正月早々大バチが当たりました

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
ハリマオ
記事: 465
登録日時: 2011年8月31日(水) 14:06

Re: 正月早々大バチが当たりました

投稿記事 by ハリマオ »

琵琶爺様 こんばんは
新年のご挨拶もせぬまま、奇病の告知とは…
すいません。わりと皆様にとってどうでもいい話を投稿してしまいました。
これもつうさんが雑談コーナーを設けてくれたおかげです。
なんともこの世は聞きたくないニュースばかりとはいえ、ちょっとご不便ではありますね。(-。-)y-゜゜゜
私が聞きたいのはニュースではなく、音楽なのです。これは痛い、ホンマに。
治療法ですが、正常な左耳からジェット洗浄機のノズルを突っ込んで見るってのは?(あかんな、やっぱり…)
それとも、高い山で負圧にしたら鼓膜が膨らむかも?
耳の中に内視鏡みたいなモノを突っ込まれ「鼓膜は綺麗ですね」と言われました。
耳垢でも詰まっていて、掃除すればOKなら気楽でいいんですけどね。
問題はその奥に飼っているカタツムリの聴覚細胞が壊れたんでしょうね。だから洗浄は意味ないです。
まあ、とにかくお大事に~m(__)m
痛み入ります。希望は持ちたいと思います。

ハリマオ
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

投稿記事 by 宮指路 »

はりまおさん、アケオメ

タイトル見て、何やろなと思いました。
実は私め昨年の元旦にご来光を見に菰野富士に出かけまして、途中でスリップして車が動かなくなったことがありましたが
恐らくそんな類いと思いましたが、さにあらずそんな大変な病気だったのですね。

私は元から耳が悪いのでその不自由さは身にしみるほど分かります。
早く良くなるとイイですね。

宮指路
ハリマオ

つうさん、こんにちは
耳に何かが詰まったような感じでしょうか?
最初はそうだったんです。両耳とも気圧が抜けない感じで。ガサガサいうときもあったし。
年明けに暇になったら医者行こうと思っていたら、正月に難聴になっておおあわて。
田んぼの中の一軒家の大邸宅をいいことに大音量で聞いてたんじゃないの?
ライブハウスなんかでなる人もいるようですね。外傷性というか。
私が大音量で聞くのは今に始まったことじゃないし、ほかの原因と思われます。
しかしバチって・・・・・
身に覚えがあるんでしょうねぇ・・・きっと・・・・。
ありゃせんがな(^◇^)
冗談はさておき、早く治るといいね。川向こうからお祈りしてます。
有難うございます。早く人並みになりたい。

ハリマオ
ハリマオ

グーさん こんにちは
ハリさん、正月ソウソウ当たりましておめでとうございます。宝くじに当たってGS強盗に入られて、数億円持って行かれたのかと思いましたが、
体の機能の変調ですか。年を加えてくるとままよくあることですよね。
数億円で済めば安いものですが。
この病気は年のせいでもないようです。若い人もけっこうかかるそうです。
グーなんか若い頃から、自分では健全と思っているのに「悪い」との健康診断です。
そういえばそんな事をおっしゃっていましたね。会話に不自由なさそうだから忘れていました。
いやなことを聞かなくても済むから、太平な人生を送っています。
子供の頃から近眼・乱視だったが、7年前からは「複視」も加わり、
凝視することが出来ません。ぼんやり大まかにアウトラインを把握して生きています。
いやなものを見なくてもいいから、幸せな人生を送っていますわ。
日光の三猿みたいですが、「言わザル」だけはグーさんの中にいないようですね (^◇^)
私は細部にこだわるので、聴力だけは何としても取り返したいです。
細部にこそ神が宿るのです。
バチが当たるような心当たりがあるよ~ですね?
これは心穏やかでは居られませんね。
皆さんから突っ込まれますが、心当たりなんかないんですよ、本当に。善人の見本です。
全財産をなげうって、厄払いに行かなくては。
ちょうど伊勢山上飯福田寺では浄財を募っていますから、お出かけ下さい。
お断りします。金で幸せは手に入りません・・・でもほとんどの幸せは金で買えそうな気も・・・
ギャンブルに全財産を賭ける前に、グー大社にもお参り下さい。
今から賽銭箱を作りますから。
却下。胡散臭すぎる。
たぶん原因はストレスでしょう。
気をゆったりと持って、山ガの後ろを歩けば直りますよ。
わし、山ガなんか見たことないです。
1日も早く回復されますことをお祈りいたします。
有難うございます

