつうさん!
最後にびーちゃんも参加で楽しい闇テンパーティに。

ただ、途中から引きずってた風邪が悪化、、、
敢え無く戦線離脱のHARUでした。
楽しそうな談笑を子守唄に、寝袋でネコになっとりました。
朝ごはんも、あさり入りナメコ汁!食いてぇ!!
と叫びつつ、胃痛にうなされておりました。
ご心配おかけしました。

これにこりず、秋の闇鍋は元気なHARUでリベンジします!
半年後?またみなさんと飲めるの、楽しみにしてます。

師匠からの伝言、、、、、
これで、春の山菜取りイベントは終わり。
さぁ、写真を撮ろう!
みなさん、ありがとうございました。
楽しかった〜飲み過ぎたぁ〜 by一休

体調、ちょっと戻りましたのHARU
添付ファイル
日曜のその後の収穫。。。
日曜のその後の収穫。。。
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

Re: 【台高】zipp山菜天ぷら泊2013

投稿記事 by zipp »

グーさん、こんばんは、どもでした。

6日は仕事だったが、午後からの有給休暇を取った。
 ごくろうさまでした。

「つるや」で竹輪を買う。
看板娘の孤児ハッチさんを誘ったが、蹴られた。
「私、体が弱いから、暴風雨を突いてまでヨー行かないわ」

竹輪、青のりまぶして天ぷらにするのを忘れました(というか、飲みすぎたかも(^^; )
ハッチさん、つるやでまだ大きなお顔されて生存なんですね(^^;。

小さな落石をかわしながら、蓮ダムの奥に進む。
「明日、大きな落石で戻れなかったら、ドーしよう」
すでに江馬小屋谷からは赤茶けた水が流れ出している。

わたしは、強風で木が倒れて通れなくなることを心配してた。チェンソー積んで行こうかと。
翌日帰るとき、布引谷から流れる水も濁ってましたね。どちらも崩壊した谷、まだ泥が掃けてないんだね。

名古屋ナンバーの車が入ってきた。「ダレだろう?」
なんと通風山さんがはるばる駆けつけて来てくれた。
「遠い~。中止で誰もいなかったらどうしよう思いながら来たよ」

これにはビックリでした!よくぞ!!です(^^)。
万が一中止の時は、参加表明した人にしか(ヤブにも書くけど)、メールで入れないもの。

今回もグーは網焼き係。通さんのお土産のアナゴを焼く。
慣れてきたのかな?まあまあ上手に焼けるようになってきた。

雨は降り続いているが、風はほとんど吹かない。
タープはバタつかないし、雨も吹き込んでこない。
天ぷら宴会は平穏のうちに快適に流れてゆく。

グーさんが登場前に、てんぷらあげてたら一度タープのペグが抜けたんだよ。
ここ、地面にゴロ石がいっぱい詰まってて、ペグをしっかり打てないところで、大した風でもないのに抜けちゃった。
タープの周囲に車を駐車したのも、風よけ対策でもあるけど、ペグが抜けた時車にロープを括り付けようと思ってたの。
何も云わないでも、グーさんは残った4辺目に車を停めてくれたけど。

本来は、この土日にzippさんは単独テン泊大周回の予定をしていたそうだ。
ところが天候が悪いとの予報に、急遽「山菜天ぷら闇泊」に切り替えたとのこと。
どおりでグーの「こんな悪天候予報の日にしなくても」の声が通らないはずだ。

何かと忙しくって、「山菜闇天」の日程が採れなかったのです。本来なら山菜の出かたを考えると次週の方が良いのだけど、
次週は都合があり設定できない、ならば今年も「山菜闇天」は仕舞って置こうと思ってた矢先、この週末が雨模様!!ならば闇天だぁ~!
みたいな感じで設定しちゃいました(^^)。
 失礼しました(^^;。
[attachment=0]DSCN5500_640.jpg[/attachment]
添付ファイル
なんか、ボカシが…。
なんか、ボカシが…。
   zipp
zipp

シュークリさん、こんばんは。

まだ時間がありそうだったので次の沢行予定にしている庵の谷の入口をチェックしに行く。
 庵ノ谷に入られる予定ですか。
枝谷の大滝のチェックを忘れませんように(^^)。

すでにタープが張ってあってその下でzippさんがビールを飲んでいる。もう3本目だという。タープはzippさんが一人で張ったという。もっと早く来て手伝うべきだったと反省。
 はぁ、早々と雨の中飲んでおりました(^^;。
タープは独りで案外簡単に張れるものなのです。ただ、雨漏りタープ下の宴席をどうしようかと思案してました。
結局、現場にあったテーブルを借用(^^;。

ちなみに私は通さんとお会いするのは初めてでした。
 ここの管理人さん、ヘンっ!でしょ(^^)。

参加者の熱い気持ちに春の嵐も近付けなかったようで、蓮だけは風も吹かず、ほのぼのとした一晩でした。
 明けて翌日、下界に降りて行くと、蓮では吹かなかった強風が吹いており、びっくりしましたね。
やっぱ、オイラの背には、幸運の女神が張りついておられるのだろうか(^^)。
[attachment=0]DSCN5498_640.jpg[/attachment]
添付ファイル
マッコリを手酌で注ぐシュークリさん。<br />やっぱ、このボカシ・・・。
マッコリを手酌で注ぐシュークリさん。
やっぱ、このボカシ・・・。
   zipp
zipp

つうさん、こんばんは!です。

わたくしどちらかというと、育ちが海の子でありまして、伊勢湾の魚の名前は見ただけでほとんど言えますが、山菜きのこ類にはド素人なんです。
 だろうな!とは、下記書き込みで納得です(^^;

ウド、ゼンマイ、タラノメなどおいしくいただきました。
 ゼンマイぢゃなく!ワラビです。よく似たシダの新芽にで、コゴミも食べられたかとおもいますヨ。

つうさん、よくぞ来てくださいました(ふつーあの天候では来ないでしょう)!!感謝です(^^)。
海の子のつうさん、では今秋の山の子キノコの子の鍋にもぜひご招待いたしますね(^^)。
   zipp
zipp

HARUさん、こんばんは~。
風邪治りましたか~?

