【伊賀・平松】 スマートフォンGPSの実験に、雨あがりの霊山へ

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

【伊賀・平松】 スマートフォンGPSの実験に、雨あがりの霊山へ

投稿記事 by 落第忍者 »

【 日 付 】2012年4月14日(土)午後から
【 山 域 】伊賀・平松 
【メンバー】単独
【 天 候 】午前中の雨もあがり、曇りのち晴れ
【 ルート 】霊山寺から山頂ピストン

結果は、使える!!

今日は1日中缶詰も覚悟していたのだが、天候の回復が予想以上に早かったようで、軽く歩いてきた。
最近手に入れたスマホがお供である。
事前にマイクロSDに地形図をキャッシュしてあるので、バッテリー節約可能な機内モードでの運用だ。
携帯の圏外では電池の減りが早いので、こういう設定は必須の機能だろう。
さらには徒歩モードで70メートル間隔の測位にすることで、無駄遣いを省けるのだ。
トラックログは御覧の通りで、GPS専用機に引けを取らないと思う。

[zoomit]http://zoom.it/ZV4i[/zoomit]

紙の地形図の様に広域を一度に見ることは出来ないけれど、十分に綺麗でスクロールも早いので場面によっては役に立つだろう。
追尾機能で画面上に軌跡を残せるのでGPS専用機の様に使えるほか、そこまで必要ないのなら時々現在地を特定するだけといった使い方も出来るのである。
さらに携帯の圏内であれば、自宅のPCで追跡するための信号を出せたりするので、もしもの時に役立つかもしれない。

降りてきたら、霊山寺には沢山の人がいる。
どうやら、明日の桜まつりの準備のようだ。
まだ満開とは言えないけれど、それなりに咲いていたので楽しめることだろう。
添付ファイル
わさびの花は遅れ気味
わさびの花は遅れ気味
IMG_2741.JPG
IMG_2732.JPG
落第忍者
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

Re: 【伊賀・平松】 スマートフォンGPSの実験に、雨あがりの霊山へ

投稿記事 by 通風山 »

落第忍者さん、こんばんは。
ついにスマホのGPSレポがきましたね。
落第忍者さんのアイテムに対する興味はなみなみならぬものがありますね。
ヤブの年齢層からいうと、かんたん携帯か「らくらくホン」かもしれませんよ。 ;)  みなさんポカ~~ンかもしれません。

ガーミンが携帯電話と合体させたものを日本以外で発売していましたが、あえなく撤退しています。
ようするにあれでしょうね。スマホでじゅうぶん活用できるということなのかな。
バッテリーの持ちが課題でしたが、いろいろ解決方法を見つけてますね。
あと5年ぐらいしたらこんな方法も一般的になってくるのかな?

ところで、落第忍者さんの機種と、キャリアってなんでしょうか?
ドコモ、AU、ソフトバンク、イーモバイル以外でSIMのみの安いのをつかってます?

つう
通風山
落第忍者
連絡する:

Re: 【伊賀・平松】 スマートフォンGPSの実験に、雨あがりの霊山へ

通さん、こんにちは。

私の場合、趣味の融合と言いますか、バイクもすっかり山道具化してますし、こうした電子機器も然りといったところです。
スマホに興味を示すまでは、実際にauの簡単ケータイ PT001 を使っていたんですよ。
ただ液晶画面がないものですから、電話帳機能も当然なくて、やっぱり不便でしたね。

スマホでここまで出来てしまうと、専用機メーカーには驚異かもしれません。
高い日本語版を売っている代理店は、価格を下げざるを得ないかも?
競争原理で高機能な物が低価格化するのは、エンドユーザーにとっては嬉しいことです。

実験の意味もあって、実は2台のスマホを入手してしまいました。
① au用 IS11PT ヤフオクで送料込9800円(新品)
② docomo用 F-12C こちらもヤフオクで送料込10500円(新品)
私は即決設定のある物を落札しましたが、上手く競ることが出来ればもっと安く買うことも可能でしょう。

①には簡単ケータイで使っていたSIMを入れました。
最近のauスマホは、au間SIMフリーなので自分で出来ますし、当然ながら機種変手数料も発生しません。
1050円分の無料通話付きで、月額980円のプランSSシンプルでの運用です。

