パソコン浦島太郎

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

パソコン浦島太郎

投稿記事 by 落第忍者 »

今回のアイテムはポータブルハードディスク。
余ったハードディスクを外付けにしてバックアップに使うことは知っているが、製品を買ったのは初めてのこと。
選んだのはBUFFALOの HD-PNT1.0U2 という、2.5インチ1TB(1024GB)内蔵の耐衝撃タイプ。
USB給電なので煩わしいAC電源が不要なのがいい。
今やUSB3.0規格で超高速転送が可能になっているが、使っているのが古い中古パソコンなので敢えてUSB2.0対応の安い物にした。

こうした機器の使い勝手は付属ソフトウエアの出来栄えに左右されるのだろうけど、高速化ドライバー「TurboPC」と高速コピーツール「TurboCopy」のおかげでUSB2.0でも結構早いと感じる。
これはまあUSB3.0の速度を体験したことが無いから言えることかもしれないが・・・

秀逸だと思ったのは自動バックアップユーティリティで、ノートパソコン内蔵の40GB分を丸ごとバックアップしてくれるのだ。(OSは対象外)
初回フルバックアップには1時間程かかったが、2回目からは変更部分だけになるのでアッという間に終わる。
しかも自動というだけあって、設定時刻になると勝手にやってくれるから安心だ。
今やこんなことは当たり前なのだろうけど、初めて経験すると感動する。
大切なデータのバックアップは重要だと知りながらも、手動でコピーする面倒臭さからおろそかになっていたが、こんな便利な物があるならもっと早く買えば良かったのにと思う。
添付ファイル
hd-pntu2-bs_m1.jpg
落第忍者
返信する