三重県・クマの誤捕獲が続く。

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

Re: 7月1日現在、東近江市の山中にあり。

投稿記事 by zipp »

そうそう!書き忘れ!
 こんばんは。

御池岳・藤原岳近辺の登山を予定されている場合は注意されたし。
この時期、山上はガスで視界が見えないことが多いだろうし、余計に気を付けるべきだ。

多賀町内で老女(88歳)を襲ったクマもいました。この山系に入る方はご注意を。

三重県のDNA分析では、多賀町のクマには触れられなかったけど、突然老女を襲ったところを考えると(視覚聴覚他衰えられてると思う、失礼ですがごめんなさい!)、子連れの雌クマの可能性があるのでは?

ではでは・・・、べあべあ。
   zipp
zipp

Re: 三重県・クマの誤捕獲が続く。

数日電波を拾えなかったみたいだけど、大垣市のホームペジによると、発信機を付けたクマは、4日岐阜県揖斐川町の山中にいるとのこと。

ちょっと、予想外。
こんなにこの時期に移動するのかな?

ここまで岐阜県深く移動したら、三重県の予算でクマを追わなくてもいいかも(^^;。
   zipp
zipp

Re: 養老山系に舞い戻っている。

昨日の大垣市の情報では、揖斐川町の山中にいることになってたのに、今日の午後1時には、養老山系海津市の山中で電波を拾っている・・・?

揖斐川山中というのは、間違いではなかったのかなぁ?

現在、養老山系に「三重県が放獣したクマ」がいることは間違いなさそう。

海津市のホームページより。
http://www.city.kaizu.lg.jp/topics/news/post-705.html
   zipp
ハリマオ
記事: 465
登録日時: 2011年8月31日(水) 14:06

投稿記事 by ハリマオ »

zippさん 御機嫌いかが
私は山サボってるので、雑談コーナー専門になろうかと思いまふ

ツキノワグマは九州で絶滅、四国でもほぼ絶滅。かような貴重な動物を殺処分するとは暴挙と思います。
何とか人間側の注意や対策で被害をなくせれば一番いいと考えます。
北海道ではもっと危険なヒグマと共存しておるではないですか。
とりあえず養老のクマは多賀での濡れ衣が晴れてまずはめでたし。

人間は日本狼を絶滅に追いやり、シカが増えすぎて難儀するというありさま。
クマを第二のオオカミにしてはなりません。しかしクマがいなくなると何かクマったことが起きるのかと
問われれば???ではありますが、無駄に生きている生物はいないと思われます。
きっと神様に何かのお役目を授かっているはずです。
亡き御池杣人さんも「ヒルを絶滅させようなんて考えはいかん。
こちらが彼らのテリトリーに入ってお邪魔してるのだから」と、のたまっておりました。
クマの場合も、山中では当然人間側が注意すべきであります。

>23日にDNA分析の結果、このクマがシロであることが明快に判明しました。

あー、びっくりした。DNA分析の結果、シロクマであることが判明しました・・・に読めました(^^)
それなら菰野町にUFO着陸か?!・・・に匹敵する驚天動地の大ニュースだったのに。

それから電波追跡の件ですが揖斐川町やら東近江やら、また養老に戻ったちゅうのはおかしいですね。
これは誤測定じゃないでしょうか。

ハリマオ
zipp

雨が降り続き、ガソリンの値上がりが続いてますが、いかがお過ごし?マオちゃん。

ツキノワグマは九州で絶滅、四国でもほぼ絶滅。
 九州はほぼ絶滅、四国では僅かな頭数が確認されているにすぎません。・・・って書くのがいいかも?です。

かような貴重な動物を殺処分するとは暴挙と思います。
何とか人間側の注意や対策で被害をなくせれば一番いいと考えます。

ほうほうほう、今日はおまじめ?
 トレランなんて、クマとの出会い頭遭遇の機会が多そうだけど。

人間は日本狼を絶滅に追いやり、シカが増えすぎて難儀するというありさま。
 ニホンオオカミの絶滅とシカの増加の因果関係は素人目にはわかりやすいけど、果たしてそうなんだろうかしらん?
ニホンオオカミの絶滅から、時がたちすぎてやしないかなぁ。

無駄に生きている生物はいないと思われます。
きっと神様に何かのお役目を授かっているはずです。

神さまもはっきり「あなたはナンタラカンタラ役として生を受けたのだ!」とか云ってもらうと、いじめで自殺するシトもすくなるなることでせう。

亡き御池杣人さんも「ヒルを絶滅させようなんて考えはいかん。
こちらが彼らのテリトリーに入ってお邪魔してるのだから」と、のたまっておりました。

杣人さん、いいこと云うね!
ヒルを絶滅させれば、天岩戸が閉まることを御存じだったのね。

あー、びっくりした。DNA分析の結果、シロクマであることが判明しました・・・に読めました(^^)
それなら菰野町にUFO着陸か?!・・・に匹敵する驚天動地の大ニュースだったのに。

そんなこと思うのは、コモノの石油王で北極海油田開発を妄想しているマオちゃんぐらいだろうねぇ(^^;。

それから電波追跡の件ですが揖斐川町やら東近江やら、また養老に戻ったちゅうのはおかしいですね。
これは誤測定じゃないでしょうか。

揖斐川町は、誤測地でしょうねぇ。
東近江に関しては、その直前岐阜滋賀県境、多賀町内とかあったから可能性はあるかな。

なんか、このクマさんの今宵の寝場といいましょうか居場所を確認するのが日課のようになってしまいますた。
体長1.4m 体重80㎏~100㎏のオスグマさん。(三重県ちゃんと体重測定しとけよ!)

きょう19時には、養老山系・三重県境に近い石津町内山中で生存中。

折角なんで、近日の写真でも…、内容と関係ないけど(^^;

[attachment=0]ZIPP2015_925.jpg[/attachment]
添付ファイル
咲き出したハマゴウの花。
咲き出したハマゴウの花。
   zipp
zipp

三重県が捕獲し、多賀町に放したクマのテリメトリー調査が終わったようです。(予算もあるしね)

http://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/2015080104.htm

ってことは?養老山系にツキノワグマはいます!ってことを観光地「登山口」に周知することになるんだろうか?
まぁ、クマは人を襲うと云う風なイメージが一般的には間違った強いイメージとしてあると思うけど、そのイメージを払しょくできたのだろうか?
 三重県としては単に情報を発信せず音なしの構えだっただけだけんど?
 岐阜の関わる市町村では、クマに関わる講演会など開かれてな。

ある意味、我棲む事なかれ主義の県民性を見た思いだ。
ちゃんとこの間のクマの位置情報をまとめた記録を出すのだろうな?>三重県!!

[/color]
   zipp
返信する