②にはIIJmioの定額データ専用SIMを入れる予定です。
128kbpsと低速ではありますが、月額945円のミニマムスタート128プランで運用します。
ISDN64の2倍のスピードがどの程度使えるものか試してみたいと思っています。
このままでは通話不可能ですが、『050plus』 なんて便利なアプリがありまして、こちらは月額315円で通話専用の電話番号を持てます。
こちらも通話品質等を含めてテスト予定です。
落第忍者
アバター
通風山
管理人

落第忍者さん、こんばんは。
スマホ2台ですか大人買いですね~~ :lol:
落第忍者 さんが書きました:②にはIIJmioの定額データ専用SIMを入れる予定です。
128kbpsと低速ではありますが、月額945円のミニマムスタート128プランで運用します。
この会社はdocomoの通信網の新しい「LTE(Long Term Evolution)」を使うらしいですね。
ここらあたりの山地のカバー率がどうかわかりませんが、fomaが無難かなぁとも思いっちゃいます。

一時期遊びで「b-mobile」のSIM使って遊んでましたがこちらのほうはどうかな?こちらのはfoma使ってるみたいです。
知ってみえるかもしれませんが一応紹介しておきます。

http://www.bmobile.ne.jp/aeon/index.html

しかし、よう遊べますね~~。

つう
通風山
落第忍者
連絡する:

通さん、こんばんは。

イオンSIMも検討したのですが評判がイマイチでしたので、IIJmioを使ってみようと思った次第です。

私はdocomoの仕組みが全く判っていないのですが、LTEは未だ一部の都市部だけみたいなので、追加クーポンでの運用は考えていません。
3GのサービスエリアはFOMAサービスエリア検索で調べるように書いてあるのですが、FOMAがいけても3Gは駄目ってこともあるのでしょうか?
この辺は理解できていない状態でのスタートになりますので、使えない場合は解約もあるかもしれません。
落第忍者
落第忍者
連絡する:

霊山で【Google Latitude】のテスト

【 日 付 】2012年4月21日(土)早朝
【 山 域 】伊賀・平松 
【メンバー】単独
【 天 候 】曇り、時々ポツポツ
【 ルート 】霊山寺から山頂ピストン

新しいスレッドを建てる程でも無いので、自己レスという形での報告です。
通さんから紹介のあったdocomo「イマドコサーチ」や、矢問さん紹介のau「見守りMi-Look」に加えて、こんな無料サービスもあるという紹介になります。
自宅のPC画面
自宅のPC画面
本来は『友人の現在地をチェックしよう』とのコンセプトで提供されている無料サービスであるが、山での通過地点チェックに使えないものかと実験してみた。

結果は御覧の通りで、「携帯の圏内」且つ「GPSの電波が拾える」のなら使えそうだ。
御池岳の遭難から2ヶ月余を過ぎたのに、未だに発見されないNさん。
2月12日の早朝に、今から下山するとのメールを家族宛に送信されていたそうだが、その後の消息は判明していない。
その時にこういう機能を使っていれば、その場所だけでも特定出来たかもしれないと思うと残念だ。

多少の設定は必要だが、山ではスマートフォンで【Google Map】を開いて、衛星をキャッチするまでの数秒間待つだけの簡単操作である。
地点間を直線で結んでしまうのは、バッテリー節約のためにも仕方のないところだが、そこまでは必要ないだろう。
落第忍者
落第忍者
連絡する:

【いまここ】 アプリ

またまた自己レスで申し訳ありません。

アンドロイド系のアプリケーションを検索すると、実に沢山引っ掛かってくるものですね。
私には不可能ですけど、こうしたプログラムは比較的簡単に作れるのかもしれません。
GPSで現在地を特定して、その場所のグーグルマップのURLをメールで送る仕組みです。
幾つか試してみましたが一長一短がありましたので、一番単純そうな物を使うことにしました。
自動機能は無いので自ら操作しなければなりませんが、いくつかのポイントで送信してやれば何時に何処にいたかすぐに判ります。
GPS捕捉とメール送信だけですからバッテリーにも優しそうですし。
落第忍者
アバター
通風山
管理人

落第忍者さん、こんにちは。
雨の日は電脳手器ですか :D
落第忍者 さんが書きました:自動機能は無いので自ら操作しなければなりませんが、いくつかのポイントで送信してやれば何時に何処にいたかすぐに判ります。
ここですね。一番の引っかかるところ。自動送信はやっぱりいいですよ。時報代わりになりますしね。
これがなんとかクリアできるといいですね。
docomoにすればいいのにとあっさり言ってみたりする。 :lol:
でもごそごそが好きなんですよね。これもわかります。 ;)

現段階ではバッテリーの予備を持つかエネループ乾電池で充電でしょう。これも数年で解決なんじゃないかな。
スマホでGPSの時代がひたひた来てますね。
デジカメ+GPS+電話+防水で良いのないかなぁ?

