春の山菜ヤミテンプラオフ。

プチオフ会でも行ってみる?
フォーラムルール
ニーズがあるようなのでカテゴリーを作りましたが、オフ会の開催内容については、一切、管理、関知しておりません。
開催する人、参加する人の個々の責任において開催、参加してください。
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

Re: 春の山菜ヤミテンプラオフ。

投稿記事 by zipp »

緑水さん、おかえりなさい。

今朝に帰りました。花咲く好い時に、お遍路、山歩き、美女ウォッチング、太平洋の大きさ豊かな大地と楽しむことが出来ました。
 四国良かったでしょう。
 今回の東日本震災規模の地震が、東海地震(浜岡原発直下型)、東南海地震、南海地震の連動地震でも予想され、それらの地震がいつ起こっても不思議じゃなかったのに、予想もされなかった東北・北関東で起こっちゃった。
これは、地球からの警告かもね。

愚痴垂れててもしゃない、前向きにやるしかないね。
出掛けに蒔いていった、豆もゴボウもジャガイモも芽を出していたよ。

そうなんだよね被災しても人の気持ちとは関係なく、太陽は回り、地球は自転し、春はやってくる。
草花・樹木は芽吹き、「山笑う」季節は巡りくる~。
自然の脅威を肝に銘じて、それでも励まされて、前向きに進むしかないよね!

唐突に近親者が亡くなちゃって、当分山にも行けず、書き込みもできないであろうzippです。
   zipp
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

Re: 春の山菜ヤミテンプラオフ。

投稿記事 by 緑水 »

おはようHARUさん、ご機嫌さんだね :roll:

zippさんはお遊び知ってる、物知りおっちゃんだよな、でもどうにもならんコト、グタグタ書きすぎだワン。
こんなことして、あんなことしょうがのお誘いが好いね。

〇 高知の町でウォチングして、泊りはやすの浜好い構図でしょ
〇 高知の町でウォチングして、泊りはやすの浜好い構図でしょ
> 緑ちゃんさん、お返事遅くなりました~春のヤミテン来られると思ってたのに・・・残念でした(;_;)color]

> ヨモギはお初で天ぷら食べました。
> 美味しい~んですね~♪お餅ぐらいしか知らなかったから、ビックリの美味しさでした。
> zippさんの揚げ方も上手いしね!

のせ方上手は女性の天災←じゃない天才だよね、これで男は頑張れるんですよ。
師匠の頑張りはHARUさんのお蔭ですよな。

ホンマにさ、残念無念で有りましたよな。

> 私の行ってる酒屋さんでは、新潟しかなかったです。
今回はワインと焼酎持参でした。知り合いから美味しいと教えてもらった「久耀」でした。

最終前日に愛媛県は大串半島にある、ワインアイナリーの女性にひと目惚れしちゃってワインを買っちゃったです。
今日は山の集ひで山菜パーテー、あの人とノモウですよ。

> 早く会わないと、体型が変わるかも・・・のHARUでした

待っててください行きますからね :oops:

[attachment=0]園児.JPG[/attachment]

ドコへでも幾夜の緑ちゃんです~♪

添付ファイル
〇 徳島城址を登る園児、この子らに未来をだね
〇 徳島城址を登る園児、この子らに未来をだね
とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

Re: 春のヤミ天無事終了しました。

投稿記事 by とっちゃん »

zippさん、こんばんは。
亀レスですわ。

[quote] 蓮ダム湖の桜は満開ながら、蓮小学校跡の桜は二分咲き程度だったでしょうか。
そこで九日の夕から開催されたヤミ天は、八名の参加をえて無事?終了しました。

桜のお花見会場でもあったのね。今週あたりは、もう満開かな?一気に咲いちゃってそう。
たくさんの参加者があって、賑やかな会になったようで、よかったよかった。

例によって二日酔い者一名(無事です)、不整脈者(^^;一名(朝、焚火横で寝転んでいた以降不明です)。
食材は食べきれないほど集まり感謝です。予想していなかったグー&イジケ組がたくさん採ってきてくれたのでした。

いじけ小屋の皆さんの参加で、たいそう盛り上がったんじゃ。

まずタラノメが出るのは遅くて無理かな?と思ってたところ、秋のマイタケと同じく一休&haru組が採ってきてくれました。ビーちゃんもね。
集まった今季の山菜は以下の通り。
タラノメ、ワラビ、ヨモギ、ワサビ、ユキノシタ、リョウブ、アザミ、カラスノエンドウかな。

もうちゃんとタラの芽も吹き出していたんやね~。一休&haru組&「ビーちゃんすごい!ここにトレイルさんがいたら、ワンサカ山菜が集まったかも。
ユキノシタは薬草やったね。たしか。子どもの頃から自宅の庭にあったけど。ワサビは、お砂糖を入れて80度くらいのお湯をかけてつけておくと、一晩越すとカラミが引き立つんだって聞いたよ。そうしてからあっさり味をつけると、さっぱりした一夜漬けの、ごはんのとも&お酒のあてになりそうよ。
アザミちゃんとカラスノエンドウは、食べたことないなぁ~。カラスちゃんによく似た、スズメノエンドウ・カスマグサなんかも食べられるのかな?

わりばしさんとイジケ家のsさんとの掛け合いを腹を抱えて笑って、少々油っこい春の夜はふけていったのでした。
 ありがとう。

なんだか、いいコンビ??ができたようで。(*^_^*)次回は、さっぱり味の山菜メニューんのご用意も~。料理長!

いい会ができてよかったね。可憐なお花にも出会えたようでなによりでした。

☆~。~。とっちゃん(都津茶女)~。~☆

閉鎖