山で迷う楽しみ(^^)。

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

Re: 山で迷う楽しみ(^^)。

投稿記事 by zipp »

いやぁ、ハリマオさん・・・あぁ馴れ馴れしぃ。
モトイ!コモノの石油王さま。先日のオフ会でお久しぶりにご尊顔を拝見いたし、わが喜びとしてるところであります。

やぶこぎなんかブームになりますかいな^^
未来永劫ならんと思いますよ。
ただでさえ登山者は勝手に危ない所へ出掛けて、税金で助けてもろて白い目で見られております。
わざと道のない所を歩いて道迷い遭難すれば、あほんだらの誹りを受けます。
企業や役所でもコンプライアンスがやかましく言われ、遵守しないと三菱自動車や都知事みたいに晒し者になるという具合。
マスコミは怖いですね。自分達は品行方正でもない癖に、他人のことは鬼の首を取ったように責め立てる。
というわけで、やぶこぎは好き者がひっそりと楽しんでいればいいのではないでしょうか。

説得力あるような、ないような・・・。
結局、ヤブコギを細く長く存続させるには、山でもネットでも片隅でひっそりと隠れキリシタンのように楽しむというのがツボだということなのかな?

そうである人も、そうでない人もいるでしょうね^^
誰もがzippさんのように野獣みたいに歩ける訳じゃなし
それに登山道沿いにも自然はたくさんありますからオモロナイことはないでしょう。

まぁ、対象は「山」であっても人それぞれ・・・。

自己の限界を追う登り方は中高年には危険ですよ。
このまえオフ会で登山は体に悪いと言いましたが、冗談として受け取った人もおられるかと思います。
でも激しい運動を続けると活性酸素の影響で動脈硬化、心筋梗塞、老化の促進、大量発汗で尿酸値上昇や血栓の原因となります。
プロスポーツ選手、特に長距離選手が早死にすることは統計ではっきり数字に出ています。
精神的にも肉体的にも余裕を持って歩き、水分を十分摂れば害になることはないと思いますが。

まぁ、そうなんだろうね。そんな山歩きはしてないから、おいらは多分大丈夫・・・。

それは全くそのとおり。GPSはまだましな方で、人の後ろにくっついて登るだけの人も多い。
地図は終始取り出さず、現在位置も分らない。
そんな人は1000回山に登っても実力はつかない。ただ運動してるだけ。
前を歩いている人がいなくなったら帰れないかも。

う~ん・・・、というしかない。

地図読みしてナンボじゃなく、無事家に帰ってナンボというのが世間の常識。
近藤さんが言ってましたな「既知と既知の間は未知」。知ってる山でも迷うことはあります。
迷いを楽しむには経験値が必要ですね。

ナンボ知ってる山でも、絨毯を敷くように山はあるけない。
先日の野江俣では、一度歩いてるはずなのに迷いました。
精神的な焦りが、正確な判断を妨げることが多々ありますよね。
それとは別にそれこそ、「山勘」というのもある。それはとりもなおさず山の経験値だったり山の生活経験値だったりするのだろうけど、たぶんオイラはその辺の値は高そうかも :roll:

zipp
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

Re: 山で迷う楽しみ(^^)。

投稿記事 by zipp »

biwa爺ちゃん、こんばんは。

連発レス?
と思ったら、コピー付きでした。(^_-)
深夜にありがとうさんです。

失礼さんでした(^^;。
もうコノママにしておきます。

昨日、1ヵ月検診(って、別に妊婦やないけど)に行ってきました。
まだ不規則バイブは残っているらしいけど、もうちょっと様子をみようってことです。
とはいえ、運動不足は良くないので、近くのお山に散歩に出かけております。
よければブログでも覗いてやって下さい。

まぁ、ちゃんとした山もあわわも、もうちょっと辛抱してください。
ほったらかしブログ、更新し始めましたか?
ちゃんと、biwa爺ちゃんの記録を残しといてください、って古いのはすでに忘れちゃってるでしょ!?
   zipp
返信する