【三国越】 京都・滋賀・三重 三府県境からの朝景

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

【三国越】 京都・滋賀・三重 三府県境からの朝景

投稿記事 by 落第忍者 »

全国に雲海の名所は数々あれど、地元にあって車で簡単に登れてしまう有り難さかな。
三国越林道が東西に抜けていて
三国越林道が東西に抜けていて
しかも自宅界隈の濃霧を確認してから出かけても十分に間に合うのが嬉しい。
少し東にある御斉峠とともに南面が開けていて、東は青山高原、南に高見山地、室生火山群、台高山脈から大峰山脈、西は金剛山地から生駒山地辺りが見えているのだろうか。
ゆっくりと山座同定すればいいのだろうけど、尖りピークが目立つ割には難しそうで。
局ヶ岳は写っていると思うけど
局ヶ岳は写っていると思うけど
毎日のように現れる現象ではないだけに、狙って来ても外れることも多いと思いますが。
名阪国道で霧に巻かれて恐怖を感じるような日に、少し高みに上がってみるといいかもしれませんね。

https://picasaweb.google.com/1053586642 ... directlink
落第忍者
アバター
柳川洞吹
記事: 681
登録日時: 2011年2月22日(火) 22:07
お住まい: クルマの中(簡易旅館仕様車)

Re: 【三国越】 京都・滋賀・三重 三府県境からの朝景

投稿記事 by 柳川洞吹 »

落第忍者さん こんばんは

全国に雲海の名所は数々あれど、地元にあって車で簡単に登れてしまう有り難さかな。
  三国越。
  しかも自宅界隈の濃霧を確認してから出かけても十分に間に合うのが嬉しい。
  少し東にある御斉峠とともに南面が開けていて、
  東は青山高原、南に高見山地、室生火山群、台高山脈から大峰山脈、
  西は金剛山地から生駒山地辺りが見えているのだろうか。

Webアルバムを拝見。
素晴らしい雲海ですね。
昔むかしのこと、
ワシもこのあたり、童仙房、野殿、多羅尾、御斉峠などを走り回っていた時期がありましたが、
三国越林道からこんな素敵な景色が見られるとは知りませんでした。

毎日のように現れる現象ではないだけに、狙って来ても外れることも多いと思いますが。
  名阪国道で霧に巻かれて恐怖を感じるような日に、少し高みに上がってみるといいかもしれませんね。

今度、そんなときに三国越に上がってみたいと思います。
でも、吹田からじゃけっこう時間がかかるなあ。

よい山旅を!
                 洞吹(どうすい)
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

Re: 【三国越】 京都・滋賀・三重 三府県境からの朝景

投稿記事 by 落第忍者 »

柳川洞吹さん、おはようございます。

多羅尾が故郷のSHIGEKIさんならいざしらず、洞吹さんが童仙房や野殿をご存知とは驚きました。
そう言えば前に山日和さんが、若い頃に御斉峠を走ったことがあると仰ってましたが、ひょっとするとお二人とも峠を攻める人だったのでしょうか?

此処に限らず濃霧の中を走った時に、これを見下ろせる場所はないかなと探すといいかもしれません。
伊賀市の近くで私が経験したことがある場所を紹介します。
一つは名阪国道の高峰サービスエリア辺りからの天理市街地で、走っていて突然眼下に凄い景色が現れてびっくりしたものです。
もう一つは香酔峠辺りからの榛原市街地(正しくは宇陀市のようですが)で、こちらは何回か見ています。

日の出から数時間で消えてしまう現象ですから知らないだけで、こんな場所はそれなりにあるのかもしれませんね。
落第忍者
返信する