【JR東海】 亀山金王道 【さわやかウォーキング】

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

【JR東海】 亀山金王道 【さわやかウォーキング】

投稿記事 by 落第忍者 »

天気予報が悪かったのでJR東海の企画に乗ってみたけど・・・

【日付】   2015年10月17日(土)
【山域】   亀山・金王道
【メンバー】 単独 でも沢山のハイカーに追い抜かれる
【天候】   曇り時々晴れ 
【ルート】  1日100円駐車場 8:45 - 亀山駅 9:03 - 下庄駅 9:09 - 於々奈気神社 10:00 - 金王道入り口 11:15 - 駐車場 12:00

雨が降ってもいいように傘杖も持ち出したのにねえ。
結果的には山でも良かったような。
明日は今日よりもすっきりするみたいなので期待しておこう。

これまで亀山駅前に駐車する機会がなかったので調べてみると、随分と料金に差があることが判る。
Yahoo!知恵袋には24時間700円と100円が載っていたけど、実際にはその間に400円、300円、200円もあるようだ。
駅までの距離に大差ないのに、この差は一体何?
勿論100円駐車場を目指すのだが、流石に空きが少ないのは皆さんよく知っているからだろう。
自動販売機でチケットを買ってフロントガラスの見えるところに置いておくというシステム。
詳しく見なかったけど、6日分600円ってボタンもあったので、連泊でも前払いで対応可能みたい。

9時3分発の津行き快速列車は今日のための臨時便らしい。
増発対応までしてくれているのに乗客はまばらで勿体無い感じ。
加速の悪いディーゼル車でも次の下庄駅まで僅か6分の乗車時間。
駅前には数人の係員がいて、チラシをくれるとともに見送りも。
普段は無人駅だろうけど、今日は切符を収容する駅員さんまでいたりして。

ウォーキングの人は皆速いこと。
今日は道端の花でも見ながらのんびり歩こうと思っていたら、まあ次から次へと追い抜いていかれて。
11.4キロを3時間20分で設定されているのに、あのスピードなら2時間もかかっていないかも。
高低差の少ない整備された道で、随所に道標が設置されているのであまり考えなくてもいいし。
好きな人にとっては見所の多い道なんだろうけど。
昼生(ひるお)地区コミュニティセンターで貰った『絵地図で歩こう!金王道(こんのみち)と亀山昼生の里』に詳しいので、興味があれば問い合わせてみればいいだろう。
於々奈気(おおなぎ)神社の大楠
於々奈気(おおなぎ)神社の大楠
金王道の竹林
金王道の竹林

https://picasaweb.google.com/1053586642 ... directlink
落第忍者
シュークリーム
記事: 2060
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

Re: 【JR東海】 亀山金王道 【さわやかウォーキング】

投稿記事 by シュークリーム »

落ち忍さん、こんにちは。
今日は天気予報が外れていい天気になりましたね。
そういうウオーキングがあるんですね。さすが落ち忍さん、情報詳しいですね。
私は今日は家庭サービスの日でした。たまには家庭サービスもしないとね。
明日はお出かけ日和になりそうなので楽しみです。
                         @シュークリーム@
落第忍者
連絡する:

シュークリームさん、こんばんは。

一日中雨が降るような予報が徐々に好転して、終には全く降らないのですから・・・
良い方に外れたのですから喜ぶべきかもしれませんが。

JR東海だけに限らず、いろんな鉄道会社主催のハイキングが毎週のように組まれています。
参加者にとってはその駅に行けばいろんな特典が得られるとともに、健康にも寄与するのですからいいことばかりです。
情報交換しながら彼方此方と出かける人も多いと思います。
山歩き主体の人なら、悪天予報時の代替案として覚えておくといいかもしれませんね。

シュークリームさんは仕事とはいえ、長期出張等で家を空けることも多いのですから、偶には家族サービスもしておきませんと。
山や沢に快く送り出して貰うためにも。

私もそろそろ明日の行き先を決定しないといけません。
予報が悪化しないことを祈るばかりですね。
落第忍者
アバター
コダマ
記事: 47
登録日時: 2015年9月03日(木) 21:51
お住まい: 三重県亀山市

投稿記事 by コダマ »

落忍さん、こんばんは。

今朝、津市に行くために、9:30頃、亀山駅付近の踏み切りを車で通過したら、
登山スタイルのウォーカーがたくさん歩いていて、今日は何かあるのかなー?と
思っておりましたが、さわやかウォーキングでしたか。

亀山駅周辺は、10年前は駐車場が無くて困っていました。ここ数年のうちに
あちらこちらに出来た様子ですが、一日100円の所は知りませんでした。

この金王道、亀山あるこうかいで、以前歩きました。
歴史を物語っている、身を隠すような道ですね。

今日のイベントは、何か美味しい特典はありましたか? (^^)
落第忍者
連絡する:

コダマさん、こんばんは。

9時半頃だと、これから下庄駅へ向かう人でしょうかね。
下庄駅スタートの予定が8時半ですから、1時間で10キロ超えはきついでしょうから。
悪天予報で山を諦めた日には、林道歩きとかこうしたイベントへの転進が良さそうです。
イベントが終われば道標は全て撤去されますから、その当日限定ではありますけど。

駐車場情報を探していて、エコーや文化会館に停めるなんていうのもありましたが、目的外、長時間、無断は憚られますからね。
100円から700円まで価格差があるのは不思議な気がしますけど、安いところほど混んでいる感じです。

亀山あるこうかいでは定番のコースの一つでしょうか。
高低差が少ないのに山道の雰囲気を味わえるいいコースだと思います。
歴史好きな人にはたまらない古道かもしれませんね。

昼生地区コミュニティセンターでぜんざいのふるまいがありましたよ。
他にはいろんなものが販売されていました。
中には長い自然薯もあって、これを持って歩くのは大変だなと見ていました。
落第忍者
返信する