ページ 11

【JR西日本 ふれあいハイキングに便乗 】 しまがはら歴史街道ウォーク 【独り歩き】

Posted: 2015年11月23日(月) 13:07
by 落第忍者
天気予報さえ良ければ参加費300円(保険料と資料代らしい)を払っての正式エントリーも考えていたのだが。

【日付】   2015年11月23日(月)
【地域】   しまがはら歴史街道ウォーク
【メンバー】 単独
【天候】   曇り  
【ルート】  JR伊賀上野駅 7:14 - JR島ヶ原駅 7:25 - 正月堂 8:35 - 岩倉峡 10:00 - 伊賀上野駅前駐車場 11:00

正規のスタート時間は10時30分だとか、これは『やぶっちゃの湯』で丁度昼時になるように組まれたタイムテーブルみたい。
でもそれだど後半には雨になるかもしれない。
保険も資料も必須ではないので3時間前倒しで歩くことに。
今日のための道しるべは前日までに設置されているだろうし。
と思っていたら実際には数キロ置きにしかなくて、しかも島ヶ原駅前には進むべき方向すら示されていなくて。
薄っすらと憶えていたコースから多分こっちだろうと進んだ道は外れていたみたいで、最初の本陣と行者堂は図らずもパス。
途中でやっとコースに合流出来て一安心。

派手さはないけど周囲の里山の色付きが良くて楽しい。
綺麗な雑木林
綺麗な雑木林
今朝は冷え込みがきつくなかったので伊賀名物の濃霧はなかったけれど、案外低いところがもやっている感じ。
いつもなら標高5~600メートルの地点から雲海を見下ろすのに、今日は200メートルくらいで雲の頭にいるみたいで何だか不思議。
雲海の天辺にいるような
雲海の天辺にいるような
岩倉峡では木津川を借景としたモミジが見頃で。
モミジと木津川
モミジと木津川
実施要項では12キロの行程を歩行3時間となっているが、余分に歩いたみたいで15キロを超えたみたい。


https://picasaweb.google.com/1053586642 ... directlink