ハリマオ
ハリマオ

たそがれさん こんにちは
年の初めからこれはこれは難儀なことに。
そうなんです。往生しています。
体はピンピンしているのに安静なんて安政の大獄ですがな。
それをヘッドフォンで確かめるとは、マニア道の真髄ですね
周波数別の聴力テストはネットから無料でダウンロードできるので確かめてみるといいですよ。
超高域が聞こえないのは年のせいだから気にする必要はありません。
ベートーベン他、歴代の著名人の何人もがこういう困難辛苦を迎えています。
そういう偉大な人を例に出されても。私なんぞ片耳難聴になっても本人以外困る人はなさそうです。
家内なんかうるさくステレオを鳴らさなくなったので喜んでいるかも。
ストレス過多、加齢不安、政治への絶望、社会不適応、道楽に溺れた、その他もろもろ。
こころあたりないです(^◇^)
ここは、お医者さんと看護婦さんに素直に従い、じっと治療に専念を。
まあ、そうするしかないですね。昨日は安静のつもりが、ちょっと動きすぎてしまって反省しています。
そういえば、台湾の高雄の路地裏でこんなのを見ました。通行手形たたき売り
これは漢方に使うともいいますが、どうなんでしょう。
ほう、妙なもの売ってますね。薬効については知りません。サイの角が漢方になることは聞いたことがあります。
鹿の角は魔除けになるそうですね。昨日始まった「平清盛」に登場しました。
どうでもいいことですが、台湾では台北、高雄、淡水の地下鉄に乗っていて、どこでも席を譲られました。
ハリマオさん同様、加齢が進み老化の一途、見かけもひどいのでしょう、気を付けたい者です。
そうですか。儒教が浸透しているのでしょうか。
さすがにまだ席を譲られたら、逆にムッとしてしまいますね。
諦めてはいけませんよ。お大事に。

有難うございます    ハリマオ

ハリマオ

緑水さん、こんばんわ。本年もよろしくです。
おめでとうマオちゃま いい新年でしたか。娘が帰ってきて家族団らんの宴が開かれたことでしょうね。
一日は親類が集まってきます。娘は大晦日まで仕事なので2日に帰ってきました。
そういうわけで唯一の連休である正月もお泊り山行できませんでした。
今考えたら、行かんでよかった
チョイ昔はこれが普通のことでしたね。
うちはずーっとチョイ昔のままです。
お正月の気分を抜き去りに昨日は八風大明神に安全祈願詣ででしたワン、美女が沢山で嬉しかったなあ です。
緑茶ンいつも美女の話でようござんすねえ。
● 八風大明神、安全祈願したからって安全は自身から意識のコト、訓示しました。
全く仰せのとおりで、頼めば神さんが何でもしてくれる訳やなし。願いながら自覚を持つことですね。

>正月早々、突発性難聴という病気になった。

そうですか、神は試練を与えてくれたんですね。感謝しましょうです。
なかなか太っ腹な考え方ですね。
我に七難八苦を与えよちゅう訳で・・・
しかし私はもう試練を乗り越えて成長する余地もないし(^◇^)、災難は要らないのです。
  >とうとう善良な私にもバチ当たったのだろうか。
マア善良の部類に入るでしょうね、いま悪が闊歩してる日本国から見れば、ホンとに善良なお方だと思いますよ緑ちゃんとしては。
よく分かってらっしゃる。少なくとも能動的な悪は行っておりません。
悪を行う悪と、善行を行わないことによる悪があると思います。
義を見てせざるは勇なきなり・・・最近震災の被害者のことを忘れかけていたのはちょっと減点かも。
医者を100%信じてはイケマセンヨ、
緑ちゃんってほんとに人と反対のことを書くのでオモチロイですね。
天の邪鬼の中にも、亀の甲が混じっているのでありがたく拝聴します。
自分の脳みそで考えられる時の間は考えましょうね。
医者先生の脳が私より劣っているとは考えにくいので、今回は言うことをきいておきます。
医術の中にある程度の算術が混じる場合は全面信用しません。
緑ちゃんとしてもいろいろ変調も有りましたよ、解決は人それぞれだけどね、子どものときの想い出に帰っていく。これだと思いましたね。
さようですね。最初は何で俺だけとか思いがちですが、誰しも体の変調や悩みはあるはず。
しかしながら今度の場合、指の一本や二本差しだしてもいいから、耳だけは治りたいです。

