《祝》 Yahoo!積雪深 復活

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: 【Androidエミュレーター】 Nox App Player

投稿記事 by 山日和 »

落忍さん、こんばんは。グッジョブです。
よく見つけましたねえ。

実際の運用ですが、事務所で使っているwindows7パソコンはCPUのスペックが低いみたいで、インストール不可能でした。(Celeron925 2.30GHz)
自宅のwindows10パソコンはcore i5 CPUですので、使うことが出来ました。

私も早速会社のパソコンにインストールしてみたのですが、さっぱり動きませんでした。(7でpentiumです)
家で再度チャレンジしてみると、さすがcorei7、サクサクと動いて見事表示成功です。(*^^)v

スマホやタブレットでも閲覧可能なYahoo!積雪深をパソコンで見る意味があるのか?と言われますと、マウスで操作できることは便利かなと思います。

計画を立てるときは家で大画面のパソコン見ながらなので、これは絶対的に有利です。
ただスマホ用を拡大してるので粗いのが難点ですが、積雪レベルのバーの大きさは老眼の身にはありがたいです。 :mrgreen:
ありがとうございました~ :D

山日和

落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

Re: 【Androidエミュレーター】 Nox App Player

投稿記事 by 落第忍者 »

山日和さん、おはようございます。

やぶこぎネット内でこの話題に反応してくれるのは、山日和さんだけかもしれませんね。
Yahoo!積雪深をパソコンの大画面で見たいと、2度ほど仰ってましたので。

cpuの型番不適合でインストールさえ出来ないというのは初めての経験でした。
新品のパソコンも何台か買ってきましたが、中古の低スペック機でも私の仕事や遊びでは十分なことが多いです。
ゲームをしませんので高スペック機は不要ですしね。
山日和さんはcore i7機を駆使されていて羨ましいような。
cpuのグレードが上がると価格も跳ね上がりますからね。

こういう技術は、逆輸入とか本末転倒という言葉は適当ではないかもしれませんが、何か変な感覚に囚われます。
パソコンからモバイルに移植する流れの逆をやっているのですから。
両方に対応するソフトなら必要ないのでしょうけど、アプリ版限定となるとこういう要求が出て来るようです。
必要は発明の母と言いますが、このゲームをパソコンでもやってみたいってところでしょうか。

私も早くから老眼が進んでいますので、スマホの小さい画面は苦手です。
パソコンが使える環境下では、やっぱり大画面がいいですよね。
落第忍者
落第忍者
連絡する:

解像度の変更について

いろいろと試してみて判ったことを、備忘録として残しておきます。

システム設定(右上にある歯車マーク)

高級設定

起動設定

定義

DPIを推奨値の最低である150にすると、より広範囲を見ることが出来る。(W幅1280 H高720 DPI150)

設定を保存

ノートパソコンでは文字が小さくなりすぎて見にくくなるけど。

設定をいじる度にNox App Playerの再起動が必要。
最適値を見つけるまでの辛抱かな。

追記:
DPIをデフォルトの240のままで、WとHを倍にしても同じような感じ。
(W幅2560 H高1440 DPI240)
全画面表示で拡大率最大の場合。
全画面表示で拡大率最大の場合。
落第忍者
わしたか
記事: 140
登録日時: 2016年10月26日(水) 23:39

投稿記事 by わしたか »

落第忍者さん、おはようございます。

以前のレポを掘り起こして来ました(笑)
実はうちのMacBookが危篤状態で、早急にPCの買い替えが必要になりました。
ASUSやmouseなど安いWindowsノーパソを探しているのですが、私も落第忍者さんや山日和さんのように○眼なので積雪深をPCで見たいので、買い替えの参考に何点か質問させて下さい。

実際の運用ですが、事務所で使っているwindows7パソコンはCPUのスペックが低いみたいで、インストール不可能でした。(Celeron925 2.30GHz)
自宅のwindows10パソコンはcore i5 CPUですので、使うことが出来ました。

i5はデュアルコアでしょうか?クアッドコアでしょうか?

ゲームをしませんので高スペック機は不要ですしね。

わたしは鳥の写真を画像編集するので、高スペック機が欲しいんですが、、、(続く)

山日和さんはcore i7機を駆使されていて羨ましいような。cpuのグレードが上がると価格も跳ね上がりますからね。

ほんに、ほんに。わたしもi7のクアッドコアをポンと買える余裕があれば、こんなに悩まないんですがね :D
マハラジャ山日和さんのPCはもちろんi7のクアッドコアなんでしょうね〜 :mrgreen:

とにかく雪が無くなるまでに欲しいですわ。まぁ人生初のWindows機の購入で、ようやくカシミールも使えるから十分ええんですが.
ただ新入学のためと来月にVistaがサポート終了の影響で、この週末も型落ちの安いPCからどんどん売れていっているらしくて、めっちゃ焦ってます(笑)

それでは、お忙しい中恐縮ですがレスをお待ちしております!

