White Sands(ホワイト サンズ)白い砂

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
閉鎖
Kasaya
記事: 925
登録日時: 2011年2月20日(日) 14:34

White Sands(ホワイト サンズ)白い砂

投稿記事 by Kasaya »

ホワイトサンズ国定公園((White Sands National Park)
メキシコ出張の最後の宿泊地アメリカのエルパソにやってきた。
月曜日からは毎日ここから国境越えでメキシコに通う。

そして最後の週末である。駐在員が色々気を使ってくれてホワイトサンズに
連れて行ってくれることになった。白い砂で覆われた一見の価値ありの場所と
いう。panaさんあたりからまた「ほんとにお仕事ですか?」と突込みが入りそう
だが行かねばなるまい。

何も無い本当に何も無い平坦な道を行くこと1,5時間ほどで目的の場所に着く。
ただしここは米軍の管轄地域で入るにはID(パスポート)が必要。
なんでもこの地は最初の原爆実験をやったところとかで、やたら広い場所である。
広大な土地だが、人はほんとにいなさそう。また住めそうに無いほど乾いている。
こんなところだから実験もできたんだろうねえ。

そしてお目当てのホワイトサンズが少し見えてくる。ただちょっと白いだけ。
入園料3ドルを払い車で進む。舗装された道でところどころ白い砂が表れるが、
まだ植物のブッシュのほうが優勢な感じ。

それが途中から舗装道路が圧雪されたような道になると状況は一変する。
まさに白い砂。しかし遠めには砂に見えない。まったく雪である。
まるで圧雪された舗装道路をスキー場にでも向かっているような感覚になる。

やがて車は雪かき(砂かき)されたような駐車地に入る。周りは真っ白。
雪の中にいるのと変わらない。ただ違うのは外気温度が40度にもなっていることだろうか。

車を降りてその白い斜面を登ってみる。さらさらで良く乾いた砂に足が潜っていく。
こりゃーワカンかスノーシューが合った方がいいのでは?そんな感じを持たせる砂質だ。
そして5mほど登ったところから周りを見ると、砂砂砂(雪雪雪)の大雪原である。
ちょうど降雪直後の御池台地のようだが、その規模は比較にまったくならない。
こんな景色があるんだ。延々と続く白い山並みはすべて砂。あそこを突き進むのは
道の無い雪山を突き進んでいくのと同じほどの覚悟がいりそう。そう思わせる風景。

イヤーすごい。ここにはさらに奥まで車ではなく歩いていくコースもあるそうだが、
何せこの時期は暑すぎる。歩いてみたい気持ちはあるが、40度の暑さはちょっとこたえる。
冬場にでももし来る機会があったらぜひ歩いてみたいもの。(何でもここを歩いて
行方不明になった日本人が干からびた状態で見つかったことがあるそうでいい加減な
気持ちでは入れない)

それにしても世の中には色んな場所があるもので、人の作り上げたもの、自然の作り
あげたものと色々だが、機会さえあれば見ておいていい場所だなあと改めて思う次第でした。

こんなこと書いているからやっぱり出張だか観光だかわからぬようになるんだろう。
明日からはきっちり仕事です。

Kasaya
添付ファイル
ホワイトサンド3.JPG
ホワイトサンド2.JPG
ホワイトサンド1.JPG
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

Re: White Sands(ホワイト サンズ)白い砂

投稿記事 by 通風山 »

kasayaさん、おはこんばんにちは。時差がいまだによくわからないです。というか記憶にとどめる気がないのか :oops:
雪山かしらんと思ったら、一面の白砂山だったとは・・・・。冬装備して写真に写っていたら、まさしく冬山登山と間違えちゃいますよ。
しかし、なんですねぇ。うらやましいことですねぇ。
あやかりたいものですが、僕とkasayaさんとは頑張り方が違うので、その差でしょう。
よく頑張ったご褒美ですね。
このような場所は、全く知らないところでした。少しでも共有できることがささやかな喜びになりますので、また不思議なところを見せてください。
きっと、定年後は奥方と同じところへ行くんでしょうね。今はしっかり下見しておいて定年後のお楽しみをたくさん作っておいてくださいね。
ああ、うらやましいったらありゃしない。
仕事もしっかりしてくださいよ。日本の経済はkasayaさんのような企業戦士が頑張ってくれないと、我々底辺を支える庶民までおこぼれが回ってこないようになっていますからね。