つう
通風山
落第忍者
連絡する:

通さん、こんばんは。

流石に今日は出かける気にはなりませんでした。
星の数ほどもあると言われるアプリの中から、定番じゃなくても自分の用途に合った使い勝手のいいソフトを探すのも一つの楽しみですから。
【いまここ】系のアプリだけでも数十本ありますので、中には1時間おきに送信なんて物もあったのですが、どうも完成度が低くて実用に耐えられそうも無かったのです。
無料ですから贅沢は言えませんが、今後のバージョンアップに期待したいところですね。
月額950円でスマホを運用するためには勉強あるのみと考えています。

1台で何でも出来てしまうのが理想でしょうけど、メーカーとしては徐々に進化させていかないと商売になりませんからね。
でも、スマホがかなりのレベルに達しているのは間違いないでしょう。
私はandroidだけしか判りませんが、iPhoneも凄そう。
落第忍者
アバター
通風山
管理人

おちにんさん、こんにちは。

スマフォに気持ちが傾いてしまって、困ってしまっています。おちにんさんのせいだよ。

docomoのスマフォのGPS測位方式について問合わせしてみましたら、早速回答が来ました。
以下転載しておきます。

問い合わせ内容

圏外でも携帯電話自体でGPSを測位しますか?
GPSチップでいいのを使っている機種はどれですか?

いつもドコモをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
ドコモ メール受付担当の と申します。

お問い合わせいただきました「GPS機能」の件について、ご回答申し上げます。

ドコモAndroid OSのスマートフォンでの測位方式は「単独測位方式」と
「ネットワークアシスト方式」のどちらにも対応しております。

※単独測位方式とは、GPS衛星から送信される位置や
  時刻などの情報を1台の受信機(携帯電話)で位置情報を
  取得する方式です。

※ネットワークアシスト方式とは、GPS衛星の位置や基地局情報などの
  位置の捕捉情報(アシストデータ)を、携帯電話のネットワークを
  利用して取得する方式です。

そのため、現行発売されているdocomo NEXT seriesのスマートフォンは、
単独測位方式に対応しております。

ただ、「性能のよいもの」については、機種によってGPSの性能に違いが
あるかどうかを含め、お客様にご案内できる情報がございません。
何とぞご了承くださいますようお願いいたします。

なお、GPSの測位結果については、ご利用される環境によって異なり、
高精度の測位用GPSとしては使用できません。

そのため、位置の誤差による損害が発生しても、ドコモでは、
一切その責任を負いかねますことを、あらかじめご了承ください。

加えて、GPSは米国国防総省によって運営されているため、
米国の国防上の都合によって、GPSの電波の状態がコントロール
(精度の劣化、電波の停止など)されることがございます。

また、GPSは人工衛星からの電波を利用しているため、
以下の条件では電波を受信できない、
または受信しにくい状況が発生しますので、ご注意ください。

◇建物の中や直下
 ◇地下やトンネル、地中、水中
 ◇かばんや箱の中
 ◇密集した樹木の中や下
 ◇高圧線の近く
 ◇自動車、電車などの室内
 ◇大雨、雪などの悪天候
 ◇端末の周囲に障害物(人や物)がある場合
 ◇端末のGPSアンテナ部周辺を手で覆い隠すように持っている場合 など 

※精度の高い位置情報を測位されたい場合は、
  視界が良好な場所で使用してください。

ということでした。でも背中押されてもまだ買わないよ。実は金欠なんです。

つう
通風山
落第忍者
連絡する:

つうさん、こんにちは。

色々と調べているところを見ますと、相当気に掛かっている様ですね。
docomoもありきたりの返答とは言え、結構丁寧に答えているようで。
A-GPSという単語がありますが、そのことを言っているようです。
GPSチップについては、GARMINなどでも公式には発表しませんから、妥当なところでしょう。

SIMを入れなくても単独測位で使えるのですから、地形図を持ち歩けるタブレットPCと考えるといいかもしれません。
今は未だiPhone4だけしか対応していませんが、【山と高原地図】を持ち歩けるアプリも登場しましたね。
そのうちandroidにも対応するかも?

http://mapple-on.jp/products/yamachizu/
落第忍者
返信する