[中国・内モンゴル自治区] 錦秋の大興安嶺

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
シュークリーム
記事: 2060
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

[中国・内モンゴル自治区] 錦秋の大興安嶺

投稿記事 by シュークリーム »

真っ赤に染まる大興安嶺
真っ赤に染まる大興安嶺
4泊5日の日程で,中国・内モンゴル自治区の大興安嶺東南側の麓に調査に入っています.メンバーは劉教授(女性),大学院生の管さんと趙くん,運転手の李さんと私の5名です.吉林省の長春はそちらとは約1ヶ月季節が早い10月中旬くらいの気候,大興安嶺の麓の気候はそれよりもさらに1ヶ月季節が進んでいて,11月中旬くらいの感じで,山の斜面はきれいに紅葉しています.麓の付近ですでに森林限界を超えているのか,山の斜面には高い木は全くなく,背の低い木(紅葉しているのはカバノキ科?)がハイマツのような感じで生えているか,あるいは草原状になっています.日本とは比べ物にならない広大な大地(私の腕では写真で十分に写しきれないのがもどかしいですが),素晴らしいです.空気は乾燥していて,遠くまでくっきりと見わたせます.まるで自分の目が良くなったかのように錯覚しそうです.草原の牧草は既に枯れ上がり,収穫した干し草を山のように積んでいる耕運機が道いっぱいに広がって走っています.モンゴル高原はもう冬支度です.
大興安嶺を望む
大興安嶺を望む
羊が最優先
羊が最優先
収穫した干し草を運ぶ
収穫した干し草を運ぶ
粘菌な人たち
粘菌な人たち
地面も空も広いモンゴル平原
地面も空も広いモンゴル平原
モンゴル式テント(パオ),これはホテルとして使っているもの
モンゴル式テント(パオ),これはホテルとして使っているもの
                         @シュークリーム@
Kasaya
記事: 925
登録日時: 2011年2月20日(日) 14:34

Re: [中国・内モンゴル自治区] 錦秋の大興安嶺

投稿記事 by Kasaya »

シュークリームさん こんばんは

大興安嶺ときいう題名を見て昔よんだ梅棹 忠夫氏の大興安嶺探検を思い出しました。
内容は忘れましたが、何だがかすごいことをしていたような記憶があります。

シュークリームさんもモンゴルへそんな探検に行ったのかと思いましたが
仕事でしたか。

しかしうらやましい仕事です。普通はなかなか行けないでしょう。
短期間の滞在のようですが、目一杯楽しめたでしょう。

kasaya
シュークリーム

kasayaさん,おはようございます.
一昨日,長春に戻ってきました.移動だけでそれぞれ丸1日づつかかってしまいますので,4泊5日といっても現地での活動時間は3日間しかありませんでした.中国はさすがに広いです.

大興安嶺ときいう題名を見て昔よんだ梅棹 忠夫氏の大興安嶺探検を思い出しました。
内容は忘れましたが、何だがかすごいことをしていたような記憶があります。

私も今西錦司のグループが探検したところだなと思いながら感慨深く大興安嶺を見ていました.
おそらく生涯で2度と来ることはないと思います.
長春に行くときはこんなところまで来ることになるとは思っていなかったんですが,中国人にとっては国内ですからね.

シュークリームさんもモンゴルへそんな探検に行ったのかと思いましたが
仕事でしたか。
しかしうらやましい仕事です。普通はなかなか行けないでしょう。
短期間の滞在のようですが、目一杯楽しめたでしょう。

今から思うと,仕事を通じて通常の人は行かないようなところに結構行っていますね.南米のアンデス山脈に入ってみたり.
海外に出たら日本人的な生真面目さは捨てるようにしています.だいたい目標の50%が達成できればいいかなと思ったりして.
中国でも長春みたいな大きな町ではお店の感じは日本と変わらなくなりましたね.女性もおしゃれだしね.