つう
通風山
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

kasayaさん、こんばんは。(そちらは朝?)

やがて車は雪かき(砂かき)されたような駐車地に入る。周りは真っ白。
雪の中にいるのと変わらない。ただ違うのは外気温度が40度にもなっていることだろうか。

画像拝見。こりゃホントに雪ですよねえ。40度の暑さの中で雪見してると感覚がおかしくなりそう。

車を降りてその白い斜面を登ってみる。さらさらで良く乾いた砂に足が潜っていく。
こりゃーワカンかスノーシューが合った方がいいのでは?そんな感じを持たせる砂質だ。

ライトニングアッセント持って行ったらよかったのに。陽気なメキシカンもびっくり!!(^^ゞ

こんな景色があるんだ。延々と続く白い山並みはすべて砂。あそこを突き進むのは
道の無い雪山を突き進んでいくのと同じほどの覚悟がいりそう。そう思わせる風景。

雪(砂)のテーブル作ってランチなんてのはどうです?自然の掘り炬燵ができそう。(^^♪

それにしても世の中には色んな場所があるもので、人の作り上げたもの、自然の作り
あげたものと色々だが、機会さえあれば見ておいていい場所だなあと改めて思う次第でした。

こんなこと書いているからやっぱり出張だか観光だかわからぬようになるんだろう。

観光レポーター、お疲れさまでした。次の観光案内が楽しみです。
ええーっ、仕事?ウソでしょ。(^^ゞ

山日和
Kasaya

通風山さん こんばんは

kasayaさん、おはこんばんにちは。時差がいまだによくわからないです。というか記憶にとどめる気がないのか
いつでもいいんです。それがメールのいとこですね。

雪山かしらんと思ったら、一面の白砂山だったとは・・・・。冬装備して写真に写っていたら、まさしく冬山登山と間違えちゃいますよ。
ほんとに雪と見間違います。砂で覆われた道は圧雪された道を行くようにガタガタいってました。
またソリで遊んでいる子もいましたよ。
ソリ遊び.JPG
ついでにビキニのお姉さんも見かけました。
残念ながら写真には撮れませんでしたが、雪山と浜辺の日光浴が楽しめるところかも

しかし、なんですねぇ。うらやましいことですねぇ。よく頑張ったご褒美ですね
とてもご褒美とはいえません。私のスケジュールを知っている現地駐在員は口々に大変ですねえと
言ってくれます。一日中現地人と工場で歩き回りながら言い合いする状態が毎日続くのですから。

このような場所は、全く知らないところでした。少しでも共有できることがささやかな喜びになりますので、また不思議なところを見せてください。
今回の場所はまったく知りませんでした。紹介してくれる人がいなければ分かりませんよね。ネットで探せばそんな
レポは山とありそうですが、ヤブコギネットに投稿は普通しませんようね。メインディッシュの添え物程度に読んでもらえたらいいです

きっと、定年後は奥方と同じところへ行くんでしょうね。今はしっかり下見しておいて定年後のお楽しみをたくさん作っておいてくださいね。
メキシコは遺跡の多いところですが、私のおとづれるところはそこからかなり離れています。でもこうして回っていると
いつかは仕事ではなく旅行で回ってみたいと思います。