ハリマオ
ハリマオ

こんばんは。板野ともみです。ともちんって呼んでね。
ハリさん、おはようございます。これは大変なことですよ。私も山やオーディオがない世界は考えられません。
そうでしょ。地獄ですよ。読書ぐらいしかすることないの。あとパソのレス遊びとか。
  やはり右耳の突発的な低音性難聴という結果が出た。

う~む、これはバチが当たったというよりも、運が悪かったという話ですね。効果的な治療法がないというのも悲しいことです。
そう、バチより確率の問題。さすがふ~さん科学的な見識です。
> 今日で三回目。40分間ただ寝ているだけなので、この退屈さに閉口して2回目から文庫本を持ち込んだ。

寝ているだけ・・・なら私も得意なんですが(^_^)v、これが病院のベッドってのがイヤになりますね。気分も塞ぐでしょう。
寝ているだけってけっこう拷問ですよ。
私も善良ですが、しょっちゅうバチが当たってます。(^_^;)
貴殿に限って、因果応報という言葉が妙に思い出されますが・・・気のせいか。
この記事、雑談コーナーってのが泣けますね。悩める善良な子羊(大羊?)さんのために、悩み相談コーナーを新設しなきゃ(^_^;)
いや、雑談にふさわしいでしょ。別に他の人にとって大した問題でもないし。
おふざけはともかく、早く元通り健常な耳になることを祈ってます。
たとえ口先だけでも優しいお言葉に感謝します。
お暇なら最寄りのお寺で加持祈祷もしてください。間違っても火事祈祷しないでくださいよ。

ハリマオ
ハリマオ

まったーさま、お久しぶりです
解決 ハリマオ様

この当て字はいいですね。希望がわいてきます。
突発性難聴は山友が患い病院に掛かるのが遅かった為、私のジョークも含め片方の耳が聞こえにくくなりました。
やはり初期治療が肝心のようですね。治ってまったーさんのハイセンスなジョークが聞けるようになりたいです (^◇^)

やっぱりストレスなのかしら?
 当時、ちょうど彼は会社のリストラで悩んでいた頃でした。
今は公務員を除いて誰しも将来に不安を抱いているのではないでしょうか。
私は性格的にあまりストレスは感じないので、それが原因とも思えませんが。
 少しでも良く聞こえますようにと、お祈りいたします。

お大事になさって下さいませませ。
有難うございます                               ハリマオ
ハリマオ

クシロ兄い、今年もよろしく
タイトル見て、何やろなと思いました。
しょーもない投稿してごめんなさい。
私は元から耳が悪いのでその不自由さは身にしみるほど分かります。
早く良くなるとイイですね。
そうなんですか? これは初耳ですが。でも会話に不自由はなさそうですね。
みんな色々な悩みを抱えて生きているんだな。

ハリマオ
Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

投稿記事 by Trail Walker »

