桜便り・・・咲くや鮎河・桜の里 (鈴鹿南部)

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

桜便り・・・咲くや鮎河・桜の里 (鈴鹿南部)

投稿記事 by とっちゃん »

桜便り

鈴鹿の南部、甲賀市土山町鮎河のうぐい川の桜が見ごろになりました。

桜まつりは、この週末平成24年4月21日(土)~22日(日)です。昨年より一週間遅らせて。
http://www.city.koka.lg.jp/6365.htmに詳細が ... 、参考にしてください
HPでは、五分咲きとなっていますが、七分咲きの印象です。

ただ、土日は天気予報が、もうひとつ。
明日からは、ライトアップもされるので、明日18日(水)・あさって19日(木)がお天気も良くって気持ちよく静かに桜を楽しめそうです。

うぐい川沿いがメインですが、車で行くルートとして、青土ダム経由で向かった方が、桜を2倍楽しめます。

青土ダム周辺の桜は、八分咲きくらいでしょうか。ここからダムサイトの道に桜が続きます。青土から鮎河の里に向かうほどに高揚感があります。一旦とだえますが、鮎河に入ると、小学校の卒業生や入学制が毎年植えている桜が、続きます。

そして、うぐい川の桜。

鈴鹿の山とあわせて楽しむこともできますが、お気楽に桜見物も。
(手づくりケーキ等を楽しめる喫茶店(ハクナマタタ)も近くにあります。)

☆~~とっちゃん(都津茶女)~☆
アバター
わりばし
記事: 1767
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

Re: 桜便り・・・咲くや鮎河・桜の里 (鈴鹿南部)

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、とっちゃん。

鈴鹿の南部、甲賀市土山町鮎河のうぐい川の桜が見ごろになりました。

ここって「あいの土山マラソン」の10キロ地点ですね。
ハーフの時はいいんだけど、フルの時は青土ダムの上り下りの疲労が30キロを越えたあたりから出て、えらい目にあいます。
:twisted:

うぐい川沿いがメインですが、車で行くルートとして、青土ダム経由で向かった方が、桜を2倍楽しめます。

まさしくここがマラソンコースです。 :idea:

青土ダム周辺の桜は、八分咲きくらいでしょうか。ここからダムサイトの道に桜が続きます。青土から鮎河の里に向かうほどに高揚感があります。一旦とだえますが、鮎河に入ると、小学校の卒業生や入学制が毎年植えている桜が、続きます。

マラソンの時にも家から出て応援してくれる人の多い所です。

鈴鹿の山とあわせて楽しむこともできますが、お気楽に桜見物も。
(手づくりケーキ等を楽しめる喫茶店(ハクナマタタ)も近くにあります。)

ケーキですか、いいですね。

わりばし
とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

Re: 桜便り・・・咲くや鮎河・桜の里 (鈴鹿南部)

投稿記事 by とっちゃん »

こんばんは。

わりばしさん。

ここって「あいの土山マラソン」の10キロ地点ですね。
ハーフの時はいいんだけど、フルの時は青土ダムの上り下りの疲労が30キロを越えたあたりから出て、えらい目にあいます。

わりばしさんは、マラソンされたたんですね。

何回か、土山マラソンにも参加でしたか。ここのフルマラソンはしんどいと聞いてます。職場でも、参加されていた方がありましたが、今は、ハーフにされてます。

まさしくここがマラソンコースです。

11月のマラソンの時期は、お花は咲いてないので、感じが違うかもしれないですね。

マラソンの時にも家から出て応援してくれる人の多い所です。

このあたりの桜は、まだ小さいですが、ずっと並んだ桜の木が、子供達の成長とともに大きくなっていきます。

ケーキですか、いいですね。

今年はどうか分かりませんが、桜祭りの当日は、手打ち蕎麦をされたり、地域の鮎河菜のおつけもの等を売っていたり近くの民家で、石窯でピザを焼いたりもされていました。

八分~九分咲きで、昨日からは、うぐい川の桜は、9時半まで夜のライトアップされてます。ただ、夕方から夜のお出かけには、鹿に注意です。車はとばさず、周囲を注意しながら運転が肝心です。

近くには、やっぽんぽんの湯(天然温泉)があります。つるつるの気持ちのいいお湯です。
料金が、高めがたまにきず。
山といえば温泉付きの山日和さんが加入している「ゆらん」会員になってらっしゃる方は、市民と同じ割引みたいです。
やっぽんぽんのファンクラブ会員は、その場で加入でき市民と同じ割引ですが、入会金があるので、その日一回だけの利用だと、結果、割引が少なくなっちゃいます。

追加、ミニ情報でした。

☆~とっちゃん(都津茶女)~☆

返信する