【メキシコ】ピラミッド クライミング

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
Kasaya
記事: 927
登録日時: 2011年2月20日(日) 14:34

【メキシコ】ピラミッド クライミング

投稿記事 by Kasaya »

登山とは関係ないですが、せめてタイトルだけでも山に似せました(笑)
今年2回目のメキシコ出張地は遺跡の近い場所だった。そこで仕事の終わった週末に移動を兼ねてティオティワカンという
ピラミッド遺跡に連れて行ってもらった。地球の歩き方を持参していたがそこにも大きく取り上げられている、名所中の名所
(もちろん世界遺産)なので別に説明の必要は無いがやはり大きく立派。見所は太陽のピラミッド(Piramide del Sol)と
月のピラミッド(Piramide de Luna)だ。
太陽のピラミッド
太陽のピラミッド
特に太陽のピラミッドは高さ65mあり頂上まで石の階段が作られてあり登ることができる。世界中から来た人たちが皆その階段に
取り付くが普段運動していない人にはかなりハードなようだ。上に行くほどへたり込んでる人が出てくる。自分らのグループも
5人いたが腰に持病のある人やその他の理由で頂上まで来たのは3人のみ。一緒に登った現地のメキシコ人と完登のハイタッチを行う。
体が慣れていればどうということもない登りであるが、面白かった。
頂上からの眺め
頂上からの眺め
 頂上からは360度の大展望。周りが平坦なだけに周囲が良く見える。ここは紀元前2世紀ごろから建造されたメキシコ最大の
宗教都市国家でティオティワカン人と呼ばれる人たちが建造したらしいが8世紀ごろ謎の滅亡をとげたという神秘な場所。
テレビなどでも良く紹介されるが、何も無い平原にこれだけの建物を作ったのは本当にびっくり。

太陽のピラミッドの後に今度は月のピラミッドを登る。こちらは高さ42mでしかも途中までしか階段はない。そして今回登ると
宣言したのは先ほどハイタッチしたメキシコ人と自分だけ。後の3人は下で待っているという。

ならばと急な階段を一気に上りきり、また上でハイタッチ。先ほどとは高さが違うがまたいい展望だ。下で待っている人が小さく
見える。ここもそれなりににぎやか。ひとしきり展望を楽しんだあとは一気に下る。
月のピラミッド 階段がすっごく急だった
月のピラミッド 階段がすっごく急だった
なかなか面白かった。メキシコシティーから車で1時間程度のところ。交通の便はいいほうだ。
うーん、こういうところは仕事ではなく観光でゆっくり回りたいなあと改めて思う次第でした。

そういえばこの広大な敷地(直線距離で1.7kmぐらいらしい)は歩いて往復することになるが、敷地内には飲食物は一切販売されて
いない。メキシコの炎天下を歩くのはかなり苦行で飲み水は必須だが、おそらく飲食物を売るとゴミが散らかるからということだろうと
皆で推測する。町の中は正直なところ何処もゴミだらけなのだ。まあその炎天下でもみやげ物の販売は盛ん。日本語で「ヤスイヨ!」と
近づいてきたりする。交渉によって値段がどんどん下がるのは何処でも同じ。キーホルダー2個(70円位/個)を買ったがハイタッチした
例のメキシコ人は5個も買い、土産物屋さんは非常に喜んでいた。

Kasaya
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

Re: 【メキシコ】ピラミッド クライミング

投稿記事 by 落第忍者 »

kasayaさん、こんばんは。

もう何回目の海外出張でしょうか?
今時、珍しいかもしれませんが、私は国内から出たことがありませんので、仕事で大変でしょうけど羨ましいかも?
その反動でもないでしょうけど、私の長女は海外旅行好きで、学生時代から長期休暇の度に出かけてます。
ニカラグアとかグアテマラを回ったこともありましたので、その時にはメキシコにも寄ってるかもしれません。
そして、今年の春からはJICAの海外青年協力隊で南米のエクアドルに行ってしまいました。

kasayaさんにとっては2つで標高差100メートルのピラミッドは楽勝でしょうね。
そろそろ山歩きが恋しくなっているんじゃないでしょうか?
落第忍者
pana
記事: 190
登録日時: 2011年3月07日(月) 19:16

投稿記事 by pana »

kasayaさんこんばんわ~
今までBS3でインカ道~マチュピチュを見ていました。
なんとなく同じような雰囲気ですね~♪

お仕事とはいえ、いいですね。
合間にいいとこに行けてますやん~♪

そういえばこの広大な敷地(直線距離で1.7kmぐらいらしい)は歩いて往復することになるが、敷地内には飲食物は一切販売されて
いない。メキシコの炎天下を歩くのはかなり苦

売らなければ、ゴミも出ませんね。
見習わなければ、日本も。

まあその炎天下でもみやげ物の販売は盛ん。日本語で「ヤスイヨ!」と
近づいてきたりする。交渉によって値段がどんどん下がるのは何処でも同じ。キーホルダー2個(70円位/個)を買ったがハイタッチした
例のメキシコ人は5個も買い、土産物屋さんは非常に喜んでいた。

ヤスイヨの言葉にはめっちゃ弱いです(^^)
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

投稿記事 by 宮指路 »

