【台高】野江股の頭遭難者情報。

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

【台高】野江股の頭遭難者情報。

投稿記事 by zipp »

8月9日、絵馬小屋林道終点にこんな看板が立ってました。
遭難者の情報を求める掲示です。
[attachment=2]ZIPP2285_800.jpg[/attachment]

[attachment=1]moji部分_640.jpg[/attachment]
[attachment=0]ZIPP2285_640.jpg[/attachment]

警察と消防の捜索は打ち切られ個人で探されてるとのことから、
遭難者は山の会とかに所属されてなかったんだろうと思う。
この掲示では、遭難者本人の情報が少ないのだけど、他の警察情報から年齢は60歳であるとのことです。
山の経験年数とかわかれば、もっと場所が特定できたりするのだろうけど。

というわけで、この方面に行かれる方は情報あれば、看板の連絡先にご連絡を(画像は、連絡先の個人情報にはモザイクをかけてますが、現地の看板で確認するか、わたしにメール頂ければお教えいたします)。

p.s.8月9日時点での情報なので、一週間経ってるので見つかってるかもしれないけど。
添付ファイル
ZIPP2285_640.jpg
moji部分_640.jpg
遭難情報の掲示。
遭難情報の掲示。
   zipp
シュークリーム
記事: 2060
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

Re: 【台高】野江股の頭遭難者情報。

投稿記事 by シュークリーム »

そうですか.私は遭難のあった1週間後に絵馬小屋谷に入りましたが,その時はもう遭難者の車はなく,捜索隊が入っている様子もなかったので,もう見つかったか,自力下山したものと思っていました.まだ見つかっていなかったんですね.
遭難があると大抵岳連の遭難対策委員会から出動依頼があるんですが,この時はありませんでした.警察からの要請がなかったのかな?

せめて登山届けか,山行形態(通常登山道のみなのか,バリルートなのか)などがわかれば,多少捜索範囲も絞られるのでしょうが.今度また絵馬小屋谷に入る予定ですので,この沢筋および下山ルートについては注意してみておきます.
                         @シュークリーム@
zipp

シュークリさん、おかえりぃ~!こんばんは。

そうですか.私は遭難のあった1週間後に絵馬小屋谷に入りましたが,その時はもう遭難者の車はなく,捜索隊が入っている様子もなかったので,もう見つかったか,自力下山したものと思っていました.

シュークリさん、絵馬小屋に入った時、この遭難を御存じだったんですか?
ネット検索しても新聞記事はヒットせず、警察情報のみでしたが。
たぶん、シュークリさんが入る前の台風11号で捜索終了したのだと思う。

遭難があると大抵岳連の遭難対策委員会から出動依頼があるんですが,この時はありませんでした.警察からの要請がなかったのかな?
 想像ですが・・・、飯高の山岳救助隊というのは、警察・消防・飯高山岳会(実態はわたしには不明です)で構成されていると思います。
岳連には、届かないシステムなのでしょうね。
 二、三年前の雪山の檜塚で、岳連の遭難対策委員長にお会いしましたが、あれは遭難モドキ者が学連加入の山岳会構成メンバーだったから。
旧宮川村数年前の千丈での遭難は、岳連も捜索したけど、大杉谷関連で岳連とも深い関係にある地元の山岳救助隊故なんでしょうね。

今度また絵馬小屋谷に入る予定ですので,この沢筋および下山ルートについては注意してみておきます.
 9日絵馬小屋谷の五所ヶ滝の上流まで入ったんですが、その日はこの遭難とは関係ないだろうと気にもしなかったんですが、帰ってから思うと、もう少しきにかけるべきだったと思うことが一つあって、出来れば見てきてほしい。

シュークリさんも書いてた、五所ヶ滝上の窯跡。
この窯跡に焚火の跡がありました。
沢登りの人は、一泊二日でもここでは泊らない。普通、その先の流木詰まった滝を越えた二俣で泊るはず。
それに、ちゃんとした沢屋は、焚火の痕跡を基本残さない。それにもかかわらず、この焚火跡は、燃えさしの木がいっぱい残っていた。窯跡の凹部で焚火していることから、風が強かったのかな?とも感じた。
 んで、ここで腐臭を感じたんです。どこかでシカでも眠ってるのかな?とその場では思ったのですが。とりあえずそこから見渡す限りはシカの死体は無かったけど、肉の腐る匂いは漂ってました。
 この腐臭の元を正していただければありがたいです。

いまだ、林道終点に遭難者の看板があればの話ですが。
   zipp
シュークリーム

zippさん、おはようございます。

シュークリさん、絵馬小屋に入った時、この遭難を御存じだったんですか?
ネット検索しても新聞記事はヒットせず、警察情報のみでしたが。
たぶん、シュークリさんが入る前の台風11号で捜索終了したのだと思う。

中日新聞の地方欄に載っていました。一応その手の記事には敏感に反応しますので。

沢登りの人は、一泊二日でもここでは泊らない。普通、その先の流木詰まった滝を越えた二俣で泊るはず。
それに、ちゃんとした沢屋は、焚火の痕跡を基本残さない。それにもかかわらず、この焚火跡は、燃えさしの木がいっぱい残っていた。窯跡の凹部で焚火していることから、風が強かったのかな?とも感じた。
 んで、ここで腐臭を感じたんです。どこかでシカでも眠ってるのかな?とその場では思ったのですが。とりあえずそこから見渡す限りはシカの死体は無かったけど、肉の腐る匂いは漂ってました。
 この腐臭の元を正していただければありがたいです。

了解しました。私が行ったときにはその手の腐臭はしていませんでした。あの匂いは記憶に残りますから。
窯跡のたき火跡もなかったような気がしますが、見逃している可能性もあります。今度行ったときにまだ腐臭が残っているようでしたら付近を探索してみます。
                         @シュークリーム@
雨子庵
記事: 491
登録日時: 2011年10月12日(水) 19:40
お住まい: 名古屋(ときどき青田(飯高))

投稿記事 by 雨子庵 »

zippさん
オヒサです、雨子庵です。

私はヒットしてませんでした。シュークリームさんの言う中日新聞は、三重版だったのかな?