ハリマオさんこんばんは。私も若いときにちょいとだけオーディオかじりました、かじったと言ってもアンプとか食べてた訳ではないですが。自作はできなかったけどね。
使わないで置いておくと全部だめになりますね、カセットデッキはベルトが伸びて最初に駄目になった。最後まで残ったのはターンテーブルと、パワーアンプ、スピーカーだけどプリが無いから使えなかった。ちょっと前にターンテーブルと、パワーアンプはリサイクルに持って行ったよ30年以上も前のだから普通の家電品ならゴミだろうけど、ン万円の小遣いになりました。後に残ったのはNS-1000Mだけ、これ重いから2階から降ろせません :(
 こんなトピじゃなかったですね、突発性難聴・・・うちの親戚もなりましたよ。
最近の補聴器はパソコンでグライコの様に周波数で調整してくれますから、好みの音に調整してもらったら・・・なんてこれは冗談ですが、親戚は日常生活に影響はないくらいに回復しました。
私は職業柄なのか、左の耳が高音が聞こえにくいです、大音量でステレオ聞いてたからかもしれんけど。早く良くなるといいですね、オーディオが駄目なら山にしましょうよ :D お大事に=TW=

Trail Walker 
ハリマオ

TWさん こんにちは
ハリマオさんこんばんは。私も若いときにちょいとだけオーディオかじりました、かじったと言ってもアンプとか食べてた訳ではないですが。
余ほど歯が丈夫でないとね(^◇^)
昔は一大オーディオブームがあって、誰しも大なり小なりかじっていたですね。
使わないで置いておくと全部だめになりますね、カセットデッキはベルトが伸びて最初に駄目になった。
回転系はまずゴム部品がパーになりますね。交換部品がないし。
私のLPプレーヤは30年以上経っていますが、ダイレクトドライブなのでまだ使えています。
ヘビーなマニアは糸ドライブが最高といいますが。
最後まで残ったのはターンテーブルと、パワーアンプ、スピーカーだけどプリが無いから使えなかった。
プレーヤーとパワーアンプの間に単体フォノイコライザーを入れてやれば使えますよ。パワーアンプにボリュームが必要だけど。
ちょっと前にターンテーブルと、パワーアンプはリサイクルに持って行ったよ30年以上も前のだから普通の家電品ならゴミだろうけど、ン万円の小遣いになりました
名機なら30年経っても取引されていますね。性能よりビンテージ的な値打ちかな。使えることは確かですが、コンデンサの劣化が気になります。
後に残ったのはNS-1000Mだけ、これ重いから2階から降ろせません

あらー、TWさんセンモニとは大変なお宝お持ちですね。
自分で使い倒すか、オクで高く売るとか、ただ置いてあるだけではもったいないですね。
オクにだしたらあっという間に売れますよ。
 こんなトピじゃなかったですね、突発性難聴・・・うちの親戚もなりましたよ。
親戚は日常生活に影響はないくらいに回復しました。
そうですか。結構患者さん多いですね。でもその言い方だと完治ではないようですね。
オーディオが駄目なら山にしましょうよ
そうならざるを得ない覚悟もしています。
今日で8日目。改善なし。両腕点滴の青アザだらけ。無駄な治療のような気もしてきました。
架空の話ですが、山かオーディオ二者択一せねばならん状況なら、私はオーディオのほうが好きです。
高価な機器があるわけでもなし、使いこなしの腕があるわけでもなし。音楽の造詣が深い訳でもなし、ただ好きなのです。
中学のころからラジオ作っていたから。山よりずっと長い友達です。だからつらい。

ハリマオ
アバター
麻鈴音
記事: 70
登録日時: 2011年6月17日(金) 21:18
お住まい: 三重県津市
連絡する:

投稿記事 by 麻鈴音 »

ハリマオさん、こんばんは。
左耳は正常なので会話などに不自由はないが、ステレオを聞いても非常な違和感がある。ウーハーが断線してツイータだけで聞いているようなシャカシャカ音だ。これは参った。死にたくなってきた。耳鼻科医院の開業を待って5日に早速駆け込んだ。まず聴力検査をされる。やはり右耳の突発的な低音性難聴という結果が出た。
お正月早々、大変でしたね。ストレスからくるのでしょうかね。
この病気は未だ原因が解明されていない。ということは特効薬的な治療法もない。まず有効と思われるステロイドの点滴。今日で三回目。40分間ただ寝ているだけなので、この退屈さに閉口して2回目から文庫本を持ち込んだ。しかし片手で目の前に持ち上げているのは結構疲れる。
  読書家なのですね、私も本はよく読むほうですが、文字が回ってきて疲れないですか?
まあ、そう多い病気ではないですが、皆さんが万一罹ったら一刻も早く病院に行きましょう。早いほど治療の効果があるそうです。一ヶ月放っておくと症状が固まってしまうようです。私の場合「低音性は治り易い」という先生の言葉に賭けています。
       なんでも早期発見・早期治療ですね、おかしいと思ったら、早めに病院へゆくことですね。
いまのところ、時々、頭が悪いので失敗するだけで、病気らしい病気はしたことないですが、お大事にしてくださいね。