Kasayaさん、こんにちは

クライミングというとロッククライミングを連想しますが、ピラミッドも岩なのでロッククライミングといえばロッククライミングですね。
それでもピラミッドの登りとは言え、普段の登山の経験が生かされていますね。
私も65mくらいならなんとかなるかな

太陽のピラミッドの後に今度は月のピラミッドを登る。こちらは高さ42mでしかも途中までしか階段はない。そして今回登ると
宣言したのは先ほどハイタッチしたメキシコ人と自分だけ。後の3人は下で待っているという。ならばと急な階段を一気に上りきり、また上でハイタッチ。先ほどとは高さが違うがまたいい展望だ。

さすが地元の人は元気ですね
遠くに山が見えますが何mくらいの高さでしょうか?

町の中は正直なところ何処もゴミだらけなのだ。まあその炎天下でもみやげ物の販売は盛ん。日本語で「ヤスイヨ!」と近づいてきたりする。

日本人はイイお客さんなんですね
値切れば安くなるというのは海外のみやげ物屋に多いようですね。

宮指路
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

おはようございます、相変わらず暖かい日本ですワン。

仕事とは言え、息抜きできる羨ましいなあ。

Kasaya さんが書きました:登山とは関係ないですが、せめてタイトルだけでも山に似せました(笑)

見所は太陽のピラミッド(Piramide del Sol)と
月のピラミッド(Piramide de Luna)だ。

うーん、こういうところは仕事ではなく観光でゆっくり回りたいなあと改めて思う次第でした。
聴くと見るは大違いダモンネ、見たいなあ歩きたいなあ思いますワン。

刺激を貰いました。

緑水
Kasaya

落第忍者さん こんにちは

もう何回目の海外出張でしょうか?
今時、珍しいかもしれませんが、私は国内から出たことがありませんので、仕事で大変でしょうけど羨ましいかも?

どのくらいの人が実際に海外に行っているのか分かりませんが、私が自分の意思で行ったのはハワイ位です。
あとは仕事絡み。大変なこともありますが、違う世界を見られるのはありがたいと思ってます。

その反動でもないでしょうけど、私の長女は海外旅行好きで、学生時代から長期休暇の度に出かけてます。
ニカラグアとかグアテマラを回ったこともありましたので、その時にはメキシコにも寄ってるかもしれません。
そして、今年の春からはJICAの海外青年協力隊で南米のエクアドルに行ってしまいました。

活発な娘さんですね。現地で山にも登ってるかな

Kasayaさんにとっては2つで標高差100メートルのピラミッドは楽勝でしょうね。
そろそろ山歩きが恋しくなっているんじゃないでしょうか?

今週末はちょっと天気悪かったですね。私は時差ぼけ解消で苦労している最中。
来週はいい天気なのでぜひ登りに行きたいと思ってます。
Kasaya
Kasaya

Panaさん こんにちは

今までBS3でインカ道~マチュピチュを見ていました。
なんとなく同じような雰囲気ですね~♪

そのTVは見ていませんが、中南米はきっと似ているでしょう。

お仕事とはいえ、いいですね。
合間にいいとこに行けてますやん~♪

仕事は大変なこともありますが、こういうおまけはありがたいです。

売らなければ、ゴミも出ませんね。
見習わなければ、日本も。

売店のないホントの理由は分かりません。あくまでも推測です。日本は全体で見れば
きれいにしているほうだと思いますj。

ヤスイヨの言葉にはめっちゃ弱いです(^^)
彼らはヤスイヨといいながら結構吹っかけてきます。
いずこも同じなので、値切り交渉を楽しむといいのでしょう。
関西の人は得意かな(笑)

Kasaya
Kasaya

宮指路さん こんにちは

私も65mくらいならなんとかなるかな
ご冗談を!ヤブコギメンバーならあっという間の登りです。

さすが地元の人は元気ですね
彼は転勤でこの地に来ていて初めての訪問でした。元気そうに登ってましたが
翌日大丈夫だったかなあ

遠くに山が見えますが何mくらいの高さでしょうか?
メキシコもこのあたりは結構高い山があります。写真の山が何かは分かりませんが
この近くには5000m超の山があり年中雪を被っているものもあります。
富士山に似た山もありました。(うまく写真に撮れませんでしたが)

値切れば安くなるというのは海外のみやげ物屋に多いようですね。
日本でもフリーマーケットなどでは値切るのが当たり前になっているのでは?
慣れれば結構面白いかもしれません。
昨年いったエジプトでは言い値の1/3になってびっくり。上手くやれば楽しい買い物が
できそうです。私もまだ交渉が下手

Kasaya
Kasaya

緑水さん こんばんは

おはようございます、相変わらず暖かい日本ですワン。
日中は暖かでしたが夕方から寒くなりましたねえ

聴くと見るは大違いダモンネ、見たいなあ歩きたいなあ思いますワン。
刺激を貰いました。

写真やTVでも見られるところですが、自分の目で見ると又違うのは確かですね。
そういうところへ行けたのはラッキーですが、仕事の関係でしばらく海外出張がなくなりそうです。
ちょっと残念。

Kasaya
返信する