わしたか
落第忍者
連絡する:

わしたかさん、こんばんは。

今日は横山岳に行っていたものですから、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

年度末で何かと物入りの時に、パソコンも追加ですと大変ですね。
かなり安くなってきたとはいえ、高スペック機は異様に高いですからね。
私はヤフオク等で手頃な物を探すことが多いのですが、今自宅で使っているCORE i5機は新品のダイナブックを買いました。
dynabook Satellite J71 200E/5という機種で、購入日は2015/09/15でした。
コア数まで考えたことはありませんので、詳しいことは判りません。
機種名で検索するとスペックが見られるかもしれませんね。

そうそう、osはwindows10の64bit版にアップグレードして、最大容量までメモリも増設しています。

画像編集となると高スペックなグラフィックボードと大容量メモリが必要なんでしょうね。
となるとやっぱり高価格帯になるでしょう。

ヤフオクはピンキリですから、いいものが見つかることもある反面、酷い業者も混じっていますからね。
信頼できそうな中古PC店を探すのもありかなと思います。
落第忍者
わしたか
記事: 140
登録日時: 2016年10月26日(水) 23:39

Re: 【祝】 Yahoo!積雪深 復活

投稿記事 by わしたか »

落第忍者さん、こんにちは。早速のお返事ありがとうございます。

今日は横山岳に行っていたものですから、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

いえいえ。いま私のレスを読み返すと、なんかせかした書き方になっていて、すいませんでした :oops:
お返事いただいてたのに、私も日曜日は蕎麦粒山に登っていて、さらに月曜日の朝にレスしたつもりが送信されてませんでした(^ ^;;;

年度末で何かと物入りの時に、パソコンも追加ですと大変ですね。

実はプリンターも壊れたんです。。。
プリンターはCanonのTS8030に決めました。

かなり安くなってきたとはいえ、高スペック機は異様に高いですからね。

そうなんです。自分のやりたい事がどの程度のスペックでストレス無くできるか判断が難しいですよね。
そりゃ高機能であるにこした事無いのですが

コア数まで考えたことはありませんので、詳しいことは判りません。

その後も調べていったらクアッドは富士通とmouseぐらいでしたのでデュアルだと思います。
それにしても、同じcore i7でも、今でしたら第五世代から第七世代まで存在していて、それがi3, i5, i7とそれぞれあるのですから複雑すぎますorz

画像編集となると高スペックなグラフィックボードと大容量メモリが必要なんでしょうね。
となるとやっぱり高価格帯になるでしょう。

そうなんですよねー。いろいろ調べると予算オーバーなのが判ってきましたので、妥協します。。

ヤフオクはピンキリですから、いいものが見つかることもある反面、酷い業者も混じっていますからね。
信頼できそうな中古PC店を探すのもありかなと思います。

最新型の高スペック機を買っても、すぐにもっと高機能や便利なものにモデルチェンジされるので、中古や型落ちの古い奴を買って、買い替え頻度を増やすという方法もありかもしれませんね。特にノートパソコンは4,5年で壊れることが多いので、なおさらかもしれません。
今の所、DELLのInspiron 15 5000が最有力候補です。mouseやASUSは安いですが、ちょっとずつ希望のスペックが足りないんですよねー。

落第忍者さん、ありがとうございました!
今週末のスノー衆@美濃俣丸でお会いしましょう!!

わしたか
アバター
山日和

わしたかさん、こんばんは。

マハラジャ山日和さんのPCはもちろんi7のクアッドコアなんでしょうね〜 :mrgreen:

マハラジャかなんか知りませんが、その通りでおます。昔からパソコンは富士通一本なもんで・・・ :mrgreen:
今ではスマホまで富士通です。 :lol:

とにかく雪が無くなるまでに欲しいですわ。

ところがヤフー積雪深は2月末で終了してしまいましたね~ :oops:

山日和
斉藤 幸夫
記事: 50
登録日時: 2017年2月15日(水) 21:24

投稿記事 by 斉藤 幸夫 »

落第忍者さん今晩は。yahoo天気で積雪深の情報有難うございます。早速活用したいと思いますが、昨日、スマホをコンクリートの上に落としてしまい修理に出してしまいました。

来週はスマホの無い状態で山へ行く事になりそうです。3連休の中日3/19(日)に家族4人で薄墨桜ウォークに参加することになりまして前か後に雪山に行こうと思っています。

斉藤
落第忍者
連絡する:

山日和さん、おはようございます。

わしたかさん、横レス失礼します。

Yahoo!積雪深は継続して提供されていますが、2月末で終了というのはどうなっちゃってるのでしょう?
私が未だに便利に利用させて貰っていることは、何回か書いている通りです。

右上の時刻表示の下に、【全国】と【雨雲】というボタンが並んでいますが、【雨雲】ボタンをクリックすると例の画面に飛べます。
最初に紹介した時に、ど真ん中にあったリンクボタンが消えたみたいですね。
これは申し訳ないことをしてしまいました・・・
積雪深.jpg
落第忍者
落第忍者
連絡する:

わしたかさん、おはようございます。

週末は山に行っていることが多いので、お互いに返信が遅くなるのは仕方がないことかもしれません。
それにしても、蕎麦粒山に登ったのでしたらレポを書かねばなりませんね。

CanonのTS8030を検索しますと、カラーインクジェット複合機なんですね。
もう決められた後でこんなことを言うのもなんですが、もう少し足してカラーレーザープリンターはどうですか?
耐水紙との組み合わせで最強の地形図を作れることは既に紹介したような気がしています。
まあ他の用途も重視しての選択だったのでしょうけど。

パソコン業界は小出しのスペックアップで高機能化を図ってきますから買い時は難しいですね。
ですから、ある程度は妥協して決めるしかないと思っています。

DELLなら希望するスペックに拡張しやすいので、いいのではないでしょうか。
基準価格と比べるとアップしてしまいますけどね。
落第忍者
落第忍者
連絡する:

斉藤さん、おはようございます。

Yahoo!積雪深の提供が終了する前に体験できるといいですね。
かなり便利なアプリですから雪遊びする人には必須の情報だと思っています。

スマホをGPSとして活用されているのですね。
ストラップホールがあるならバックアップを取って落とさない工夫が必要かもしれません。
晴天下で見難い問題は、明るさを最大にすることである程度解消されますが、そうするとバッテリーのもちが心配になるので、GPS専用機に分がありますね。
落第忍者
アバター
山日和

落第忍者さん、どうもです。

ありゃー、そうだったんですね。知らなかった~ :lol:

山日和
返信する