麻鈴音
ハリマオ

マレーネさん こんにちは
プロのナースやおまへんか。
お正月早々、大変でしたね。ストレスからくるのでしょうかね。
心当たりありませんが、これも運命として受け入れるしかないでしょうね。
まず有効と思われるステロイドの点滴。今日で三回目。40分間ただ寝ているだけなので、この退屈さに閉口して2回目から文庫本を持ち込んだ。
しかし片手で目の前に持ち上げているのは結構疲れる。

読書家なのですね、私も本はよく読むほうですが、文字が回ってきて疲れないですか?
読書家ではありませんが、退屈な時間が耐えられないのです。処置室にテレビくらい置いてくれちゅうの。
       なんでも早期発見・早期治療ですね、おかしいと思ったら、早めに病院へゆくことですね。
ところでナースによって点滴の腕前は違うのでしょうか。私は両腕とも内出血や針跡で青アザになっています。体質なのか。
いまのところ、時々、頭が悪いので失敗するだけで、病気らしい病気はしたことないですが、お大事にしてくださいね。
ナイスボケですが、患者に対する失敗だけはやめてくださいよ(^◇^)

ハリマオ
とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

投稿記事 by とっちゃん »

はりさん、こんばんは。

その後、耳の調子はどうですか?

私は、以前耳の異常を感じて日赤で受信したら、ストレス性の難聴という診断でした。私も、低音域が聞こえなかったです。

ストレス性難聴治療で、難聴は回復したけど、耳鳴りは治らずその後、四六時中鳴ってるんやけど、昼間は、生活雑音が多いので、あまり気になりませんが、夜は・・。

でもそれも、病と伴にって感じで、だんだん気にならなくなってきました。悪い状態にもなれていくみたい。そして、その現状の中で、できることを探したり、どうすれば望みを少しでも実現できるか方法を考えたりするみたい。

友人は、受診しても何とも分からず、転院して突発性難聴と診断されましたが、治療ギリギリの期間で、入院して治療しました。

ハリさんの、突発性難聴、早く対応したので回復すると思います。
&診断に納得いかなかったら、他の病院にも行ってみてね。

しっかり、治療してもらってね。

☆~~とっちゃん~☆
ハリマオ

とっちゃん こんにちは
相変わらずレスもマイペースですね。成人の日を過ぎてから年賀状が届くのはとっちゃんだけやわ。
その後、耳の調子はどうですか?
芳しからず、横ばい状態です。もう三週間だから治らない可能性も覚悟のうちです。
私は、以前耳の異常を感じて日赤で受信したら、ストレス性の難聴という診断でした。私も、低音域が聞こえなかったです。
そうですか。私はストレスだけは心当たりがないんだけどねえ(^◇^) 発病してからがストレスやわ。
私の場合聴覚障害は生きる希望を奪われることだから、ネットで必死に調べました。
低音だけ聞こえず、閉塞感と低い耳鳴りがするのは「急性低音障害型感音難聴」と言って、現代では「突発性難聴」と別の病気に分類されるようです。
突難より治りやすいけど、再発の可能性があります。治りやすいという割にちっとも治らんけど。
再発してもいいから、とりあえず一度治りたいものです。
ストレス性難聴治療で、難聴は回復したけど、耳鳴りは治らずその後、四六時中鳴ってるんやけど、昼間は、生活雑音が多いので、あまり気になりませんが、夜は・・。
同じくです。暗騒音にまぎれているときはいいけど、静かなところでは耳の奥でモーターが回っています。
24時間操業だから参るよね。治っても耳鳴りが残りますか。憂鬱やな。
友人は、受診しても何とも分からず、転院して突発性難聴と診断されましたが、治療ギリギリの期間で、入院して治療しました。
けっこう珍しくない病気みたいね。2ちゃんねるは総合掲示板だけあってスレッドが充実しています。
病気別にスレッドがあって、同病相哀れむ人が集って情報交換しています。患者さんたくさんいます。ためになるわ。
診断に納得いかなかったら、他の病院にも行ってみてね。
それですがな。最初行った開業医は突難と低音障害型の違いも知らず、低音に有効なイソバイトという薬品を扱っていなかった。
これは信用できんということで転院しました。
しっかり、治療してもらってね。
美人女医さんだからやる気が出てきました (^◇^)