あ、うらやましいったらありゃしない。
このぐらいの事がないと息が詰まりそう。

それにしても私が回っている工場は日本の震災の影響で工場は月の半分は止まっている状態。
大変です

Kasaya
Kasaya

山日和さん こんばんは

kasayaさん、こんばんは。(そちらは朝?)
15時間遅れで今が午後の10時ごろです

画像拝見。こりゃホントに雪ですよねえ。40度の暑さの中で雪見してると感覚がおかしくなりそう。
不思議な感覚です。

ライトニングアッセント持って行ったらよかったのに。陽気なメキシカンもびっくり!!(^^ゞ
そこまでさすがに思慮が及びませんでした。

雪(砂)のテーブル作ってランチなんてのはどうです?自然の掘り炬燵ができそう。(^^♪
ここの砂ではさらさら過ぎて造形物はできないでしょう。それにあの暑さではゆっくりランチもできません

観光レポーター、お疲れさまでした。次の観光案内が楽しみです。
ええーっ、仕事?ウソでしょ。(^^ゞ

次回はどこのレポートをしようかなあ。とりあえずメキシコ編は終了です。

Kasaya
途中で見かけた山。名前がわかりません。
途中で見かけた山。名前がわかりません。
pana
記事: 190
登録日時: 2011年3月07日(月) 19:16

投稿記事 by pana »

kasayaさんこんばんわ。
そちらの方とは10時間遅れですか~

。panaさんあたりからまた「ほんとにお仕事ですか?」と突込みが入りそう
だが行かねばなるまい。

お仕事ご苦労様です。
今日はご褒美なのですね。

なんでもこの地は最初の原爆実験をやったところとかで、やたら広い場所である。
広大な土地だが、人はほんとにいなさそう。また住めそうに無いほど乾いている。
こんなところだから実験もできたんだろうねえ。

不気味ですね。
放射能は残ってないのですか?

舗装された道でところどころ白い砂が表れるが、
まだ植物のブッシュのほうが優勢な感じ。

日本では藪漕ぎばかりだもんね。

しかし遠めには砂に見えない。まったく雪である。
まるで圧雪された舗装道路をスキー場にでも向かっているような感覚になる。

ほんまや~、雪のようですね。

私も行ってみたくなりました。
そろそろリタイヤして、世界一周の旅に出たいものです。色々と報告お願いします。

kasayaさんの上司には黙っていますので、大いに遊んできてください。
もちろん、昼夜を問わず・・・

私も会社をサボって芦生に行ってきました。
毎年サルメンエビネを見ているのだけど、今年は体調を壊していて、やっと間に合いました。
添付ファイル
私のブナの木です。私の物です(^^)
私のブナの木です。私の物です(^^)
サルメンエビネ
サルメンエビネ
Kasaya

Panaさん こんばんは

そちらの方とは10時間遅れですか~。

いえいえ15時間遅れてます。今はまだ木曜日

今日はご褒美なのですね。
ご褒美なんでしょうかねえ。まあせっかくの機会なのでほいほいと行ってきました。

不気味ですね。
放射能は残ってないのですか?

軍の人が普通に行き来しているし、高速道路も走っています。
問題ないのでしょう。

日本では藪漕ぎばかりだもんね。
ウン? 誰にお話ですか。私は藪はめったに行きませんよ(汗)

ほんまや~、雪のようですね。
面白い景色ですよ

私も行ってみたくなりました。
そろそろリタイヤして、世界一周の旅に出たいものです。色々と報告お願いします。

私の報告は偏見と誇張に満ちています。あまり当てにされませんように。
でも私も旅行には行きたいなあ。

私も会社をサボって芦生に行ってきました。
私もって、私は会社をサボってはいませんよ。あくまでも休日です。

毎年サルメンエビネを見ているのだけど、今年は体調を壊していて、やっと間に合いました。
芦生って良さそうですね。panaさんのHPで知りました。
機会がありましたら案内お願いします

Kasaya

今日で仕事も終わりました。明日日本に向けて出発です。
閉鎖