山 釣 り 楽 し

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

Re: 山 釣 り 楽 し

投稿記事 by 宮指路 »

宮指路 さんが書きました:わりばしさん、こんばんは

膝に水がたまり冬シーズンを棒に振ってしまった。そんな時、のんびりと楽しめる山遊びはないものかと探していて目にふれたのが山釣りだった。

私も昨年末の骨折から50肩やら胃潰瘍やら今シーズンは散々です。
とくに50肩の痛みからロキソニンの飲みすぎで6月~7月末まで2回に渡っての入院はこたえました。
一週間の絶食で一時期5kも体重が減って腹がへっ込んだのは少し嬉しかったですが、しばらくすると元の木阿弥でまたポッコリしています。

昨年は良く沢に行きましたが、その途中で時々沢釣りの人に合ったこともあり、邪魔をしてしまって悪いなぁと思ったことは何度かありました。

沢釣りをしながらゆっくり沢を楽しむスタイルというのは私にも合っていそうで憧れます。
急いで沢をよじ登りながら詰め上がるという沢登りのスタイルも帰りは暑いし、私には合っていないかもしれません。
レポには上げていませんが最近は近くの簡単な沢の途中まで行って沢で涼んで楽しんでいます。

P8090005_512.jpg

P8090024_512.jpg
P8090029_512.jpg
アバター
わりばし
記事: 1753
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、洞吹さん。

>> ナイフもいいですね~~。ぜひ紹介お願いします。

ナイフは私が結婚した時に山の友人から送られたプレゼントです。  
いいのか悪いのかわかりません。

ご存じとは思いますが、刃渡り6センチ以上のナイフの携帯は銃刀法違反になります。
(2年以下の懲役または30万円以下の罰金)
クルマに積んだままにしておいて職務質問に会うと検挙されますので、
釣行が終わったらさっさと自宅に保管するよう気をつけてくださいね。

知らんかった。覚えておきます。
私の住んでいる伊勢湾岸や通風山さんの住んでいる知多半島は漁師町も多いのでこのあたりゆるい気もします。 :mrgreen:

話は変わりますが私の住んでいる津って昔は川沿いに港が発展したので洞津(あなのつ)と呼ばれていて、地震で川の流れが変わり洞(あな)のような港が消えて
その後、呼び方だけがのこりほかの字を当てて安濃津(あのうつ)になったんですよ。
洞吹さんはさしづめ「洞津に吹く風」ってところで海風に髪の毛をなびかせるサーファーってところですかね。 :lol:

よい山釣りを!
           よく職務質問される洞吹(どうすい)

エッ・・
職務質問ってされるんですか? 8-)
生まれてこの方されたことは無いなあ。
アバター
わりばし

おはようございます、宮指路さん。
御無沙汰です。

膝に水がたまり冬シーズンを棒に振ってしまった。そんな時、のんびりと楽しめる山遊びはないものかと探していて目にふれたのが山釣りだった。

私も昨年末の骨折から50肩やら胃潰瘍やら今シーズンは散々です。
とくに50肩の痛みからロキソニンの飲みすぎで6月~7月末まで2回に渡っての入院はこたえました。
一週間の絶食で一時期5kも体重が減って腹がへっ込んだのは少し嬉しかったですが、しばらくすると元の木阿弥でまたポッコリしています。

ロキソニンってよく聞くけど、副作用も強いんですね。
メンテナンスの必要な年頃にお互いなってきたてことです。 :mrgreen:

昨年は良く沢に行きましたが、その途中で時々沢釣りの人に合ったこともあり、邪魔をしてしまって悪いなぁと思ったことは何度かありました。

これはしょうがないんじゃないでしょうか。沢歩きの人が来てるのなら転進するのが正解だと思います。

沢釣りをしながらゆっくり沢を楽しむスタイルというのは私にも合っていそうで憧れます。
急いで沢をよじ登りながら詰め上がるという沢登りのスタイルも帰りは暑いし、私には合っていないかもしれません。

沢のいろんな楽しみ方を知っていたほうが得ですよね。
沢の見え方も違ってきます。
難しい沢じゃなくても充分楽しめますよ。

レポには上げていませんが最近は近くの簡単な沢の途中まで行って沢で涼んで楽しんでいます。

初夏に入りましたがこのあたりの沢はアクセスがいいので、釣りつくされているって感じでした。
さて、次はどこへ行こうかな。
とよ
記事: 88
登録日時: 2012年2月23日(木) 16:50

投稿記事 by とよ »

