探し物はこれかなあ

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

探し物はこれかなあ

投稿記事 by 緑水 »

今週も冬型の好いお天気だ、どこへ行こうかなあ思いながら、4時に配達される新聞をみた。

好い広告が目を惹いたよ。

”山は下りるためにある”ー野たる者の沈思者の言葉が胸にー響く

緑ちゃん” 山に登るは下りるためのことだ”って書いたことある。下山こそ山の楽しみが心イッパイになる、そう思うんだよなあ。

[attachment=0]山は下る為に登る.JPG[/attachment]

朝チューしながら、ホリデーインタビューを途中からだが見た。

辰野 勇氏のお話だ。前にも深夜便で聴いたけどテレビは動画だし生きたように聞こえた。

今回の大津波と人災原発事故、ボランテア活動を熱ぽく話された。
これだよなあ、探してたのわって感じましたよ。

http://www.wanogakkou.com/hito/0180/0180_09.html

人災原発事故で故里に帰れない子どもたちに私設を作るとかです、青写真も出来てた。
これを支援できる人は、アウトドアに長けてる山男達だろう。

とっても素敵な環境に出来るらしいよ、裏には栗駒山がフトコロの様に抱いてくれる所とかです。

緑ちゃん情報収集能力は低いから、ヤブコギの知識人の書き込みを期待したいです。
三月に東北に、五月に北海道へと予定たててるんだ。

一緒に行ける人あれば、準備したいですね。

緑水
添付ファイル
● この本読んでみようの気になったワン
● この本読んでみようの気になったワン
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

Re: 探し物はこれかなあ

投稿記事 by zipp »

1月2日の芦浜には、カヌーとテント
1月2日の芦浜には、カヌーとテント
 こんばんは、緑ちゃん。

五木寛之の初期の作品は10台の頃よく読んだけど、それ以降のは読んでいない。中年時期の作品も読んでいないし、晩年になっちまった五木寛之の作品タイトルは、親鸞とか悟りを開こうととでもしているみたいでオモロイけど、アンタのジコシをなぞりたくないなぁという思いがある。
 『下山の思想』・・・タイトルに惹かれるね(^^)。けどね、わたしはいつ山頂を踏んだんだろうか?と思いが強いな。

モンベルの辰野さん、こんの人はやっぱ凄いっ!
長良川河口堰闘争の頃、芦浜においでと誘ったけど、結局来ずに彼の力を借りずに芦浜は終焉したけどね(^^)。
なんかねぇ、3・11はいまだ苦しんでいる人は居るし、フクシマはいまだ「事故収束」もままならない状況なんだ。『原子力村』がゾンビのように跋扈しはじめているこのクニの状況なのです。ふんばりまひょ!
   zipp
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

Re: 探し物はこれかなあ

投稿記事 by 緑水 »

zippさんおはようございます、こんな雑談にお付合いくださるのはおっちゃんだけだよね。ありがとさん :D
昨日おそがけにイトシロから帰りました。

● 和田山高原に立つブナ仁王、力が授かる思うワン
● 和田山高原に立つブナ仁王、力が授かる思うワン
zipp さんが書きました:[attachment=0]芦浜はがき

好いですねこの眺め、汚さなくて済みそうですね。保全頑張ってくださいね。

『下山の思想』・・・タイトルに惹かれるね(^^)。けどね、わたしはいつ山頂を踏んだんだろうか?と思いが強いな。

山にもって行こうと本屋に寄りながら判らんかった。読んでみますわ :roll:

まだお若い、人生の終演が見えてきたとき、山登った帰り道に似るなあの気持ちになりますよ。
暮れに掃除してたとき大量の写真が出てきてサ、見てたの好い写真があってコレ使える、残そうと思いましたワン

モンベルの辰野さん、こんの人はやっぱ凄いっ!
長良川河口堰闘争の頃、芦浜においでと誘ったけど、結局来ずに彼の力を借りずに芦浜は終焉したけどね(^^)。

この方の生の姿と声に合いたいと思いますよ。
前に藤内小屋の完成式に来られたそうですが、判らず逢えなかったのは残念だといま後悔です。

なんかねぇ、3・11はいまだ苦しんでいる人は居るし、フクシマはいまだ「事故収束」もままならない状況なんだ。『原子力村』がゾンビのように跋扈しはじめているこのクニの状況なのです。ふんばりまひょ!

スゲーお金がフクシマに行くんだから、コレ儲けと活躍するわナア。
読んでる方がいるんだから言い続けましょう。続けることに意義がある思います。

緑水
返信する