【高見山地】 三峰山 シロヤシオの謎

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~

【高見山地】 三峰山 シロヤシオの謎

投稿記事by 落第忍者 » 2017年5月20日(土) 15:26

今年はシロヤシオの裏年らしいという報告が沢山あるけれど・・・

【日付】   2017年5月20日(土)
【山域】   高見山地・三峰山界隈
【メンバー】 単独
【天候】   快晴で暑い
【ルート】  スタート 5:30頃 - ゴール 12:00頃

先週の御在所山峠道で僅かに見たのが今年の初見。
三峰山でもパッとしないという報告ばかりだが、平倉峰の東側稜線ではそれなりに咲いていたとか。
こればかりは自分の目で確かめに行くしかないだろう。

暑くなる予報の出ている今日、登りは出来るだけ楽に歩きたいので不動滝コースの一般登山道。
三畝峠から先は、ゆりわれ登山道上部の状態を見たくてワサビ谷に降りてから登り返す。
何本か申し訳程度に花を付けている木もあるけど、全般的には寂しい感じかな。
八丁平に至っては全く白い花を見ることもなく・・・
葉は沢山あるのに蕾が付いていなくて。

山頂から平倉峰間も何とか咲いている木はあるにはあるが、この程度では満足できるはずもなく。
騙されたと思って東進してみようか。
ここまで殆どなかったのに、500メートルばかり進む間に花付きのいい木が何本もあって。
標高差では僅か50メートルほどの降下なのに、この違いはどうしたことだろう。



花探しの常で、あるところにはいくらでもあるのに、ないところには気配すらないのと似ているのだろうか。



何れにしても山頂付近が寂しいからと言って、諦めてしまうのはあまりにも惜しいかもしれない。
今日は他の目的もあって途中で引き返したけど、時間と体力が許せばもっと先まで歩いてみるといいだろう。


https://goo.gl/photos/vfEftN5mf8FYZiv49
落第忍者
落第忍者
 
記事: 1148
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市

Re: 【高見山地】 三峰山 【シロヤシオの謎】

投稿記事by 宮指路 » 2017年5月20日(土) 21:22

落第忍者さん、こんばんは

今日、鈴鹿の竜ヶ岳に登りましたがこちらもシロヤシオはさっぱりで羊牧場は休業中でした。
駐車場は満杯で皆さんがシロヤシオを期待してのご来場でしたが、今年は裏年らしく残念でした。

                      
                                                   宮指路
                                             
宮指路
 
記事: 786
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

Re: 【高見山地】 三峰山 シロヤシオの謎

投稿記事by 落第忍者 » 2017年5月20日(土) 23:37

宮指路さん、こんばんは。

昨秋のオフ会の時に赤い羊の放牧は見ましたが、白い羊牧場は未だ見たことがありません。
今年辺り是非とも拝んでみたいと思っていたのですが駄目なんですね。
あの広い駐車場が満車になるくらいの人出ですのに残念なことでした。

それにしても、裏年と言われながらも部分的に爆発するのは何故なんでしょう?
ツツジ科の木はなかなか気難しいところがあるようですね。
落第忍者
落第忍者
 
記事: 1148
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市


Return to 雑談コーナー

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Steeler [Crawler] & ゲスト[1人]

Copyright (C) 2006 YABUKOGINET All Rights Reserved --SINCE 2005/03/29--(FIRST-OFF-MEETING-20060910)
アウトドア・登山用品はこちら