ハリマオ
とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

投稿記事 by とっちゃん »

ハリさん、こんばんは~。

とっちゃん こんにちは。相変わらずレスもマイペースですね。成人の日を過ぎてから年賀状が届くのはとっちゃんだけやわ。

世にも珍しい生き物でしょう~。(*^_^*)実際は、自分の持ち時間が、無いだけなんやけど・・・。なんとか、末の内に、年賀状作れて、満足どす~。来年は、何とか一月中に作るのを目標に、してたりして~。

芳しからず、横ばい状態です。もう三週間だから治らない可能性も覚悟のうちです。

きっと難聴は、治るよ。ちゃんとした、お医者さんに、ちゃんと見立ててもらわんとあかんよ。

そうですか。私はストレスだけは心当たりがないんだけどねえ(^◇^) 発病してからがストレスやわ。
私の場合聴覚障害は生きる希望を奪われることだから、ネットで必死に調べました。
低音だけ聞こえず、閉塞感と低い耳鳴りがするのは「急性低音障害型感音難聴」と言って、現代では「突発性難聴」と別の病気に分類されるようです。
突難より治りやすいけど、再発の可能性があります。治りやすいという割にちっとも治らんけど。
再発してもいいから、とりあえず一度治りたいものです。

私が何年か前にかかった、ストレス性の難聴と、どうちがうんやろ?低音域も同じやけし、ひょっとして、同じ分類なんかも・・・。
突発性難聴の友人は、高音域が聞こえなかったような記憶なんやけど。

同じくです。暗騒音にまぎれているときはいいけど、静かなところでは耳の奥でモーターが回っています。
24時間操業だから参るよね。治っても耳鳴りが残りますか。憂鬱やな。

私の場合、ストレス性やったから、心が不安で一杯で、ただでさえ不眠症にもなってるのに、その上に、大きな耳鳴りが、静かな夜の闇の中から聞こえてくるから、精神的にも、体力的にも衰弱して、しんどかった。

今は、もう、耳鳴りが普通になってしもたけど。

ハリさんは、耳鳴りも治るといいね。

けっこう珍しくない病気みたいね。2ちゃんねるは総合掲示板だけあってスレッドが充実しています。
病気別にスレッドがあって、同病相哀れむ人が集って情報交換しています。患者さんたくさんいます。ためになるわ。

2チャンネルで、見ないけど、体験したことのある人の話を聞くってことで、色々知れるのはいいね。

それですがな。最初行った開業医は突難と低音障害型の違いも知らず、低音に有効なイソバイトという薬品を扱っていなかった。これは信用できんということで転院しました。

そうなんか。突発性の難聴でなかったんやったら、それはそれで良かったのかも。
後は、治ってくれることだけね。

そういえば、私、名古屋大付属病院?まで受診に行ったこともあったの。
その当時、いい先生がおられると知って。

はりさんも、早めに、納得のできる病院にかかってね。

美人女医さんだからやる気が出てきました (^◇^)

これだから、かなんなぁ~。というか、それで治療への意欲が湧くのは、いいじゃん。(*^_^*)
しかし、見立てが肝心だよ~。

もう寝やんんと・・・。

☆~~とっちゃん(都津茶女)~☆

返信する