先日、木屋谷に入る前にオジヤンにルート説明をしたときに、この話初めて聞きました。
『こういうことがあったから気をつけろよ』と。
そして、捜索はおっしゃるとおり台風の影響で終了になったそうです。

想像ですが・・・、飯高の山岳救助隊というのは、警察・消防・飯高山岳会(実態はわたしには不明です)で構成されていると思います。
岳連には、届かないシステムなのでしょうね

私にはシステムは不明ですが、私は大概消防の方(もしくはその奥様)から教えていただいていましたが、現役の消防に知り合いがいなくなり情報ウスです。
飯高山岳会は・・・チョッと迷って入らなかったのですが、ひょっとしたら山の活動は殆ど無いかも知れません。山岳会の方、やってたらスイマセン。

蓮・青田界隈は、一見入り易そうに見える山です。が、実は奥が深い・・・。

ここ数年何事もなく皆さんが楽しんでいた山域で悲しいことがおきました。
早く、一日も早く見つかることをお祈りします。

雨子庵
zipp

シュークリさん、ふたたびこんばんは。

中日新聞の地方欄に載っていました。一応その手の記事には敏感に反応しますので。
中日新聞三重版のベタ記事ですね。
わたしは見逃していました。

了解しました。私が行ったときにはその手の腐臭はしていませんでした。あの匂いは記憶に残りますから。
 入られるのは今週末なのかな?

窯跡のたき火跡もなかったような気がしますが、見逃している可能性もあります。
 以前来た時(今年もう何回目だろう?)は無かったと思う。

それでは、よろしくお願いします。
   zipp
zipp

雨子庵主さん、こんばんは。
今年の夏は、沢三昧のようですね :P

先日、木屋谷に入る前にオジヤンにルート説明をしたときに、この話初めて聞きました。
『こういうことがあったから気をつけろよ』と。
そして、捜索はおっしゃるとおり台風の影響で終了になったそうです。

この辺りの山の主と会って情報を仕入れて山に入る方が安心できますね。

飯高山岳会は・・・チョッと迷って入らなかったのですが、ひょっとしたら山の活動は殆ど無いかも知れません。山岳会の方、やってたらスイマセン。
 例の「登山道」テープしか・・・(^^;。

蓮・青田界隈は、一見入り易そうに見える山です。が、実は奥が深い・・・。
 プチ遭難された人の言葉は重いですね~ :mrgreen:

ここ数年何事もなく皆さんが楽しんでいた山域で悲しいことがおきました。
早く、一日も早く見つかることをお祈りします。

しばらくの間(3年程?)三重県側の台高北部では、死者及び行方不明者が出ていませんでしたね。
(池木屋山の行方不明者以来だったっけ?)

「個人で捜索されている」とのことだけど、この人の力量も気になるところです。
二次遭難など無いように。
   zipp
雨子庵
記事: 491
登録日時: 2011年10月12日(水) 19:40
お住まい: 名古屋(ときどき青田(飯高))

投稿記事 by 雨子庵 »

雨子庵主さん、こんばんは。
今年の夏は、沢三昧のようですね :P

zippさん、おこんばんわ。
雨子庵です。
沢は他力本願です。心から楽しませてもらっています。
ヘルメットは15年振りに出してきて。
ライフジャケットはサイズが小さくて、下半身の後姿は食い込みのキツイTバック見たいらしいです(by piccolo)

この辺りの山の主と会って情報を仕入れて山に入る方が安心できますね。

以前遭難者と知らずに軽トラで運んであげたこともあるそうで・・・。
消防とかが騒いでたけど『ワシは聞いてなかったからのぅ』と。

例の「登山道」テープしか・・・(^^;。

これを代わりにやろうかなと考えてもいます。

プチ遭難された人の言葉は重いですね~ :mrgreen:

これこれっ、せっかくみんなが忘れてたのに :oops:

「個人で捜索されている」とのことだけど、この人の力量も気になるところです。
二次遭難など無いように。

この方の情報はありません・・・が無理はして欲しくないです。

雨子庵
zipp

シュークリさん、こんばんは。

遭難者情報ではないのですが、五所ヶ滝を攻略するにあたっていい情報がありましたので書き込みます。

名古屋山岳同志会のこの8月初めに入ったレポです。
http://sangaku-doushikai.com/archives/38493

釜を泳いで岩穴から登るというもののようです(^^)。

ではでは、良き江馬小屋谷を(^^)。
   zipp
シュークリーム

zippさん、おはようございます。

名古屋山岳同志会のこの8月初めに入ったレポです。
http://sangaku-doushikai.com/archives/38493
釜を泳いで岩穴から登るというもののようです(^^)。

情報ありがとうございます。
若い人たちはあそこの登りで結構遊んでいるみたいですね。
前回は増水していて岩穴に近づくこともできませんでしたが、水量が少なそうだったら覗くくらいはしてこようかと(^^;)

ではでは、良き江馬小屋谷を(^^)。

今度の土曜日に行ってくる予定です。
ではでは
                         @シュークリーム@
返信する