ついでに,中国のインターネット事情を少し.
Googleは全くつながりません.日本ではよくGoogleを使うので,結構不便です.
Yahoo JAPANは繋がるけど,Yahooブログとかその他のブログも繋がらないことが多いです.
その中で,なぜかヤブコギネットは日本と同じようにサクサクつながります.管理人,太っ腹ですねえ :D

以下に,内モンゴルで食べた料理を少し紹介します.
添付ファイル
羊の乳入りミルクティー
羊の乳入りミルクティー
淡水魚(マスの類かな?)
淡水魚(マスの類かな?)
淡水魚(草魚の仲間?)
淡水魚(草魚の仲間?)
これも淡水魚
これも淡水魚
                         @シュークリーム@
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

投稿記事 by zipp »

シュークリさん、こん●○は!
 かの地でもお元気でなによりです(^^)。

[attachment=1]DSCN2351_800.jpg[/attachment]
4泊5日の日程で,中国・内モンゴル自治区の大興安嶺東南側の麓に調査に入っています.

いまわたし、今春亡くなられた作家、船戸与一の遺作「満州国演義」が文庫本化されて発刊中で読んでいるところです。
(この作家の作品は、豊浦志郎(だったっけ?)名の頃からずーっと長年読んでいるお気に入りの作家なんです。)
「満州」を舞台としてますから当然ながら長春も興安嶺も出てきます。
 小説では、張学良の部隊がソウコンエフ廟に近い興安嶺の山裾で、資金獲得のためのケシ栽培がおこなってる場面が出てきます。
また、「満州」の風景として、広大なコウリャン畑の風景がよく描かれています。いまもコウリャン畑が広がってるのかな?

出張なのにフィールド調査などもあるんですね。
オモシロイ食菌なんてもあるんでしょうが・・・(^^;

[attachment=0]DSCN2368_800.jpg[/attachment]
添付ファイル
かくいうワタシメも今日は、某大学生のフィールド調査の案内(講師?)ですた。<br />09/21
かくいうワタシメも今日は、某大学生のフィールド調査の案内(講師?)ですた。
09/21
ジンジソウが咲き始めました。
ジンジソウが咲き始めました。
   zipp
シュークリーム

zippさん,おはようございます.

いまわたし、今春亡くなられた作家、船戸与一の遺作「満州国演義」が文庫本化されて発刊中で読んでいるところです。
(この作家の作品は、豊浦志郎(だったっけ?)名の頃からずーっと長年読んでいるお気に入りの作家なんです。)
「満州」を舞台としてますから当然ながら長春も興安嶺も出てきます。
 小説では、張学良の部隊がソウコンエフ廟に近い興安嶺の山裾で、資金獲得のためのケシ栽培がおこなってる場面が出てきます。

船戸与一は私も好きで,良く読みました.「砂のクロニクル」「蝦夷地別件」「虹の谷の5月」など,面白かったですね.「満州国演義」も今度読んでみます.

また、「満州」の風景として、広大なコウリャン畑の風景がよく描かれています。いまもコウリャン畑が広がってるのかな?

今は,トウモロコシとひまわりが多いです.トウモロコシは飼料やバイオエタノールの原料として使われるようです.ひまわりはひまわり油用ですね.コウリャンらしきものも時々植えられていますが,それほど多くはないです.稲は松原(長春の北方の街)の付近でみましたが,吉林省全体ではごく一部で栽培されているにすぎません.内モンゴルでは稲は全く見ませんでした.

出張なのにフィールド調査などもあるんですね。
オモシロイ食菌なんてもあるんでしょうが・・・(^^;

フィールド調査はしょっちゅうですね.とくに私たちにとっては秋はフィールド調査の季節なので,良く行きます.
キノコは中国の人たちもよく食べます.市場でもよく売っていますね.
添付ファイル
内モンゴルの農村風景
内モンゴルの農村風景
紅葉
紅葉
馬も放牧されています.
馬も放牧されています.
自然保護区の看板(一番上がモンゴル語)
自然保護区の看板(一番上がモンゴル語)
                         @シュークリーム@
返信する