これにこりず、秋の闇鍋は元気なHARUでリベンジします!
半年後?またみなさんと飲めるの、楽しみにしてます。

ホンマかぁ~?

油ぎった闇天へのさわやかな一品・たこキュウ創ってくれてありがとうね!
ではまたどこかの山でね!
・・・・・・、すでに師匠から破門されちゃったので山では遇えないか?(^^;。
   zipp
biwaco
記事: 1422
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

台高春嵐闇テンツアーのみなさん、お疲れ(?)さまでした。

まあ、よりにもよってあんな日に山ごもりとは、剛毅というか自虐性癖というか…
6日夜に町内自治会の所用があって参加できなかったのですが、それが幸いいたしました。(^_-)

グーさんレポを読めば、嵐もどっかヘ避けて通ったようで、さすが徳の高い“七人の侍”ならではと敬服しております。
おかげさまでこちらは強風でタマネギが根こそぎぶっ倒れてしまい、とんだ週末となりました。
おとなしく嵐の去るのを待って月曜日に岐阜の山へ行ってきましたが、思いも掛けない新雪に足を取られ無念の撤退を強いられてしまいました。(@_@;)

天ぷらになった山菜は、タラノメ、ワサビ、ワラビ、ヨモギ、ユキノシタ、ヤマウドなど。他カボチャ、レンコン、シイタケ、エビとゴボウタマネギのかき揚げ等。

これだけが心残りなんですが、天麩羅だけでこんなにあったら、お腹の中は油とアルコールで満杯でしょう? 汚染水が漏れないようにチェックを怠りなく。
秋の闇テンではぜひ賞味させていただきたいもんです。!(^^)!

~biwaco
とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

投稿記事 by とっちゃん »

ぐーさん

美味しそうな闇レポ読ませてもらいました。
ぐーさんらしく、お休みとっての参加、義理堅い!(*^_^*)

ZIPPさん、嵐の闇天麩羅会、えらい思いつきでしたね。嵐に踊る会場のはずが、平穏だったようで、力抜けませんでしたか?(@_@。

参加させてもらおうかなっと思っていたところ、息子が、闇天の日の4時に、結婚式の打ち合わせに帰ってくるというので、残念しました。(^_^;)

秋の、闇鍋は、うまくタイミングあうでしょうか?

☆とっちゃん(都津茶女)~☆

zipp

biwa爺ちゃん、こんばんは。
 ハーモニカ咥えて参加されるもんだと思っておりましたよ(^^)。

まあ、よりにもよってあんな日に山ごもりとは、剛毅というか自虐性癖というか…
 まぁ、昨秋の台風迫る闇鍋もありますし、参加された方はワクチンが湧く珍人?…というか、この闇泊のパワーが強いのでしょうね、お天気さんが困った奴らだ!と少々勘弁して下さるみたい(^^)。

6日夜に町内自治会の所用があって参加できなかったのですが、それが幸いいたしました。(^_-)

グーさんレポを読めば、嵐もどっかヘ避けて通ったようで、さすが徳の高い“七人の侍”ならではと敬服しております。
 洞吹さんに云えば、日ごろの「トク」の積み具合なんでしょうね?

おとなしく嵐の去るのを待って月曜日に岐阜の山へ行ってきましたが、思いも掛けない新雪に足を取られ無念の撤退を強いられてしまいました。(@_@;)
 思いがけないって?これはじゅうじゅう想定できる天候だと思うけどなぁ。
 し尿処理を放棄されたトイレでどれだけウンを重ねても運は上向かないよ(^^;。

これだけが心残りなんですが、天麩羅だけでこんなにあったら、お腹の中は油とアルコールで満杯でしょう? 汚染水が漏れないようにチェックを怠りなく。
 アベノミソクソバブルに浮かれつつある中、フクシマはいまだ終わってなく!いまだ何が起こっても不思議でない状況です(f4が倒壊したら!!)。
北のミサイル迎撃にフクシマへは配備されてるのかしらん?

秋の闇テンではぜひ賞味させていただきたいもんです。!(^^)!
 秋は闇鍋です(^^)。その頃までは、逝かずに空けておくようにね(^^)。
   zipp
zipp

とっちゃん、お久です。

なんや、とっちゃんの山スキーもさまになってるようですね(^^)、すご~いっ!
ふんばったかいがありましたね。

ZIPPさん、嵐の闇天麩羅会、えらい思いつきでしたね。嵐に踊る会場のはずが、平穏だったようで、力抜けませんでしたか?(@_@。
 日程は思いつきでしたが(^^;、やらないと!と云うプレッシャーはこれでもありました…、ん?

秋の、闇鍋は、うまくタイミングあうでしょうか?
 まぁ、一部の人間の日程が合えば、勝手に日時を決定してますので(^^;、タイミング遇えばご参加してください。闇鍋は1か月前には広報するはずだからね。
   zipp
返信する