わりばしさん、初めまして。
とよと申します。

わたしも沢を歩きながら、渓流釣りも一時期かじってました。
最初は餌からと言われたので真面目に餌釣りから始めました :D

ただ、わりばしさんのおっしゃる通り、釣りと沢登り(わたしの場合は沢歩きレベルですが)を両立すると時間がかかって日帰りでは難しいのと、
天然モノは釣るのが難しく、かといって良く釣れる放流している場所は釣り師が多くてうんざりしたので、いまは道具一式は倉庫に眠っています。。

でもこのレポを読んで、釣れなくても竿を振りながらのんびり沢を上がって、適当なところで昼寝して帰ってもいいかな~と思うようになりました。
この盆休み、道具を倉庫から出してきました。

とよ
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

わりばしさん、こんばんは。
私も渓流釣りをやりたいと思いながら未だ果たせずです。(^_^;)

沢登りと山釣りを一緒に楽しむには泊を伴うしかないだろう。釣りやすい時間帯が朝夕の釣りと同じ時間帯に距離をかせぎたい沢登りを一日で両立させるのは不可能なように思う。

そこなんですよね~。沢泊まりで、釣った魚を焚き火で焼いて食べる幸せは何ものにも代え難いと思いますね。(一度兔夢さんが釣った
アマゴを食べさせてもらいました。いい時間が流れてましたね~)

山日和

P1030823_1.JPG
P1030824_1.JPG
アバター
わりばし

とよさん、はじめまして。
今年は膝の都合でスノーシューに参加できず、お会いできませんでした。

わたしも沢を歩きながら、渓流釣りも一時期かじってました。
最初は餌からと言われたので真面目に餌釣りから始めました :D

私も真面目にしたがった口です。 :mrgreen:

ただ、わりばしさんのおっしゃる通り、釣りと沢登り(わたしの場合は沢歩きレベルですが)を両立すると時間がかかって日帰りでは難しいのと、
天然モノは釣るのが難しく、かといって良く釣れる放流している場所は釣り師が多くてうんざりしたので、いまは道具一式は倉庫に眠っています。。

私のような下手くそは、場所と時期と時間帯に天候がすべてかなと思っています。
それを考えるとなおさら沢歩きとの両立は難しいですね。
とにかく場荒れしていない場所に入るのが一番です。

でもこのレポを読んで、釣れなくても竿を振りながらのんびり沢を上がって、適当なところで昼寝して帰ってもいいかな~と思うようになりました。
この盆休み、道具を倉庫から出してきました。

シーズンも残り少ないですから、一度出かけられてはいかがですか。 :P
アバター
わりばし

おはようございます、山日和さん。

私も渓流釣りをやりたいと思いながら未だ果たせずです。(^_^;)

私は昨日も新規開拓の沢に行ってきました。
アマゴの当たりはあるのですが大きいのが食ってくれません。
水量が少なくなりスルーしようとした小さい落ち込みに魚影が・・
見られたかと思いながら身をひそめ餌を流します。
この時期のアマゴは用心深いので、一度逃すと出てきません。
当たりがあったので慎重に糸をゆるめると食ってきました。
水量の少ないこんな上流部で20cm越えのアマゴが出るんだねえ。
イワナじゃあるまいし。
IMG_0056.jpg
沢登りと山釣りを一緒に楽しむには泊を伴うしかないだろう。釣りやすい時間帯が朝夕の釣りと同じ時間帯に距離をかせぎたい沢登りを一日で両立させるのは不可能なように思う。

そこなんですよね~。沢泊まりで、釣った魚を焚き火で焼いて食べる幸せは何ものにも代え難いと思いますね。(一度兔夢さんが釣った
アマゴを食べさせてもらいました。いい時間が流れてましたね~)

夜のとばりと焚き火にいぶされたアマゴ・・なかなか絵になる光景です。
兎夢さんならいい沢たくさん知ってるだろうなあ。
あと残り一月だあ。

わりばし          

アバター
わりばし

神田古本屋街(山釣り編)

ひさびさに神田の古本屋街に行ってきた。

いつもの行きつけは悠久堂(ICIの斜向かえ)で、山関係の良質な本が2Fに並んでいる。
ここで、以前「近畿の山と谷」(住友山岳会)昭和11年や「台高山脈の谷」(大阪わらじの会)などを買った。

今回は釣りの本探しだ。
案内書の男性がたまたま釣り好きということで、いいところを教えてもらった。
神田古書センター(岩波ホールの近く)3Fの鳥海書房だ、
その名のとおりさまざまな動植物の古本を集めている。
ここの一画に山釣り本の良質コーナーがあったので何冊か買ってきた。
東京に行かれる時には、皆さんも足を運ばれると楽しいですよ。
IMG_0057.jpg
返信する