【台高】蓮ダムにて「クマタカ」確保

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
雨子庵
記事: 491
登録日時: 2011年10月12日(水) 19:40
お住まい: 名古屋(ときどき青田(飯高))

【台高】蓮ダムにて「クマタカ」確保

投稿記事 by 雨子庵 »

月曜日の午後、蓮ダムの県道を車で走ってたら道端に黒い物体が。なんだろう?降りて見ると、鳥だ、死んでる。「デカイッ」その大きさにドキッとする。「こんなに綺麗でカッコいいんだ・・」「ワシ・タカだけど・・・?」日頃の不勉強を後悔。無くならないように少し隠して、慌てて別荘へ行き『フィールドガイド 日本の野鳥』を手に現場へ急行しようとすると、いつものように『おじやん』が登場。「あそこの鳥だけど・・・」「朝にはもう落ってた、棒切れでよけといたんだ。警察に持って行きたかったけど忙しくて・・・。」
ではあとは私が。現場で図鑑と絵あわせ。頭の冠羽が目立つ。「クマタカかな・・・?」
早速回収。軽い。鳥って体の大きさの割にこんなに軽いんだ。
とりあえず、ダム周辺の環境アセスのこともあるのでダム管理事務所に持ち込む。絶滅危惧種のこともあるのでこちらは結構興奮していたんだけど、ダム事務所で現実に戻された。「鳥インフルエンザのことがあるので下手に触れない」「今ここには種の同定ができる人間はいない(後から考えたら当たり前か)」。地域振興局・県に連絡をとった結果、至急(インフルエンザ)検査をすることに。「○○まで持って行ってほしい」「エ~、俺が持っていくの?」。合流していた『おじやん』に、「『おじやん』持っててよ」「俺かて忙しい」。結局ダムの方が運ぶことに(スイマセンでした忙しいのに)。
翌朝『おじやん』が別荘へ。「きのう連絡があった。インフルエンザは陰性だった」。雑談していると、ダムの人も別荘へ。「インフルエンザは陰性で、種はクマタカでした」とのこと。
あのクマタカ、ほとんど外傷もなく綺麗な状態だったんだけど、この先どうなるんだろう?
ごねて権利主張して手に入れてハクセイにでもして寄贈したほうがよかったのかな?絶滅危惧種だから個人所有はダメなのかな?
いずれにしても一生に一度の経験でした。
(写真は後日アップします)
たんぽぽ
記事: 709
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

Re: 【台高】蓮ダムにて「クマタカ」確保

投稿記事 by たんぽぽ »

雨子庵さん、こんばんは。

はじめましてたんぽぽと申します。
頭の冠羽が目立つ。「クマタカかな・・・?」
野武士の風格ですね。

いずれにしても一生に一度の経験でした。
クマタカの落鳥を拾えるとはなんともラッキー。
風切羽根を部屋に飾っていくとカッコイイでしょうね。
私は春に白谷山上空を舞っているのを見たきりで、今年はあまりクマタカにお目にかかっておりません。
白谷山上空、コンデジでなんとか捉えたクマタカ
白谷山上空、コンデジでなんとか捉えたクマタカ
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

投稿記事 by zipp »

雨子庵さん、こんばんは。

クマタカが道路に落ちてた!?
どうしちゃったんでしょう~。カラスや他の動物の餌食となる前に雨子庵さんに拾われて良かった。
植林伐採地のウサギを狙って出没したのかな?

クマタカらしきをみたのはいつだったけ?千石林道を歩いていると時に上空を舞っていたりします。
宮川上流大和谷のツガに大きな巣がつくられているのを見たことがあります。
イヌワシも台高にいるはずなんだけど、こちらには回ってこないのかなぁ。

前回の雨子庵さんのトピに書きわすれましたが、不動橋上の千秋社の山ノ神見てきました。
山ノ神にしては大きな社なんですね~。トチも大きいです。幹周5mは越えてますね~。
この木屋谷界隈のトチの大木一度計測して見たいなぁと思ってはいるだけど。
奥ワサビ谷のトチが、グーさんの計測で5mなにがしあるんです。
 あっ!ナメコキャンプは、あまりにも先のことで何とも言えません(^^;。
千秋社山ノ神
千秋社山ノ神
   zipp
雨子庵

はじめましてたんぽぽと申します。
頭の冠羽が目立つ。「クマタカかな・・・?」
野武士の風格ですね。

こちらこそはじめまして、「雨子庵」です。
フンフン 野武士・・・そんな感じです。まさに誰かにタカを描いてみて、というと描きそうな顔立ちでした。

クマタカの落鳥を拾えるとはなんともラッキー。
風切羽根を部屋に飾っていくとカッコイイでしょうね。
私は春に白谷山上空を舞っているのを見たきりで、今年はあまりクマタカにお目にかかっておりません。

拾ったときは、「これはハクセイになってどこかに展示されるんだろうな」という気持ちがあって、羽根を取るどころではありませんでした。ダム事務所で、検査に持っていくからこれに密封してと、ビニル袋を何枚も渡されたときに初めて我に帰って尾羽をむしろうとしたのだけど、全力でひぱっても取れませんでした。「『おじやん』どうやったら、むしれるの?」と聞いてもニヤニヤしてるだけだし、ダムの人はインフルエンザ怖さで、「もうええから、早く袋に入れて」と気味悪がるし・・・。
残念でした。
飯高にはあと何羽くらいクマタカがいるのでしょう?
今度は山で兄弟に会えるかな?
雨子庵

クマタカが道路に落ちてた!?
どうしちゃったんでしょう~。カラスや他の動物の餌食となる前に雨子庵さんに拾われて良かった。
植林伐採地のウサギを狙って出没したのかな?

そうなんです。ホントに外傷もなく。カラスにやられる前でよかったです。まあだからこそダムの人も『インフルエンザ』を疑ったらしいのですが・・・。

クマタカらしきをみたのはいつだったけ?千石林道を歩いていると時に上空を舞っていたりします。
宮川上流大和谷のツガに大きな巣がつくられているのを見たことがあります。
イヌワシも台高にいるはずなんだけど、こちらには回ってこないのかなぁ。

まだまだ私が鳥に対して不勉強でした。せっかく詳しい奴と山に行っても本気で聞いてなかったツケがまわってきたかな、と。鳥の巣を探しながら歩いたことないですね。大和谷でも、沢しか見ていませんでした。・・・あ、崩れかけた吊り橋は見ました。桟道歩いてて踏み抜いてえらい目にあいました。ザックがひっかかって落ちずに済みましたが・・・。

山ノ神にしては大きな社なんですね~。トチも大きいです。幹周5mは越えてますね~。
この木屋谷界隈のトチの大木一度計測して見たいなぁと思ってはいるだけど。
奥ワサビ谷のトチが、グーさんの計測で5mなにがしあるんです。

奥ワサビの左岸のトチはたしかにでかいですね。
木屋谷界隈の巨木の記録は大切ですね。環境省のイベントには乗り遅れましたが、一度まとめたいものです。ちなみにわたしは明神谷(奥山谷)のシオジの巨木群落が好きです。

あっ!ナメコキャンプは、あまりにも先のことで何とも言えません(^^;。

たしかに・・・鬼も笑うし・・・。
返信する